« 30万HITっ!! | トップページ | 「I LOVE しば」 »

2006/04/11

健康診断&血液検査

毎年4月のこの時期に狂犬病予防注射のため病院にごそっと出向くので、年に一度の大大的な健康診断をお願いします。特にコロは念入りに行ないます。

昨日10日には、第1陣 仲良し兄弟、そして2陣 美犬親娘でした。
例によって翔は別室にて3人がかりで血液を取ってもらいました。朝から順番取りでばっちり早く行ったため空いてたので、恐怖の鳴き声も何とか他所様に迷惑掛けることなく終わりました。(寸前に済ましたのにやはり脱糞アリ) 翼もふだんは大人しいけれど、翔の鳴き声にビビッてしまい、震えていました。(ビビリション)

04101
待合室で・・・ふたりとも緊張のため耳がピンと立ってます。

04102
非常にテンションの高い翔

04105
反対に相変わらず暗い翼


第2陣の萌は何をされてもおとなしい見本のような子なので問題なし。美月はいつもデカイ声で待合室から大泣きするのに、やっぱりお姉ちゃんねぇ・・・とってもおりこうちゃんでした、ほっ(^_^;)

4柴とも、「まったく問題なし!」と先生のお墨付きをもらったので、狂犬病注射、打たないわけにも行かず、国民の義務だから今年も打ちました(涙)ごめんね~帰ってから心なしか元気なかったのはこの注射のせいかも。

そして翌日の今日(11日)はコロです。
血液検査の結果、数値の範囲内なので特に問題なしでしたが、血糖値がやや低めなので、やはり年齢的に食事の回数を2回から3回に変えてあげようかと思います。

  先生「コロちゃん、食事前にイライラしたりフラフラすることありませんか?」
  私「えっ!そういえば最近のコロ、食事の用意をしていると我慢できないらしく、足をバタバタしたりクンクン仔犬のように鳴くんですけど~コレって血糖値が低いからだったんですね?」
  先生「いや・・・たぶんそれは食いしん坊のせいだと思いますね~」
  私「やっぱり・・・」

中性脂肪もやや高め、コレは原因がわかるんです。元々10kgあった体重がココ一年食欲旺盛なのに9kgくらいに体重が減ったので、ほかの4柴と同じような食材・そして量も平均より多めにあげてたんです。食事をまた今までどおりに戻せば少し痩せると思います。そうだよね~最近コロ重たいもん!
他はいたって健康でしたが、年齢的にも悪いものは体中に入れたくないので、「狂犬病の回避願い」をお願いしました。郵送してくれて、それを保健所に提出します。(もちろん無料です)

04111
病院ではおりこうのコロです。

■体重、ちょっと変動がありました■

    コロ 9.75kg(700gも増えた!)
    萌  8.15kg(変らず)
    翔 10.80kg(ほぼ横ばい)
    翼  7.75kg(変らず)
    美月 6.25kg(ゲッ、150g痩せちゃった)

こうして毎年フィラリア検査だけではなく、詳しい血液検査をするのは、当初 病院の反対を押し切って食事を全面的に生食中心の手作り食にしたため、先生に賛同して欲しかったという理由もひとつあります。今では毎年恒例になっていますが、先生も他の患者さんに手作り食を薦めるように変ってきました。そして混合ワクチンについても、訊ねれば「した方がいい」と言いますが、強制はしません。もちろん8種9種は薦めませ~~ん!
獣医さんは一生の付き合いになるわけですから、いろいろ話し合って、進歩的な、またよく勉強している先生にめぐり合うことが愛犬のためだと思います。

|

« 30万HITっ!! | トップページ | 「I LOVE しば」 »

病院・病気」カテゴリの記事

コメント

狂犬病の予防接種の季節ですね~(;一_一)
で、この狂犬病の予防接種、イギリスでは2年に1回、カナダでは3年に1回らしいです...。
どうして、こんなに差があるんでしょうか...獣医学の発展事情なんでしょうか...。
以前に、kazu姉さんが紹介してくださっていた「フレンドの遺言状」を読んで勉強しようと思って本をさがしたら、ネットでフラれ、何件もの本屋さんでもフラれ...です(T_T)

ちなみに、同じく本村先生の食事に関する本は手に入ったので、ちょっと前から生食(もどき)を徐々に始めてみました。
今のところ、下痢や嘔吐もなく問題ないようです。

投稿: ねね | 2006/04/11 21:08

↑↑↑
すいません、投稿者の名前をねねにしてしまいました...(^^ゞ

投稿: りょっち | 2006/04/11 21:10

>りよっちさん
日本でも狂犬病予防注射3年に一回運動してるんだよ!
ご協力お願いしま~~す!
http://www.koro.co.jp/

「フレンド・・・」はyahooショッピング⇒本コミック⇒セブン&ワイで名前で検索で売ってますよ~!
手作りごはん、頑張って続けてね~~!

投稿: kazu姉 | 2006/04/11 23:56

ね~、やっぱコロちゃん成長してたでしょ。
人間の体重に換算すると(そんな計算あり?)
3キロ以上成長~♪

私の5柴観察は本物だった(笑)

投稿: 満天の☆ | 2006/04/12 11:22

kazu姉さん、こんにちは!(またもやお久しぶりです)
30万HIT おめでとうございます!
いつかは自分もHPを持ちたいと思いつつ、なかなか時間が取れなくて。。。
話しは変わりますが、狂犬病予防、各種ワクチンと怖い話しが一杯ですね。
我が家の2柴の事を考えると心配なので掛かりつけの獣医さんに話しを聞いてみたのですが、そういう話はあるが、注射を打つに越したことは無いなんて言われていまいました。
近所の獣医さんも片っ端から電話などで聞いてみたのですがほとんど似たり寄ったり。。。
kazu姉さんとは2度ほどしかお会いしていないのに図々しいと思いましたがもし、差し支えなければどこの動物病院に行かれているのか教えて頂く事は出来ないでしょうか?
色々調べると怖い話しが沢山で、一方では2柴たちと色々あちこちに出かけたいので感染についても心配なのに、まともに相談に乗ってくれる病院が見つかりません。
時期が時期だけになんか気持ちばかりあせってしまいこんなお願いをしてしまいました。
よろしくお願いします。

投稿: さくら&チェリーの父 | 2006/04/12 18:28

以前、セブン&ワイにも出版社に在庫がないということで降られたのですが、再度申し込んでみました!

あ、署名用紙に記入したので、明日ポストに入れときます!

投稿: りょっち | 2006/04/12 22:03

>満天の☆さん
そうそう、言われたとおり肥えてたーーっ!
重いよ、やっぱり、ダイエットじゃーー汗

>りよっちさん
今は在庫あるみたいだよね~よかったわん!
日本も狂犬病予防注射、3年に一度になるといいよね。
ご協力ありがとうございました(^_^)v

投稿: kazu姉 | 2006/04/13 10:29

>さくら&チェリーの父さん
HPぜひ作ってくださいな、ブログなら簡単に出来ちゃいますよ~♪

ところで、狂犬病予防注射と混合ワクチンのことですが
>注射を打つに越したことは無いなんて言われていまいました
これは、当然ダと思いますよ~獣医さんならほとんどこの答が返ってきますよ、相手も医者である前に商売(お仕事)なんだからね~
ウチの先生だって同じこと言いますよ、だから私たちがどう決断するかです。
あと、狂犬病の注射は義務なので、ふたりとも健康なら打つしかないですよ。
病院のことも含めて後ほどメールしますね~~!

投稿: kazu姉 | 2006/04/13 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88663/9536035

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断&血液検査:

« 30万HITっ!! | トップページ | 「I LOVE しば」 »