« ゲンちゃんと・・・♪ | トップページ | やっぱり野川Love~♪ »

2005/09/29

我が子の場合は・・・

昨夜のトレビア、結構観た人いると思うんですが、「散歩中、突然クマが現れたら、愛犬は飼い主を守ってくれる?それとも逃げ出すか?」っていう実験でした。気に入らないのが実験対象が「雑種」てこと。なんか差別待遇って感じ、なんで雑種だけを対象にするかな~すべての愛玩犬でいいと思うんだけどなぁ。雑種いわゆるミックスちゃんは賢いから?ま、そういうことにしときましょう。
・・・結果、100頭中、クマに立ち向かって行ったのはたった3頭でした。でも14才の子までこんな実験で怖い思いさせて可哀相だったな。
そして当然食卓での会話は「うちの子はどうだろう・・・」当然我が家もそんな会話が弾みまして^_^;

☆散歩中、クマに遭遇したら・・・我が子編
●コロの場合
何事もなかったように、ひとりでさっさと通り過ぎていく。
●翔の場合
背中の毛をこれ以上立たないってほど立てて、泣きながら走り去る
●美月の場合
う~~っ!と低い声で立ち向かうかと思いきや、自分より相当デカイので諦めて逃げる
●萌の場合
普段はマダムな萌だけど、怒るとスゴイんです!クマに向かって立ち向かっていきます。
●翼の場合
マスターと私の場合で間違いなく正反対な行動を取るでしょう。当然私は?翼に助けられます!

結論!萌は私たちを守ってくれる、やっぱりね!でも現実こんなことないし、我が子ではこんな実験させたくないーーっ!皆さんの愛犬がどうでしょうね~

|

« ゲンちゃんと・・・♪ | トップページ | やっぱり野川Love~♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あちゃあ~このシリーズ見てなかったぁ!

姉さん!うちの天なら、まずビックリして
腰が抜けた体勢になりつつもウゥーー
っと威嚇し始めるんやないかと思います。

その後、置いていく程では、ないと思います(いや、思いたい)が、ちょっと離れたところまで行って様子を伺うのではないか?と。
えっ?ってことは、おいらクマに食べられちまうで。

投稿: 天ママ | 2005/09/29 23:28

見ましたよぉ~!

うちの場合はきっと、驚いて最高の興奮状態になり勢いあまって飼い主に噛み付くな……。
たぶん……。

クマにやられるより、飼い犬にやられてしまいそう。。。(涙)

旅行楽しかったようですね!!

投稿: gabo | 2005/09/30 12:52

遅ればせながら、お帰りなさい!

もちろん見ましたよ~。
でももし本当にクマに襲われることがあったら、守ってもらおうとは思いません。
プー&ミルが無事に逃げてくれればそれでいいです。

実験したら…
●プーの場合●離れたところから冷静に観察している。
●ミルの場合●ワンワン言うだろうけど、かなわないと思ったら逃げていく。でも、実験の雰囲気だとクマが飼い主に乗っかっているだけなので、遊んでいると思ってクマに甘噛みするかも。

投稿: プーママ | 2005/09/30 14:22

前回に続き、うちもこの番組見ました~(笑)
着ぐるみとは言え、本物の熊の体臭って、ワンちゃんにとっては怖いんでしょうね。ちょっと可哀想に思いながらも、笑いながら楽しんでしまいました(^^;
うちの笑ちゃんの場合は・・・シッポ下がりながらも威嚇して吼えまくると思います。近所のお散歩でも、怪しいと思う人、例えば工事現場のヘルメットをかぶったオジサンとかには吼えてますので。(^^;
怖いのと好奇心との格闘で、飼い主を守るという気持ちは全くないでしょうネ(笑)

投稿: まめ笑のママ | 2005/09/30 15:17

私も、前回の「飼い主が散歩途中で倒れたら...」に引き続き、熊が出たらバージョンみましたヽ(^。^)ノ
今回、ちゃんと熊に立ち向かっている犬の姿をみて、すごい...と見入っておりました。
100匹中3匹いるんですよね~。
もちろん、うちのねねはこの3匹に入るわけもなく...まず、熊がでてくる前にに草むらなんかがガサガサいった時点でビビッてるような気がします...間違いないでしょう...(-_-;)
それにしても、マダム萌は美人で優しくて飼い思いで、熊からも守ってくれるなんて...なんて素晴らしい...。

投稿: りょっち | 2005/09/30 21:53

つい何時も読み逃げばかりですみません。
見ました!
一般的に「飼い主に従順でー」といわれている柴犬で何故やってみないんだろう!?なんて内心思いながら(ご存知うちは一般的ないわれとは程遠いですが)。。
kazu姉さんの所はそれぞれのワン達が個人(個犬)だとどう反応するか凄く興味深いですよねー!!
でもTVでも確か飼い主さんが‘この子は怖がりだから多分だめでしょう’っていわれてた白いワンちゃんが勇敢だったのを覚えています。
実際は無理だけどちょっとやってみたいなぁなんて。
多分うちの親分は腰が引けて一定距離を保ちながらも激しく威嚇するとは思うんですが‥。と思いたい。。

投稿: tar | 2005/10/01 14:47

>天ママさん
いやーーっ、天ちゃんがクマと戦うとこ見たくないよ~~!
きっと急いでパパを呼びに行くのさ!それで戻ってきたら、ママがクマと格闘してしてやったりって顔してる、これじゃまずいか・・・汗

>gaboさん
ちょっと~~笑わせないでくれーーっ!
でも親分なら想像がつきそうなのが怖いかも・・^_^;
昔クマが出たら死んだふりしろって言われたけど
あれって役立たずらしいし・・・

>プーママさん
プー&ミルちゃんはママを置いてさっさと逃げても許す~~!
あんなにちっちゃいのに、闘って欲しくないよ~ね?
気持ちだけありがたくもらおう(笑)

>まめ笑のママさん
前回はゼロだったけど今回は3匹勇敢?なのがいたね。
笑ちゃんならお友達だと勘違いして一緒に遊んじゃう!なんてことないよね?
失礼しました~~~汗

>りよっちさん
ねねちゃん、いいのよ~さっさと隠れちゃって!
マダム萌は普段は寡黙で目立たないけど、ちょっと気に入らない子や人とかいると
外見にそぐわない低い声でガオ~~ってかかって行きそうになるの。
あと母は強しってのもあるのかな。
私は萌に守ってもらいますぅ~~

>tarさん
そうだよね?柴に限らず日本犬や日本犬ミックスでやったら違った結果が出たかも~
親子・兄弟すべて性格が違うので比較してても楽しいよ。
白いわんちゃん、確かに勇敢だったよね、
飼い主の「飼っててよかった」のコメント本音だろうな~
でも正直な気持ち、クマは餌がなくて山から下りてくるんだから
可哀相だよね~なんて別の角度からも気になっちゃいましたよ。

投稿: kazu姉 | 2005/10/02 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88663/6175299

この記事へのトラックバック一覧です: 我が子の場合は・・・:

« ゲンちゃんと・・・♪ | トップページ | やっぱり野川Love~♪ »