« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/30

チビ太くんと一緒 ②

今日からチビ太くんがアンちゃんちにお泊り保育なので、朝みんなで善福寺公園でお散歩しました。コロはマスターとおうちでお留守番。

09301_1
アンちゃんとチビ太くん、ふたりともおりこうなのよね~~

09302_1

09303_1

09304_1

09307_1

09309

軽く1周しているうちにみなお仕事完了したのでちょいと休憩~

09305_1
はーーい、順番順番!

09306_1
あ~~よその子はなんていい子なのかしら~苦笑

09308
Gメン・・・

093011
また今日もお友達に会えなくて残念だったね~~

093010
私はついチビ太くんに「リュウくん!」と言ってしまいますぅ~~
あ~ご対面させたいくらいソックリなんだもん!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/09/28

野川公園

いつ行っても緑がいっぱい・わんこに優しい公園です♪今日はお天気も良かったのでお散歩日和♪

09295_1

09291_1

09292_1
彼岸花が満開でした。

09293_1

09294

09296
空気が乾いてるので喉が渇いたのか、みな一目散に湧き水へ~~

09297

09298

09299
うっひょーー、そろそろ休憩だーー!

092910
あれま、マダム~~見られてますよ~

092911
翼、リラックスしすぎーー!

092912
いよっ!てっつん!また会えたね~~!嬉しいよん♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/26

35万HIT!!

Counter

キリバンゲットしましたーーー!(爆)
いや~~自爆っていうんですか~?別にキリバンのイベントしてるわけじゃないので
おめでたくもないのですが、久しぶりにTOPクリックしたら
なんと【350000】\(^o^)/ 結構気持ちいいものだな~~♪

最近ブログしか更新しておりませんが、こうしてたくさんの方が訪問してくださって
深く感謝しております。
これからも、柴パラ家族をよろしくお願いしますね!

それにしてもウチのカウンターって地味だわね~~しみじみ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/09/23

善福寺公園

11月になったら毎日通うであろう善福寺公園にアンちゃんと行って来ました。

09231

09232

09233
今日はお友達に会えなくてサビしかったなぁ~みんな連休でお出かけしちゃったかな~

ゆっくり一周して、みんなお仕事したので、休憩でーーす。

09234

09235

09236

09237

久しぶりにハニーチャチャでランチしました~ここはわんこに優しいし駐車場もあるのでお気に入り~メニューがもう少し充実していたら嬉しいんだけどな~

09238

09239

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/09/20

小山内裏公園

今年は雨が多くて、去年までのように遠出が出来なくて、、、秋になっても天候が不安ですよね~なかなかTOPの写真も撮れなかったんですが、やっとプチ遠出?してきましたーーー! ドライブ2時間ちょうど、多摩丘陵の小山内裏公園、車を走らせて南大沢あたりになると山が見え、ニュータウンなので建物も綺麗で、ここって東京?って感じののどかな場所です。

09201

まずは、園内のP(無料なのが嬉しい~)に車を置いてお散歩してたらドッグランがありました。大型犬・小型犬と分かれていて、アップダウンがあるので、みんな大喜び、特に翼はボール遊びに夢中でした。お水持参で行けばなかなかオススメスポットです。(まわりを気にしながら遊ばせていたので、写真撮るの忘れたーー(>_<)) 

でもちょっと走ったらすぐ気が済んじゃうので、噂?のドッグカフェ、Funny faceへ、ここは3人で7柴でもまった問題なく入店できるので嬉しいです♪まっ、チーム柴パラの7柴は、小型犬2頭より大人しいですからねぇ・・・

09202
テーブルの下でおとなしく待ってるよ~ボクたち!

09203
あれ?マダム、はしたないこと、やめてくださいーーー(>_<)

09204
メニューも豊富でボリュームもあり、美味しかったですよ~♪
わんこメニューもいっぱいあります。

さて、園内探索です!

09205
のどかだなぁぁぁぁ

09206
若者たち、歩くの早いので爺ちゃんたち待ってようね~そろそろだよ。

09207
あれ?見えてきたよ~~~~!

09208
せっせ、せっせ、、、、、、じじぃず、ファイト!
1歳しか違わないけんたは尻尾ピンと立ててるのに・・・コロは、、、
でも目新しい公園だったので、しゃきしゃき歩いてくれました。

092011
駐車場の脇にこんな広くて美しい芝生広場があるんですよ~いいなぁぁぁ

09209
久しぶりの5柴集合写真です!オヤツの入ったタッパがあれば、いとも簡単に整列してくれます。

092010
洋服もみんなに見せようね~♪

これから散歩が一番楽しい時期です、小旅行がしたいなぁ~(^。^)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/09/19

足腰が・・・

09181コロ、13歳半です。
13歳になってからというもの、足腰がだいぶ弱ってきました。もともと散歩嫌い、お家大好きだったけど若い頃は自転車で走らせてたんだよなぁ。萌が来てから2頭引きになりチャリやめてしまったけど、その時はもう7歳だったし。
最近は食事時になると支度時、そして食べ終わってからも吠え続け、食べることだけが生きがいのようです。ただ、散歩がますます嫌いになり、近所を散歩するのも恥ずかしいほどドナドナ状態で・・・(・_・;)
それでもお出かけの時、特に“売店”や“休憩所”が見えると、信じられないほどのスピードで走ります。ってことは、(ホントは歩けるんと違う?)ってほど、スゴイです。
一番年を感じるのが、今まで右足をピンと上げてしていたオシッコも大地を踏みしめてするようになり、やはり後ろ足の衰えを感じます。
まだ13歳、あと7年(以上)は生きてもらわなきゃ行けないので、今からこんなじゃ先が思いやられるなぁ~5柴ハウスが建ったら散歩行かずに「ワシはここで構わんよ」とばかりちっちゃな庭で用を済ますのかな~(苦笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/09/17

ペット引取り有料化と“駒沢ンヌ”

今朝の朝日新聞一面 「ペット引取り有料化が急増」 に思った、え?今まで無料だった自治体があったんだぁ、、、
知ってますか?飼い主はセンターに飼い犬を持っていくと殺してくれるんですよ。迷子や捨て犬猫が捕獲された場合は4~1週間くらい猶予があるけど、飼い主からの持込だと即刻です。それもひどい話だけど、税金でまかなっていて、有料の自治体でも最高額が東京都の3千円。犬猫殺処分トップの千葉県は、成犬成猫2000円、子犬子猫は400円で引取るそうです。
よく犬猫を保護した場合、今までは警察が「遺失物」としてしばらく預かってくれて、動物好きの警察官だと飼い主や里親が見つかるまで保護しててくれたり、協力してくれた話も聞かれたけど、来年からの改正で、警察は対応しなくなるそうだ。ってことは直接自治体(保健所やセンター)に持っていくことになるから、もっと早く処分される子が増えるかもしれない。
常々思ってたこと、 飼いきれないペットを自治体に持っていく人(=殺してしまう)は、行政に頼まないで、自分の手で殺してみな!できるか、自分で殺すことが!新聞の一面に載るってことは、どれだけ多くの人がこうして愛犬・愛猫の処分を頼むかってこと。新しい飼い主とめぐり合うなんてほんのわずかで、年間36万もの犬や猫が殺処分されている現実。
環境省は2017年度までに譲渡を推進させて殺処分の減少を図る方針だそうだが、それなら飼い主から放棄されたり、捨てられた犬猫を(譲渡されなくても)一生面倒を見てくれるシェルターを作って欲しい。各地方自治体はそれをきちんと運営して欲しいと強く希望する。
それを実践してもらうには、環境省のTOPが動物好きでないとダメだなぁ、タイ国王が犬好きなので、タイという国は犬をとても大事にしているように、日本の総理大臣にも犬好きになって欲しいな。今話題の人ってどうなんじゃろう・・・

その一方、2~3日前のテレビでは、 “駒沢ンヌ”(コマザワンヌ) なんて、バカな言葉を流行らせて、、、要するに駒沢公園にセレブ犬(何故かチワワやトイプーなのだ)連れて、ドッグランで遊んだり、近くのドッグカフェでランチとってる人たちのこと、そんな駒沢ンヌに憧れて、週末になると埼玉からやってくる家族にスポットを浴びせていたけど、駒沢公園じゃないけど私だってやってるよ~~ん(笑)しかも平日ーー。

こんなことより、安易な飼い犬放棄の実態をもっとテレビや新聞で伝えて欲しいと思っている今日この頃である。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/09/14

雨があがって、、、

どうしたんだ、この雨、、、あ~北海道はお天気みたいで羨ましいなぁぁぁ
昨日は一日中雨だし今日も昼頃までずーーっと雨。相変わらずチャリでガード下散歩、これじゃぁ私だけ疲れて5柴は運動不足だよ。そして一日中寝てばかりだし~しかも涼しいからそれぞれのカドラーでね~

09141

09142


昼から雨がやんだので、5柴もたまにはまともに散歩させなきゃってことで、武蔵野の森公園に行って来ました。や~緑が綺麗で歩きやすかったわ~人も犬も少なかったので、いいお散歩になりました。but、話に夢中で写真一枚も撮らなかったーーーあちゃーー(>_<) 仕方ないので帰りの車の5柴で勘弁してね~~苦笑

09143
後部座席は萌・翔・翼、とっても広々だよ~~

09144
助手席はもちろんコロっぺちゃんです!
ウリ坊はママの膝の上なので近すぎて撮影不可能~爆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/12

気分を変えて~

おとといの明け方、ものすごい雷の音で目が覚め、心配で1階に下りていったら、みんなもびっくりしていました。特に翔はよほど怖かったのか吠えてました。翼は2階の私のベッドで爆睡状態でしたが・・・
日中は思ったほどお天気崩れずやれやれ、、、、しかし秋雨前線が停滞しているらしく、今日は一日雨、これしばらく続きそうです。
こんな時、出る言葉はグチばかり・・・今日も空を見ながらの散歩で疲れ果てました。でも5柴が嫌がっても散歩は欠かせません。

09121
ガードしたからご帰還の翔

あ~このうしろ姿・・・・

触りたくなっちゃうでしょう~~?


★ところで、 ONE WAVE という情報ウエブマガジンご存知ですか?愛犬のための情報満載、ですよ~海外特派員に5キャバちゃんで超有名なSetsukoさんもなってますよ。
この中で「経験者に聞く多頭飼い」の記事に私も載っています。これから多頭飼いを希望する方に読んでもらえると参考になるかもです。アンケート形式なので、我こそは多頭飼い!のかた~~登録してみませんか?


★またまた関係ない話題でスンマセンが・・・・(興味ない方スルーしてね~)

「オペラ座の怪人」日本通算4000回公演達成おめでとうございます\(^o^)/
明日は4001回です。

P1010033
仮面舞踏会の仮面、新着ですぅ~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/09

タツの結婚物語

今朝、無事辰吉とアンちゃんが結婚いたしましたーーー\(^o^)/
やっぱり誰も立ち会っていないほうがお気楽でうまく行ったようです(^_^)v

翔にとっては非常に複雑な心境のようで、普段ガウガウしない翔が辰吉には戦闘モードです。なぜか翼はのほほんとしてました。
とにかく2ヵ月後に、無事健康な赤ちゃんが授かることを祈ってます。そして、柴パラファミリーがまた増えます。(決して我が家で引き取るわけではございませんので誤解のないようにっと)

       ☆☆☆辰吉、アンちゃん、おめでとうーーー!☆☆☆

09091
オレ、萌のアニキの辰吉です!コロ父さんの若いときにソックリらしいっす。

09092
今日、アンちゃんと結婚しました、でへでへ

09093
タツ「ふたりで幸せになります!」
アン「翔くんも一緒に3にんで幸せになります!」

09094
あっ!見られた~?照れるぜ(^_^;)

○無事結婚の連絡をもらい、萌を連れてお祝いに駆けつけました!

09095
タツ「いらっしゃいませーーー!」
あれ?アンタ婿養子に入ったの??

09096
えっこさんとウメ子も駆けつけて萌大喜び!

09097
萌「アンちゃんおめでとう!だけどなんか複雑な気分ざます」
アン「ハイ、お姉さま!私辰吉くんの子供産んで翔くんと一緒に育てますから安心してください!」

09098
萌「なになに?頭がこんがらがってきたーー(>_<) やっぱりお座部は気持ちいいわ~寝ちゃおっと」zzzzz

09099
タツ「オラ、疲れたーーーー明日もがんばるのでオヤスミナサイーー」zzzz

辰吉は婿養子、、、じゃなくってもうアン家にもう一泊して明日目白のお屋敷?に帰るそうです。辰吉をこんな良い子に育ててくれた○○さんに改めて感謝!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/09/08

兄ちゃん・・・!

萌にはふたりの兄とふたりの弟がいます。
一番上がここにもよく登場する健介兄さんです。
二番目は辰吉兄さん、今、皇室関連で話題の目白に住んでます。
その辰吉兄さんがお友達のアンちゃんと結婚するのでアンちゃん宅にお泊りに来ています。

夜、その辰吉兄ちゃんが、萌に会いに来てくれました!
父親であるコロにも合わせたかったけど、そんなの全く興味のないコロ爺は爆睡中zzzzz

(一部写真入れ替えました)

09084_1
萌ーー!  兄ちゃんーーーー!

09085_1
うん、これは妹の匂いだ、懐かしいなぁ~ by辰吉

09086_1
夜なので目が光ってるけど、実物は翔にそっくりな超~可愛い奴です。
誰にでも愛想が良くて、ガウガウしないし、とってもいい子なんですよ。

・・・えっ?萌が着ている洋服気になりますーーー?可愛いっしょ?
じゃぁ、自慢しちゃおうかなーーー♪

09081

09082

09083
柴っ子専用ウエアTing cutie柴パラガールズオリジナル(ホンマかいな~)ですぅ~~しばらくショップお休みしてたようですが、また再開してよりグレードアップしてます。でも見てるとみんな欲しくなっちゃうのよね~~(^^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/09/07

小金井のコスモス

朝から涼しくて遠出でもしたい感じ~~なんか暑かったり、涼しくなったり、最近は変革天気が続くなぁ。。。
久しぶりに夕方小金井公園に出没、園内を散歩していたらコスモスが綺麗でした。

09071

09075

えっ?お花だけじゃ物足りないーーーー?

09072
呼んだ~?アタシ、ピンクのお花好きなんだ~  byウリ坊

09073
花より草むらだって~~やたら食べたがって困っちゃうよ~

さて、ドッグランに入ったものの、最初だけ元気なんだけど、あっという間に落ち着いちゃって、、、しかし土が丸出しってのが気に入らないな~芝生じゃなくてもいいけど、草がいっぱい生えてるドッグランがいいなぁ。

09074

あ~~なんか景色のいい所に行きたいな~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/06

「○○○○の怪人」イヤ怪犬

書く場所違うんだけど、、、、(^^ゞ

今、汐留の四季劇場「海」で「オペラ座の怪人」絶賛上演中なんですけど、
今週は日本通算4000回記念公演で日曜日まで、なかなかおいしい公演ウイークなんですよ。
こんな時は来場者にもちょっとしたお土産もくれたりして~~~
7月末のライオンキング5000回記念の時はピンバッジだった。

そして今回は・・・・・・いただきましたーーーー!
2幕のマスカレードの場面で使えそうな仮面舞踏会の仮面!!
え~~?こんなのいつ使うんじゃろ・・・飾るしかない?なんて考えながら家路に着いたら、、、、
使い道あったーーー!!コロちゃんがス-スー寝てまして全く起きません。

美月や翼にはちょっと大き過ぎるし~~で、付けて見ました、まだ起きませんzzzzz 
我が家の怪人ならぬ怪犬です。

09061

スイマセン、こんな話題で・・・・・大汗

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/09/05

ちょっとまとめて~

日常生活をちょっとまとめて更新です。

美月、おかげさまでキラキラお目目に戻りました!やはりテトラゾールが効いたようで、すぐ治りました。

09051
心配かけてごめんね!もうしょぼしょぼじゃないよ~ by美月

ところで、美月って誰かに似てるって思ったら・・・さて誰でしょう・・・?
足先に注目!

09055

09056
正解は“うり坊”!!(イノシシの子供)
姿形も似てるんだけど、足先が膨らんでなくて歩くときも、つま先で歩いてるみたい。
よく子豚ちゃんもこんな感じに歩くんだけど、、、
最近美月のこと“うりぼー”って読んでます(笑)

週末は5柴シャンプーの日、夏の間は体を清潔にするため、2週間に一度、マスターの役目です。私はグルーミング係、最近桃尻カットもなかなかうまく行くのよ~~♪

09052
極楽極楽~~男同士だい!

同じ日に皮膚病のサプリ“エファベットレギュラー”が届きました。何故か一緒にわんこ救急箱とシリンジも付いてました。

09053
50Pだから5柴だと10日でなくなっちゃうわ~~また注文しなきゃ(^^ゞ
月見草の種子油と魚油4:1ですって~今の時期だけ全員に飲ませることにしました。ビタミンEのカプセルみたいな感じです。琴姫さん、素敵な情報ありがとう!

そして今日。。。隣家の母がやってくると、5柴突然服従ですっ!
うそうそーーーオヤツくれるの待ってるんだよ~~!

09054
なんて忠実なんでしょう~~え?食いしん坊なだけ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/03

手作り食セミナーのお知らせ

「柴ぱら食堂」にお知らせすればいいんだけど、
こちらのほうが圧倒的に訪問者が多いのでセミナーのお知らせです。

手作り食をこれから実行しようと考えてる方、現在実行中の方、
本村伸子先生のセミナーが東京で開催されます。

私は「解毒」のセミナーに参加予定です。

      ◎詳細は → わんのホームページ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/02

なんかなぁ、、、

フィラリアの薬を飲ませました。
5柴は毎年「カルドメックチュアブルP」で、大体柴犬サイズだと68になります。

これって5,7kg~11.3kgまでの子だからウチの場合当然5コ必要なんだけど、もうすぐ6kgを割っちゃいそうな美月(6.1kg)ともうすぐ11kgに突入しそうな翔(10.8kg)が同じ大きさの薬ってのもなんかなぁ、、、美月の少しちぎって翔にあげちゃった!デヘ(^_^;)

本当は飲ませたくないほどの強い薬だから少な目の方がいいような気がするし、かといってフィラリアに掛かったら困るし、、、

ノミダニ対策のフロントラインプラスだって、たまにしか点さないけど、翔だって10kg未満のにしている。よく「ウチの子10kg超えちゃったから~!」って1ランク上の大型犬用の買う人いるけど、考えものだよな~私が医者なら「多少体重オーバーしても大丈夫ですよ」って言うよ、体の負担大きいもの。我が家の場合、なるべくハーブのスプレーで頑張ってるけど、今年は雨が多くジメジメしてたから使いました。

08311
近所の普段はかからない獣医さんで1箱6000円(@1000円)で購入
多頭飼い割引ってやつ?爆

08312
体の大きさがこんなに違うのに、同じものを体内に入れるってことじゃよ。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006/09/01

9月の表紙

柴パラカレンダー、9月の表紙は・・・!さて誰でしょう~~♪

09012

先月は出来事が多すぎて、8月の表紙を紹介していなかったのでコチラですぅ♪

09011
マダム萌でしたーーー!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »