« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005/04/30

羊山公園「芝桜の丘」

突然友人から電話、「バスツアーで羊山公園行かない?」・・・
ちょうど前日ワンコ連れで芝桜見に行きたいねって柴友と話していたばかりだったので、たまたま予定のなかった今日、女友達と団体バスツアー参加してきました。ただ5柴はお留守番、ごめんねm(__)m

8;50新宿都庁前集合 デラックスバス(ここがミソ)で羊山公園美の山頂上までハイキング(マジ登山でした)~いこいの村にて備長炭湯入浴、崎陽軒のお弁当付、添乗員さんもついて6800円、安いでしょ?♪

さすがにGWで満開の「芝桜の丘」は人で埋まっていましたが、思いがけず渋滞もさほどなく、予定より早い8時前には新宿に到着しました、心地よい疲れとともに眠いです。
絨毯のような一面に咲いた色とりどりの芝桜、本当に美しかったです。

0430-1

0430-2

0430-3

0430-4

0430-5

0430-6

0430-7
このあとは地獄の登山が待っているとは・・・!!なんてほどではなかったけど、自分の中ではこのあとのんびりお風呂に入っておしまいって思ってたので、思いがけず久しぶりに大汗掻きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/29

抜け毛の季節

世間では今日からGW突入でいろいろ予定もいっぱいなんでしょうね~。5柴専属専業主婦にとってはこういう連休って嬉しくない。まず、遠出はできないっしょ?車で都内うろうろしたくてもヘッポコドライバーが多い。後ろから追突したくなるような車が多く出回るので乗りたくないし。しかし・・・何故かいろいろ予定が入り、HPの更新もままならないのですが・・・(^^ゞ

さて、本文ですが、今の時期って換毛期じゃないですか?今5柴すごいんです!やっぱり皆同時にやってくるんですよね。手からブラシ離れません。ひとりっこだって大変だと思うけど×5だから一日中かかりそう。抜けても抜けてもまだ抜ける。私の体内も犬の毛いっぱいなんだろうな(苦笑)そういえば前のPC2年で壊れたけど犬の毛が原因みたいなんですぅ。

0429-1
どうしても一番にやってほしい翼

0429-2
他の子にプラッシングしてると邪魔してくる翼(手前)

0429-3 0429-4
美月が一番ふさふさしてる。   フリースドッグなんてすぐできそうだし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/28

昭和記念公園チューリップ2

先日こちらでも紹介した昭和記念公園のチューリップがあまりにも綺麗だったので、咲いているうちに再び行きたい衝動にかられ、お天気の良い昨日、また会いに行ってきました。
やや開き加減のもあったけれど、これだけの種類と数、そしてなんと言っても国立だけあってお手入れがいいです。平日なので人も少なかったので、今回もチューリップと共に柴犬様ご一行ばっちり記念撮影してきました。
0427-1

0427-2

↑この辺はバーベキューガーデン付近でまわりに柵がないので愛犬と一緒に撮るにはベストスポットです。

0427-4

0427-50427-6

↑一番数が多く、賑わいのある渓流広場、まわりに柵がありますが、通路があるので中に入って行けます。

0427-3

↑こどもの森付近にもたくさんのチューリップが咲いてます

0427-7

今アイスランドポピーも綺麗に咲いてますし、これからカリフォルニアポピー・矢車草と見所満載、遠くに行かなくても東京郊外にもいい場所たくさんありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/26

可愛い贈り物

0426-1

0426-2チャコちゃんが虹の橋を渡ってから数えたら25日、えーーっもう一ヶ月近いんだ、早いなぁ。もうすっかり天国に慣れて、21日のお誕生日にはお仲間にお祝いしてもらったかな~12才の?それとも1才の?とにかくもう私はチャコちゃんに触れることはできないんだよね。遠いから私にできることはお花を贈ることでした。お花屋さんに「暗くならないように可愛い感じのアレンジで」とお願いしました。本当ならチャコちゃんの周りをそのお花で飾ってあげたかったよ。
そして今日、思いがけず ちゃこままさんからお礼が届きました。それが申し訳ないほど可愛いものでした。みんなの洋服、翔にはネクタイも作ってくれて、クッキーにはメッセージまでついて♪
かえって申し訳なかったな~ちゃこままさん、チャコちゃん、ありがとう!明日お出かけするからみんなで着ていくね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/25

大惨事・列車事故

朝からテレビはこのニュースで持ちきりだ。
JR福知山線の脱線事故、先頭車両がマンションに突っ込むなんて車じゃあるまいし、ずいぶん狭いところに線路があるのだろうか、最近現実離れした事件が多いけど、この事故も考えられないような出来事だ。
車両によって運命の分かれ道になってしまったが、まだ車内に閉じ込められている人もいるようなので、命が絶たれないうちに早く救出してあげてほしい。
江戸っ子の私だけど、ネットをするようになり全国的に友達ができ、特に関西は知り合いも多く、ついテレビのニュースから離れられなくなっている。
死者もまだ増えると思うが、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

そういえば、若い運転手さんもまだ車内に閉じ込められているらしい。これだけの大惨事になると、もし意識があれば複雑な気持ちだと思う。すべての責任があるわけはないと思うので、無事救出されて、きちんとした事実を公にしてほしい。亡くなられた方の家族のためにも・・・
なんだか今日はわんネタを書く気になれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/24

Love★モカロール

昔は呑み助だった私ですが、最近は体質が変ったのかあまりアルコールは受け付けず、もっぱらスイーツ大好き人間。和洋どちらも好きですがケーキの中ではモカロール(コーヒーじゃなくてモカなの)とタルト系(さくさくミルフェタイプ)が好きです。
お料理上手なけんたままから昨日の帰りに作りたてのモカロールをもらって帰ってきました。夜デザートで半分食べて(その後寝しなにパティスリーラビラントの東京極上あんぱん食べた!)あとの半分は今日に残しておきました。
0424-4

そうしたら今日めずらしくマスターが、夕食後デザートで残りのモカロールを食べると言ったので仕方なくあげました・・・でも食いしん坊の私は5ミリほど自分の分を切ってしっかり食べる気でいたんです。ところがまな板にまだ残しておいた5ミリの大事なモカロール切れ端~~~が翔に食われちゃったんですっぅーーー!またやられた~~(涙)
↓これはマスターの分
0424-7

翔は自分がやったことをしっかり把握してご覧のとおり、あ~~私がいけないんですよね、悔しい~~(>_<)
0424-8

| | コメント (3) | トラックバック (0)

インディハウスにて・・

今日もめっちゃイイ天気でしたね~!お出かけ虫が騒いでいたけど昨日5柴と夜遊び?して帰ってきたの夜8時半過ぎだったから今日は近場のお散歩でした。でもマスターが休日だとお散歩楽です。朝・夕・夜1回づつって楽だな~いくらでも散歩しちゃうって感じ。フツーはこうなんですよね~でも我が家の宿命だから日に何度でも頑張っちゃいますけど、今日はラクチンでした。

さて、昨日は夕方の散歩に行こうと家を出たら、コロ萌が車庫に直行!車から離れなくなってしまいました。今夜はマスターも帰りが遅いし・・・すぐケイタイでおかんに電話したら「いいよ~付き合うよ~!」って言ってくれたので急遽野川公園まで遠征しました。ここの難点は閉園時間が夕方5時半まで、早過ぎなんですよ。だから閉園ぎりぎりまでお散歩してインディハウスで夕食となったのです。
看板犬のインディ君は大人しくておりこうさん^^
0424-6

おやつをくれる人はみ~んなわかってるよ~ん。
0424-1

こっち向いて~~!
0423-3

私たちの夕食(上)とわんこオヤツ(下)
0424-2

0424-3
美味しかったね~!またみんなで行こうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/23

なんか変・・・

今日のお江戸はいい天気でしたね~~!家にいるのがもったいないほどで・・・夕方ちょいと車に5柴積み込んで野川公園まで行ってきました。夕飯は府中の「インディーハウス」詳しくは明日の日記に書くとして、ちょっと美月に注目してくださいな。座り方変じゃないですか~~?以前からここまでではないものの、変な座り方するので病院で問診は受けたことあります。別に骨に異常はなさそうで、痛がっているわけじゃないので、それ以上の検査はしてません。
0423-3

座り方変ですよね~~?
0423-1

0423-2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/04/22

おはよう~!

0422-1毎晩私より先にベッドのど真ん中でスヤスヤ、そして朝も一番最後に起きる翔。昨夜は日中の暖かさからうって変わって寒~い夜、わんたちのぬくもりを感じながら・・・あ~~よく寝た~~!(ヤバッ!)
朝、周りを見ると翼しかいない・・・あれ翔は?下に降りてもいない~~どこにも見当たらないよ~~「翔~~!」ってこんなに狭い家のそこに隠れてる?もう起きたの?ってあちこち探して・・・もしやと思い、マスターの部屋覗いたらいた~~!!ふかふかの布団の上で寝てた!「翔っ!」「え?何?おはよう~!」
そうか、パパが今夜帰ってくるからいっぱい匂いつけておくのね!パパ無事帰って来てね~!
0422-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/21

ひとり2役

普段ももっぱら母子家庭状態なんだけど、マスターが出張だと、朝の散歩から(当然)ひとりでこなさなければならないので、一日とっても忙しくなる。まして自分の外出と重なるともう大変。この2日間そんなこんなで忙しかった。
でも今日はお友達が夕方の散歩を付き合ってくれたので1回で済んだ。すっごく助かっちゃった。うちの5柴は、私が散歩すると3回に分けないとダメ。途中で止まって歩かなかったり、ウンしたらまわれ右したり、ウンしなかったりになるので、いつも2・2・1で行くんだけど、全員一緒だとどこまでも歩くんだな~これが。とにかくみんな一緒が好きみたい。
だからお出かけが好きだし、写真撮るときも5柴一緒だとみんないい顔してくれる。でもあまり5柴で結束しすぎるのは嫌なので、いろんなわんこと一緒に遊んで誰とでも仲良しにさせるようにしている。

それにしても今、日本人が一番危険な区域に出張に行ってるマスター、無事帰国できるか心配だなぁ・・・夜も眠れないよっ(と言いながら爆睡してるんだけど・・・)

0420-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/20

チューリップとポピー満開

都内の桜は散ってしまったけど、これからの季節いろんなお花が楽しめますよね。
私、きっと5柴がいなかったらこんなに花や緑を求めてお散歩するタイプじゃないんですが、こうして季節の風物詩を楽しめる幸せを感じています。
朝チューリップが満開という情報を得て、急遽昭和記念公園に出没~~!
っとその前に腹ごしらえっと、国立のカフェでランチです。
0419-1

0419-2

さて、公園に到着してすぐチューリップに会いにきました~!ハイ、家族の肖像(^^ゞ
0419-3

久しぶりにうらめぐちゃん、揃って一緒に会うことできました、このふたりモデル顔負け~~♪
0419-4

見よ、このチューリップ~~!とにかく素晴しかったです。
0419-5

0419-6

0419-7

ポピーも満開でした~~!今日の参加メンバー全員集合~\(^o^)/
0419-8

東京の西の外れ立川の昭和記念公園、きょうはドッグランには寄らず、園内をぶらぶらと歩いてお花畑を堪能して帰ってきました。当然5柴はただいま爆睡中~~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/04/18

桜散る・・・

我が町のソメイヨシノはもう葉桜になってしまいました。犬の散歩で公園を歩いていると池がピンク色に染まってきれいです。この季節、昼間雨が降らなかったら一番好きな季節だな~
0418-1

0418-2

って、景色だけじゃ終わらないのが柴パラの日記なのだ~~!
「え~~い、思いっきり足あげちゃうもんね~~」by美月
0418-3


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/17

美月の一番好きな人

・・・が、赤い彗星に乗ってやってきました。
もうはしゃいじゃって大変です!朝から我が家は賑やかでした。
0417-2 0417-1

0417-3 0417-4

天気がいいのに、どこに出かけるでもないまったりした休日、通りをはさんだ向かいの「えびすや」というラーメン屋さんのつけ麺、私のランチです。まだ新しいお店ですが、有名なラーメン激戦区にして結構繁盛してるんですよ。これで850円也。
0417-5

夕方の散歩で見つけた「ひめりんご」の木、ちょっと見桜のような薄ピンクの花びらが青い空ととても合ってました。
0417-6 0417-7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/16

お祝いありがとう♪

coromoet_orei
コロと萌のお誕生日に、たくさんのお友達からお祝いメッセージや素敵なカードをいただきました。ありがとうございました。私にとってはまだ仔犬だったコロが忘れられないけれど、もう12才なんて信じられないです。頑固だけど、可愛いヤツなんです。最近は、歩幅が違うので、ひとりだけでお散歩に行ってるのでとても嬉しそうです。ひとりの生活が7年もあったので、基本的に大勢でわさわさするの好きじゃなく、ひとりが好きみたい。でも私が留守にしてるとずっと玄関の前で待っているようです。
萌は写真写りは悪いけれど、実物は本当に美人いえ美犬なんです、娘の美月とは全く違うキャラで柴パラで唯一お笑い系じゃないんですよね。私に似ず寡黙な子です。
お祝いのお礼に回っていますが、まだ途中なので必ず伺いますね。HPのない方は掲示板とコチラでお礼を言わせてください。

0416-1
恒例の全員の記念撮影ですが、いつもひとりつまんなそうな顔になっちゃう萌ですが、今回も目瞑ってるんです、気づきましたよね?実は前の晩というか夜中、私のSベッドでデカイ私のほかに、萌・翔・翼がひしめきあって寝ているのですが、寝返り打ったときに、翔か翼の爪が萌の目に当たったらしく「キャンっ!」と鳴いたのです。びっくりして飛び起きたけど、そのままよくわからずまた寝てしまい・・・朝見たら萌の右目から目やにがいっぱい出て涙目になっていたんです。タリビッド点眼液を朝・夕と点して、そのまま出かけました。別に痛そうでなかったし・・・
でもどうも気になる様子なので、夜病院で角膜に傷がついていないか検査をしてもらった結果、大丈夫でした。
病院で目を洗い、目薬を点したらもうだいぶ戻りました、よかった~^_^;我が家は病気にはならないけれど外科的治療が多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/15

コロ&萌お誕生会

晴天の今日、コロ12才になりました。小さい時はアレルギーで病院通いも多かったコロですが、今はたまに皮膚病にはなりますが、治癒力が早く、今年の健康診断も良好で、このままあと10年は頑固道を貫きそうです。
たくさんのお友達からコロと萌にお祝いカードやメッセージをいただきとっても嬉しいです。改めて御礼に伺いますのでお待ちくださいね。
そして今日は、合同お誕生会でした。まずは久しぶりにロニオンでランチ。
0415-1

0415-2

0415-3

その後、石神井公園でお散歩、桜の花びらはだいぶ散ってしまったけど緑が多く、
たっぷりの森林浴で皆お仕事率抜群!
0415-4

たっぷり歩いた後は家に場所を移し、いよいよパ-ティです(^_^)v
0415-5

0415-6

今回すべてのお料理を作ってくれたけんたままとジャッピィおかんに感謝!

0415-8

0415-7


またお誕生日のページを作成しますので、お楽しみに~~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/14

晴れた!

・・・そして不思議な出来事・・・
4日ぶりに気持ちよい青空復活~!5柴~ズは昨日までの雨でも、一応止んでるときを見計らってお散歩はしてるけど、もっとお日様に当てたいなって思い、善福寺緑地までがんばってひとりで連れて行くことにしました。
全員はやはり無理なので、2班に分けようと、昼前から玄関でうろうろしている翔・翼そして朝の散歩でウンチしなかっら萌をまず車に乗っけてイザ~~!そして15分弱で到着、すっかり葉桜だったけど川沿いは綺麗でした~!
0414-1

0414-2

すぐ萌と翔がウンチ、よ~し、さ~~てこれからばんばん歩くぞ~~!って思ったら全然歩かない!全員歩くの拒否、え??どうして??何度も来てる場所じゃん、緑も多いし葉桜綺麗だよ~って即しても全然動かないどころか車に戻ろうとしちゃう。とにかく翔なんかこんな調子(>_<)
0414-3

それでもせっかくここまで連れてきたんだからと10分くらい歩かせるけど、戻りたくてたまらない感じ、仕方なく反対方向に歩いても車のほうに向っていく、これってなんだろう・・・お散歩好きな3柴だよ~コロじゃないのにどうして?すごく不思議でした。車に乗るときは嬉しそうにはしゃいでたのに・・・どうして降りた途端拒否するんだろう・・・無理に歩かせて首輪が外れたら大変なので、仕方なく戻りました。げんきんなもので、戻るとわかった途端すごいスピードで階段を駆け上がる~~!
0414-4

これってドッグランに翔だけ入れたのと同じパターンかな?でも散歩はいつも5柴一緒なわけじゃないし、どうして戻りたかったのか未だにわかりません。途中寄り道する気にもならず、家路に向いました。
家を出たのが11:40、戻ったのが12:40、たった1時間・・・往復考えても30分いたかな~?

本当は帰りにドッグカフェでランチと「ゆーほ」(ペットグッズショップ)寄りたかったのに直行しちゃったので、改めて歩いて行くことにしました。だってこんなにイイ天気、お散歩させたいものね~今度は、お誕生日になにもしてあげなかった萌と、明日お誕生日のコロ・そして先ほどお留守番だった美月を連れて、ぶらぶら~~♪のんびり歩いて、途中美月がお仕事・・・駅を越してドッグカフェ到着~!私が食事中もとってもおりこうちゃんでした。
0414-6

0414-5

ほんと???おりこうちゃんのはずでした・・・なに見てるのよ~~視線が痛い(>_<)
0414-80414-7

萌は得意の立ち寝してるし~~~
0414-9

0414-10
みんなでマッタリして、帰りに「ゆーほ」でオリジナル虫除けスプレーとラファンシーズのノンウォーターシャンプー・ドライ納豆を購入、戻ってきました。
また夕方お散歩するはめになりそうだわ、今日はほぼ一日散歩の予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/12

萌 5才になりました♪

0412moet5年前を思い出します。コロとバハティの間に生れた長女、3番目に生まれ、女の子は萌ひとりでした。元々女の子を希望していたので、萌は生れた瞬間から我が家にやってくる運命でした。
他の兄弟に追いやられ、なかなかおっぱいにたどり着けないなんてこともしばしば、でもバハティとえっこさんのおかげでりっぱに育ち、我が家に来てからもずっといい子で、物静かな子です。そんな萌が2才で出産し、急に大人びちゃって、ますます手の掛からない子になって・・・私にとって大切な大切な宝物です。私に似ず、目立たず控えめな子ですが、たまにイケイケに変身しちゃうところが楽しいんです。萌ちゃん、柴犬の長寿記録残すほど長生きしてね!萌のために何でもするから、ずっと一緒にいようね。お誕生日おめでとう♪

そして今日のお誕生日、萌だけ連れてドッグカフェと思い、出かけたら雨が降ってきちゃって雨やどりで入ったお店でオヤツをいっぱい買ってしまい、傘を借りて帰ってきました。萌はほとんど家でまったりして過ごしています。
0412-2

今日のご馳走を期待している人いっぱいいたようですが、いつもと変らぬご飯です、でも毎日ごちそうです。お祝いは15日にコロと一緒に行ないます。
0412-3 0412-4
>ご飯の材料は「柴ぱら食堂」を見てね♪ こだわりオヤツ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

血液検査2

今日は問題の3兄弟です。なにが問題かと言うと、揃いも揃って、血液取るのも注射1本打つのも大騒ぎ、待合室のわんちゃんもびっくりの荒くれ者たちなので、年に一度のこの時期が怖い~先生も怖いと思います(~_~;)
で、肝心の検査結果ですが、全員パーフェクトでした。やった~~!去年3柴ともCa値が高かったので卵殻パウダーをやめ、翼は尿素窒素が35,2と高かったのですが26,4と平均値内となりまして、去年の問題点すべてクリア、無事狂犬病のお注射も(したくなかったけど)してきました。
フィラリアのお薬はまとめ買いしてあるし、フロントラインはやめる方向なので、1年間無事に過ごすことを祈るばかりです、問題は怪我なんですよね~コイツらの場合は・・・汗
昨日と今日で5柴分、健康診断・血液検査・狂犬病予防注射(除・コロ)でしめて
49,875円也でした~~!ま、一ヶ月の食費よりは安いか・・・
348-13
>もう二度と帰ってこない、この頃・・・しみじみ・・・
それにしてもこうして見ても、どれが誰だかわかっちゃうよな~(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/11

血液検査

4月は狂犬病の予防接種の月、そして我が家はフィラリア検査だけでなく、生化学血液検査、血球数値検査をこの時期5柴全員行なっています。手作り食を始めてから1年半、今年はどんな結果が出るのでしょうか。
そして今日は、誕生日を前にしてコロと萌を連れて行きました。狂犬病の予防接種は萌だけ行い、コロは今年もパス、回避願いを書いていただきました。
そして血液検査ですが、今年はパーフェクト!去年はコロの中性脂肪が高く気になっていましたが今年はクリア(61)すべて正常値内で納まっていました。かかりつけの病院は手作り食はあまり賛成していませんでしたが、今ではお墨付きをいただいてます。今のままで続けられます、よかった~♪
今日はコロが耳の根元に傷がつきカイカイになっていたのでその治療もしてきました。明日は3姉弟の出番です、さてどんな結果が出るのでしょうか。
coromoet
>この1ヵ月後に3姉弟が生れたんです、この頃はのんびりしてたな~
(photo 2002.5.5)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモのCM

今、問題になっている「コタローのいる生活」篇の苦情(意見・要望)は、調べた結果ドコモ愛用者でないとメールでは受け付けてもらえず、他の機種の人からは電話のみ可能です。
お客様相談室「03-5156-3030」こちらで、すべて受け付けていただけますので、早くあのCMがお茶の間から消えるようにご協力お願いします。なお、すべて意見は記録されるそうです。ドコモの愛用者は電話でもメールでも受け付けていただけます。以上、おしらせでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/09

柴桜満開~(^o^)丿

今日も桜が満開でした!予定通り武蔵野公園で集合、場所取りしてから野川公園、柴桜ツアーです。記念撮影したい桜の木がいっぱいで迷うほど桜満開、お天気もよく最高の一日でした。
0409-1
(約1頭牛が紛れこんで顔隠してます^_^;)

芝生でボール遊びは翼の十八番(おはこ)、ナイスPhoto!
0409-3

なかなかこうして外で家族が集まることも少ないので、「家族写真」なんぞ撮って見ました。
0409-2
>コロ(父)バハティ(母)健介(長男)萌(長女)美月・翔・翼(長女の子供たち)

さ~て、お散歩もいっぱいしてお腹も空いてきました~ランチタイム~!今回もみんな手作りです。
0409-4

0409-60409-9
さくらんぼちゃんは人気者♪㊧ビーバス君 ㊨もちろん食いしん坊の翔

0409-50409-7
㊧さくらんぼちゃんinHouse? ㊨KAZ'Jr.も大きくなったね

0409-8
コロ爺も大変満足したそうです、みんなありがとう!また遊んでね♪

◆今日のお花見参加者◆
けんた君・ジャッピィ君・リュウ君・バハティちゃん・健介君・ビーバス君(途中参加)・5柴そしてお世話係の皆様でした~!すずさんがまた写真いっぱい撮ってくれたので、近日中にお花見のページ作りますので待っててね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/08

脱力~!

昨日は満開の桜見物でいっぱい歩いて、新しいお友達もできて楽しかったと5柴は申しておりました。そして明日は朝から武蔵野公園に繰り出し、お花見、そして野川公園までのお散歩もして春のお花と親しんできます。
そんなわけで今日は昼間私は久しぶりの観劇(レミじゃないの)で5柴は夕方までの数時間お留守番だったので休養の一日でした。でもお仕事はみなバッチリパーフェクトでした。
ところでみ~こは最近人間化し、仰向けで寝るようになりました。おふとん掛ける?
0408-1


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/04/07

桜三昧in善福寺緑地

0407-10

0407-9

満開の桜見物しながらお散歩してきましたよ~!場所はご近所の和田掘公園~善福寺緑地の川沿いです。平日だけど、さすが人手が多かったです、上野公園の比じゃないですけどねぇ。しかしやっぱり桜は美しいです。
まずはご近所のカフェで腹ごしらえです。わんこはグリニーズむしゃむしゃ。
0407-1
0407-2

探索の前に準備運動、翔の木登り初挑戦、おやつさえあればどこでも登ります。
0407-3

そしてしばらく歩いて・・・まずは5柴で桜の前にて記念撮影。
0407-8

0407-5

そして今日ご一緒した柴友全員集合~♪けんた君、ジャッピィ君に加えて
富士子ちゃんと愛ちゃん、今日は付き合ってくれてありがとう!また遊ぼうね。
0407-4

休憩なしの3時間歩いて、お世話係もクタクタで~す、疲れた体にはやっぱりスイーツですよね、帰りに美味しいフレンチトーストをお世話係、わんこはなると金時のおやつ、次は週末の野川公園だ~!
0407-60407-16


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/04/06

一気に満開!!

0406-1

昨日も結構暑いくらいの陽気だったけど、桜はまだ5分咲きくらい、満開は週末くらいかな~などと考えていたら、今日の散歩でうぉ~~満開だ~~!一日で一気に咲いちゃいました、満開です!確かに今日は夏日、半そで姿もちらほらでした。夕方の散歩を早めに始めたので満開の桜を眺めながら3回とも気分よく程よい疲れで終えました。鼻ぐしゅぐしゅしながらですけど^_^;
いつものたいしていい景色とも言えない、団地や学校・へっぽこ公園も大きな桜の木が植えてあるので、この時期は美しく変身します。しばしぼ~~っと眺めるなんて気分味わったり、5柴も楽しかったかな。
明日は桜の名所でもある善福寺緑地まで足を延ばして、お花見散歩してきます。いい写真撮れるかな~

そうそう!昨日の日記「ムカツクCM」に賛同してくださった方ありがとうございます。私ドコモ(だったのね)にクレームすることにしました、やっぱり許せない~~!!ちなみに私はイマイチ人気のないボーダフォンです(汗)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/04/05

ムカツクCM

最近やたら流れている、可愛い柴犬の仔犬を一人暮らしのOLが飼っていて、留守番させている風景をケイタイで眺めて喜んでるアレ。大体フルタイムで働く一人暮らしの若い子が犬、まして仔犬なんてとんでもない!って見るたびにムカツイテル私。通常あのくらいの月例だと一日3回はごはん食べなきゃいけないし、トイレは大丈夫?シート誰が替えるの?寂しくて食糞とかしない?などと要らぬことを考えてしまい、結局何のCMだか未だに知らないでいる。
最近番犬として犬を飼う人は少なくなったけれど、プレゼントでもらったり、ひとりで寂しいからとかぬいぐるみ感覚で飼う人が多いので、そういう人に限って以前の日記に登場したバイクで小型犬散歩なんてバカ飼い主になるんだよ。やっぱり要らない~って捨ててしまう人もいるだろうし・・・人間同様「生きている」ことわかっているのだろうか・・・

で、今朝の散歩での出来事・・・後ろから母親くらいの年のオバサンがチャリで通りすがり、振り向いて「いいねぇ犬を飼える人は・・・」その続き オバサン「癒されるでしょ?」私「たくさんいるので癒されるばかりじゃないです」オバサン「でもいいよね、余裕がないと飼えないものね~」この言葉を聞いたとき、(余裕なんてないですよ~)って言おうとして考えた。そうだ、確かに余裕がない人は飼って欲しくないわ。特に「時間」の余裕のない人に飼われた犬はかわいそう。飼い主選べない犬たちは天国と地獄も選べない。一人暮らしで一日外出するような人は、生きた動物はやめてアイボにして欲しい。オバサンの姿が見えなくなって、ふとあのCMを思い出した。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/04/04

チャコちゃん安らかに・・・

chakoまたお友達がひとり、今月2日に虹の橋を渡ってしまいました。コロと同じ、今月半ばに12才のお誕生日を迎えるはずだったちゃこまギャラリーのチャコちゃんです。去年くらいから心臓病が発覚し、そのまわりに腹水が溜まっては抜き、そのせいで消化機能も落ち、ずっと病気と戦ってきました。
他所の子ながら羨むほどの美犬で、おととしの夏は愛知県まで用事があったので、チャコちゃんにも会いに行きました。その時、だいぶ離れていたけれど、同じ県内でこれまた会いに行ったジェンタロ・ゴンタロももうすでに天国に旅立ってしまってます。皆10才過ぎていたけど老犬て感じしなかったのに・・・
チャコちゃんは5柴と違い、カメラ目線をなかなかしてくれない子で、写真撮るのに苦労したこと覚えています。この写真は、やっとカメラに収まったチャコちゃんのカメラ目線写真、チャコちゃんちのお庭で撮りました。可愛いでしょ?♪

0404-2
2003年の夏、チャコちゃんに会いに行き、記念の2ショット~~と思いきや、嫌われた??

0404-1
その時、ジェンタロにも会ってきた懐かしい2ショットの写真が出てきました。天国で一緒に遊んであげてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/03

晴れた!

0403-1

今日はだいぶ前から「お花見」と予定を決めていました。なのに桜は蕾のままだし、天気予報は雨で寒い・・・
これじゃぁ延期スルっきゃないね~でもせっかくだからと場所を昭和記念公園に移し、朝、雨が降ってなければ集まろう、ってことになりました。
朝・・・???ピーカンだよ~~晴れてる~~!とても雨が降りそうな天気じゃないわ、またまた自分の晴れ女パワーに我ながら驚いてしまいました。でもさすがに桜の花まで開かせることはできず、今日は久しぶりに仲良しが集まって、ドッグラン~ランチ~園内探索をしました。
途中、雪柳がとっても綺麗だったので、無謀にも12柴揃い踏みの記念撮影をしました。5柴を含む写真慣れしている子はラクだけど、さすがにバハ・けん・『はち』『シャン』はリードを持ってないと撮影不可能、裏方の大変さが写真でわかるかな~(謎の白マスクマンが~~!?)
今回集まったお友達『はち』・『シャン』・バハティ・健介・リュウ・けんた・ジャッピィ(敬称略)そして5柴と仲良し柴ダースでした。

0403-5
わんこに混じってウメ子大活躍!どっちが美人~~?

0403-7
今回もみんなで手作りお弁当、すずさんのロールケーキ美味だったわ、
またよろしく♪

0403-4
園内は桜もまだ、ポピーもところどころで、お花は少なかったけど人は結構多かったです。お花見客もいたけど、蕾じゃ寂しいな・・・我々のお花見は来週に延期です。

0403-2

0403-3
ドッグランは一部養生中だったので、使いにくかったけど、園内探索もして充実しました。家に帰ってお風呂入ってびっくり!日焼けしてる~~!ここまで晴れるとは・・トホホです。
*この2枚と柴パラTOPの写真はすずさん撮影です、さすが一眼レフは画面が全然違いますね~ほすい~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/02

お花見気分

今朝はお天気がいいので、桜の名所でもある近所の和田掘公園~善福寺緑地のお散歩に行ってきました。
去年の今頃はもう満開そのものでしたが、今年はご存知のように一分咲って感じで寂しい桜並木でした。ここの川沿いの枝垂桜は見ものなんですよ~満開の時にまたご覧に入れます。でも木によっては結構咲いてるものもありました、ほら!
0402-2 0402-3

久しぶりの和田掘公園、朝は相変わらずわんこ散歩多いですね~こんなところで毎日散歩できたらお仕事確立もいいんだけど・・・さすがに5柴連れだとよく声を掛けられます。「兄弟ですか~?」が一番多いんですが、「家族なのよ!親子3代なんですからーーーーっ!」
0402-6
>5柴と赤い上下、どっちが目立つ?(爆)

散歩で出会ったふじこちゃん、お母さんとオソロの洋服よ、愛されてるんだね。
0402-8

今朝はみんな2回づつお仕事完了!帰りはコロも早足です、お腹すいたし帰ろうね!
0402-7


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/01

開花宣言したけれど・・・

去年のお花見は3月28日でした。おととしは4月6日でした。HP持つようになって、過去のできごとがわかるので便利です。今年はどうかなぁ、お江戸は昨日開花宣言したものの近所の桜はまだ咲いてるとは言えないなぁ~来週の半ば頃が見ごろでしょうかねぇ・・・
0401-2

まっ、桜は一分咲きですが、雪柳は満開でした、夕方の散歩でもお花や新芽がいっぱいで楽しいです。
0401-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »