« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/31

旅じたく・1

2日から2泊3日で夏の旅行に行って来ます。去年は清里で涼しく過ごすつもりが酷暑で避暑とはほど遠い旅行になりましたが、今年はどうじゃろか・・・?
5柴の食事は柴ぱら食堂にUPしました。そして、、、何着せていこう・・・えーー?暑いのに洋服なんて虐待だよーー!なんて言ってるアナタ!今は涼しい生地で可愛い服あるんですよ~私が5柴(正確には4柴ね)にお出かけの時に服を着せるのは、ただ単に着せ替え人形のつもりではなく、抜け毛対策なんです。
柴ってほとんど1年中抜け毛って感じですよね~それが×5だからうちはーーー!旅行は7柴になります。車のエアコンにも影響するし、出先のカフェやレストランで結構気を使うので、服を着せます。家では着せません、みんな自然のまま。

柴パラで紹介したTing Cutieで今回はじめて注文しました。そして旅行に間に合うように届きました!

07311
なになに?ボクたちのものらしい・・・いい匂いがするよ~

07312
これは美月のだよ~柴タンク!

07313
翔ちゃんのだけど食べ物じゃないよ~
洋服嫌いの翔、ひとりだけ裸族もなんなので、シンプルバンダナを注文

07314

07315
柴犬界の美白犬(別名ピース君)に相応しい白くまぽんキャミ
くまさんがポッケから覗いてるよ~

07316_1
ポッケのぼんぼりが可愛いでしょう~~?♪

07317

07318_1
美月と翼のチビコンビは柴タンクーーー!可愛いでしょ?
翼のポッケ、下過ぎないかな~~??

07319
翔ーー!翔ーーー!アンタはコレ!きっと似合うよーー!
“オレはいらないってばーーー!”

073112
さすが、並べるとやっぱり可愛いね~

073113_1

では当日の朝まで飾っておこうね!
生地がオールコットンで着せやすいので旅行で気軽に着るにはぴったりかも~

天ママさん、可愛い服をありがとう!
記念写真をお楽しみに~~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/07/29

「Shi-Ba」 本日発売!

や~最近とんと買うことがなくなった「Shi-Ba」なんですが、今日は皆さんにお知らせですっ!

柴犬界きってのご長寿犬、皆さんもよくご存知の京都のタロちゃんがA Dog’s Storyに掲載されました!
去年11月に20才7ヶ月で天寿を全うしたあのタロちゃんと、ずっとお世話し続けたお母さまとみきさん、写真もいっぱいで紹介されました。

わんこを迎え入れようと決めたからには、生涯面倒を見るのは当然のこと、仔犬の時はもちろん可愛いです。でも1才2才3才になり・・・・10才・・・幾つになってもその年齢相応の愛らしいアナタがいるの。老年期を迎え、この時期は仔犬の時とはまた違った、年を重ねた愛おしさが生まれます。

タロちゃんはそんな家族の愛情をいっぱいもらったので20才まで生きることができました。こんなに長い間一緒に過ごすことができたみきさんが羨ましいです。
タロちゃんから改めて元気をもらってください。

そして今月号も「愛される日本犬になるレッスン」でお友達のチビ太くんが奮闘してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/25

お台場にて

雨も止み、うす曇で昼間歩いても肉球やけどすることはなそうだったので、急遽「ハッピードッグクルーズ」再乗船のためお台場へ~~!せっかくだから大福ちゃんともご一緒したいなぁってことで、車の中より連絡、 予定があったにも拘わらずお見送りに来てくれました。ありがとう!

07251
わ~、こんなに大勢だとは思わなかったわ・・呆然・・・by大福ちゃん

072519
        ↓
        ↓
        ↓
07252
ひとり固まってる大福ちゃんなのでした。

07253
この船なんですけど~~てっぺんでまた走ってくれるかな~(密かな期待)
乗船代去年より値上げしたみたいで、人間1000円・わんこ600円、ってことは我が家は4000円かい?50分だし~~やっぱり高いな~~

07254
オレ、一番乗り! by翔

07255
出航で~す!大福ちゃん、お見送りありがとう~~~~~~!

↓↓↓小さくて見えないね(^_^;)

07256
見えた!

07257
わんこは他にいなくて貸切~~いえ~~い!

07258
でも、床がモルタルになってるぅぅぅ・・・ウッドデッキのほうが良かったなぁぁぁ

07259
あ~~ん、ガキんちょ(失礼!お子様たち)がやたら触りまくって
ココは「ふれあい動物園」じゃないんだよーー!怒

072520
触られ放題のプリチー翼

072510
何度も何度も注意してやっとガキから開放~~(^_^)v

072511
さ~て、遊ぼうーーーって思っても去年のように走りにくい~~(・_・;)

072512
うっひょーー!レインボーブリッジがすぐそこ!

072513
真下っ・・・・!!

約50分の乗船でしたが、去年のような感動はなく・・・もう乗らなくていいかも汗

072514

072515
わ~い!こっちのほうがいいよん!翼と美月はお子ちゃまのようにはしゃいでます。

さてと、ママたちはお腹が空きましたです。予定していたお店、今回も入れず・・・
定休日だったのよ~~涙

072516

072517
ではいつでも入れる近くのこのお店にしましょう~
茄子とズッキーニのアラビアータ、マジ、美味しかったっす♪

072518
さてと、午後からだったけどいっぱい遊んでオヤツも食べたし大福ちゃんとも会えたし、暗くなってきたから帰りま~~す!
ボルボに7柴3人まだ余裕アリ~~??収容車だっつうの!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/07/22

雨上がりの休日

毎日毎日雨続きでしたが、この日はめずらしく薄日が射したので、泥濘もない武蔵野の森公園に出かけました。

072210
~愛犬自慢~

07221
ファーミネーターならコロも怒らないよ~

072211
いいなぁ、爺ちゃん!綺麗になってよかったね! by美月

07222
ボクも~~ by翔

07223
ボクも~~ by翼

公園でブラッシングはダメですよーーー!って声が聞こえそうですが、、、、抜け毛は袋に入れて持ち帰りましたよん。

チャリ散歩ーーー!
07224

07225

07226

07227
まったく~~私だと、全然歩いてくれなくて(もちろん走らない~)チャリカゴ専門なのに、おかんだとこんなに走ってくれるんですよ~ぷんぷん

その後、隣接の野川公園に移動~
07228
10ヶ月のマックスくん、超~ヘタレ犬で飼い主さんにべったり!目が二重で笑ちゃんに似た可愛い子でした。美月はここでもお腹見せちゃったので、人気者でした~

07229
萌は昼下がりのOL状態、得意の居眠りzzzzz

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/21

肛門腺絞りと再検査

久しぶりにコロ萌の病院。雨だったので、最初にコロ、帰ったからまた萌をチャリで連れて行きました。

まずはコロ
最近足腰弱くなって目もうっすら濁ってきたし、年齢を感じちゃうな~反比例して食欲は認知症か?ってほど食い意地張っちゃって、食事の支度しているとずっと吠えてるし食べてからもうるさくて、子供や孫に迷惑かけてるし・・・まったく存在感一番あるんだよなぁぁぁ

4月の検査で中性脂肪(参考正常値20-150)が高かったので、食事抜きで新たに血液検査したところ188→45に下がっていました。ヨッシャー!5柴の栄養管理者の私の責任で、高齢のコロ用のメニューで体重も9.60kg→9.15kgに減量、認知症?も今のところ問題なし!爆、ただの食いしん坊の模様。コロ、元気で長生きしようね!

一旦帰宅してから萌を連れて行きました。
今年は口元も脇も綺麗でカイカイがなくて助かっています。去年の今頃はダニエルくんで手こずったからなぁ、私も喉頭蓋炎で死に損なったり。。。
萌のお尻もちょいと絞って、っと!体重はずっと8kgキープしていたのに7.70kgにダウン、確かにお尻の周りのお肉落ちてる気がしたし、、、萌はもっと栄養つけようね!

手作り反対派だった先生も今じゃ初診の「問診票」にも<手作り食>の欄ができてるようで、こうして発展的、研究熱心な獣医師ばかりならいいんだけど。今回の検診でまた食生活のお墨付きをいただきました。
あとは、今年の秋に混合ワクチンを受けるかどうするか、現在検討中。

07211
待合室の萌、後姿にもお品が滲み出てますぅ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/19

雨の日のお遊び

日本列島記録的豪雨であちこちで災害が出ているようですが、皆さんの所は大丈夫ですか~?都会に住んでいる私は今まで災害で怖い思いをしたことないけれど、土砂崩れとかってホント恐ろしいです。

犬の散歩たいへ~~~ん、なんて言ってるくらいじゃ幸せですね。でも今日もとっても疲れましたけど~涙

でも雨の日の楽しみ見つけました!見てくださいーーーーー!!


07191
あれ?あの子はだ~れ??

07195
“ボク翔だよ、な~に?”

いえ、何でもないっすけど、、、あのぅ、、、合成写真じゃないよね?

“ボク、ちょっとスピリチュアルしてます”
07192_1

07193

07194
翔ちゃん、なにか見えるの~?

ほっかぶりがとっても気に入った翔は今度は洋服に挑戦したいと申しておりました、ハイ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/18

いろいろ~ごちゃまぜ

日にちが開いてしまいました、いつもココに来てくれてる皆様すんませんm(__)m

<言い訳その1>
ココログの丸2日間のメンテナンスに気づかず更新が遅れたのと気が抜けた。更新予定のはキャンセルです。
<言い訳その2>
無責任飼い主に振り回されて、精神的に疲れてた。意味わからない人は軽く流してね~~おかげで、実は、、、明日が更新の画像掲示板を一時閉鎖するつもりだったのに、閉鎖の理由を勘違いされたくないので、もう一年続けることになっちゃった~ですから今までどおりカキコよろしくね!

お詫びの印にいちごが本物のつぶつぶ「氷いちごミルク金時」を召し上がれ~~♪「氷宇治金時クリーム添え」にします?
07161


で、つい先日まで、梅雨明けだーーー!って信じてたのに、とんでもなくて雨雨雨・・・あ~マスターも出張中なので、またもや●詰まり5柴なのだ!でね、気分を変えて、高くてどうしようかずっとずっと悩んでいたファーミネーター買っちゃって、ブラッシング嫌いな翔までこんな調子でなかなか優れもの~~そういえば<オススメコーナー>も更新してないな~シェッダーのほうが取れると思うけど、アチラは毛が飛んでお部屋では使えないし・・・

07181

07182
スイマセン、汚い手は見て見ぬ振りしてね(^_-)


そうそう、食いしん坊の爺さんは食事中また翔につっかかってガツンとやられたーー!
07183
その昔“ジュンとネネ”って歌手いたの知ってますーー?爆
さてこの子はどっちでしょう??知ってる人相当アタシに年齢近いですよ~


伊勢丹の高級わんこグッズ売り場のスタッフに柴犬家族のいる人がいて、その柴っ子が老巨柴で可愛いの!それだけで、仲良しになって、行くと何か買ってきちゃうんだけど、、、週末、雨嫌いな5柴にも着せて歩けそうな素材のいいレインコートを見っけ。 とにかく色が翼ブルーで値段も見ずに「コレください!」と。。。。あとで知ったのがなんと・・・・!!!15000円もするーーーー!私のよりずーーーーーーっと高い!!でも今更いりませんとは言えず・・・買ってしまいました。

07184
それなのに、主役の翼、「オラ行かねーー!」ってカドラーに入ったきり動かず。。。

07185
あっ、そう!じゃぁ遊んじゃおうっと。ハイっ!天ちゃんですっ!
高知のキュートなサーファー天ちゃんにちょっとだけ似てません?

07186
こんな素敵なのよ~~自慢(*^_^*)

07187
素材もよさげでしょう~~?自慢2 でも着て歩かないんじゃなんにもならないのだーーー!怒

明日も雨なんだろうか・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/12

河口湖小旅行・2

朝霧を後にしていよいよラベンダーの咲いている大石公園へ、去年はちょうどココに着いた頃雨が降ってきたんだけど、今回は道中雨になったけど、公園に着いたら止んでました。

まずは、去年の模様をご覧ください。ラベンダー満開でした。2005/7/8です。

しかし、今年は日照の関係か気温の関係か、去年のような美しいラベンダーには会えずでちょっと残念、それならボクたちが主役だーーーっとばかり、3姉弟がモデルとして頑張ってもらいましたよ~
071216

071217

071218

では全員で~~♪
071219

071220

お待たせしましたっ!じじぃずです。笑顔のけんたくん~♪
071221

雪のない富士山もなかなか乙なもの~~
071222

遅くまで遊んでたら、帰りに買い物しようと思って立ち寄った道の駅は閉まってて・・・
でも芝生が綺麗で、お散歩にはちょうど良かったですぅ~~♪
071223

071224

三鷹ICから1時間半でこんなに自然を満喫できるなんて、、、
う~~ん、こうしてたまには小旅行したいですね~また来ようね!

けんたくん、もっこり旅行社さん、ありがとうございました!
そして帰宅してからの5柴は、夕食も撮らず、爆死してしまいましたーーーー!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

河口湖小旅行・1

07121

今年も河口湖のラベンダーに会いに行って来ました。梅雨の真っ只中、お天気はいまひとつだったけど、あんまり暑いのも柴っ子には可哀相なので決行!

まずは、もっこり旅行社推薦の“田貫湖”1周回遊から始まりました。
只今紫陽花満開で~~す!

07126

07122

07123

07124

07125

いやーーここは最高ですっ!常に目の前が湖畔なので、周回していても景色がいいです。それに犬連れ散歩で1時間くらいなので、時間的にもちょうどいい。ただ真夏は炎天下になって辛いかも~当日は、ちょうど曇りで時折雨も降ったけど、涼しくて気持ちよかったですよ~

その後、第二の目的地、朝霧フィールドドッグガーデンへ向かいました。ここはわんこ家族のいる人には有名すぎるので詳しい説明は省略で~す!

071215

ちょうどDOGDEPTのバーゲンをやっていたので、またまた買っちゃいまして、へへへ、まずは小型犬専用ドッグランへ直行!
07127

07128

07129

小型犬専用とは言っても結構広いでしょ?それに貸切だから、みんな爆走ーーー!!その後、ランチ~~♪

071210
このランチがクセモノで・・・美味しそうに見えるけどハッキリ言ってマズイですっ。
食事は別の場所で食べたほうが無難だと思いますぅ~

さて、休憩もいっぱい取ったし、全犬種ドッグランでみんな全開しようーーー!

071211

071212

071213

071214

すっごく広くて、こちらも貸切だったので、走る走る!コロもひとりウォーキングに励んでいました。けんただけは、マイペース、しかし、これだけ楽しんでくれれば有料(1頭1000円2頭目から500円)でも満足だわ~

では、今回のメイン、ラベンダーに会いに行きまーーーす! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/10

チビ太くんと一緒

週末チビ太の大冒険のチビ太くんと一緒に遊びました。チビ太くんは、以前翔に似てますーーって紹介した柴っ子で、「SHI-BA」のしつけコーナーで矢崎潤先生と活躍している有名犬です。

最近手作り食を実践しているようで、だいぶスリムになり、翔がとってもぷくぷくに見えます。ふたりのガールフレンドのアンちゃんは一日モテモテでした~~♪

07101
チビ太くん、久しぶり~~♪

07102
日本男児のチビ太くんは、とても優しい子です

07103
アンちゃんとは遠い親戚さんです

07104
あたたかく見つめる萌

07105
“は~い、みんな集まってオヤツだよ~ん”
(手前から・・・チビ太くん・アンちゃん・翔・萌のシッポ)

本当にいい子で、ますます大好きになりました!また遊ぼうねっ!!
<写真:Atomさん提供>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/07/08

翔もOK~~

最近新しいお友達が多く来てくれるので、またまた野苺カドラー登場しちゃいます。
見た目小さいので、「ウチの子、入るかな~??」って心配してくる方のために・・・・

07063

07064
10.6kgの翔もラクラク?OK~~♪
型崩れも全然しませんよ~~マジマジ^_^;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/07/06

マスターの有難み

いつも5柴は私ひとりで面倒見てるような気がしてたんだけど、やっぱりひとりじゃ無理だーーーっ!マスターが海外出張に出てから今日で5日、もう毎日の散歩でくたくた、本当に疲れたーーーっ!

朝はいつもマスターが2回散歩に行ってくれてるので私は1回、これが毎日朝から3回となると、季節柄キツイんだなこれが。今日も4時に起きて、W杯準決勝を観たあと6時から散歩に出て、終わったのが9時、朝の情報番組が全く見られず~~その後もチョロチョロ行くので夕方の散歩終わると、もう貧血状態なのだよ。新しい家になったら庭ができるから少しは楽かな~でも散歩はしなきゃ行けないしね~

で、マスターの有難みがわかったのは、プロフィールにも書いてあるんだけど、彼は散歩行くと必ず「お仕事」させて帰ってくる。だから今、マスターの留守の間、何故か協定組んでるかのように、「散歩行きたくない」「ウンチしない」お腹にしっかり溜め込んでるらしい。

5柴は私がいれば幸せなんだ、ってずーーーーっと思っていたけど、やっぱり主がいないと、家を守るために外に出たがらないのかな~??な訳ないかっ!爆
出張行くと、シメシメ食事の支度しなくていいし、のんびりできるし~なんて喜んでいたけど、この子たちのために早く帰ってきてーーー!
って言うか、今夜帰ってくる予定なので、明日から少しは楽になるーーー!私はこの5日間で確実に1kg痩せました(>_<)


↓↓↓写真は、タイトルと全く関係ないんだけど、、、昨日、雨の中行った用賀のレストランのランチ(もちろんワンコOK)

07061
ヘルシーランチ=ラタトィユと五穀米が美味しかった

07062
オムライス=これまた見てのとおりボリューム満天、美味~~

この2つ、ドリンクバーつきで900円!信じられない~~間違えじゃないよね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/05

NEWカドラー

好きなんですよ~コレが~^_^;
サイズも柴っ子にぴったりなので、悩んでたんだけど、ピンク買っちゃいました。

ウチは大家族なので何でも早いもん勝ち!ってことで。。。

07051
やっぱりおNEWは姉ちゃんだーー!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/07/02

7月のカレンダー

柴パラカレンダー、今月の表紙は・・・
07011
翔とアンちゃんです。

ラブラブはふたり~~♪
すっとこのまま仲良しでいて欲しい。。

しかし、大きさずいぶん違うんだなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/01

お台場案内犬?!

LAから遊びに来ているお友達が、帰国前にお台場のホテル日航東京に宿泊することになったので、我らが柴パラ3姉弟がお台場周辺を案内することになりました。(ってホントかいな??)

06301

06302
暑いな~わっせ、わっせ!
06303
マミちゃ~~ん、キャリー~~!わっせ、わっせ!

06304
キャリー~~久しぶり~! bykazu姉
はじめまして!うお~~金髪美人だ~(*^_^*) by3兄弟
本当はハッピードッグクルーズをみんなで乗船したかったんだけど、最終の3時に間に合わず、乗れなかったため断念(>_<)
友達ふたりはお腹空いちゃったって言うんで、わんこも入れるロコモコの美味しいお店に行ったら、休憩時間になってて夜は6時からだって!Wショックーーー!仕方ない日航ホテルのドッグカフェに行こう!へっ、でもココも興味あったんだ。

06305
わっせ、わっせ!
06306
ハーハー、着いたじょーーー!

06307
ロケーションもいいし、感じも良かったですよ~
右側がチャペル建設中で邪魔だったが、、、^_^;

06308
アフタヌーンティ、プリーズ!

06309
ボクたちにもお願いしまーーす!

063010
キャリーに撫でられてまんざらでもない翼

063011
う~~~ん、アタシより美人だわ~by美月

063012
デレデレ~~~の翔

063013
パレットタウンでショッピング

063014
おりこうで待ってるよ~ん。

063015
若い人は買い物好きだな~待ち犬
“きゃーー可愛いーーーっ!”といろんな人がベタベタと触りまくられても大人しくしてたよ~

063016
最後にホテルに送って行きました。
でもボクたちは、中に入れないもんね、マミちゃん、キャリー!また遊ぼうね~

本当は、私だけで会う予定でしたが、5柴の散歩を済ましてからだと遅くなるし、さすがにひとりで5柴連れて行くわけにも行かず、選抜隊ということで、3姉弟を連れて行きました。
今回、我が子ながら、どこでもきちんと対処して人間たちにひっぱり回されながらも、吠えることなくりっぱに案内犬を努めたことに自信を持ちました。コロがいたら、食事中「わんわん」煩かったでしょうし~
お台場滞在時間5時間、美月・翔・翼、相当疲れたらしく、最後はホテルのパーキングに走って車に乗っちゃいました。お疲れさまでした~

今度はわんこ中心でお台場行こうね!そして今度こと「ハッピードッグクルーズ」にみんなで乗ろうね!去年乗船した時の動画、紹介しますね、景色もいいしリードオフだし~平日一緒に行ってくれる子募集しま~す♪

☆movie①☆⇒⇒ハッピードッグクルーズ①

☆movie②☆⇒⇒ハッピードッグクルーズ②
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »