« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005/05/31

万年仔犬?

昨日から東京だけに降り続いた雨が朝も止まず、中途半端な時間にやっと止みました。へんな気候だな~こうなると、変則的な散歩になっちゃうから我が家は大変。
今回はコロと美月(結構愛称いいんです)、近所で唯一わんこが入れる公園で、緑の匂いを嗅ぎながらお散歩中、先にコロがお仕事、それもちょっとした草むらだったので、ブツを取るため美月を繋いでおいたら、やってきたおじさん」(おじいさんダ!)
「可愛い柴犬だね~仔犬?」
「ハイ、8ヶ月です」

私がブツ取ってる間おじいさん美月から離れない。
なんと言っても柴犬界の釈由美子、おじさんたちに超~愛想がいい。
「わ~お手もやるしお座りもする、いい子だ!」
おじいさん、すごいご機嫌!しばらくの間美月はおじいさんと遊んであげた。

実は、美月は豆柴でもないのに6kgしかなくて、動きが子供っぽいのでよく仔犬と間違われるんです。そのたびに「豆じゃないです、フツシバです」とか「もうすぐ3才です」って言ってるんだけど、最近仔犬って言った方が相手の方が喜ぶので「ハイ、8ヶ月です」って大ウソ言ってます。このくらいのウソなら許してもらえるでしょう。
0531-1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/30

雨の日は・・・

お決まりの大プロレス大会です。誰の家でも真似できない我が家の自慢の行事ダイ!あ~それにしても朝から全然止まないんですけど、東京だけみたいなんですよね~何故?便秘になりそうーーーーっ!
0529-1

0529-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/28

今日の2枚

0528-1今日は私以外はまったりした一日でした。え?私ですか?もちろん帝劇です!前楽観に行ってきました。あ~千秋楽も行きたい、でもチケット・・・ない。
ま、その話はウラにするとして、我が家の「仲良し兄弟」には困ったもんです。相変わらず翔の存在が気に入らない翼は翔が目に前を通っただけでガウガウします。目の上のタンコブとでも言うのでしょうか?ガチンコ対決しないまでもひとり唸ってます。でも呑気な翔は結構翼が好きみたいで、気がつくと傍にいるんですよね、わざわざ傍でいかなくても、他にも居場所があるのにって思うんですよ。なんなの?このふたり・・・

0528-2
そして今日不思議な出来事が!どこがどう間違ったのか、翼がマスターの近くから離れないんです、どうしたんだろう翼、大丈夫?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/27

和田掘公園

どうも家の近所が嫌われているみたいなので、車で行ける範囲で一番近い「和田掘公園」まで行ってきました。もっと先まで歩くと善福寺緑地ですが、時間の都合で途中まで、でも緑一杯の場所でみんな気持ちよくお仕事しました。
0527-4
車でお出かけ、「しめしめ、作戦成功♪」 by翔

0527-6
お散歩の前にランチタイム、テラスでみんなはオヤツタイム。

0527-5
柴パラ家族とオソロの洋服をジョン母さんに作ってもらいました。
ジャッピィ㊧とけんた㊨ 若々しい~~♪

0527-7
お仕事完了でスッキリ笑顔♪スイマセン、私足開きすぎ~~!汗

0527-8
ただいま~!家に着いたら祖母ちゃんがお迎え、またオヤツもらっちゃいました。満足満足(^o^)丿

| | コメント (3) | トラックバック (0)

散歩嫌い

こんなに陽気がいいのに、若干一名、家から出たがらないのがいます。「散歩嫌い」らしい翔です。でもお出かけするといくらでも歩きます。単なる我儘なのか、我が家の近所が嫌なのか。どうしたもんでしょうね~動かないからどんどんデカクなる(爆)

AM8:30もう他の子は皆散歩行きました。「翔、散歩行かないの?」
0527-1

「オレ、行きたくねぇ、昨日の夜ウンチしたし」
0527-2

「ホントに行かなくていいの?オシッコ漏っちゃうよ」
0527-3

このあと、オヤツに釣られて玄関までそそくさとやってきて、前の空き地でオシッコして家に戻ってしまいました。
仕方ない、今日またお出かけしようかね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夢中になってること

manin
全然わんこネタじゃないんですけど、昨日・今日って帝劇出勤してました。(またーーっ??)ここの日記書かないで「ウラ」びっしりです。ミュージカル「レ・ミゼラブル」が24日で日本公演2000回を迎え、ただいまスペシャルバージョンで昔のキャストが入り29日まで上演中です。私は昨日・今日で2001回・2002回公演を観てきました。その前にも散々パラ(^^ゞ。ここで私が宣伝しても仕方ないんですけど12月1月は大阪に移ります。最高の舞台、少しでも興味があったら観てどう感じるか知りたいな~あっ、来年4月に帝劇で一ヶ月だけ再演されますって。私のイチオシは「岡幸二郎」さんでスペシャルではアンジョルラスが乗り移ってます。29日まで心ここにあらずって感じです、スイマセンm(__)mちなみに私はあと1回(28日)で見納めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/25

肛門腺しぼり

0525-1
コロ萌は月に一度病院で絞ってもらいます。先月いつ行ったか気にもしないけどちょうど1ヶ月経つとお尻舐めなめしちゃうから「あっ病院行かなきゃ」ってことになるんですが、今月翔と翼のことがありちょっとずれちゃいました。
とにかく混んでいる病院だから今朝も病院のドアが開く時間に診察券置いてきました。2番目でした。
朝しっかりウンしたのに、刺激を与えたせいか、帰りもりっぱなのしてくれました。

>コロ「zzzzzzzzz.....」萌「早く順番が回って来ないかしら~」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信頼は病気の1つです

「恐ろしい病気がアナタの大切な犬を襲おうと、チャンスをずっと待ち続けています。これは新しい病気ではなく、また予防接種で治るものではありません。この病気を『信頼』と呼びます。
新しい子犬を信用できないであろうとは、家に連れて帰る前にすでにわかっていたのでしょう。あなたの大切な動物の提供者であるブリーダーは、子犬の机の上にある物を盗み、高価な物を破壊し、また猫を追いかけ回したりする事や、排泄訓練にはかなりの時間を必要とし、そしてオフリードには絶対しない事を警告したはずです。
実際に子犬を連れて帰る日がやって来た時、子犬にはカラーを付けて、リードをしっかりと手に持つという、ブリーダーのアドバイスをきちんと守りました。
家では“子犬防止策”となっており、価値のある物は全て別の部屋に入れてしまい、ゴミ箱は冷蔵庫の上に置いてある始末です。猫とは完全に分離され、ドアから居間の間はゲートにより仕切られ、排泄をさせてもいい場所を作りました。また窓とドアを全て閉めて、そこには必ず“開放厳禁”と書いたのです。
こうなってくると自然に0.9秒でドアを閉めてから掛け金を掛ける事を覚え、その直後には“ノー”と言ってから“犬をを外に出さないで”と言葉に出しているのです。自分の動物が外に出たら最悪な自体が発生すると、常に心配し恐れています。一体家族と犬とどちらが大切なのか友人が批判してくるくらいです。一瞬でも気を抜いたのであれば、犬がどこかに行ってしまって一生帰って来ないのではないかと心配しているのはあなた自身がよく知っているはずです。
数週間、そして数ヶ月過ぎた頃には、子犬も学習し始め、信頼という種が植え付けられます。そして徐々に物を破壊するという事をしなくなります。気がつくと、落ち着きがなくペチャペチャと物を食べていた子犬が、しとやかで威厳を持つ友人と変っていくのです。
今では信頼でき、落ち着きのあるコンパニオン・アニマルとなり、様々な場所に連れ出すようになります。車の中に一匹で待たせておいてもハンドルを咬むという事もありません。また昨晩猫は枕の上で気持ち良さそうに眠れたはずです。
この時はすでにも病気に感染され、あなたの心の奥深くまで広がってきているのです。そこで友人がオベディエンス(お座り・伏せ・待てのしつけ)をやるように勧めてきます。あなたは首を振って、自分の犬はリードを外したら、走って逃げてしまうと言うのですが、オベディエンスはフェンスで囲まれた場所で行なわれるから大丈夫だと言われる事により安心してやってみます。ところが何故か犬は逃げずに、呼ぶと必ず自分の所へ戻ってくるのです。
冬の間毎週オベディエンスのクラスに通い、暫くすると車から家までオフリードで犬を歩かせられるようになります。犬は嬉しそうに踊りながら真っ直ぐドアに向かって走り、入れてくれるまで待ちます。そして犬を呼ぶたびに自分の所へ戻って来ます。
この時点では完全に病気にかかっており、良いタイミングのみを待ち、それと同時に悪い癖を直そうとしているのです。
時が経ち、子犬の時には何故そこまで心配していたのかと言う事を忘れてしまいます。荷物を車から家に運んでいる間にドアを開けておいても犬が走り出していくという事や、コンビニに行っている間に、犬が車の窓から飛び出すという事を一切考えないようになります。また夜明けにゆっくり散歩に連れていっても、高速道路に近づいて来た時に口笛を吹けば、ものすごい勢いで自分の所に戻って来ます。しかし誰も完璧になれないと同じように、やはりゴミ箱漁りはします。
これが長い間根気強く待ち続けていた病気なのです。1~2年でかかる子もいれば、それ以上かかる子もいます。
犬が道路の向かい側にある家の犬が気になってスパイ行為を始めた時、勝手に外に出ない、窓の外に飛び出さない、そして交通がひどい時に呼ばれたら即座に飼い主の所へ戻って来るという事全てを、突然忘れてしまいました。それはたった一枚の紙切れが風に吹かれてしまったのかもしれません。或いは走ることに夢中だっただけなのでしょうか。一瞬立ち止まりました。静かに横たわっている犬の綺麗な体を目の前に、あなたは大変苦しむのです。
病気とは『信頼』の事なのです。ここでは最終結果として車に轢かれてしまいました。私の犬シャーは、毎朝オフリードで飛び上がりながらお散歩をしていました。そして7年間毎朝呼んだらすぐに私の所に戻ってきたのです。シャーはオビディエンスが素晴しくでき、完全に信頼のおける犬でした。車に轢かれてから14時間後に亡くなりました。
あなたの友人を危険にさらしたり、自分の気持ちを苦しめるような事だけはしないでください。重要視しない些細な事に関する『信頼』はしまっておく事も大切なのです。」

これは実際にあった出来事ですが、私が7年前、愛玩動物飼養管理士の資格を得て、犬のしつけチームで勉強を始めた初日に教えられました。私自身も含め、もう一度「オフリード」の怖さを改めて考えてみませんか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/24

きなこちゃん東京へ♪②

翼の病院から帰宅、さっそくきなこちゃん家族と合流するため吉祥寺に向かいました。座席の関係で5柴連れて行くわけにはいかず、社交的な翔と美月を連れて、行きました。どちらにしても自由が丘に5柴も連れて行くわけにはいかないのですよ。
午前中はジャッピィおかんとけんたままに案内をお願いしたので安心、午後からは私が運転手となり駒澤方面に車を走らせました。私たちなら絶対行かない駒沢公園のドッグランを話の種に案内しました。「こんなところは特別」という言葉を添えて(^^ゞ
話には聞いていたけど、スゴイ!人間ばかり目立って、マナーも悪く、ビール飲んでる人・タバコ吸ってる人・自分の犬が吐いたものすら片付けず放置されていた。ゲスト犬は90%小型犬、それもテディベアカットのプードルとチワワ・フレンチブルが断然多く、ココにいる子たちすべて合わせてハウマッチ!なんて不謹慎なこと考えちゃいました。とにかく柴犬が合わない場所でした。
0522-1
きゃ~~ドッグランなのに人だらけじゃ~~by美月

0522-2
何故かドッグランの中にちっちゃなドッグラン?が!
私たち浮いてました(^^ゞ

気を取り直して有機野菜をふんだんに使った和食屋さんでランチ
0522-5

0522-3
ぼくたちもおりこうに待ってました

その後自由が丘に移動、キッチンドッグ・スリードッグベーカリー・犬の生活などわんこグッズのお店やきなこパパママが大好きなスイーツ巡り、雑貨屋さん、とにかく7時ごろまで目一杯堪能したと思います。きなこちゃんは実におりこうでした。
0522-4 0522-6
スリードッグベーカリーでお買い物に余念がないきなこパパ&ママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

翼も病院へ

5柴もいると病院にかかる回数も多いのは仕方のないこと。内臓系はいたって丈夫なんですが、今回は「気管支」です。
週末のお台場オフの少し前から翼が喉を鳴らすようになり、でもこの時期葉っぱを食べて吐いたりするとき、オヤジっぽい「ガハっ」って喉鳴らすことあるので、あまり気にしてませんでした。でもその回数が多くなり、喉にものが詰まったような苦しいガハガハだったので、すぐに病院に連れて行けばいいものを翔のカイカイもあり後回しになってました。
お台場ではいつも穏やかな翼が他の子に威嚇する場面もあり、いつもの翼と違うと感じ、喉を鳴らすのもひどくなりいよいよヤバイと思いました。
でも翌日はきなこちゃん一家を吉祥寺→駒澤→自由が丘に案内すると自分でかって出た以上、何とかせねばと、いつも柴パラを助けてくれるおかんとけんたままに午前中だけ私抜きでお願いして、翼を病院に連れて行きました。(とにかく非常に混む病院なので半日掛かりナノダ)
結果は、気管支炎の一歩手前の「気管炎」でした。さすがに我が先生、聴診器当てただけですぐわかりました。原因はわからないのですが、何か息を吸い込んだタイミングというか、気管部分に炎症を起こしていたのが、空気の悪い場所などに行って余計ひどくなったようです。お散歩を控えて十分休養取れば3日ほどで治るとのこと、お注射と投薬となりました。都会で生活していれば、毎日が空気の悪いかたまりだし、そんなヤワじゃないのにどうしたことか・・・でも一日経って喉を鳴らすことがほとんどなくなったので安心しました。

そんなわけで、昨日は翼を留守番させ、翔と美月を連れ、12時に吉祥寺で合流し、予定通りきなこちゃん一家の「お洒落な東京お犬様グッズ&スイーツ」コース、無事努めてきました。

0523-1 0523-2
昨日翼を置いて出かけたので、朝の散歩で駐車場の車から離れない翼

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/05/21

きなこちゃん東京へ♪①

ネットのお友達広島のきなこちゃん(と言っても男の子)がパパママを引き連れて新幹線で東京まで遊びに来ました~!そこで柴パラ晴れパワー炸裂してお台場で合流~に相成りました。メンバーは豆太朗君(まめママMさん・パパHさん)、あゆちゃん(dekorinさん)、大福ちゃん(大福@宮崎さん・ママさん)、おかんさん(ジャッピー君は中耳炎のため欠席)そして5柴の9柴です。

まずはお台場といったら自由の女神ですね~ハイポーズ!
0521-1

0521-3
左から豆太朗君・大福ちゃん・あゆちゃん・きなこちゃん

さて、ランチのため移動です。
きなこママさん・大福ママさん、念願??の5柴引きいかがでしたか?
0521-4
↑きなこママさん、鵜飼い状態になってますぅ~~(^^ゞ
0521-5
↑大福ママさん、あの・・・へっぴり腰なんですけど~~汗

エノグストでランチしながら懇談中~~話が弾む~~♪
0521-7

その後はお買い物やお台場探索でお世話係は暑さでちょっとバテバテ。
でも柴っこは元気でしたよ~
0521-8
↑あこがれの大福ちゃんと美月の2ショット。
再会の折にはロングリード(ココ強調)で遊ばせたいな。

0521-6
↑豆太朗君と美月の笑顔対決!真ん中で冷めてる萌が・・・

0521-9
↑きなこパパさんはしつけに熱心

0521-10
↑あゆちゃん・きなこちゃんの2ショット

その後、日陰の芝生で休憩し、お開きとなりました、皆さんお疲れさまでした。明日もまたきなこちゃん家族をご案内します、さて何処へ出没か!つづく・・・
0521-11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/20

3シャンプー

0520-4
病院で診てもらったら、とにかく体を清潔にすることって言われ、(2~3週間に一度はシャンプーしてるんんだけどね)毛に付着したであろう花粉を取ろうとシャンプーしました。翔は私には服従(ダと思う・・・)なのでおりこうにシャンプーさせてきれいになりました。
終わってから気づいたんだけど、いつもするときは全員順番なので美月がびびって私のベッドにオションしちゃうクセがあるの。でも今日は翔だけだったので戸を閉めなかった!だけどそのこと美月に言ってなかったから知らないもんね~案の定2階に上がったら、昨日夏用の羽根布団に変えたばかりなのに地図が!!また仕事増やしてくれました。こうなったら3姉弟洗っちゃえ~ってことになり、その後美月・翼もシャンプー。みんな花粉取れたかな~明日は広島から遊びに来るきなこちゃんとデートだし、ふわふわになって会わないとね。
「コラ、美月またションしたでしょ?」「アタシなじゃないよ~翼だよ!」

その後タオルドライしたら翔と翼はいつものカドラーに。場所がまた違う・・・いいの?
0520-2

     ・・・・・・5分後・・・・・・逆になってるぅ~~
 0520-3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/19

昨日のつづき

0520-1
翔はワクチンや健康診断の時くらいしか病院のお世話にならないので、ちょっと診察が心配でした。と言うのは洋服も絶対着ないほど体に触れられるのを嫌がるので、果たして診てもらえるだろうか・・・と。
案の定、診察台に上がった途端飛び降りて、結局床での診察となりました。顔をよく見せたいのにガウガウしたまま先生を寄せ付けず。(私が触る分には全然平気なのですがね~)
すると突然先生が翔を羽交い絞めにして毛穴の奥まで診てくれました。臆病の翔は恐怖でオシッコはちびるわ、ウンは出ちゃうわで先生の白衣まで汚しちゃって、狭い診察室が臭いのなんのって!獣医さんて大変だ~(~_~;)
とにかく時期的なものっていうのは確実だから、どう乗り切るか、それが問題だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/18

カイカイで病院

0518-1
翔、黒マスク隊に入隊か!って感じな今日この頃。実は翔が、数日前から顔の左部分や口元カイカイで口の周りの毛が抜け、髭も切れてしまった。なんかゴンスケぽい~こういう症状は病院に行っても簡単に治るわけじゃないのでしばらく見守っていたけど、さすがにひどくなったので行ってきた。
私の考えではたぶん花粉症ではないかと思う。(実は私も今の時期鼻ぐしゅぐしゅ)ちょうど去年の今頃も3姉弟がそろってカイカイで痒み止めを処方してもらっている。結局痒み止めはあまり効かなかったけど夏前には自然に治ってしまった。今年は翔だけ、どうしてだろう・・・とにかくこの季節特有のアレルギーってことだから、念入りにシャンプーが一番みたい。

待合室ではじめて会った柴犬の女の子とイイ感じ♪対面の老柴ちゃんがいい味だしてるよね。
0518-2


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/05/17

ローズカフェ

お庭に薔薇がいっぱいのこのお店、何度もランチタイムで利用しているのに肝心の薔薇の季節には行ってませんでした。そこでお天気もよかった昨日、いつものメンバーで薔薇見学。ところがさすがにベストシーズンだけあって1時ではランチ売り切れ、結局ビーフシチューを注文。
0516-9

ではお庭の薔薇をご覧くださいませ~(ほんの一部です)
0516-4

0516-5

0516-6

0516-7

0516-8

0516-3

★その後いつもの野川公園で散歩、お誕生日プレゼントでジョンママさんからいただいた洋服で記念撮影です♪
0516-2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/16

ピースくん?

ピース君を知らない人は、なんだこのタイトルは!ですよね~ピース君とは確か四国のほうの動物園で生れたシロクマで、親が産みっぱなしで面倒を観なかったため飼育係の方が育てたんですけど、コグマの時はもう可愛くてたまりませんでした。今はりっぱに成長して動物園にいます。前置きが長くなりました、スイマセンm(__)m

0515-2 0515-1 

コロは、昔はそれはもうお上品な柴犬で、食事の時も一粒一粒(当時ドッグフードでした)口に入れ,なかなかごはんを食べてくれませんでした。萌が家族入りしてもお互いに「食」に対してはいわゆる「ガッツキ」ではありませんでした。ところが5柴家族になってからは人が変った、いえ犬が変ったかのように、自分の食事が終わると他のこの器に顔くっつけてトラブルが起こり、仕方なく別の部屋で食べさせてるんですが、一番先に食べ終わり、シロクマのようにドア越しに立ち上がってずっと吠えています。ピントが外れているけどミニシロクマって感じがします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/05/15

あれ?

この「いちご」カドラーは、いわゆる<暗黙の了解>で翼のものなのよね~気がつけば翼が寝てるんだから。でも今日はなぜか形がいびつになっていて、中に入っていたのは天敵、いえ仲良し兄ちゃんでした。大きな体を折り曲げてもココがよかったのね。
0514-3

おかげで翼は不機嫌なの・・・空くの待ってるんだよね?
0514-4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/14

野菜下ごしらえの日

0514-1
ゴハン日記が「柴ぱら食堂」の献立になっているので、こちらにお邪魔します。ゴハンネタです。
今日は週に一度の下ごしらえの日。昨日生活クラブから届いた野菜やきのこと新たに買って来た野菜・りんご・海草でフードプロセッサーフル活用・。最近プレミックスを結構利用するようになってこの作業がちょっと面倒になってきた、ヤバ!でも手作りごはんの基本だから頑張りましょっと。
←さて、いろんな野菜がありますが、すべての野菜わかるかな~
↓フードプロセッサーで青汁状態、これで約1週間分×5柴
0514-2

今「柴ぱら食堂」はその日の献立を載せたら他の写真が載せられず、ゴハンネタがなかなかできないので、これまた「ブログ」にする予定です。そうすればもっと写真が載せられるので、いろんなものを紹介できます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/13

いいなぁ・・・走りてぇぇぇーっ!

0513-1
いつもながらお台場でのひと時、本当に楽しかったです。目的は15日でとりあえず終了してしまう(次回は10月からだそうです)ハッピードッグクルーズだったけど、平日のお台場って空いてるんですよ~海岸なんて人があまりいないからちょっと不気味な感じ。休日とは同じ場所とは思えないくらいです。そしていつも感じるのが綺麗な芝生の空き地(?)いくつもあるし、その広さはハンパじゃなくて5柴を離しても絶対端まで行けないだろうって思う。あ~ドッグランだったらいいのに・・・って絶対ココ見た人は感じるだろうな。
この近くにも辰巳ドッグランというヘンピなのがあるけど、ちょっと雨が降るとぬかるみ・ぐちゃぐちゃになるし、夏は殺す気?ってほど炎天下。都内に生活する家庭犬の数を考えると、お台場あたりに「わんわんワールド」でも作って欲しいな~もちろんドッグランは芝生でお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/12

お台場わんこクルーズ

0511-1

今日はちょっと肌寒い気候で花曇、以前から15日までに行きたいって予定していたお台場にまたまたの出没。
去年素通りしたわんこクルーズにぜひ乗船したかったんです。時間までランチ食べたりあちこち探索してたら、都心とは思えない景色に遭遇!あたり一面ポピーポピーポピー(^_^)v これはもう集合写真撮るっきゃないですよね。

0511-2いや~やっと念願のわんこクルーズ体験してきました!あっ、一応「HAPPY DOG CRUISE」って名前ついてるんです。お台場~船の科学館片道500円・わんこ600円(往復の場合わんこ同料金)人より犬のほうが高いの、へんなの。で、我が家の場合は3500円也です。(去年はずっと安かったのだ!)

0511-3
一番前で乗船を待つチーム柴パラ隊員

0511-4
でも一番嬉しそうなのは・・・・・???

0511-5
萌と美月はカメラマンのお兄さんを気に入ったらしい・・・^_^;(藤岡マリウス風)

0511-6
外見に似合わずビビリのジャッピィはかあさんの傍から片時も離れず。

0511-7
まったりけんたに翼「ボクがついてるから大丈夫だよ」って言ったか言わぬか・・・

何はともあれ、クルージングの模様は<ムービー>にUPしたのでぜひご覧ください。クルージングのイメージが相当変ってしまうと思いますが、景色はいいです。レインボーブリッジやフジテレビ・メリディアンホテルなども立ち並んでします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/10

水遊び

0510-1
散歩中、途中の公園でお水を飲む季節になってきました。去年まではお水と入れ物を持ち歩いてたんだけど、結構お水忘れちゃったりします。散歩コースにはセコイ公園がいくつもあるので結構便利。
今年は全員水道の蛇口から直接(もちろん口は付けないけど)飲むことを覚えたので、最近美月はそれがしたくて仕方ない様子。でも実際に飲んでいるかは定かではない(笑)どう見ても水遊びなんだよね、ほんと子供だな~

水道で思い出したこと。去年の真夏、いつものお散歩コースでお水を上げようとしたら水忘れて器だけ持ってた。ちょうど道路沿いに都営住宅の水道があるので、中から出てきたオバサンに「この子達にお水一杯いただきますね~」と可愛くお願いしたら、すっごく嫌な顔して「住人たちが管理費出し合ってるんだからここの水飲まないで!」って言うの。でも通りがかりの人がいくらでも飲めるように鍵閉まってるわけじゃなく、道路端にデンとあるんですよ~あんまり意地悪なのでいつもは物静かな私「ここは都営住宅でしょ?ってことは都民の税金で建てて、安い家賃でアナタたちが住んでるんでしょ!この小さな器にお水一杯もらって何が悪い!」って犬たちにお水飲ませてあげちゃった。そのオバサン、相当びっくりしてたけど、ちょっと言い過ぎたかな・・・(本人反省ゼロ)
>そうだ!ココの水道だった!ヤバっ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/05/09

男兄弟

0509-1
なんとも無防備な寝姿・・・大好きだなぁ、寝顔。つい顔くっつけて起こしちゃったりする。こうしていつも結構近くの場所で寝ている翔と翼。3姉弟(3つ子)が生れて成長するにつれて、食後に突然取っ組み合いをした。それ以来、ちょろちょろガチンコ対決するようになり、そのたびに美月が止めにハイってどつかれたり・・・最近はコロが止めに入るけど、効き目なし。一時気になってi行きつけの獣医さんに相談したら「男の子同士の兄弟、とくに日本犬は離さないと大変、本気で喧嘩するから、引き離した方がいいですよ」って何度か言われ同じ境遇の家を訪ねたら、やはりケージで別々にして、交代で自由にしてあげたり、全く別の家で生活したり、兄弟だからこそ難しいらしい。
でも私は絶対に一緒に生活したかったから覚悟を決めて離さなかったけど、どうしても翼が翔にたいして目の上のタンコブらしい。それでも一緒に散歩するし、じゃれたり、結構兄弟仲いいんだよね。
今回「寸止めガチンコ対決」見て驚かれてた方、ごめんなさいね~でもあれも我が家の日常なんです。お出かけの時、みんなで整列して笑って写真撮るのも、兄弟喧嘩するのも真の姿です。多頭飼いって結構パワーいるんですよ。そのぶん幸せもひとしきりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/07

オカルトムービー2本

ちょこっとお知らせ&注意です。
柴パラムービー2本UPしました。
①はいつもまったりな萌がシャンプーの後にもえぞー!に大変身する超スペクタル大暴れムービー、共演は翔と美月です。エキストラにマスター(顔なし)
②は日記にも書いたことのある「寸止めガチンコ対決」、翔と翼は男同士の兄弟なのでよく小競り合いするんですが、柴パラの生の姿をお見せしようと撮ってみました。
毎日が賑やかな柴パラの日常です。ここでご注意ですが、心臓の弱い人と犬の躾に命かけてる人は卒倒すると思うので見ないでください。以上お知らせでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家の中で・・・

0506-3
今年のGWはいい天気に恵まれ行楽日和多かったですね。我が家は私が一番遊んだと思う。普段母子家庭なんだからたまにはいいよね!・・・で、後半の昨日から今朝にかけて雨でした。うちの5柴は雨嫌い・レンコート嫌いなのでシッコ済ませたらさっさとご帰還ですぅ~美月も相変わらず片足上げで行って参りました。

しかし雨の日ってこうしてみんな寝てばかりいるんだよなぁ、室内競技しないの?って感じ。
0507-1

でも、今日お天気が回復するととたんに元気になる奴ら!題して「くんづほぐれつ」
0507-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/06

お風呂

そろそろシャンプーの予定でしたが、BBQで誇りまみれになったおかげ?で迷うことなく5柴シャンプーができました。汚れと抜け毛でま~大変!この季節だけはひとりっこが羨ましいーっ!お風呂から出てからの私の役目が大変、部屋中ふわふわ毛が飛び、コードレス掃除機フル活用、何度充電したことか^_^;
0506-1
>どっちが汚れてますかね~

一番抜け毛ピークの翔、や~ここまでブラッシングしましたけど、まだまだ抜ける抜ける~!家にいる間ほとんど5柴プラッシングに費やすため、忙しいですぅ~~
0506-2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/05

BBQ

一日遅れの報告になりましたが、GWの中間に柴仲間とBBQしました。場所はよく5柴(7柴?)が出没する武蔵野公園、お天気にも恵まれ前の日からばっちり準備したにもかかわらず、ドジな私は3日にUPした食材すべて家に置いてきてしまいました。お酒や5柴ご飯はしっかり持ったのに~~号泣。急遽母に電話して持ってきてもらいました。ひゃ~~参った、汗。
0505-4

0505-14
↑☆母の愛車真っ赤なソアラ☆、届けてくれてありがとう!駐車場満車のためそのままバイバイ

当日は非常に混んでて風が強かったので埃がすごい、犬も人間も誇りまみれ、やっぱり芝生の上がいいなぁ。男性陣がよく働いてくれて、今回も和気藹々の休日を過ごすことができました。
食材豊富で海鮮・お肉・けんちん汁・野菜・フルーツ、そしてやっぱり私のお気に入りはけんたまま特製のケーキの数々でした~♪
0505-7

0505-8

0505-9

0505-13

0505-12

わんこたちは近くでBBQをやっていたみ見知らぬ人たちに触られ放題・写真撮られまくりでちょっと可哀相でした。注意しても次々と非常識な「にわか犬好き」が来るからホント迷惑!可愛いのはわかるけど(オイオイ!)、飼い主がそばにいるんだから一言断ってほしいものです。
0505-5

0505-10

0505-11
↑パパに抱かれるなら許すけど~~知らない人に抱っこされて写真撮られた美月

0505-6
↑けんたパパも久しぶりだからサービスしちゃった♪

0505-15
↑でも~~やっぱり『はち』パパが一番好き~~(*^_^*)

0505-3
↑初物に弱いアタシ、スイカは青いところも食べちゃうわよ

えっこさんの愛娘ウメ子もご機嫌なひと時、みんな孫のように可愛がってました
0505-2
↑ジャッピィの視線・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日も楽しく・・・♪

0505-1昨日は混雑と埃にまみれた武蔵野公園でのBBQでした。さすがGW、いつものさわやかな公園も人人人で賑やかでしたよ~!我が仲間は相変わらずの豪華食材で楽しんでまいりました。
自慢したくてうずうずしてますが、本日も多忙のためUPちょっと待ってくださいね。美月の笑顔でガマンしてくださ~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/03

明日は・・・(^_^)v

0503-1久しぶりに柴仲間とBBQ、焼き物は男手がいないと不便なのね、お花見が延期になりBBQが中止になって持ち寄りになったため、今回が仕切りなおし。
みんな得意分野があるから手分けして持って行くんだけど、今回私の担当は肉(と言っても鶏肉)野菜やらなんやら、そのまま持っていくわけにはいかないのでさばいたりBBQ用にカットしたり、生野菜もいるし、おかずもちょろっと持って行くし、只今支度中~!
考えたら5柴家族になる前は、外で宴会なんてほとんどしなくてもっぱら座っていれば料理が出てくる、そんな場所ばかりだったな。今はこうしてみんなで一緒に出かけることが幸せだわ。外なら5柴も何度も散歩できるし、みんな犬連れだから遠慮はいらない。こういう仲間がいることに感謝。HPを持ってすいぶん交流が広がったな~
明日はまた美味しい食卓をお目にかけられると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/02

しつこい?

0502-1こんな写真撮る私って・・・って思いながら思わずケイタイカメラに収めてしまいました^_^; なんともちゃっちい金網でわんこなら軽く入れちゃうんだけど、そんなことしたらいけませんね。
聞くところによると、子供たちが中で野球とかしていたのでうるさかったみたいです、ウチの子は静かに走ってただけなのよ~~こうなったら早く建物建って欲しい。だってココ、いつからか忘れるくらい前から空き地だったの。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/01

秘密のドッグラン閉鎖

近所の空き地、正確には某銀行さんの売り地で、そこそこ広い芝生のスペースをよく利用していました。すぐ近所だったので秘密のドッグランなんて名前付けて結構走らせていたんだけど、つい最近入り口に金網が張られてしまいました。
我が家の近所は犬が喜んで散歩するようなコースがなくて、いつも川沿いや賑やかな商店街をバタバタと歩いています。川沿いは今の時期子虫が多いからいやですね~商店街は人が多くぶつかりそうだし。
雨の日なんて秘密のドッグランで走るとすぐお仕事してくれて便利だったのにな、でも本来は入っちゃ行けない場所だったので、仕方ない。今まで利用させてもらってありがとう、感謝します。

0501-1
ここが入り口だったのよね、コロちゃん!

0501-2
翔はココ来るとすぐウンしちゃうのね。

ところで、雑草みたいなんだけど、5柴がこの葉っぱ大好きなんです。
0501-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »