« 雨の日のお遊び | トップページ | 雨上がりの休日 »

2006/07/21

肛門腺絞りと再検査

久しぶりにコロ萌の病院。雨だったので、最初にコロ、帰ったからまた萌をチャリで連れて行きました。

まずはコロ
最近足腰弱くなって目もうっすら濁ってきたし、年齢を感じちゃうな~反比例して食欲は認知症か?ってほど食い意地張っちゃって、食事の支度しているとずっと吠えてるし食べてからもうるさくて、子供や孫に迷惑かけてるし・・・まったく存在感一番あるんだよなぁぁぁ

4月の検査で中性脂肪(参考正常値20-150)が高かったので、食事抜きで新たに血液検査したところ188→45に下がっていました。ヨッシャー!5柴の栄養管理者の私の責任で、高齢のコロ用のメニューで体重も9.60kg→9.15kgに減量、認知症?も今のところ問題なし!爆、ただの食いしん坊の模様。コロ、元気で長生きしようね!

一旦帰宅してから萌を連れて行きました。
今年は口元も脇も綺麗でカイカイがなくて助かっています。去年の今頃はダニエルくんで手こずったからなぁ、私も喉頭蓋炎で死に損なったり。。。
萌のお尻もちょいと絞って、っと!体重はずっと8kgキープしていたのに7.70kgにダウン、確かにお尻の周りのお肉落ちてる気がしたし、、、萌はもっと栄養つけようね!

手作り反対派だった先生も今じゃ初診の「問診票」にも<手作り食>の欄ができてるようで、こうして発展的、研究熱心な獣医師ばかりならいいんだけど。今回の検診でまた食生活のお墨付きをいただきました。
あとは、今年の秋に混合ワクチンを受けるかどうするか、現在検討中。

07211
待合室の萌、後姿にもお品が滲み出てますぅ

|

« 雨の日のお遊び | トップページ | 雨上がりの休日 »

病院・病気」カテゴリの記事

コメント

えぇ~っ!萌ちゃん、7.7キロ~っ???
(((( ;゚д゚)))アワワワワ・・・動揺が隠せません( ̄Д ̄;;
うんうん、萌ちゃんもうちょっとふっくらしてくらさい。

コロちゃんはただの大食いなのね・・・症状がうちのチースケに似ているわ。
食欲があるうちは心配いらんって言うしね(; ̄ー ̄A

投稿: ことち | 2006/07/23 18:23

萌ちゃん、細ーい!がんばって栄養のあるもの食べてね。
手作り食ってあまり認知されてないんですよね・・・
私も病院で「手作り食って何ですか」と言われました。
先月のことです。
ちょっとショックでしたよ~

投稿: きらりんママ | 2006/07/24 11:34

>ことちさん
なんかさぁ、我が家はみんな夏痩せしてるみたい~
でも食事は変らないんだけどね、めぐちんゴメン^_^;
コロ、認知症じゃなかった・・・

>きらりんママさん
病院で「手作り」って言うと変な顔されること多いから
病院=病気を治す場所、くらいな気持ちの方がいいよ。
私も認めてもらうまで結構理論的に説明したり
大変だったもの~

投稿: kazu姉 | 2006/07/24 22:58

コロちゃんの目の濁りは先生に何も言われなかったところを見ると核硬化症でしょうか?
白内障と一緒で見た目白く濁ってきますが、視力障害は出ないそうです。
ごくまれに核硬化症から白内障に移行することがあるそうです。

ワクチン、接種済証を提出しないと泊まれない宿に行きさえしなければ、打たなくてもいいんじゃないですか?
ワクチンでできるのは抗体であって、それは免疫とは違う(抗体があってもその病気にかかる可能性はある)、と最近読んだ本に書いてありました。

我が家の目下の悩みはミルのフィラリア予防薬。
次回カルドメックを試してダメだったら、効果が100%ではないハーブ駆虫にしないといけないかも。
野生動物は確かフィラリアにかからないんですよね?

投稿: プーママ | 2006/07/25 10:11

>プーママさん
コロは何度か検査してもらってるけど、年齢的なものだそうで、視力は少しは弱ってると思う。

ワクチンね、、、(抗体があってもその病気にかかる可能性はある)うん、そうだよね~今のところ接種済証を求められたことないし、言われてもうまく対処できる自信あり~

フィラリアの薬~うちはカルドメックチュアブルだけど、錠剤もあるんだよね、野生動物のフィラリアってそういえば聞いたことないね??

投稿: kazu姉 | 2006/07/27 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88663/11067502

この記事へのトラックバック一覧です: 肛門腺絞りと再検査:

« 雨の日のお遊び | トップページ | 雨上がりの休日 »