« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/30

再び野川へ(29日)

今日は夏がぶり返したようで暑かったな~涼しさを求めて再び野川公園に出没!
野川は芝が刈ってないので今は最悪だな~ちょっとがっかり。

08291
わっせ、わっせ!

08292

08293
みんなで川も入ったよ~

08299

08294

08295
柴パラボーイズ、ハイチーズ!ちょっと斜めに並んでみました~

08296
あれれ?コロッペちゃん、怖い~~(>_<)

08297

08298
今日もいっぱい遊んで来たよ~
え?似合う?オレ洋服嫌いだけどスカバンならOKさ! by翔

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/08/28

たびたび・・・(^^ゞ

きのうのコロっぺちゃんの、ただカドラーに入ってるだけなのに、「可愛い~」なんていうコメントありがとうございました。調子に乗って、同じ日にデジカメで撮った写真も紹介しちゃいますぅ。アレ以来また暑くなったので野苺ちゃんには入ってくれません。

08282
朝5時 寝てる・・・

08283
朝7時 寝てる・・・

08284
まだ寝てる・・・まるでプレーンベーグルのようなコロなのでしたーー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/27

あれ??

朝晩だいぶ涼しくなってきたお江戸です。

今朝5時ごろ目が覚めて1階に下りたらいつもの場所にコロがいない、、、あれ??どこ行った?って隣の部屋覗いたら、、、いたいた、めずらしく野苺カドラーで寝てました~そしてもう一寝入りして7時過ぎに起きたら、まだ同じ場所で寝てました。涼しくなったから自らカドラーに入るようになったのかな?それにしてもピンクの野苺カドラーとコロがミスマッチっていうか、、、微妙なんですけどぉ~~(・_・;)

08281
顔、デカーーっ!!


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/08/26

今度は美月

翼の頬で病院に行ったあくる日、今度は美月の大きな瞳がちょっとおかしい、、、アレルギーの子みたいで目の周りがショボショボしてて輝きがない。美月は草むらに行くことが多いのでたぶんそのへんが原因だと思われ、1日タリビット点眼液で様子を見たけど、全く変化がないので病院に行ってみた。
目の中は問題なくて、やはり目の周りだ、この場合テトラゾール油性点眼・点耳液 のほうが適していると言われ朝晩点して様子を見てるんだけど・・・

08271

08272
写真がボケててスイマセンm(__)m

全くうちの三つ子たち、仲がいいのは嬉しいんだけど、ひとり何かトラブルが起こると必ず続くんだよね~なんでかしら??ってことは次は翔?やっだーーー!病院までたどり着かないよーー(>_<)

ところで、病院で美月の体重を計ってもらったらナナナント、6.1kgだってーーーー!また減った・・・おかしいな~すごく良く食べるんだけど~体もむちむちなのに、見た目と体重が全然違うんだけどなぁ、、、先生いわく、「体がとっても締まってますから問題ないですよぉ」ってことはイイ体してるってことかしら~~?よし、なんちゃって豆柴から本物の豆柴になっちゃう~~?爆

早くどんぐり眼に戻ってね~~~~!
08106h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/24

久しぶりの野川公園

来るたびに思う、やっぱりいいなぁ野川公園、日本中のどこよりも緑が多くて涼しいわんこOKのパラダイスだーー!

08241
お散歩の途中で沸き水へ~暑かったせいかすんなり川に入った美月と翼

08242
うっひょ~~気持ちいいよ~~

08243

08244
人間の悪ガキ共と一緒に遊んであげる美月姉ちゃん

お散歩のあと、いつものように休憩ターイム!久しぶりに売店寄ったら、テーブルがこんなに素敵になってました。メニュー表も置いてあり、ひやむぎなんかもあるんですよ~~!

08245

08246
まったりと休憩~~

アレ?てっつんだーーーー!“よ~てっつん、久しぶりね!”

08247
“柴パラの皆さん、お元気でしたか?でへへ”
まぁてっつんたら、しばらく見ない間にすっかりりっぱになっちゃって~笑

08248
・・・と思ったら・・・やっぱりママのお膝に乗っちゃう甘えっ子ちゃんでした~~

08249
あれれ?翼のヤツ、どうしたの?てっつんママに甘えてヤンの。

082410
夕食で立ち寄ったレストランでも美月が知らないお兄さんにやたら懐いて大変でした。お兄さん、とっても喜んでくれました。

そろそろ秋の気配かな~?日が少しづつ短くなってきてますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車中のつづき

翼のこと、ご心配いただきましてありがとうございます。
ちょっとした傷が治りかけで掻き毟っちゃたことが原因ですので、もう大丈夫です。

さて、17日の日記で「車の中の5柴」貼ったんですが、実は隣にも翔がいたんですよ。美月はいつも抱っこなので私の膝の上、そこから振り向いて撮ってるので4柴すべて画像に入らず。

今回は翔ちんバージョンでお届けします。

08233
翔「あれーー?皆なんでそんなにくっ付いてるの?オレってラクチン~~」
ひと際顔のデカイ翔ちんなのでしたーーー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/22

病院へ

ちょうどコロも肛門腺絞りだし、一緒に(いや別々にチャリで~~汗)病院に行ってきました。
コロと萌は定期的に肛門腺絞りのため病院に行くけど、3姉弟は定期健診以外にほとんど病院の世話になることないけど、唯一「外科」が多いのね~困ったチャン(・_・;)

08221
この傷も元々はたいしたことなかったのに、こんな季節だからやっぱりぐちゅぐちゅしちゃうのね。
ゲンタシンいただいて帰ってきました。

病院に行くと異常に興奮しちゃうつばくんなのでしたーーー!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/08/21

傷もの~

食後なぜかハイパワーになり、よく翔と翼がガチンコしてるんだけど、(翼が攻撃に行くんだよね)たまにホッペに傷負ってる翼、いつもイソジンつけてハイおしまい!なのに今回は治りかけが痒かったらしく掻き毟っちゃたもんだから傷が大きくなって血が出ちゃって、、、しばらくイソジンだけで様子見てたんだけど、なかなか直らないので明日病院に行って来ます。

08211

08212
掻き毟らないようにカラーつけました。これが翔じゃなくてよかったわ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/19

蕎麦犬

言いたかないけど今日もお江戸は猛暑でしたよ~~
ところが、休日と言うこともあり、すっかり寝坊してしまい、朝起きたらナント8時!!ぎゃっ、外見たらギンギン陽があたってるし~散歩どうしよう、、、結局ひとりで散歩できる3柴選抜隊だけ車に乗せ、善福寺公園にGO!

080192

080193

公園は日陰だからいいんだけど、さすがに9時過ぎじゃ散歩してる子はあまりいないし、、、反省しきり。

帰ってから5柴シャンプーでもう汗だくでしたーーー!でもすっかりキレイになった5柴でした。

○シャンプー後、マスターの朝食風景○

080191

犬って結構「お蕎麦好き」ですよね~マスターは食事中食べ物をあげない人なのに
休日はいつもお蕎麦で、一度ちょこっとあげたために、毎回こんなことになっちまいました~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/17

ご対面延期

今日は以前から約束していた珊瑚&銀牙パパ率いる埼玉4柴連合?と小金井公園で集会(オフ会でもなし)の日でした。

小柄な奥さん「珊瑚ちゃん」と年下だけど、ナリはデカイ「銀牙くん」夫婦、これがなかなかお茶目で可愛くってすっかりお気に入り~3月に愛の結晶が生まれて、父である銀牙くんの子育てがなかなか見事で「この家族は多頭飼いの問題はなさそう~」と太鼓判が押せそうな家族だったので、早くこの目で見ておきたかったの。超~~可愛いパパに瓜二つの黒柴の光牙くん・黒マスクのまだ取れない胡麻柴雲母ちゃんに初対面の予定でした。

ところがこの天候、猛暑と雷の繰り返しで、柴っ子も可哀相、せっかく遠くから来てくれるなら楽しく遊びたいし~~昨夜の雨でドッグランはきっと泥濘でしょう、、、ってことで、もう少し涼しくなってからのおあずけ。楽しみは延期になりました。

今日も2時半ごろから突然の雨、洗濯物すべて濡れてしまい、再度洗濯機へーーーその後も雷と雨で、中止にして正解でした。あーーー今年の夏はおかしい。

しかし、、、わたしのが言うのもなんだけど、4柴家族ってのもスゴイよね~


○写真は記事と関係ないけど、車に乗っているときの5柴状態の一部

080161
    左から翼・コロ・萌  
翼「爺ちゃん、もっと離れてよ~暑苦しいなぁ、もう、、、」
コロ「ワシも離れたいが、、、み、み、右手が痛いんじゃよ~」
萌「お父さん、手足が結構太いんですね~」
両側のふたりからブツブツ言われて落ち着いて寝れないコロなのでしたーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/16

寝姿

今日も変な天気でした。どうも台風の影響(またーー?)らしいのですが、お天気マークは晴れなのに午前中ずっと雨で、止んだと思ったらムシムシで汗が止まらない。こんな季節、柴っ子たち、たまんないよなぁ、毛皮着てるんだもの。。。

でな訳で、一応エアコンは入って快適なお部屋ではあるのだけど・・・

080163
こりゃぁ、さぞ気持ちいいだろうね~我が家一番の暑がり君

080162
夏になると毎日こうして寝てるんだけど、、、犬って猫背のはずなのに
背筋伸ばすと気持ちいいんだろうか?
(大事な箱入り娘のため、モザイク入りです、あしからず・・・汗)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/15

代々木公園探索

この時期(お盆)各地で渋滞情報やってるけど、唯一都心は空いているんです。我が家からも近いので、せっかく渋滞もなさそうだし~、原宿近くの代々木公園に行って来ました。 子供の時には親に連れられて来た記憶があるけど、こんなに近いのにわん家族がいないと公園て来ないよなぁ。 周りは車でいっぱいの公園だけど、緑が多くて綺麗です。

080143

080144

080145
こんなコスプレ系の人や、若いカップル・白人・裸で昼寝・・・
来てる人眺めてると、やっぱりココはいつもの公園とはちょっと違います。

080146
マダム萌と2ショットでジャッピィ嬉しそう~

080147
コーギーの赤ちゃん、お散歩デビューですって!

○薔薇が綺麗に咲いていたので、恒例の並び~~

080141

080142

○お散歩のあとは近くのカフェ(バイオレット)でティータイム

080148
わんこはテラス席ならOKです

080149
ワッフル&アイスクリームとアイスコーヒーで1050円、こんな場所のわりに安いよね!
食事もおいしそうで、スタッフの感じも良かったです。


でもその前にネットで見つけて行ったお店はHPには「ワンちゃん全フロアーOK、ワンちゃん用メニューあり、代々木公園のお散歩帰りにお気軽どうぞ」と書いてあるのに、いざ行ったら、看板に偽りアリ!従業員は柴犬見たことないんか?小型犬じゃなくて悪かったよ!「お客さんに迷惑かけるといけないから、、、」ですって!スゴイ顔で全員がコッチを睨みつけて、サイテーな店!カフェにはお客さんが誰もいませんでしたが、結局入れてもらえませんでした。それならワンちゃんOKって書くな!小型犬に限るとか頭数何頭までって書いておけ!と怒鳴ってやりたいくらい(実際に怒鳴ってやったけど)ド最悪の店(スタッフ)で、ここをご覧の皆さん、絶対に行くのやめましょう!とにかく大人しくしていても小型セレブ犬しか歓迎されない模様です。それも1頭だけね。
      ●そんなサイテーな店は  ⇒ ココ

温和な私?がこんなに怒ってるってことは、いかに従業員の態度が悪かったかわかってもらえると思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/08/13

上棟式の5柴たち

8月10日大安吉日に“5柴ハウス”の上棟式が無事執り行われました。この模様は家ブログに簡単にUPしてありますが、こちらには主役の5柴とお料理を載せようと思います。

081030
ツツイ先生とご挨拶

081031
工事関係者も犬好きが多くて嬉しいです

<コロ>・・・背中に「和」の男浴衣
081037

081040

<萌>・・・もっこり呉服店お手製 浴衣
081036

081044

<美月>・・・金魚の浴衣
081039

081041

<翔>・・・上棟式手拭巻いてるんだよ~
081042_1

081043

<翼>・・・背中に「粋」の男浴衣
081032

081035

<ゲストのアンちゃん>・・・お手製の浴衣で
081033

081038


◇お料理編◇
081046

081045
もっこりケータリングサービスより天ぷら盛り合わせ

081048
一番職人さんに評判の良かった天ぷら&そーめん

081047

081049
お赤飯はひとりづつ持ち帰っていただきました

暑い日でしたが、始まった5時ごろには風も出てきて直会のころにはだいぶ涼しくなりました。5柴も工事関係者さんたちに全員紹介して存在を強調!(だって主役だもん) お盆明けからまた工事が始まります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/09

残暑お見舞い申し上げます

夏旅行レポート、最後まで読んでくださってありがとうございます。
これから夏のバカンスを予定している柴っ子家族が少しでも参考にしてくれたら嬉しいです。

さて、暦の上ではもう立秋(8月8日)、今年は梅雨が長かったせいか一段と暑さが体にキツイです。
そしてお江戸は台風一過で明日の上棟式(5柴ハウス)は猛暑らしい。
晴れ女パワー、明日は発揮したくないよ~~(>_<)

08091

みんな~今年の夏の猛暑、まだまだ続きそうだけど頑張って乗り切ろうね!
ワシも若いもんには負けないぞ~~ってことで、
残暑お見舞い申し上げまーーーーーす!  byコロ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/08/07

夏旅行レポート3

いよいよ帰る日になってしまいましたーーー涙
今朝は早起きして渓流公園まで朝の散歩に行きました。ところが、どう見ても公園らしきものが見つからず・・・渓流はあったんですけどね~自然のまま残っている公園だそうで、自然を満喫したいわんこにはぴったりかも。

08041
お仕事も全員完了、スッキリ気分の7柴でした~

○朝食~~☆

08042
毎日でも食べたい手作りパンと地場野菜、こだわり卵も美味しかったです。

08043
ごはんも食べたし、ドッグランにGO!!

○いつも貸切なドッグランでしたーーー!

08044

08045

080427

08046

08047

08048
お転婆み~こも今日はマドモアゼルよん
~~見て見て~~(*^_^*)
          ↓
          ↓
          ↓

08049
生地の柄に合わせたくるみボタンがもっこり洋装店のこだわりっす!

080410

080411
美犬親子の2ショットも撮りまして~(^_-)-☆


○とうとう赤煉瓦さんともお別れです、皆さんいい人ばかり、素敵なご家族でした。
手作りのジャムもお土産でいただき、ありがとうございました。

080429
ジャッピィがなかなか人気者でした「またおいで~」

080412
お世話になりましたーーーー!玄関前でお見送りしてくれました。


○今日の目的、あのお蕎麦屋さんに行きたい!お昼まで何しようか~~??

080413

080414

蓼科湖に立ち寄り、お散歩しようと思いましたが、直射日光が強く断念、
日陰でのんびり時間つぶししました~
おかげで翔のブラッシングできちゃったりして・・・(^_^;)

○さて、12時だ!

080415
いけ野(火水定休)

080416
わたくし、お水いただきたいのに・・・飲めませんの・・・byマダム萌

080430

080417
しこしこ固めのお蕎麦が私好み~~♪

○腹ごしらえもしたし・・・・じゃぁ、また川遊びだーーーー!

080418

080419
吊橋・・・・!!これ渡るの?うっうっうっ・・・絶句 bykazu姉

080420
僕たち全然へっちゃらだよ~~

080426

080425

080424

080423
みんなこわごわ川遊び~~~でも足浸けるだけね

・・・・翔の場合・・・・

080421
         ↓
         ↓
         ↓

080422
         ↓
         ↓
         ↓

080428
体デカイのに~もう~~情けない子ちゃんだね~
今回の旅で、5柴はつくづく、「都会のもやしっ子」だなぁって思っちゃったです。
せっかく水の綺麗な場所にイッパイ行ったのに率先して水に入る子いなかったし~

でも母ちゃんは楽しかったよ!
改めて家族の絆を深めた楽しい旅行でした、次回ももっこり旅行社さんにお願いするぞーー!けんた君、ジャッピィ君、また一緒に旅しようね!

◇夏旅行in車山高原レポート、おしまいです。
最後まで、見てくれたみんな、ありがとう\(^o^)/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/08/06

夏旅行レポート2

<2日目>

朝、スタッフ犬が挨拶に来てくれました。日本犬だぜーー!

08031
左からリュウ君(柴mix)文ちゃん(柴)作蔵君(北海道犬)みんな男の子
そして・・・カウボーイではなく赤煉瓦のマスターですぅ。
他にもビーグルのななこちゃんもいますよ。

08032
文ちゃんが前足にオヤツ乗せてマテの技を披露してくれました。

○さて、朝食~~~~地野菜たっぷり、パンは焼きたて~~♪

08033

○食後の運動、ドッグランに行こう!

08034
どれどれ、まずは観察~~ウッドチップで清潔そうなドッグランだなぁ、、、

08035

08036
手入れが行き届いてお花も綺麗なのでつい写真撮りたくなります。
(ジャッピー!お尻臭い(>_<) byコロ)


○さ~て、今日もあちこち繰り出します!まずは霧が峰~~~

08037

08038
日向は暑かったけど、風が気持ちいいの。
日陰は涼しくて最高~~ココの遊歩道は穴場だよん!

080310
疲れたーーーー!水ーーーー!お部屋ンに水入れ忘れちゃったので
親切なお兄ちゃんに貸してもらったので、萌がお礼を言ってます。

08039_1
水分補給は大事だよ~~

080311
甘いものも補給しなきゃね、美味しい桃だよ、ちゅばくん!

080312
うっめーーー! by翔

080313
本日のランチは~「小梨の木の下」にて~

080314
ココのにしんぞば、超旨かったーー!とんかつも美味しいらしい

○腹ごしらえをしたら、方向転換、車山高原を挟み反対方向の長門牧場に行きました。

080315
ここ目的は・・・・・ソフトクリーム~~~高原には欠かせませ~~ん


○そして本日一番の目的はーーーーっ!

080316
アレ、乗るの!

080317
☆☆☆蓼科牧場ゴンドラリフト☆☆☆

080318
この狭い空間に3人7柴!

080334
密度濃いっす^_^;

080320
風が入っても暑い!ね~翔ちゃん、でも怖くないね!

080319
みんなはじめての経験でいい思い出になりました♪

080321
御泉水自然園に到着~~~ちなみにゴンドラは往復で1000円です。

○清流で水遊び三昧はじまりーーーー!水超~~~ひえひえ

080322

080323

080324

080327
ここは昨日の渓流とは違い足場がいいので、どなたにもオススメ!

080325
原生林から続く桟橋遊歩道ですっ!ただいまーーー!えっ?よく見えない??

       ↓
       ↓
       ↓
080326
ラッセラーラッセラーーー!

○そしてゴンドラ最終便に乗り、ペンションに戻りました。
お世話係は汗まみれ、シャワーのあとのビールが楽しみだにゃ~~

○そして夕食、赤煉瓦名物わさびステーキディナーなのだ!

080328
前菜

080329
蕪のスープ、サイコーーー!

080330
メインのわさびステーキ、じゅっわーーーー!

080331
手作りケーキのデザート(ホワイトチョコとラズベリーのチーズケーキ)

今夜のディナーもおいしゅうございました。ご馳走様でした。

○みんな疲れたね~~~明日も早く起きようね!

080332
目がぴったりくっ付いちゃった翔、オヤスミナサイーーーーーーzzzzzzz by
 
080333
爺ちゃんもきょうは頑張りました、おやすみ~~zzzzzzz

                 ☆いよいよ最終日につづく☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/08/05

夏旅行レポート1

8/2~4今年ももっこり旅行社主催のチーム柴パラ夏の旅行に行って来ました。
今回選んだのは蓼科周辺、宿泊地はスタッフ犬に柴犬・北海道犬がいる車山高原「オーベルジュ赤煉瓦」、梅雨も明け、お天気は申し分なく、高原や渓流を満喫してきました。

<1日目>
中央高速諏訪ICで下り、蓼科へーーーー!
ランチは焼きたてパンとピザの美味しい「Epi」にて~

08021

08022
テラスはもちろんわんこOK!

08023

08024
ピザください・・・


腹ごしらいの後はハイキングだよ~ん

蓼科も陽射しが強いと暑いので、涼しさを求めて目指すは横谷峡ーーーー!
08025_1

08026
よーーし、行こうぜーーー!

08027
じじいずだって皆と一緒に下りれるよ~

08028
乙女滝です!名前以上の迫力でしたーー!涼しい~~(^_^)v

08029
3姉弟と記念写真ね、背中まで水しぶきがーーー!

先日までの豪雨により通行止めになっている箇所もあり、ちょっと隙間から見えた川、いえーーい!川遊びをしようってことになり・・・川まで下りました、すごーーーく水が綺麗ですよ~

080210
オレ、水怖いんだよな~~~ by翔

080211

080212

080213

080218
翼は弱虫の甘えん坊

080217
ワシは疲れたから休憩~~ byコロ

さ~て、そろそろペンションに行こうかね~どんな所かな~
スタッフ犬の柴ちゃんたちも気になるね!

そしてーーーー到着ーーーーー!

080220
オーベルジュ赤煉瓦さん、お世話になります!

080215
今夜のディナーはしゃぶしゃぶです

080216
わんこも一緒にレストランに入るんだよ

080219
ちゃんとデザートが終わるまでおりこうに待ってるもんね~ byみ~こ

スタッフから「目からウロコ」って言われるほど、7柴は食事中大人しくしてましたよ。
他のテーブルのわんこもみな大人しいの。スタッフはさりげなく声かけてくれて、レストランの雰囲気も良かったです。食事は・・・?前菜・メインディシュ・デザートすべて美味しかったーーー!

080214
あーー今日はいっぱい遊んだよ~オヤスミナサイzzzzz

                              ◇明日につづく◇

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/08/01

旅じたく・2

次はマダムのディナー用ですっ!柴パラ専属もっこり洋装(=けんたまま)に忘れるくらい前にお願いしてたんだけど、気が向いたときにしかお針子してくれないので、首をなが~~くして待っていたら、やっと出来上がりましたーーー!
でも催促できないのよね、お支払いは「お散歩券」なもんで~^_^; 欲しくないーーと拒否されてますが~汗
とりあえず野川公園で試着会です。

08011
マドモアゼルみ~このまで作ってくれました、ふふふ後姿はお上品そう~~

<マダム萌>
08012

08013

08014

<マドモアゼルみ~こ>
08015

08016

08017
オマケ・・・(^_-)-☆

いかがでしたか~?萌のは何度かワンピースドレスを作ってもらっているので大きさも雰囲気もバッチリ!
美月は背が伸びた?みたいで、ちょっと丈が短かったため、お直しですぅ~明日の旅行までによろしくね(^_-)-☆


◎明日から車山高原に2泊してきます!いっぱい遊んで、みんな元気に帰ってくるからねーーー(^_^)/~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »