« アニマルアロマセラピーとか・・ | トップページ | ダニエルくん、さようなら~ »

2005/07/26

アレルゲン検査結果(翔)

結果がわかりました。昨日日記に書いたように食物アレルギーが全くなかったので安心。でも手作り食を初めて2年、毛艶も良くなり、皮膚疾患のようなものも出たことないので大丈夫だと思っていました。それに両親共にアレルギーはないので、ひょっとしたら翔もオール(-)?って期待していたけど、残念ながらやっぱりハウスダスト出ちゃいました。
日立化成の特殊分析検査センターによると、ハウスダストマイト(チリダニ)とストレージマイト(貯蔵庫ダニ)が驚異的な数値が出ちゃって、いやー参った^_^;って感じです。外から持ってくるのとは違うので、フロントラインで防げるものではないし・・・ひたすら家の掃除とまめにシャンプーですね。
ほかにはなかったので、今後の家の中のダニ対策強化だけど、無菌室でもない限りダニなんてどんな家にも必ずいるわけだから、。今まで掃除機は一日数回かけるけど、床拭きなんてたまにしかしなかったけど、今後は毎朝床掃除から始めるようだわ。我が家の強力な空気清浄機はダニ対策がどうなのかわからないので、専門のものを先ほど注文しました。
きっと他の子もダニアレルギーはあると思うので、ひどくならないうちに、とにかく毎日磨くしかないか・・・

|

« アニマルアロマセラピーとか・・ | トップページ | ダニエルくん、さようなら~ »

病院・病気」カテゴリの記事

コメント

姉さん!?翔くんハウスダスト?
うちは私が、そうなんですが、どんなに
頑張って(いや、頑張ってない)掃除(適当)
しても、やっぱりダニ君は、どこの家庭にも絶対いるんですよね。
うちも、その空気清浄機を買いたいのですが!
どこのなんでしょうか!?
天の為!自分の為!(おまけにパパさんの為)
ちょっとでも家の悪を退治してやりますわ!!!
(鼻息)

投稿: 天ママ | 2005/07/27 01:07

kazu姉さん、こんばんは!
翔くん、ハウスダストに反応しちゃったんですね。早速、空気清浄機を注文しちゃうなんて、さすがkazu姉さん(^^)お掃除、頑張ってください!
うちも今日 病院から電話があって、食べ物だけ聞いたら、なんと鶏肉とミルクですと!なんか力が抜けちゃいました・・。これで病院で詳しく聞いて、ハウスダストとか言われたら涙でそうです(T_T)
今日はテンション下がりっぱなしなのに、コメント書きにきちゃってゴメンなさい。
でも、明日から気を取り直して頑張ります(^^)v

そうそう昨日のアロマテラピー、私も以前から興味があって同じ本買いました♪あと、「ドッグホリスティックケア」ってマッサージの本も。
私あの本読んで、肉球クリームとか、駆虫用マッサージオイルとか作ろうと思ったんです。でも、ふと「エッセンシャルオイル、舐めても大丈夫なのかな?」ということが気になってまだ作ってません。はな、肉球や毛に塗ったクリームやオイル、絶対舐めると思うんですよ。kazu姉さん、ご存知だったら教えてください。よろしくおねがいしま~す!

投稿: さあこ | 2005/07/27 02:06

ハウスダストですか!
たいていのお家にいますよね。やっぱり掃除と換気ですかね。とは言っても毎日のことだから~~
家の陽ちゃんの場合アレルギー検査はしなかったんですが他と違っていたのは唇が乾く事でした。N先生いわく
たまたまどこかにすりつけたところのアレルギーになったんでしょう。そうです、ハーブの塗り薬で最近やっと良くなってきました。7ヶ月かかりました。
kazu姉さんの事だから徹底的にお掃除やりまくるんでしょうけど暑いから気をつけてね。

投稿: ゆりまみ | 2005/07/27 14:50

>天ママさん
現在活躍中のは柴パラ<オススメ>に載せてある島津製作所のもので、これは全般的に優れものだと思います。でもダニやハウスダストなど特定のものを探してたどり着いたのが日立空気清浄機 EP-X21でネットで注文、土曜日に到着予定です。成果はどうだかわかりませんけど、日立のHPにも載ってますよ~パパさんをオマケにせんといて~~^_^;

>さあこさん
鶏肉とミルクなら落ち込まないで~~いくらでも代わりがあるよ~ん、お肉なんていろんな種類あるし、ミルクなんて成犬には必要ないしね。とにかくアレルギーとは仲良く付き合って行かないとね、さあこさんの感情がそのままはなちゃんに伝わっちゃうからドンマイ~
アロマセラピー、勉強しようね!希釈さえ間違わなければ大丈夫だよ、舐めても大丈夫な量で紹介してるんだからね。マッサージ、なかなか難しいよ、でもラベンダーとかティツリーのオイルと精製水でお部屋のスプレー作ったけどなかなかいい香り~

>ゆりまみさん
ハウスダストがない家庭は皆無だよね、でもきっと我が家は相当ダニが潜んでるんだね、きっと。ハーブの軟膏つけてます、7ヶ月か・・・長い目で見て頑張ろう。今ダニ対策考え中。掃除は一番ニガテなのだ~~(苦笑)

投稿: kazu姉 | 2005/07/27 16:20

翔くん、原因がわかって、そのための対策ができるようになってよかったですね。
リキもハウスダストひっかかってますが、最近は掃除機よりもダニ除去の花王の”アレルクリン”をクイックルワイパーに付けて毎日床掃除。リキがそれで拭いた床を舐めることもないので続けてます。
水拭きが一番安全でいいのかなぁ???と思うときもありますが。

投稿: リキママ | 2005/07/27 23:08

>リキママさん
翔以外にも兄弟が同じアレルギー持ってるかも。
・・・花王の”アレルクリン”ですね。
早速明日買ってきて試してみる~~
いいと思うことは何でもやってみようと思います。
みんな結構ダニ対策で悩んでいるから、
優れもの、まだまだあったら知りたいですね。

投稿: kazu姉 | 2005/07/28 00:18

以前TVでやってたのだけど、掃除の順番として、先に掃除機よりもクイックル○イパーで床を掃除してから、大きなゴミだけ、掃除機で吸うと一番ホコリが舞い上がらずに綺麗になるというのをやってました。
私の場合、掃除機なしのクイックル○イパーのみ!なんて事が多いのだけど、私の掃除方法は手抜き風に見られて実は理にかなってたのねってちゃこぱぱに自慢しました・・・(いつも手抜きだと罵られていたおかえしだい!)
kazu姉さんも1日数回の掃除機のうち何度かは手抜き方法でやってみると楽ですよ(^^)V・・・ってもうやってるかな?

投稿: ちゃこまま | 2005/07/28 16:13

>ちゃこままさん
またイイ事聞いちゃった~そうなんだ・・・
確かに掃除機かけるとホコリ舞うよね?
今日も順番逆だったよ~
明日からまずクイックルするわ!
ありがとう~~♪

投稿: kazu姉 | 2005/07/29 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88663/5168150

この記事へのトラックバック一覧です: アレルゲン検査結果(翔):

« アニマルアロマセラピーとか・・ | トップページ | ダニエルくん、さようなら~ »