« 菜の花畑 | トップページ | 気になる仔犬 »

2006/03/16

お散歩から帰ったら・・・

皆さんは、愛犬の足洗いしてますか~?私は、コロだけの時は、毎回お風呂場まで連れて行き、足の指をきれいに洗い、その後タオルで拭いていました。ところが、神経質なコロはよく指を舐めるようになり、真っ赤に腫れ上がり、それからは普段の散歩ではタオルで拭くだけにし、5柴家族になった今も、よほど泥んこにならない限り、ぎゅっと固く絞ったタオルで拭くだけにしています。他のことを調べていたら、獣医師のブログでこんなコメントが出ていたので、ちょっと抜粋、拝借しました。

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆


獣医師として*** 犬の足は洗うものではない ということがあります。
 もちろん、泥だらけであれば洗わなければいけませんが、毎日洗うところではありません。洗った限りはしっかりと乾かすことが必要です。指の間や足の裏、掌球、指球の間の毛もしっかり乾かさなければいけません。でないと、犬は濡れているところを舐めるからです。皮膚の違和感を舐めて取ろうとするのが、犬の行動習性です。
 犬が足を頻繁に舐めれば肢端舐性皮膚炎という病気を発症します。
 もちろん、この病気の原因として他の原因(足の裏に砂が入っている、気持ちを落ち着かせるなどなど)もありますが、少なくとも人が直接の原因となることは避けたいものです。人は乾かしたつもりでも、犬にとっては生乾きということがあるからです。
 さらに、もし、洗った場合は、足を乾かさなくてはなりません。外にある足洗い場の近くに乾かすところはないのが普通で、結局は、不便なものになってしまいます。
 では、散歩の後の足はどうすればよいのかというと、固く絞った綺麗なタオルでパッドだけ拭けばよいのです。

 余計なことですが、この問題(病気の原因にそういうことがあること)を欧米人にと説明するのにとても苦労します。なぜなら、「家に入るために犬の足を洗う」ということが、彼らには想像できないからです。

|

« 菜の花畑 | トップページ | 気になる仔犬 »

病院・病気」カテゴリの記事

コメント

うちも散歩の後は固く絞ったタオルで軽く拭くのみです。
なるほど、洗った場合はしっかり完全に乾かしてあげないと
そうなることがあるのですね~。勉強になりました☆

投稿: KAN | 2006/03/16 09:45

テツも雨でドロンチョになった時以外は、
タオルで軽く拭く程度です。
テツは一日に何度も外に出るので(庭に穴掘ったり。。。)、
いちいち洗うのが面倒くさいというのが本音だったのですが、
頭のどこかで「本当にこんな程度でいいのかな?
ばい菌とかついたままで、その内炎症起こしたりしないかなぁ?」なんて事を思ったりもしてたので、
この記事をよんで安心しました~(*^_^*)

確かに欧米人は自分達だって土足なわけだから、
理解出来ないでしょうね~(* ̄m ̄)プッ
あ、でも、昔住んでたマンションの隣に外人夫婦が住んでたんですけど、そこのGレトリーバーは、毎日足洗ってたなぁ。。。

投稿: てっつんママ | 2006/03/16 10:39

我が家もふだんは湯冷ましで湿らせたティッシュで拭いているだけです。
アレルギーのある2ワンですが、そのせいか今まで指の間を痒がったことは一度もありません。
近所の(悪徳じゃないほうの)獣医さんにも同じこといわれました。
足は散歩のたびに洗う必要ないし、シャンプーの後も半がわきにせずしっかり乾かすように、犬は濡れてると気にして舐めるからって。

すっかりご無沙汰しています。最近公私共にバタバタしていましたが、ようやく落ち着きました。
目下の悩みは狂犬病予防接種をどうやって受けずに済ませられるか(結局ワクチンはプーもミルも今年は打っていません)です。
『フレンドの遺言状』はそういう対処法も書いてありますか?

投稿: プーママ | 2006/03/16 13:46

>KANさん
凛ちゃんも固く絞ったタオルで拭いてるのね!?
それがいいよ、DRなどで汚れた後、洗ったときでも
乾いたタオルでよく拭いた方がいいね。
うちの5柴はシャンプーのときくらいしか足洗わないし~(^_^;)

>てっつんママさん
いいな~庭があるって・・・♪
てっつんは、いつもパワフルだからそのたびに足洗ってたらぐちゅぐちゅになりそうだよ~
お世話係も神経質にならない程度がいいんだね。

>プーママさん
なんかお忙しそうだったね、少しは落ち着いたんだね、よかった(*^_^*)
うちの5柴も去年混合ワクチン打ってないので、今年は打とうかって思ったけどやめました(^_^;)
狂犬病の予防注射は、コロはもう打ってないよ。
プー・ミルちゃんも高円寺の病院で「証明書」(アレルギー)もらって、保健所か集合注射の係員に提出すると、何も聞かれずに免除してくれるよ。病院も簡単に書いてくれるはず。私は毎年書いてもらうの。
どちらにしても10才を過ぎたコロは両方とも打つつもりはないです。
「フレンド・・・」には狂犬病の予防注射の事故例と3年に一回運動のことが書かれています。

投稿: kazu姉 | 2006/03/17 00:23

うちも拭くだけ~。
洗ったら、ヤマちゃんの足の裏を舐めて
赤くはれて、塗り薬を処方されてしまいました (ToT)。

投稿: けんたのねぇさん | 2006/03/18 12:57

>けんたのねぇさん
そうそう!コロもそうだったよ。
それからはもう拭くだけ~~
足舐めなくなった^^

投稿: kazu姉 | 2006/03/18 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88663/9113739

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩から帰ったら・・・:

« 菜の花畑 | トップページ | 気になる仔犬 »