トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005/03/31

久しぶりにドッグラン!

今日も晴れましたね~!風もないしお出かけ日和。
お友達からお声が掛かったのでいそいそと5柴積み込んで行ってきました~深大寺。
まずは「森のギャラリー」でお世話係の腹ごしらえと7柴の栄養補給をして、いざ!そういえば最近公園探索が多く、DRは久しぶりだなぁ。

0331-1
私はオムライスを注文、ここのランチは結構美味しいですよ。

0331-2
食いしん坊の翔はジャッピィおかんに、にんじんジュースをいっただき~!

0331-7
さてDR。。。春休みなので、犬より子供が多かった^_^;

0331-4 0331-3
翔&翼・・・ふたりでナニまったりしてるの~?

0331-5
ジャッピィ&萌・・・微妙な距離、萌の尻尾が~下がってるじょ

0331-8
このMピンシャー(♂)、コロの○ン○ン気に入ったみたいでずっとくっ付いてたの

0331-6
ボルゾイはやはり優雅だわ~

桜の開花宣言は出たのかしら・・・まだつぼみだったけど、週末あたりからぽちぽち咲くかなぁ。土曜日までお天気は続くそうです。花粉症は辛いけど、これからお花がいっぱい見られるし、5柴孝行したいと思いま~す!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/30

もうそんな時期・・・

0330-1
今日、保健所から「狂犬病予防注射」のお知らせハガキが5枚来ました。わ~もうそんな季節なんだ。
去年コロは、高齢とアレルギー(もう症状ないけど)を理由にパスしました。今年はどうしようかなぁ・・・できればまたパスしたい。
5月頃からノミ・ダニ・フィラリア予防の時期でもあるし、健康診断もしなきゃいけないし・・・この時期、お財布からいとも簡単に諭吉さんがどんどん消えていきます(苦笑)。
で、ちょっと早いけどフィラリア予防のカルメドックだけまとめて購入しました。ちょこちょこ買うのが面倒な性格なので、いつも一シーズンまとめて買っちゃいます。そして去年からフロントラインをやめて食事と天然ミントスプレーで乗り切ってます。この時期になると大家族は大変だって実感しちゃいますよ~

0330-2
みんな~、ママはしばらくお出かけなしだからね、そんな不貞寝しないで~~!車も点検から戻ってきたし、どっか行きたいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/29

今日もお留守番

0329-2
昨日お天気がよければお出かけするはずだったのに雨でお流れに・・・今日からお天気回復のはずが、どんよりした薄ら寒いお天気で、雨が降らないだけマシって感じか。
週末お花見の予定なんだけど、桜咲くかな~雨も心配。
今月私は自分の趣味に走っているので、あまり構ってやらずかわいそうな5柴ちゃんたちです。相変わらず室内運動に励んでいるようで・・・ごめんね。4月は5回だけだから許してちょうだいね。
>コラ~~!萌かぁさんに乗っかってるのは誰だ~~!

0329-1
>ママはいつもボクたちのためにガンバッテくれてるんだから気にしなくていいよ!行ってらっしゃ~い!・・・・と言ったか言わぬか・・・^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/28

ピロコーム

0328-1

コロの大食い選手権では大変お騒がせをし、心配してくださった方々申し訳ありませんでした。コロは何事もなかったようにお昼寝をしております、が、以前にもケーキ早食い選手権も経験して、いい加減にしろ~~って感じですが、すべて管理不行き届き、肝に銘じました。

で、昨日はお天気もよく暖かだったので、シャンプーの日でした。コロも元気になったので5柴揃ってピカピカ!マスターの手洗いは何故かフワフワのツヤツヤ~その後お外で陽干し(笑)してブラッシング。最近「柴犬ひかりといちご」ちゃんの掲示板で話題になっているピロコームという抜け毛ブラシ、お友達がそれを見てプレゼントしてくれたので使ってます。換毛期じゃないとイマイチ良さがわからないのですが、なかなか威力を発揮します。シェッダーは毛が散らばるし、スリッカーはちょっと痛そうと思たらコレ、オススメです。PEPPYの通販でも手に入りますよ~試す価値アリです。
しかし、せっかく綺麗になったのに、天気予報が当たり、一日雨のようですね、ちょっとだけでも止んでおくれ~
>しかしこの毛並み!我が子ながらうっとり・・・コレ誰だ?わかんない・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/27

コロ、その後・・

0327-2昨日はご心配掛けるような中途半端な日記でごめんなさいm(__)m
朝すっかり落ち着いたのでこれまでの経過(自分の戒めのためにも)を説明します。長いので興味のある人だけ読んでください。
・・・夕方の散歩(萌・美月・翼)から帰った来ると家に母がいて、青い顔して「コロの鳴き声で入ってみたら、翔がなんか食べちゃったみたい!」と叫んでました。家に入ってみると、コロが2階でうろうろ、翔がキッチンでぽーっとしていました。その時私は自分の不注意に気づきました。他の野菜と共に、3個パックの焼きそば(蒸しそば)をスーパーの袋に入れたまま散歩に出ててしまったことを!(冷蔵庫に入れるの忘れた)中を見るとやはり焼きそばが2個消えてました。翔が食べちゃった!ビニール袋は1個しかなく袋ごと食った??
2階のコロはくんくん鳴いているので、外に出したらすぐうん☆したので安心、散歩行きたかったのね。翔は今更叱っても仕方ないので運動させようと普段より長く散歩に行ったらまた拾い食い!結局翔は玄関で反省させ、夕食は野菜だけ。
その後無事夕食が終わると、コロの様子がおかしいのです。2階に行きたがりうろうろ、そして何度も吐く様子を見せるけど何も出ない、とにかく吐きたくてたまらない様子・・・・??ひょっとして焼きそば食べたのコロか~~?それもビニールごと??その上に夕食も完食しちゃって吐きたくても吐けない。
あ~~翔じゃなかったんだ・・・急いで病院に状況を電話して直行!吐きやすいよう処置してもらうも、やはり何も出てこない。ビニールが邪魔しているのかもしれない、そうなると一大事!早急にレントゲンを撮ることになった。そして結果・・・「急性胃拡張」これは急激に食べたせいで胃が異常に膨張してしまい、動きが止まってしまうため、吐く事もできなくなっていたのです。そこで早急に消化させるべく処置をして12時間安静にする。ビニールのことはその後のコロの症状で考えましょう、とのことでした。
コロを連れて帰り、もう一度スーパーの袋を確認したら、焼きそばの入っていたビニール袋がこびりついた形で見つかりました、あ~~良かった、ビニールまで食ってなかった、そうだよね、そこまで食いしん坊じゃないよね。自分があせっていたのです。すぐ病院に電話して先生を安心させ、とにかく12時間(当然)絶食で様子を見ました。
そして朝、いつものように元気なコロがいました。(写真)お腹は多少膨れているけど昨日のようにガチガチに固くなっていません、お散歩でのうん☆も下痢ではありませんでした。ふ~~これで少し安心、朝食は普段の半分をあげ、病院に電話し、自宅で様子を見ることにしました。
■結局いきさつは・・・コロは一度に焼きそばを2個も食べて気持ち悪くなり2階に上がり鳴いていた。翔は残りの焼きそばを食べようとしたら母に発見され断念、。何より、私が食べ物を置きっ放しで出かけたことが一番の反省点です。先生いわく、「若い子や大型犬が食べ過ぎて胃拡張で駆け込んでくることはあるけど老犬はまずないんですけどね・・・それにしても胃捻転になっていなくて良かったです」

0327-1
>朝ごはんも食べほっと一安心、萌も心配してたんだよね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/03/26

コロ・緊急事態!

0326-1私の不注意でコロ「急性胃拡張」になってしまいました。病院で処置をし、夜7時から12時間絶対安静となりました。今はぐっすり寝ていますし、朝胃の中の物が消化されてお腹の膨れがなくなっていれば、通常どおりの生活が出来ます。詳しくは明日お知らせしますが12歳目前で胃拡張だなんて!情けない・・・・(~_~;)
>自慢できるものじゃないので、見たい人だけクリックしてください。3月7日の写真と比較すると一目瞭然!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/03/25

動物園

0325-1

今月は、なにかとお出かけの多い私ですが、こんな時ひとりっこだと出かけるのにちょっと気が引ける・・・
でも大家族だと、みんなでこんな風に遊んでてくれるかな~私が家にいるときは結構じゃれあっているんだけど。
これは食事前の風景、なぜか私が食事を作っているとき、食前の運動してるんです、
あれ?ひとり足りない・・・コロちゃんんは私の横にいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/03/24

お散歩バックとウン☆袋

0324-1

最近『柴ぱら食堂』でもたびたび登場する「優れもの」のおかげで5柴のお仕事確立がすこぶる良いんです。特に萌、私の時にはガマンしてるの?って聞きたいくらいお持ち帰りが多かったのに、最近は快調(快腸!)。一日10個の幸せ(って以前日記に書きました)だけどそれ以上のときもアリです。
・・・で、私はお散歩バックの外にフックでぶら下げてるんですが、他の人って中に入れるんでしょうね。私どうも散歩バックにオヤツも入れてあるので、一緒にするのって気になるんです。2~3個はざらだし(笑)。みんなどうしてるのかな~ってこんなこと考えるのって私だけかな~(笑)←大家族ゆえかも・・・
>手前の白いビニール袋が・・・ってイチイチ説明要らないっすね^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/23

接待係

0323-1 0323-2
0323-3昨夜、食器洗い乾燥機が急に止まってしまい、今日早速修理を頼みました。おととしシステムキッチンを東京ガスの代理店ですべて入れ替えたので、そこからやって来たんですが、朝だったので私はスッピン(一日中の時もあり)、どうせオヤジが来るんだろうと思っていたら、玄関に立っていたのは長身で新庄似のイイ男!(マズイ、化粧が・・・) 「犬、大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫ですよ~」との答え、結構感じイイ。5柴に歓迎されながら新庄似の兄ちゃんはキッチンへ。
早速接待係の翔と美月が匂いかぎ、でもオヤジ好きの美月はすぐ退散、問題は翔、「ボク兄が欲しかったんですぅ」と言ったか言わぬか、兄ちゃんから離れず、ずっと付きっ切り。兄ちゃんも愛想振りまきながらお仕事お仕事。私はいそいそと洗面所で化粧を始めてしまいました^_^;
兄ちゃん、結構奮闘してくれたんですが(写真参照)原因わからず直らない。食器洗い乾燥機って電気なのね、ガス屋にはやっぱり難しかったみたいで、結局メーカーが土曜日に来ることになりました。

0323-4
しつこい翔を無理に追い出したら、イジケてまたいつもの隠れ蓑へ直行。
全くすぐイジケるんだから~~
結局何の役にも立たなかった新庄似のガス屋さん、よく見たらもっとイイ男でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/22

危険な散歩

0322-1夕方の散歩ですごいの見た!
いつもの川沿いを萌と美月を連れて歩いていたら、禁止されている原付バイクに二人乗り(若いカップル)が走ってきたんです。危ないな~って思ったのもつかの間、その後からMダックスがくっ付いて来てるんですよ。
ま、ま、まさかの犬の散歩なんですよ。一瞬声も出なかったけど気を取り直して「ちょっと~コレ危ないよ!」でもバイクだから過ぎ去っちゃってるんです。
必死にダッススはあとを追いかけてました。
ノーリードでバイクの散歩、それも小型犬ですよ~はじめての経験だけど、近所にこんな奴らがいると思うと情けないです。
しかし、もしこれが柴犬や日本犬系ミックスだったら!私はこのまま過ぎ去らず、延々とお説教していたでしょう。それなのにこれ以上拘わらなかったのは小型犬だったからかも・・・

>川沿いの我が家のお散歩

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/03/21

今日もお留守番

0321-1

今日も私は帝劇通いだったので5柴はパパとお留守番。平日はほとんど母子家庭状態なので、(めったにない)休日、散歩をお願いして帰りにティータイムなどしてのんびりしてきました、そして今日はとってもシアワセなことがあったのでウキウキです。
(詳細はウラにて)
昨日は渋滞のため散歩が暗くなってしまい、翔と翼はお仕事せずお持ち帰り、そして今朝のお散歩でふたり揃ってお仕事しました。昨日の分までスッキリだね!散歩中ついオヤツをあげてしまいました。
>並んでオスワリしてオヤツを待っている仲良し兄弟

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/20

ド・渋滞!

0320-1

昨夜のつづきです。
昨日は結局朝9時前に5柴を車に乗っけて外出し、帰宅したのは夜9時半でした。でも本来なら5時半には家に着いている予定でした。帰り道、あまりの渋滞(1時間以上車が動かなかった)で戻って休憩し、再度帰途に着きましたがやはり普段の倍の時間がかかりました。3連休とお彼岸が重なるだけでこんなにも道路が混むなんて信じられません、それも行楽地でもないのに・・・しかし全体的に土曜日って渋滞しますね、へっぽこドライバーのせいだと思います。あ~私のような運転をすれば渋滞なんてなくなるのに・・・っていつも思いながら運転してます。
◆写真は気分転換に武蔵野公園の大寒桜です。

0320-2

そして今日、所用でつくば方面に出かけたのですが、やはり帰りは渋滞に巻き込まれました。5柴はお留守番だったので、散歩が気になりイライラしっぱなし、真っ暗の中の散歩ではお仕事しない子たちなのでかわいそうなことをしました。でも用事だったので仕方ないんだ、ごめんね。そういえば、今日もへっぽこドライバーがいっぱいでした。やっぱり車のお出かけは平日に限りますね。
◆料金所を出て都内に向う・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12時間半の外出

ひゃ~~今まで21年間(えっ?)生きてきて、これほどの渋滞に巻き込まれたのは記憶に乏しいです。5柴との帰宅時間が夜9時半だったので更新が12時過ぎてしまいました。

0319-1
今日は昨日以上のいい天気、ぽっかぽか日和だったので朝から野川散歩、のんびり朝のお勤めを終わらせて、久しぶりに国分寺のローズカフェへ。ここは薔薇のシーズンにはガーデンが素晴しいし、普段でもゆったりりした気分にしてくれるカフェです。ワンコ連れはテラスなので、冬はパスしてましたが、なんと温室のように改造してあり、真冬も真夏もOKになっていました。これなら冬にも来たのにな~
風もなく、陽射しは暑いくらい、まるで初夏のようでした。それにしても今日の花粉もひどかった、やはり都内より多摩地区の方が花粉が飛ぶんですかね、もう鼻がぐしょぐよ、たまらないよ~~(>_<)
0319-2
ランチ、結構いけますよ~パンも美味しいです「ココットBセット」

0319-3 0319-4
㊧コロ&萌は暑くてフ~フ~,日陰行けばいいのに・・ ㊨アタシはいつも元気だよ~by美月

0319-5
けんた君はさすが、体力温存

0319-6
ローズカフェから武蔵野公園に移動、こんどは夕方の散歩です、この車(トヨタ・ハリアー)に3人7柴が仲良く乗っています。まさかこの後の帰り道、思いも寄らぬド渋滞が待っているであろうとは思いも寄りませんでした・・・つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/18

花粉飛ぶ

あ~ついに私も「くしゃみ・鼻水・鼻詰まり」がやってきました~!去年から花粉症デビューして、今年は騒がれているわりに大丈夫そうって思っていましたが、あ~目が痒い。
でもまわりのマスク族ほどではないのでヨシとしよう。

0318 0318-2
さて、今日は久しぶりにご近所のリュウ君です、相変わらず一人ぼっちで寂しそうですが、寒さ対策で犬小屋の入り口にビニールカバーがしてあるのでちょっと安心。私が行くと喜んで出てきてくれます。5柴とも仲良しになりました。
↑㊧萌のお尻にクンクン挨拶 ㊨オスワリしてオヤツ待ってくれるようになりました

0318-3

0318-4柴パラ食堂開店してからゴハンの質問が一層多くなりました。
その中で食の細い子多いんですよね。
「完食しない・・・」うちでもコロや萌がそうでした。
いかに食べてくれるか奮闘した時期ありましたが、大家族になるとみんな争って食べるようになり、ドッグフード1粒づつ食べていたコロは今や5柴で一番早く完食し、他の子のも奪い取ろうとします。
食の細い子には多頭飼いをオススメします(笑)

←ママ~~!魚焼けてますけど~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/03/17

200,000HITありがとう!

0317-1

思えば3年前の6月、コロ萌&ネコのまったり家族から元気な3兄弟が増え、5柴家族になった時に画像掲示板を借りて仔犬の写真を紹介したのがきっかけで柴パラが誕生しました。
あの頃にブログがあったらどんなに簡単にHPが作れたでしょう、でも試行錯誤しながら7月2日に今の形でスタートしました。あれから2年8ヶ月、延べ20万人以上の方が訪問してくださりありがとうございました。
まだHPを持っていない頃、友人HPで4000HITのキリバンをゲットし、カウプレをいただきました。それ以来キリバンてやるものだと思い、1000ごとに出していたら週に一度キリバンが出てしまい、これは大変だと1万ごとに設定しなおし、10万までは真剣に取り組んでいましたが、123456HITを境に更新のほうが忙しくなり、休眠状態になっていました。20万ではイベントやるぞ~~!と意気込んでいましたが、ブログや食堂開店、ウラサイト関連等でバタバタしている間にTOPをほとんど開けないまま通り過ぎてしまいました。一体20万を踏んだ人はどなたなんでしょうか?もし覚えていたらこっそり(堂々とでももちろん歓迎!)教えてくださいね。
そして今後は、大きなイベントはせずに中身を充実していきたいと思っていますので、これからも応援よろしくお願いします。そしてHPに夢中になって、5柴の世話が怠らないように、美味しいごはん作りとお散歩優先でほどほどに続けていきたいと思っています。もちろん私の趣味も楽しみながら・・・ありがとうございました!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/03/16

しだれ梅

0316-5

0316-3
今日のお江戸の一日は、暖かいを通り越して暑かったですよ~
陽射しも強く花粉も飛んだようですが、あまり影響なし、ほっとしています。
ランチでお友達のさくらんぼちゃん登場、2kg台しかないので美月が大きく見えます。
深大寺の「森のギャラリー」で私は春野菜カレーを食べ、わんこたちはグリニーズや馬アキレスなどをカミカミしていざ野川公園へ。
>さくらんぼちゃん、こんにちわ~可愛い表情ですね♪

0316-4
着ているものを1枚脱いでもまだ暑かった、なんでしょうね~今日の陽気は。Tシャツにジーパンでよかったわ。
野川公園に隣接した武蔵野公園の梅、2月のTOPで飾りましたね。そのしだれ梅がまるで絵のごとく美しく咲いていたので、記念に撮ってもらいました。あくまでも梅が主役です、クリックして見て下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/03/15

おはよう!

0315-1

朝、目覚めたら2つのかたまりがすぐ横に見えました。あれ?いつもひとつなのに~どの子かなって確認するのも楽しみの一つで^_^; まぁ、よくこれだけくっ付いて寝てられるなぁ、私が眠りに入ったときはひとつだったのに(笑)ちなみにこの子達は萌(右)と翼でした。

0315-2

そして、下にもいた~~!デカイかたまりが!!一緒に寝るのは良くないってわかっているけど、やめられないんだな~特に冬の寒い夜・・・ほっかほっかなんだもの♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/14

お散歩にて♪

0314-2

今日のお江戸の天気、変だったですよね~雪降ったらしいです、私知らないんですけど。でも夕方の散歩では晴天で暖かでした。こんな日は、我が家のチンケな散歩コースでも気持ちいいです。
そして今日の組み合わせは、まず①翔と美月でした、このふたり歩いていて絶対に兄弟?って言われません。体の大きさがこれでもかってほど違うんですから(笑)
でもこうして上から見ると、私が言うのもなんですが、毛並みいいですよね~お日様で光って見えます。
ちなみに次が②萌と翼、最後は③コロとお仕事しなかった美月もオマケで一緒。

0314-1

で、今日も偶然、萌の弟、太郎に会いました、ホントに可愛いなぁ。お手入れ不足か、毛艶がないけど、しょぼしょぼお目目が特徴、男の子なのに大人しいから近所の子供の人気者だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/13

翔パネル、届きました!

sho_joint2

先日お知らせした待ちに待った「翔」パネルが今日北海道から届きました!やっぱり実物の方が全然いい~~!!
お願いした写真と貼り合わせてみたのですがいかがですか~?
私は製作者であるpatynaさんのお客第1号と言っても過言でないくらい、犬パネルを以前から作ってもらっていますが、出来上がったパネルに対面した時の感情は言葉にならないほどです。そして年月と共にその子が乗り移ったかのようにますます似てくるんですよね。まるで生きているかのように・・・自分の感情によって、笑ったり悲しんだり怒ったり・・・不思議だなぁ。我が家で4枚目の犬パネルは「翔」です、よろしく♪
世界にひとつのこのパネルですが、「欲しい!」と思っても現在受け付けておらず、そう簡単に順番が回ってこないのであしからず。 まめにHPチェックが必要かも^_^;
http://doglove.main.jp/

0313-1

「はじめまして!ボクが本物の翔です。」

0313-2

「どう?似てるかな~?これからもよろしくな!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/12

お騒がせな飼い主

0312-1朝から2件の電話、1本は「白い犬がリードつけたままフラフラしている」もう1件は「空き地で老犬風な茶色い犬が繋がれて1時間以上は経過している」なんだよ、ウチって警察か?(爆)
白い犬はほどなく飼い主が見つかった模様。
そして空き地に繋がれた犬、この空き地って秘密のドッグランだ!すぐ様子を見に行ったら確かにいた。老犬だけど歯が綺麗、でも毛がバサバサ、大人しいテリアのお婆さんだ。すぐ離してあげたらウンチした。あまりいいもの食べてないなぁ(笑)
結局最初に発見していた人と共に、近所の動物病院に連れて行き預かってもらった。捨て犬だったらどうしよう・・・女の子だから隣の母に預かってもらおうか、でも第一発見者も気に掛けてくれている。おとなしいから何とかなりそうだ、などといろいろ考えたりした。
ところが午後になって急展開、飼い主発見!今日は引越しのためバタバタするので空き地に繋いでおいたのだそうだ。で、このテリアは14才と判明。
まぁよく14才の子を何時間も家から離れた場所に水も与えず繋いでおくな~信じられないわ。とりあえず、一緒に駅の反対口に引っ越していった。

0312-3

そして我が家のストーカー翼、お願いだからじ~~っと見つめないで欲しいんだよね。
翔とお話していると、いつもこうして見張られてるのでやりにくいったらありゃしない(笑)

0312-2

萌の定番の丸ソファー、最近美月もやっとこさジャンプして座れるようになり、世代交代って感じ、みな受け継いで行くんだね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/11

もうすぐ20万HITクイズ・1(笑)

0311-1

今日は一日雨でした、我が家にとって憂鬱な一日・・・花粉症の人には優しい雨かな。
いつも朝の散歩が早いので、夕方の散歩もたぶん平均より早く、暗くなる前には終わってしまいます。
でも今日は止むのを待っていたので、5時過ぎまで自宅待機(笑)
結局止まずに第一陣(と、言っても雨の日は1柴づつなんです)は雨の中、第二陣も雨の中、最後のコロだけ雨止んでました。
こんな日は、お仕事もしてくれないし、帰りが暗い気持ちで帰ってきます。

そして、みんなほとんど睡眠モードで、よく寝るな~(苦笑)
めずらしく私がTVを見るためにソファーに座っていると、まわりに犬たちが集まってきます、これが幸せなのよね。
ひとりっこの家庭ってこんなハーレム味わえないんだな。家族に感謝♪

●さて、クイズです!●
1.この中には大股開きの私の他に何柴いるでしょうか?いない子は誰?
(20万HITまでいくつかのクイズを出していきます・・・好評なら・・・(^^ゞ)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/03/10

ただいま~!

0310-1

いやいや・・・今日も帝劇通いのため、昼間の数時間、5柴お留守番でした、
ごめんね。
考えたら仕事してる人は、こうやって毎日朝出かけて夕方とかに帰宅、
その間わんこは毎日お留守番なんだね。
我が家もマンション住まいのときは夫婦でフルに働いていたけど、
今の家に引越してから犬を飼おうと決めて、会社をやめてしまったから、
コロはずっと私と一緒で、それ以降、ペットシッター以外の仕事してないから、
5柴はある意味幸せなんだよね。だからたまには(?)いいよね?
「ただいま~~!」と玄関開けるとご覧の通り、みんな争って迎えに出てくれる、
もちろん先頭はいつも翼!

そうそう!今日「翔パネル」が出来上がりました。注文してからちょうど1年待った甲斐があって、とても素敵に出来上がり、届くのが楽しみです。ちなみに今までのパネル飾ってみます。
㊧美月  ㊨翼  これに翔が加わり、3姉弟揃い踏み♪

r-mituki2 r-tsubasa


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/09

またやられた!

今日は私ごとですが、東宝ミューカル「レ・ミゼラブル」My初日なので朝からちょっとバタバタしてました。
朝食(私ですよ)も取らずに出ようとしたら母がチョコレートパン(コロネ)を持ってきてくれたのでラッキー!とばかりに口にほおばって流し台にちょっと置いて目を離した隙に!!やられました~~!もちろん犯人はこいつです。口の中匂いかいだら甘い香りがしました。ねじれの部分の尻尾だけ食べてたので一番クリームたっぷりのところ、大丈夫かな~チョコレートクリームだし~~でも夕方のお仕事普通でした、わ~~私が行けなんですよね、反省。

0309-1
食ったのはキミだよね?(あ、大股開き気にしないで~~大汗)

0309-2

コラ!オスワリしたってもう何もあげないの!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/08

昭和記念公園

0308-1 0308-2 

今日のお江戸はぽっかぽか、行楽日和でした。そこでちょっと足を延ばして昭和記念公園へお弁当作ってハイキング。お花はこれからでしたけど、福寿草やクロッカスなどちっちゃくて可愛いお花が咲いてました。

0308-6 0308-5

まずは腹ごしらいしていよいよ園内探索だ~!相変わらず翔と美月はお行儀悪いなぁ。

0308-9

黄色いクロッカスがあまりに可愛いので、5柴並べて撮ってみました。

0308-3

今日のメンバー、いつもの仲良し「チーム柴パラ」です、今度はチューリップの時遊びに来たいね!いっぱい探索した後は、とどめのドッグランで爆走して帰ってきました。今日は暖かいの通り越して暑かった~~だから帰ってゴハン食べたら皆バタンキュー!ほら、まだ夜のオシッコ散歩残ってるよ~~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/03/07

今日も病院へ・・・ふ~っ

0307-2

今日は萌の肛門腺絞りの日、最近翔もお尻スリスリするのでオマケで連れて行きました。萌ちょっと体重が増えほくほく。翔は何も問題なしでしたけど、年に一度の血液検査とワクチン以外では病院に行くことないので興奮気味。
>待合室で冷静な萌と、嬉しそうな翔(ただ興奮しているだけですが)

0307-3

コロ、先日肛門腺絞りに来たばかりなのに、再び病院へ!
実は最近続けて、家でくつろいでいる時に、後ろ足ががくっとなる時があり、しばらくすると元に戻るんです。腰が悪いのか、後ろ足がおかしいのか、年齢的にも早めに処置した方がいいと思い、レントゲンを撮ってもらいました。
結果は、異常なしで骨は全然問題なし、神経から来る場合もあるらしいけど、そこまでの検査はまだ必要なしとのことで様子を見ることにしました。もし神経ならビタミンB12、葉酸の不足も考えられるので、黄色い本でお勉強しなきゃ。ちなみにお散歩では全然問題なしです。

0307-1

☆待合室でVIPなコロ☆
結局本日は病院へ2回行きました、3柴一度に連れて行くのは大変なんですからね。でも今日の病院は全員病気とは無関係なので安心しました、イエ~~イ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/06

シャンプー

0306-2n 0306-3n

今日は陽が射しているけど寒い休日です。先日洗った子以外のコロと翔のシャンプーです。一度に5柴じゃないとずいぶんラクですね~マスターのこだわりがあるらしく、私より丹念に洗ってくれます。でも冬は、タオルドライの係りも大変なんですよ~
コロは例によって湯船で温泉気分、プッカプカ、他の子はこんなにリラックスなバスタイムにはなりません。しかしこれで全員綺麗になって私のベッドタイムもいい香りだわ。

0306-1n

なんか部屋中カドラーっていうかわんこベッドだらけになって、足の踏み場がなくなってしまいました。
私たちの食事部屋にも2つあるし、本当に我が家って犬小屋だよね。

*画像の貼り方変えてみました、どうかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/05

ゴハンといただきもの

0305-30305-1昨日とうって変わり朝からいいお天気、休日に相応しいポカポカデーでした。
昼から私は「エビータ」を観に四季劇場へ。2月中旬から観劇づくしで忙しい~
今日は野菜の変わりに、以前日記で紹介したケーナインヘルスを使いました。これはとても便利です。
5柴も大好きだし、調理していると必ずみんな集まってきます。サプリが入ってるのもお気に入りだわ。
今日のメニューは・・・ラム肉・ケーナインヘルス・なると金時・ブロッコリー・シソ油、デザートはバナナ&ヨーグルトで夕食はリンゴ&ヨーグルトに変えました。

0304-80303-13日のDino祭りでお象様に会いに行った時、買ったのに一度も使ってないというすんばらしいクッション(というよりわんこベッド?)をゆうみさんからいただきました。
我が家に置いて1分もかからないうちに、すっかり昔からあったかのように馴染んでしまい、順番に誰ともなく寝ています。こんなフカフカで寝ていられる5柴は幸せだな~ゆうみさん、ありがとう(^_-)-☆ちなみに最初に足を踏み入れたのは翼で次が翔でした。    >㊧翔と㊨コロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/04

コロ病院と雪遊び

0304-10304-4お江戸って結構3月に雪降るんですよね、今朝起きたら結構な雪。みんなレインコート着て(除く翔)元気にお散歩行きました。
そして今日はコロの肛門腺絞りの日、不思議と1ヶ月経つとお尻舐めだすんだよね。雪のおかげで一番乗り!帰るまで誰も来なかった、こんなこと初めてだ~!コロひとり待合室でぼ~~っとしてました。
計量してびっくり!コロ500g減って9.45kgでした。え~~?何故痩せたんだろう・・・って思ったけど、運動不足で老犬のコロ、お肉の量少し控えて野菜や大豆系増やしてたんだ、やっぱり今まで通りに戻そう。

0304-90304-13
夕方雪が止んでからの散歩、ちょいと秘密のドッグラン覗いたら、まだ雪が積もっていたので翔と翼を離したら、すごく元気に走ってました、あ~こうやって雪の中爆走させたかったんだ。
特に翔はうん☆したら、身軽になったのかボール追いかけてすごく嬉しそう。翼と一緒に遊んでその後すぐ帰るって(^^ゞ。

0304-sho0304-tsubasa
雪の中でオヤツあげるのにオスワリさせたらその表情がすごく可愛かったので、思わず個別に撮っちゃいました。
この雪ももうすぐぐちゃぐちゃになっちゃうもんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/03

Dino祭り

SH530015今日は桃の節句、ひな祭りですね。
楽しくお祝いしたいところですが、柴パラ家族またの名を「小柴川療養所」の一員としては本日18才のお誕生日を迎えたDinoちゃんのお祝いに駆けつけました。
野川公園で一緒にお散歩したこともあるDinoちゃんですが、今は寝ている時間が多くなり介護を必要としています。

50SH530022けんたままとけんたのねぇさんが愛情かけて作ったブラコレクションの数々

SH530023桃のお節句なのでけんたままがロールケーキを作ってきてくれました。
さすが、甘み少なくフワフワ生地でクリームもさっぱりで美味しかったな~

0303nikki1以前伺ったときは、ただひたすら部屋中を歩き続けるDinoちゃんでいたが、今ではほとんど横になっているようです。でもトイレは外までエッサホサ行くそうなので、寝たきりではありません。
寝ている時間が多いと、ゆうみさんも以前より自分の時間ができたんじゃないかな。
今日はDinoちゃんに会えて、穏やかな表情を見て安心しました。18才のお誕生日おめでとう(^o^)丿
その後Dino邸を後にして、5柴の散歩のため武蔵野公園に移動し、お仕事お仕事^_^;
途中開花した梅の木をバックに集合写真を撮り、早速柴パラトップに飾りました。久しぶりの集合写真だね。

昨日の一件があるので、夜のおしっこ散歩必須^_^; 全員行ってきました。
深夜から雪になるそうです、それも結構積もるらしい・・・明日の夜お台場まで出かけるのに心配だ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/02

4・シャンプー

0302nikkiとにかく予定通り3柴シャンプーです。コロと翔は週末マスターが洗ってくれます。
翼は怪我があったため1ヶ月以上シャンプーしてなくて、一緒に寝ててもオシッコ臭くて^_^;・・・やっと綺麗になりました~!その後3柴は爆睡してました。
明日のお雛祭りはDinoちゃんのお誕生日(Dino祭り)、これで綺麗になってDinoちゃんに会えるね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3・洗濯物の山

SH530005昨夜取り替えたばかりだったので、大きなソファーカバー3枚その他付属品を洗う羽目になり、物干し竿3本使い、すごい量だ~~!
今日は萌・翼・美月のシャンプーを予定してるので、タオルまで干しきれない~~(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2・犯人は??

SH530002そういえば、昨日の夕方の散歩は、野川公園まで遠征して、ジャッピー君とけんた君と一緒でたっぷりしてきたので、夜のオシッコ散歩にはコロと翔が拒否しちゃってました。
萌・翼・美月だけが夜行ったので、犯人が美月とは思えず・・・それに量がハンパじゃなくてこんなにするのはアイツしかいないぞ~~!やっと新しいカバーに変えたときのみんなの雰囲気で、犯人がわかりました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1・朝から大変!

SH530001せっかく新しい日記でスタートだというのにこんな写真で失礼します。
今朝の目覚め「大変だ~!み~こがオネショしてるぞ~~!」のマスターの怒鳴り声から始まりました。
飛び起きて1階に降りたら、昨夜寝る前に取り替えたばかりのソファーカバーとその下のカバーとその下のソファー生地がびっしょりでした~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●本日スタート●

shibapara548今までの日記、付き合い長いので、思い入れたっぷりなんですが、写真が一枚しか投稿できず、ちょっと不便していたため、複数の写真を載せることが可能なBlogにお引越し考えています。
ただBlog自体よくわかっていないのと、今までの日記もまだ残しておきたいので、模索しながらのスタートです。

とにかく柴パラ家族の一日をこちらで紹介できたら楽しいなと思っています。
今までどおりのスタンスでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年4月 »