« 最高のプレゼント! | トップページ | おせち作り »

2005/12/29

ロールケーキに挑戦!

来年は念願の戌年だというのに、今年8月に不幸があったので、年賀状は出せません。(受け取るのは構わないそうですぅ)いつも年賀状に気合入れているんですが・・・残念です。
そして去年から作り始めた「わんこおせち」どうしようかと迷ったけど、人間だけ喪中と言う事で、5柴には普通のお正月を迎えてもらうことにしました。そして、豪華おせち、作りました!
加えてはじめてのケーキ作りにも挑戦!大好きなロールケーキ、「もっこりケーキ教室」の手ほどきを受け、さ~てうまくできたかな・・・・では、ケーキつくりの模様です。

1228-9
小麦粉は2度ふるいにかけないとダメなんですって。

1228-10
卵黄はこれでもか!ってほど攪拌します

1228-11
小麦粉と卵黄を混ぜ、型に流し込みま~す

1228-12
焼けた焼けた!いい感じ~誰だ、つまみ食い狙ってるのは!?

1228-13
フルーツの置き方で見栄えが変るのだよ

1228-14
うまく巻けるか・・・・心臓バクバク(笑)

1228-15
うっひょ~~出来上がり~!フルーツの位置もなんとかうまくいったし味も抜群!やった~~!

明日はおせち料理の作業風景をお届けしますね~~~!

|

« 最高のプレゼント! | トップページ | おせち作り »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

うわ~~、おいしそ~~!!
売ってるのと同じくらいの出来栄えだね。
フルーツの位置、バッチリじゃないですか(^^)V
近くだったら食べに行っちゃうのになあ・・・
見てたら食べたくなっちゃった。買いに行こうかなあ・・・

投稿: ちゃこまま | 2005/12/30 15:21

うわーーい!
先日はこのロールケーキお裾分け頂いちゃって
有り難うございました!!
バリマジうまかったです!
スポンジもふわっとしっとり香りよく
クリームもきめこまやかで舌触り最高。
フルーツもさすがいいものセレクトされてて
う〜〜んナイス!
絶品でごわした。
ふふふ。アンちゃんにちょっと取られちゃったのが
悔しい一品でした!ごちそうさまでしたぁ〜!

投稿: Atom | 2005/12/30 15:36

すごい、すごい!!
美味しそうじゃないですか~~♪
Atomさん、いいなぁ~~
ではではぜひ次回はkazu姉さんのスイーツをご馳走にならねば^^

投稿: すず | 2005/12/30 20:59

Kazu姉さん、ちょっとまご無沙汰してました。
すいませ~ん。
ちょっと来ぬ間にこのBlog超!素敵♪
お正月Verがめちゃくちゃ素敵ですね。

ロールケーキ、おいしそう♪
小麦粉と卵黄しか書いてないからこれは
ワン用でしょうか?
そして…そして…
Kazu姉さん、細~い、うらやますぃ~~(>_<)!

投稿: Setsuko | 2005/12/31 00:24

>ちゃこままさん
ふふふ、見た目売ってるのと同じ感じだけど、甘さ控えめで味が抜群^_^;バッチリよ~ん。

>Atomさん
甘さ控えめだからわんこもOKだよね!ご近所だと便利だね~

>すずさん
いや~~っ、私ひとりではとてもとても・・・・^_^; これが全部できちゃうすずさん、すごい!

>Setsukoさん
私こそ、バタバタしてて読み逃げしてますぅ。
砂糖入れてます!書くの忘れた、小麦粉・卵黄と砂糖でした~~!人間用です、一応(汗)

投稿: kazu姉 | 2006/01/01 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88663/7897758

この記事へのトラックバック一覧です: ロールケーキに挑戦!:

« 最高のプレゼント! | トップページ | おせち作り »