« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 腸美人(犬) »

2005/06/16

夢の1番!

実は10日ほど前から鼻炎のため耳鼻科通いが続いている。今は薬の影響で夜更かしができず、HPの更新が今までのように毎日とは行かないかも知れなくて、きのう・今日と雨で5柴もまったりなのでたいした話題もなし。
今日は、ちょっと私が通う耳鼻科のことでも書いてみようと思う。うざいと思ったら飛ばしてね。

我が家の近くには2軒の耳鼻科があり、A医院は女医さんで、世の中の人がすべて集まるのかと思うほど毎日盛況な耳鼻科で待合室には人で溢れ、外でも待ち人がいる。S医院は頑固一徹なお爺さんで愛想もないけど患者も少ない。私は風邪をひくと、待ち時間のないS病院に通っていた。別にヤブじゃないし、待つのが嫌いだから。
ところが、突然S医院が「高齢のため」を理由で閉院してしまった。ひゃ~!こうなったらおちおち風邪なんてひいてらんないわ!と自分に言い聞かせていた。
それなのに、鼻と喉の調子がおかしくて咳が止まらずどうしても耳鼻科にお世話になることになり、仕方なくA医院に行くことになった。診察開始は8時半、みんな朝から受付ノートに名前を書き診察券を置いて、改めて出直すらしい。母に聞いたら7時半から開いてるとのこと。よし、7時半に行って順番取りするぞ!と意気込み翌朝保険証持って7時半に到着、もう開いていた。そしてノート見たら私は15番、え?7時半に来たのになぜ15番なの?帰り際によくよく見たら「7時に開けます」と書いてあった。なんだ~そうだったのか、と翌日は7時に行ったら19番、その翌日は27番だった。???なぜ7時に開いて、7時に行ったのにどんどん順番が遅くなるの~??
その日待合室で、ある患者さんが受付に聞いていた「ココ何時に開けてるんですか?」受付「6時です」なんだよ~~7時って書いてあるのに6時かよ~!よし、明日は6時ね、頑張って目覚ましかけて寝巻きのまますっ飛んでいくぞ~!と気合入れて6時に2分ほど遅れて到着、ハーハー!14番、翌日6時ぴったりに到着、6番だった。なに~~?6時に行ったのに、なぜひとっこひとりいないんだ?6時前に開いてるんじゃないの?でも夢の一桁台GET!受付の人に「早かったね」と誉められた(ちょっと不思議な喜び)
とにかく早く治療が終わってくれないと半日つぶれちゃう~!よし、こうなったら6時前に行って開いてたら違反だよね、そう自分に言い聞かせて翌朝5時半に起き、5:45に着いた、開いてなかった、でも並んでいた3人ばかり。暇そうな人たちが・・・私が着いてすぐにまた人がぞろぞろとやって来た。並んでる間に茶飲み話をしていたら、「1番にしてあげるよ、いいよ前に行きな、1番はあわただしくてね~」と常連さん?が譲ってくれて私は夢の1番GET!!やった~~!この病院はやはり6時前には開いてることがわかった。かくして私は家に帰り、診察時間の8時半より少し前にまた出直して診察を受けた。受付の人に「一番ね」とまたしても誉められた。しかし常連さんいわく、一人で何人もの名前を書く人もいるらしい。頼まれて並んでる人、そうだったのか・・・
こうなったら自力で1番確保するぞ~~!ってことは5時半に行かねば!あ~~耳鼻科通いは病気になったら通えない、(苦笑)そして今夜も早寝して明日の争奪戦に参加せねば!
さて明日は何番になるのか・・・

0616-1
おやつおばさん(母なんですが・・・)が来ると、全員集合!雨の日は母も暇らしい。。

|

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 腸美人(犬) »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぎゃはっは~~!
笑ってる場合じゃないけど、思わず吹き出してしまったわ~~
しかし並べるだけ健康ってこと?ちと違うような気もするがーー

なんでも一生懸命なkazu姉さんが大好きです!
ぜひ実力で一番を手中にする時を影ながら見守りたいと思います。

なんか某羊羹屋を思い出したのは私だけ~~?

投稿: けんたまま | 2005/06/16 23:27

kazu姉さん、調子悪いのに頑張らなくちゃいけないなんて、、、頑張ってーp(*゜▽゜*)q
今回治ったら、次に病気しないためにも、たまにはお昼寝などしてゆっくりしてくださいね~。
お母様、5柴ちゃんに囲まれちゃって、羨まし~(^^)

投稿: さあこ | 2005/06/16 23:28

す、すごい・・・。
1番ゲットに燃えているkazu姉さんはすごいです!
それにしてもすごい早い時間ですよね(;´▽`A``
私が以前通っていた病院もかなり待ちましたよ~!
待っているだけでも疲れちゃいますよね。

ひどくならないように、気をつけてくださいね~!

投稿: Zero | 2005/06/17 01:03

わははは・・・・・・(大笑)
こういう病院、あるある(^m^)
それにしてもkazu姉さんのバイタリティには脱帽^^;
でもそれも元気だからこそ。
風邪ひいた時には違う病院に行ってね。
(笑いが止まらない・・・)

投稿: ちゃこまま | 2005/06/17 08:02

久しぶりに5柴ちゃん達以外の面白いお話に思いっきり、
笑わせてもらいましたぁあああ。(^m^)プッ(^0^)ハハハ。
チワワンも昨日は早朝ではなく、夕方6時からの
開院でしたけど、
5:20からの受付に3:30に病院へ行ったら、一番乗りで、
診察も早く終わりました~(^^;)
でも、早く行っての待ち時間と最後の方に行っての
待ち時間がそうかわらない・・・(。、;)
チワワンは、病院の待ち時間に最高8時間!?
なんか、この日は本来の病気以外の
病気になって帰ってましたけどね。(^^;)
ま、病院の待ち時間が長いっていうのは良い病院なんで、
仕方ないんですけどね。
とはいえ、早朝に一番乗りを狙うkazuさんの
真似はチワワンには、できませぬ。(笑)

投稿: チワワン | 2005/06/17 11:28

>けんたままさん・さあこさん・Zeroさん・ちゃこままさん・チワワンさん
たくさんの応援??ありがとうございますぅ~~!

本日は自力で5番でした!5:45では一番にはなれないですね。
例の常連さんは3人、この座はゆるぎないようです。
しかも先日一番を譲ってくれた常連さんは夫婦でかかってるので2人分なんです。
チワワンさんの8時間には叶わないや~(^^ゞ
私は動物病院で待ち時間最高6時間でした、ハ~~

投稿: kazu姉@本日5番 | 2005/06/17 14:26

kazu姉さん、ご苦労様です!(笑)

私の経験から言うと、朝一番は結構「年齢が高い方々」が多く混んでます。
そして、終了1時間前位が一番空いています。
終了間際は、駆け込みが結構いて込むときが多いです。(笑)
これは、午前の部も午後の部もいっしょです。
ちなみに歯医者もそうでした。

参考になるかどうか・・・。

混んでいるトコロはいつ行っても混んでいるのですが・・・(爆)

投稿: gabo | 2005/06/17 22:28

私めも近所の犬たちにしてみれば「おやつ男おばさん」らしく、皆の熱い視線を感じておりまする。

投稿: 大福@宮崎 | 2005/06/17 22:33

>gaboさん
確かに朝一番はお年寄りいえ「年齢が高い方々」ばかりです。
私にはリクレーションのように見えてなりません(^^ゞ
だから気楽に「一番」を譲ってくれるんですよね。終了1時間前、この辺がお勧め時間か・・・でも行き忘れちゃう可能性ありなんですよね。おかげさまで、毎日早寝早起でとっても健康生活してます(笑)
>大福@宮崎さん
我が家では私がめったにオヤツあげないので、母が来るとみんなまとわりつくんですよ。母=おやつくれる人。皆学習能力が優れてる(^^ゞ 男おばさん、ハハハ、私は女おじさんですね~
>コメントくださった皆さま!!
今日は土曜日のせいか、5:45に到着したのに、ナ・ナ・ナント10番目!シングル(一桁)にもなれなかった~~悔しい(>_<)

投稿: kazu姉 | 2005/06/18 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88663/4582909

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の1番!:

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 腸美人(犬) »