« 犬と住む家 | トップページ | おやつーーっ! »

2006/02/15

ワクチンセミナー

久しぶりにわんのホームページを覗いたら<ワクチンセミナー>の予告があり、申し込みました。
ワクチンに関しては混合ワクチンも、狂犬病ワクチンにしても、以前は何の疑いもなく、1年に一度打ってました。でも今は真剣に考える人が増えた気がします。

ご存知の方も多いと思いますが、興味のあるかたはこのサイトも参考にしたらいいと思います。
    コチラ⇒ 結局ワクチンって何年に1度接種すればいいの?

|

« 犬と住む家 | トップページ | おやつーーっ! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕もこの事(ワクチンの回数、種類)に関しては前々から疑問を持っていて(kazu姉さんと話した時からだったかなぁ?)
本村先生の狂犬病ワクチン接種を三年に一回にする運動とか読んでました。kazu姉さんが参加するって聞いて僕もリンク先で受講してみようと思ったら、またまた初めてだとだめ!って、、、
なんでも初めてはNGってのはいかがなものでしょうか?残念に思います。ちょっと敷居が高すぎませんか?カテゴリーごとに柔軟にやればいいのにな、、と思ってしまいました。初心者向けの講座を受けてなくてもいっぱい勉強してる人もいると思うのになー。(自分がそうだと言ってるんじゃなく)

あ、、ごめんなさい。文句みたいなものを書くつもりじゃなかったんですが、、。もし不適当な書き込みでしたら削除してくださいね。

投稿: Atom | 2006/02/15 19:06

>Atomさん、
私もこのことは同感なの。私の場合も散々勉強したあとで「初心者セミナー」受けたの。
内容は自分が知ってることばかり。
でもこれを受けないと他の講座が受けられないんだよね。
もっと勉強したい人がいっぱいいるんだから
確かにカテゴリーごとに参加できるとありがたいよね。
Atomさんの分までしっかり受講してくるからね!

投稿: kazu姉 | 2006/02/15 20:25

こんばんは~(^o^)/
実にタイムリーな記事です~!というのも、昨日テツはワクチン接種してきたので・・・。

私も狂犬病と同様、毎年ワクチン接種ってしなきゃならないものだと思って、何の疑いもなく行ったのですが、注射をしてから先生が一言・・・「命に関わるような重大な副作用が起こるとすれば、30分以内に症状が出ます。」と・・・(゚Д゚;)

いくら稀なケースだとは言え、そんな一か八みたいな注射なら、打たないほうが安全なのでは!!??と思ってしまいました。
それに9種混合だったのですが、テツの病院では基本的に9種だとかで、選択の余地はありませんでした。

先生の事は信頼しているし、非難している訳ではないのですが、ワクチンの事に関して何も知らなすぎたなと・・・幸いテツはいつもと変わらずケロッとしてたので良かったですが、これを機に私も真剣に考えたいと思いました。

投稿: てっつんママ | 2006/02/15 23:38

>てっつんママさん
えーーーっ?9種なんてのもあるんだ~汗
いや~うちは5種しかやってないのでちょっと驚き!(昔はコロも7種でした)
まずは、どんな種類を打っているのか勉強してみたら、
今必要かどうかがわかると思うけど、選択種がないなら仕方ないかな・・・
てっつんには健康で長生きしてほしいから、一緒に勉強しようね。

投稿: kazu姉 | 2006/02/16 00:47

私もワクチンセミナー出たかったのですが、ペット栄養管理士のセミナーと重なってしまって…。
この12月で1年経ったのですが、実はプーにまだワクチン打っていません。ミルも今月末で1年経ちますが打たないことにしました。
我が家はけっこうお出かけするので、ペットOKの宿に泊まれないと困るから5種を打とうかとも思ったのですが、リビングウィズドッグス http://living-with-dogs.com/ のルールを見ると「3年に1度のワクチン接種」となっていたので、3年に1度だけ打つことにしました。
もし手術しなきゃいけない状況になったら、1年以内にワクチン接種していないといけないようなので(たぶん他の入院ワンニャンへの配慮でしょうね)、何とかあと2年プーの白内障も持ちこたえてほしいものです。

投稿: プーママ | 2006/02/16 08:51

>プーママさん
ひょっとして会場で会えるかなって思ったんですが残念です。
「ペット栄養管理士」って私も第1回の受講者なんですが、私のときはほとんどドッグフードの話でがっかり、専門家や獣医師がいかにドッグフードに頼っているのかよくわかり、資格取るのをやめたのですが、今はどう変ったのか、また教えてください。

我が家も(ココだけの話)1年に一回なんて打ってないですよ~
お出かけ先や病院でも最後に打った証明書を持参して、趣旨を説明すればわかってもらえると思うのですがダメ?

投稿: kazu姉 | 2006/02/16 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88663/8670957

この記事へのトラックバック一覧です: ワクチンセミナー:

« 犬と住む家 | トップページ | おやつーーっ! »