« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/31

またもや耳鼻科通い(>_<)

すっかりゴブしちゃいました~~汗
ココログのメンテナンスに時間がかかり、さて投稿~って思ったら、またまた喉の調子が変、実は1週間ほど前から強風のせいか、喉が少し痛かったけど、体調も悪くないし気にもしてませんでした。
ところが、突然喉の痛みが頂点に昇り、唾も飲めないほどに!そのうち熱っぽくなり、節々が痛い、熱もありそう~~ぎゃ、風邪?
実はまた喉の病気になってしまってました。コレには去年も痛い目にあってます。でも今回のは去年の喉頭蓋炎ほどひどくなく、「咽頭浮腫」でした。どうも私は喉が弱く、ホコリが多いときはマスク必須だったんですね~油断してました。
強い薬を投与しているので、今は痛みが和らいでます。ただ、恐怖の耳鼻科通いがすでに始まってますから、まだ肌寒いこの季節、6時前に起きて順番取りですぅ~~あーーコレが辛いのだ。(6月の日記参照)
皆さんもホコリには気をつけて、風の強い日の散歩はマスクかけたほうがいいですね~!

嫌な話のあとは・・・カワイイ写真でほっこりしてください。
4482

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/24

翔が2階に寝たいわけ

最近また翼からの翔攻撃が多くなりました。
いわゆる兄弟喧嘩なんですが、しかけるのはいつも翼でおっとり型の翔はできればガチンコなんてしたくないんです。ただ夜寝ているときや散歩の時はいつも一緒なのに喧嘩しないんだよね~

0324-1
朝です。「翔ーーっ!翼ーーっ!散歩行くよー降りておいでーー!」
こうして呼ぶと顔だけ出してふたりで相談してます(仲良しなんだよね)

ところがっ!!昼間になると・・・
0324-2

0324-3

0324-4
とにかく翼は翔に威嚇、たまりかねて翔も当然ガチンコ対決受けるよね!

0324-5
翔「もう喧嘩したくないもん、やーめた」 翼はまだまだやる気満々

こうなると平和主義の翔は、2階の私のベッドに逃げ込んじゃいます。
0324-6
はーーここは静かでゆっくりできるんだ~

最近の翔は昼間でもこうして2階で寝てるときが多いです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/03/21

休日の善福寺公園

今日は風もなく、いいお天気でした。一年を通しても今日のようなお出かけ日和ってそうないと思います。休日なので渋滞のないまたまたご近所の善福寺公園で朝の散歩を楽しんできました。わんこ連れも多く、最近すっかり顔馴染みになってるので、柴ちゃんのお友達もできました。

0321-1
運転手はアタシ~~♪

0321-2
さて、出発だーーーっ!

0321-3
桃尻~~

0321-4
柴っ子3色揃い踏み 黒・赤・白

0321-5
前回も会った白柴シロリーちゃん、萌と同じ5才です

0321-7
・・・Gメン・・・知ってる?

0321-9

0321-8
クロキンメジロも気持ち良さそう
  →ケッ間違えた!キンクロハジロでした(^_^;)

0321-10
公園のすぐ近くにある“もみの樹” わんこOKです。
すべてご夫婦の手作り料理で美味しいランチいただきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/19

うらめぐちゃんとお散歩

今日は久しぶりにうらんちゃん・めぐちゃんと野川公園で待ち合わせて、たっぷりお散歩しました。最近気候の変化が激しく、春の風も強かったけど、日中は暖かくて気持ちよかったな~

0318-1
日光浴をさせるため、めずらしく裸族ですぅ~~

0318-2
5柴・・・・です(^_^;)

0318-3
休憩中~わんこのおやつは「なると金時」です。
うらんちゃん「くんくん、アタシも食べたいな・・・」

0318-4
めぐちん「ダメーーっ、アタシのものだ!」

0318-5
マダム萌「まぁ、桜ですわ!」

0318-6
思わず瞑想してしまうマダムなのでした~~

休憩後、武蔵野中央公園まで足を延ばし、調布飛行場での離陸着陸の飛行機見入ってたら、写真撮るの忘れちゃいました。ココもなかなかオススメの公園です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/17

気になる仔犬

近所の商店街に買い物中、電柱に柴犬の仔犬が繋がれていた。
見たところまだ3ヶ月ぐらい、なんだか薄汚れているし、
趣味の悪いバンダナして、やたら太い首輪、
100均のリード、私を見て何か訴えてる感じ。
チャリをそのへんに置いて飼い主が戻ってくるまで遊んでいることにした。

仔犬だから当然だけど、やたら懐っこく、抱っこをせがんだり甘噛みしたり・・・
まだとんがり歯だもの、歯が痒いんだよね~なかなか現れない飼い主、
こんな趣味の悪いバンダナしてるし、どんな人だか見てやろうと思った。
やがて現れたのが、買い物車(名前わからず)押してやってきた老婆、
私の母より年だわ!

老婆「まあまあ、ずいぶん可愛がられてるね~
うちじゃこんなに可愛がったことないよ!
帰ったらずっとケージ入れっぱなしだからね」

私  「えっ??ケージの中に入れっぱなしなんですか?」

老婆「そうだよ、アタシは犬嫌いなのに爺さんがこの犬買ってきちゃって、
    全く困ってんだよ!いたずらばっかするし!」

私 「がーーーーん(>_<)子供なんだからイタズラするのは当然ですよ!!」

もっと話したかったけど、どんどん仔犬を引っ張って私から離れていく老婆・・・・
すごくむなしかった。

あの子の将来が心配だ。あんな年寄りに飼われて、
老婆か爺さんが死んだらどうなる?
ずっとケージに入れっぱなし?
スキンシップがなければ、イタズラもひどくなり、叱られ・・・
きっと「バカ犬」呼ばわれするんだ。
今は子供だから他の人もチヤホヤするだろう、
でもあと数ヶ月したらフツーの犬になってしまう。
かまってもらえるんだろうか・・・
何も知らずに老婆と共に去って行った仔犬のことがずっと気がかりだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/16

お散歩から帰ったら・・・

皆さんは、愛犬の足洗いしてますか~?私は、コロだけの時は、毎回お風呂場まで連れて行き、足の指をきれいに洗い、その後タオルで拭いていました。ところが、神経質なコロはよく指を舐めるようになり、真っ赤に腫れ上がり、それからは普段の散歩ではタオルで拭くだけにし、5柴家族になった今も、よほど泥んこにならない限り、ぎゅっと固く絞ったタオルで拭くだけにしています。他のことを調べていたら、獣医師のブログでこんなコメントが出ていたので、ちょっと抜粋、拝借しました。

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆


獣医師として*** 犬の足は洗うものではない ということがあります。
 もちろん、泥だらけであれば洗わなければいけませんが、毎日洗うところではありません。洗った限りはしっかりと乾かすことが必要です。指の間や足の裏、掌球、指球の間の毛もしっかり乾かさなければいけません。でないと、犬は濡れているところを舐めるからです。皮膚の違和感を舐めて取ろうとするのが、犬の行動習性です。
 犬が足を頻繁に舐めれば肢端舐性皮膚炎という病気を発症します。
 もちろん、この病気の原因として他の原因(足の裏に砂が入っている、気持ちを落ち着かせるなどなど)もありますが、少なくとも人が直接の原因となることは避けたいものです。人は乾かしたつもりでも、犬にとっては生乾きということがあるからです。
 さらに、もし、洗った場合は、足を乾かさなくてはなりません。外にある足洗い場の近くに乾かすところはないのが普通で、結局は、不便なものになってしまいます。
 では、散歩の後の足はどうすればよいのかというと、固く絞った綺麗なタオルでパッドだけ拭けばよいのです。

 余計なことですが、この問題(病気の原因にそういうことがあること)を欧米人にと説明するのにとても苦労します。なぜなら、「家に入るために犬の足を洗う」ということが、彼らには想像できないからです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/14

菜の花畑

井草の森公園の菜の花がキレイ~~と小耳に挟んだので、急遽チームで行ってきました。うんうん、確かにキレイでした~~!菜の花って低いので、写真撮るにはバッチリですよね~♪でもお散歩にはちょっと物足りないな。

0314-3
全員集合(^_^)v あ~~ん、コロが見えない~~汗

0314-1
美犬親娘でしょう~~♪

0314-4
その後小金井公園に繰り出し、満開の梅を堪能し・・・

0314-5
しっかりドッグランで遊んできました!
柵の外でオヤツを食べてるわんこに向かって「ボクたちにもーーーっ!」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/12

梅満開の善福寺公園

今日の休日、風は強かったけど、お天気よさげだし~ってことで、ご近所のアンちゃん家族とともに善福寺公園に繰り出しました。

0312-1
ナント、梅が満開~~♪

0312-2

0312-3

0312-4

0312-5

0312-6
近くの井草八幡宮でお参り~中身?ナイショ(^_-)-☆

0312-7
今後は僕たちの結婚式で来ようね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/10

撮影日記

まずは・・・ココログの調子が悪く、コメントがなかなか付けられなくてごめんなさい。
やっと書き込みできるようになりました。

自分の晴れパワー自慢するわけでもないのですが、当日は暑いくらいのピーカンで翌日からは冬に逆戻り、今日なんて雨でまるで真冬の寒さ~~ブルブル。
さて、ドッグファミリー(雑誌)のブログで、柴パラの仲間たちの撮影日記が書かれていたので、ちょいと覗いてきました。ギャラも出ないのに、取材お断り~~って豪語していたのに、私も結構熱かった!(汗)

548
カメラマンの邪魔にならないように、たくさんの写真を撮ってくれたAtomさんに感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/08

昭和記念公園

今日は2日の日記でもお知らせした「I love しば」(4月14日発売)の撮影のため、5柴のお友達も誘って昭和記念公園に繰り出しました。当然お天気はピーカン!暑いくらいの陽気で、撮影というよりみんなで遊んできた~~って感じ。嬉しかったのは結構コロが主役の部分が多かったこと。表紙を飾るのは○○犬舎の仔犬たちらしいので柴パラTOP--っ!ってわけには行かないそうだけど、少しでも載っていれば嬉しいな♪

0308-1
いざ出陣!今日は5548号に8柴4人乗って昭和にGO!!

0308-3
午前中の撮影が終わって売店でクルーと共に休憩中~~

0308-4
オヤツっ、よっこっせ!

私はすっかり親ばかステージママになってしまい、写真撮るどころではなく・・・・
改めて今日の写真は後日UPしますね~~!

けんたくん・ジャッピィくん・『はち』くん・アンちゃん、今日はお疲れさまでした。5柴はまる一日お出かけだったので夕食後、即爆睡してしまいました。ごくろうさん!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/07

月占い

わんこネタじゃないんだけど、友人から教えてもらった占いサイトです。その友人は怖いくらい当たっててびっくり!早速私もやってみた結果・・・・う~~~ん・・・・・・・

『あなたは、満月のような明るさと強さを持った人です。一つのことに没頭すると相当ねばり強いところを見せるので、開発や製作等の仕事に向くでしょう。野心的でダイナミックな生き方を好み、独特のオーラを放つあなたの周りには、いつもたくさんの人が集まってきますが、喜怒哀楽が激しいためか衝突することも多いようです。そして衝突を避けようと、わざと自分の世界に閉じこもってしまう人もいます。少し感情を抑えること、そして感情を爆発させても、きちんとフォローすることを忘れなければ、周囲からの信頼がさらに高まります。』

喜怒哀楽、確かに激しい(^_^;) 自分の世界に閉じこもるってのはないかな~
よかったら、話のネタにトライしてみて!どうですか?当たってましたか~~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/05

ワクチンの裏側

friend以前コチラでも紹介した本村先生の「ワクチンセミナー」に行って来ました。個人的な感想として、今まで受けたセミナーの中で一番の収穫でした。有意義な3時間を過ごすことができ満足です。
コチラでいろいろな報告をしたい気持ちはやまやまですが、愛犬の生死にかかわる大切なこと、100%伝えることができなければ、へんな誤解を招きかねないので、もし年に一度当たり前のように8種・9種などのワクチンを打っていて、そのことに対して疑問を持った方は、今日の教材でもあるフレンドの遺言状という本を読んでいただき、改めて混合ワクチンについて、ご自分で判断していただけたらいいと思います。

そして、愛犬が毎年打たされているひとつひとつのワクチンについても、この機会に調べてもいいのでは、と思った今日この頃です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ROSE CAFE

先日梅を見に行ったとき、久しぶりにROSE CAFEでランチしました。

0305-1
~マダム萌のアフタヌーンティの世界へようこそ~

0305-2
ROSE CAFEです

0305-3
ジャッピィのお誕生日だったので
けんたままの手作りケーキでお祝い♪

0305-4
早くケーキくださいっ!!

0305-5
このふたりのビミョーな関係

0305-6
お世話係も美味しいランチをいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/03

『シャン』ちゃん、お母さんになりました!

周りは出産ラッシュで、賑わってますね~柴パラ危うし!の大家族がぞくぞく出現で嬉しい限りです。
そしてお友達の『はち』パパもとうとう『はち』爺になりました~!
『はち』『シャン』夫婦に待望の赤ちゃん、3柴の女の子、みんな元気に産まれました!ってことは5柴?イヒヒヒ~~!!
ってことで、他人事とは思えず、早速会いに行ってしまいました。

0302-1
まずは自分が腹ごしらえ~ママはお腹空くんだよね!

0302-2
さて、赤ちゃんたち、おっぱい飲んですくすく育ってね。 

0302-3
しっかり母親やってる『シャン』ちゃん、萌を思い出すな~

産まれてからまだ数時間も経っていないのであえてデジカメでは撮りませんでした。
仔犬の時から知っている『シャン』が母親になったなんて・・・感慨深いです。
3姉妹、元気に育ってくれ~~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/02

☆柴っ子たちへお知らせ☆

犬の雑誌、「DOG FAMILY」から4月14日に別冊として
「I love しば」というムック雑誌が発売されます。
それに伴い《愛犬の写真》を募集しております。
先着50柴、必ず掲載してくださるそうです。←コレ、嬉しいよね♪
ぜひぜひ可愛い愛犬の写真を投稿しましょう!!

【詳細】
【写真募集要項】
愛犬、しばの写真を編集部まで送って下さい!
紙焼き、またはプリントアウトしたもの1枚。
別紙にて写真のコメント、愛犬の名前、性別、年齢、飼い主さんの名前、
住所、連絡先を記入したものを同封の上応募。
先着で50頭、必ず掲載します!

【応募先】
〒223-0052
神奈川県横浜市港北区綱島東1-1-5-3F
ホリデー・クリエイツ
「アイラブしば」写真募集係

【締め切り日】
3月14日必着

柴パラのお友達がいっぱい載るといいなぁ~ワクワク!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/03/01

3月のカレンダー

tsubasa
3月なのに、まだまだ冬から脱出できそうにありませんね~

あ~春が待ち遠しいです。

今月は翼です、下の歯に特徴アリですよ~ん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »