« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006/02/28

お花(梅)見

●今年の冬は、暖冬と言われながら、本当に寒い日が多いです。お花もなかなか咲いてくれません。昭和記念公園で福寿草を見たかったのですが、休園のため、調布・仙川公園で梅見物に行ってきました。カメラ的にはやっぱり紅梅が映えますね。

0228-2

0228-3

0228-4
TOPに飾る集合写真も撮りました♪

0228-5
小高い丘に登り「お山の大将」な気分

●その後 ランチした後 いつもの野川公園でも咲き始めていました。
0228-10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/27

男の背中・・・

0227-1
まぁ、何を見てるか・・・

なんて深く考えないでさ、

う~~~ん哀愁が漂ってるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/26

ワンちゃん、レスキュー

ご存知の方も多いでしょうが、
茨城県でブリーダーが倒産し 
350頭の大量放棄がありました!
現在、80頭まで少なくなりましたが
3月末までに決まらない仔は
すべて保健所送りとなりそうです。

詳細はコチラをご覧ください。
関東地方の方でリンク貼っていただけたら
沢山の人の目につくと思いますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/25

ウエストミンスタードッグショー2006

NYマンハッタン マジソンスクエアガーデンで毎年行なわれる有名なドッグショーです。公式サイトで見られる「柴犬の部」の動画をご紹介しますが、重たいので他の窓は閉じた方がいいと思います。桃尻とちょこちょこ歩く姿が何とも可愛くて、思わず顔がほころんでしまいますよ~
     コチラ からどうぞ♪
去年もNY在住の麻呂雛ファミリーのSetsukoさんから教えてもらいUPしましたが、こうして見ると、日本の柴犬よりぽっちゃりしていて顔つきが優しい気がします。ベストオブブリードになった子もめちゃくちゃ可愛いですね~柴パラのお友達で言うと豆太朗くんや大福ちゃんタイプが選ばれるのかな~うちの5柴ではコロの青年期はこんな感じでした。今ではすっかりシロクマくんになってしまいましたが・・・(爆)

WM06_ShibaBOB
今年のベストオブブリード SHIBA!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/22

けんたパネル

(一日遅れの日記)
今日はけんた邸でのランチパーティ。3日遅れのお誕生日のお祝いをしてもらってんだけど、私のお目当ては『けんたパネル』を実際にこの目で見ること。
わ~やっぱり似てるな~さすがpatynaさんだわ、けんたってこういう表情よくするんだよね~実際はおじさんわんこだけど、パネルのけんたは仔犬のようにも見えるし、今のけんたにも見える。翔と同じフレームだけど色は違って名前入り、「KENTA」の「N」が小文字「n」なのかな?それがちょっと気になったけど、名前が入ると一段とオリジナリティがあっていいなぁ。

kenta
フフフ、可愛いでしょ?(*^_^*)

☆ランチタイム~~(^_^)v

0222-1

0222-2
手作りランチはもちろんデザートつき~私の好きなモカロールで~す!

☆その後野川でお散歩、お仕事終えた後はもっちろん休憩タイム^^

0222-3

0222-4

0222-5
コロ萌も負けてはいません!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/20

車中

今日は一日雨・・・・今日なんて写真撮っても寝てる写真しかないわ^_^;
気分を変えて車の話、仔犬時代は10分乗っただけでゲーゲーやってた3姉弟だけど、今や信じられないほど平然と車に乗ってます。
或る日、信号待ちで何気に後ろ振り返ってケイタイカメラで撮ってみた。けんたにジャッピィに5柴、いつも7柴で移動することが多いんだけど、やはりスゴイ!

0220-1

コロはVIP席ダス。
0220-2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/02/18

HAPPY BIRTHDAY to me

0218-1

0218-2

また一年生き延びました。●2才の誕生日のお祝い書き込みくださった方、ありがとうございました。
何年ぶりかに友人に花束をいただきました。嬉しかったので、載せちゃいます。
チューリップ見て、春が待ち遠しくなりました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006/02/16

おやつーーっ!

こんな平凡な生活が楽しいのだ~~!
PCやりながら朝食摂ってると必ずやってくるんだなぁ、犬ってホント、パンが好きね。

0217-1
“パン、よっこせーーーっ!”

0217-2
“よっこっせーーーっ!”
あれ?ひとり足りない・・・
  
          ↓
          ↓
          ↓

0217-3
マダム萌は・・・・お休み中zzzzzzzz

0217-4
“萌ちゃん、クロレラクッキー食べる~~?”“恐れ入ります、ごちそうさま”

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/15

ワクチンセミナー

久しぶりにわんのホームページを覗いたら<ワクチンセミナー>の予告があり、申し込みました。
ワクチンに関しては混合ワクチンも、狂犬病ワクチンにしても、以前は何の疑いもなく、1年に一度打ってました。でも今は真剣に考える人が増えた気がします。

ご存知の方も多いと思いますが、興味のあるかたはこのサイトも参考にしたらいいと思います。
    コチラ⇒ 結局ワクチンって何年に1度接種すればいいの?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/02/12

犬と住む家

昨年10月にブログで呼びかけた「犬と住む家」(計6冊、現在絶版)ですが、Vol.1・2・5と何とか3冊get!今週中にvol.4も手に入る予定です。あと2冊!絶対すべて手に入れようとあちこちキョロキョロしています。

0202-1

犬との生活と言えば、柴パラにもリンクしている「Pet Journal」で結構同調できるエッセイーが載っているのでこの機会に紹介したいと思います。
昨年夏に発行された新築提案でのエッセイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/11

笑ちゃん家族とデート

今日は柴っ子仲間の笑ちゃんがはるばる野川公園まで遠征すると聞き、我がチーム柴ぱらでお出迎えをしました。
笑ちゃんもなかなか楽しいキャラだし、パパさんもママさんもさっぱりした楽しい方たちなので楽しいお散歩会となりました。
確かに小柄とは言えない(?)笑ちゃんとの生活が慣れているせいか、萌や美月のリードを引きながら「軽い」「小さい」を連発で何とも可笑しかったです。
笑ちゃんは以前会ったときに比べ表情が豊かになり、主張もはっきりするようになったのでこれからの成長(心ですよ~~)とっても楽しみです。手作りごはん仲間なのでとっても健康そうな笑ちゃん、また遊ぼうね!

0211-1
“軽いな・・・・・”  byまめ笑パパ

0211-2
美人と美犬の2ショット(お顔を出せないので想像してくださいな)

  ■ボクたちも抱っこ~~ おかんに甘える兄弟■
0211-5

0211-6

         ◆無差別級タッグマッチ◆
0211-7
“行くわよ~~~!!”

0211-3
遠近法で同じ大きさに見えるふたり^_^;

0211-4
“笑ちゃ~~ん、まだ終わってないよ~~” by美月

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/09

爆走!小金井公園

大雪以来のドッグランです。小金井公園久しぶりだな~芝生はすっかり土になり、泥濘も残っていたけどホコリがなかったにでヨシとするか。風が強く寒かったせいか、ほとんど貸切状態だったため、皆思いっきり爆走して見ている私たちもストレス発散した時間でした。

0209-1
すべて土になってました~~^_^;

0209-2
“みんな~アタシについておいで~~”  byウメ子

0209-3
あれ?2つに分かれちゃってました

0209-4
ますます美白に磨きがかかったコロ

0209-5
バハのりっぱなお尻の穴 公開

0209-6
“おかあさん、お尻の穴大きいですね~” by萌

0209-7
健介兄ちゃんが一番楽しそうだったよん♪

0209-8
休憩時間 孫を差し置いて一番張り切るコロ

0209-9
コロ、顔が怖いよ~~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/08

☆ちょっと嬉しいご報告☆

最近HPの更新も怠り、柴ぱら食堂も事実上放置しているのに心苦しいのですが、
その道のプロがあなたをガイド「All About」の食事(フード・手作り食)の健康的な食事・フード選びで柴パラが紹介されました。

管理人の坂本光理さんから連絡いただき、ちょっと恐縮していますが、マンネリ化してちょっとだらけていた私に「ほら~もう少し頑張りなさい!」って天からのお言葉かな~なんて気を引き締める想いでした。

愛犬の食事について真剣に考えている方・手作り食に興味ある方、いろいろなサイトが紹介されているのでよろしかったら覗いて見てください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/02/05

今夜も宴会

我が家は人間は夫婦ふたりなので、この寒い冬、夕飯何しようか?となると『鍋』!でもふたりじゃね~ってことになる。鍋は4人ぐらいでつっつくのが一番おいしい。そう言いながらふたりでぼちぼち食べてるんだけど、休日なのでご近所のアンちゃんちを誘った。アンちゃんは先日の脱走でもわかるとおりヒート中だけど、我が家は全く問題なし。
本日の鍋は、キムチ&味噌仕立ての海鮮&黒豚鍋。昨日も鍋で今日も鍋、でも野菜がいっぱい食べられて冬の夜は最高ですね!

0205-1
あれ?へんなの混じってる・・・

0205-2
あれ?2 どちらさま~~?

0205-3 
あれ?3 ころっぺさま~~?

0205-4
アンちゃんと美月の微妙な距離・・・もう美月はアンちゃんにドつかないよ~!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/04

み~こ感激(*^_^*)

今日の休日、突然夕方『はち』パパがお刺身・焼き鳥・酎ハイなど、てんこもりで遊びに来てくれました。最近すっかり我が家にはご無沙汰だったので、5柴は大歓迎~~!(過去のムービーご覧ください~~)
久しぶりに美月はもうラブラブモード全開!でも、となりでぴったりチーママできなかったのがちょっと不満のようでした。

0204-1
萌抱っこで、ちょっとぶつくされてる
美月

0204-2
へへへ、ごきげんな美月(*^_^*)
『はち』パパ~~大好き♪

0204-3
“ワシはまだ生きてるぞ~誰だ!タオルを顔にかけるヤツは!”
             byコロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/03

スピリチュアルな翔?

おかげさまで、翔はすっかり元に戻りました。一体何が原因かはわかりませんが、デリケートな心の持ち主だってことは感じました。そして今日もちょっと不思議な出来事がありました。題して、柴犬版「オーラの泉」ってとこでしょうか・・・(笑)

朝10時半ごろ突然翔が玄関に向かい、その場で張り付いたまま動きませんでした。(おかしいな~元に戻ったし、朝うんちもしたのに何で外が気になるんだろうか・・)なんて思ったけど、こっちも忙しかったのでほっときました。
それから15分位してAtomさんから携帯に電話が入りました。「今、出先から戻ったらアンちゃんが家にいないんです!外に出ちゃったみたいで今探してるのに見つからないんです!!」えっーーー???ヤバイ、一緒に探そうと思い、チャリで出ようと思いきや、玄関で翔がバタバタしてる!わかった、翔も行こうね?と一緒にアンちゃんを探しに出ました。アンちゃんの名を呼びながらとりあえずアンちゃんちの方に向かう途中、また電話、どうもアンちゃんに似た感じの子が保護されたようでした。その頃ちょうどアンちゃんちのすぐ近所にいたんですが、普通なら翔はすっ飛んで彼女の家に入っていくのに、そのまま素通り、アンちゃんらしき犬が保護された方向に走り出し、そこでAtomさんと合流、翔にぐいぐい引っ張られながら交番にたどり着いたのです。
いました!アンちゃんはやっぱり保護されて交番に連れられて来てたのです。もうそこでの再会はまるで映画のワンシーンのようでした。とにかく無事保護されて良かったけど、翔もほっとしたようで、何事もなかったかのように家路に着きました。その後はいつもと変らず・・・

このことは偶然かも知れないけれど、見方を変えれば、翔は『アンちゃんの身に何か起こった!』ことを察知したんだろうか・・・なんて考えてしまいました。アンちゃんの家を通り越して走る翔はやはり切羽詰るものを感じたし、翔ってやっぱりほかの子とはどこか違う・・・って感じた今日の出来事でした。

0203-1
夜、わざわざお礼に来てくれたアンちゃん、無事でよかったね!
翔・・・また何か見えるのかい?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/02/01

2月のカレンダー

0201-1
早いもので今年も1ヶ月過ぎました。

2月の柴パラカレンダーは萌です♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »