« 雨があがって、、、 | トップページ | 足腰が・・・ »

2006/09/17

ペット引取り有料化と“駒沢ンヌ”

今朝の朝日新聞一面 「ペット引取り有料化が急増」 に思った、え?今まで無料だった自治体があったんだぁ、、、
知ってますか?飼い主はセンターに飼い犬を持っていくと殺してくれるんですよ。迷子や捨て犬猫が捕獲された場合は4~1週間くらい猶予があるけど、飼い主からの持込だと即刻です。それもひどい話だけど、税金でまかなっていて、有料の自治体でも最高額が東京都の3千円。犬猫殺処分トップの千葉県は、成犬成猫2000円、子犬子猫は400円で引取るそうです。
よく犬猫を保護した場合、今までは警察が「遺失物」としてしばらく預かってくれて、動物好きの警察官だと飼い主や里親が見つかるまで保護しててくれたり、協力してくれた話も聞かれたけど、来年からの改正で、警察は対応しなくなるそうだ。ってことは直接自治体(保健所やセンター)に持っていくことになるから、もっと早く処分される子が増えるかもしれない。
常々思ってたこと、 飼いきれないペットを自治体に持っていく人(=殺してしまう)は、行政に頼まないで、自分の手で殺してみな!できるか、自分で殺すことが!新聞の一面に載るってことは、どれだけ多くの人がこうして愛犬・愛猫の処分を頼むかってこと。新しい飼い主とめぐり合うなんてほんのわずかで、年間36万もの犬や猫が殺処分されている現実。
環境省は2017年度までに譲渡を推進させて殺処分の減少を図る方針だそうだが、それなら飼い主から放棄されたり、捨てられた犬猫を(譲渡されなくても)一生面倒を見てくれるシェルターを作って欲しい。各地方自治体はそれをきちんと運営して欲しいと強く希望する。
それを実践してもらうには、環境省のTOPが動物好きでないとダメだなぁ、タイ国王が犬好きなので、タイという国は犬をとても大事にしているように、日本の総理大臣にも犬好きになって欲しいな。今話題の人ってどうなんじゃろう・・・

その一方、2~3日前のテレビでは、 “駒沢ンヌ”(コマザワンヌ) なんて、バカな言葉を流行らせて、、、要するに駒沢公園にセレブ犬(何故かチワワやトイプーなのだ)連れて、ドッグランで遊んだり、近くのドッグカフェでランチとってる人たちのこと、そんな駒沢ンヌに憧れて、週末になると埼玉からやってくる家族にスポットを浴びせていたけど、駒沢公園じゃないけど私だってやってるよ~~ん(笑)しかも平日ーー。

こんなことより、安易な飼い犬放棄の実態をもっとテレビや新聞で伝えて欲しいと思っている今日この頃である。

|

« 雨があがって、、、 | トップページ | 足腰が・・・ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kazu姉さん見ました、駒沢ンヌ。あれにはさすがに私も閉口してしまいます。私たちのお散歩コースにいらっしゃる方が、近いので一度試しに行ってみたそうです、とてもとてもドッグランというには程遠い環境だったそうです。小さなワンコちゃんたちの飼い主さんたちは何を求めていらっしゃるのかなぁ、実はワンコちゃんの楽しみではなくご自身の出会いだとこっそり耳にしたことがあります。皆が揃ってそうではないでしょうがこれまた閉口でした。

投稿: メアリ | 2006/09/17 21:44

悪質なブリーダーも排除すべきだ。

そうだね、保健センターに連れて行く無責任な飼い主には
自分の手で殺して欲しいね。
北海道のブルテリの事件、今日聞いて怒りまくっているの。
知ってる?

投稿: ☆ | 2006/09/18 00:20

どうぶつたちへのレクイエムという本の中にある『犬や猫を保健所に持ち込む人に問いたい。「あなたは処分室の前に立ち、最期のボタンを押せますか?』というまさにこれですね。「ラストポートレート」と題した、この本の写真展が、最近近所の百貨店で行われました。ある一定の反響は呼んでいたようです。パネルも貸し出ししていただけるようです。
動物愛護法が変わり、動物を販売する時に販売者の責務として飼養、保管についての必要な説明を行わなければならなくなりました。法も段々と進化しているようです。もうすぐ動物愛護週間(9月20日~26日)です。こういった期間を機会に、テレビや新聞で、何か問題提起があるのでは?と思っているのですが・・・。どうでしょうね。

駒沢ンヌの話は、最近、よく耳にしますが、実際に報道されているのを見たことがありません。どうもマイナスのイメージに聞き取れることが多いのですが、なんででしょうね?ワンコと一緒に出かけられるところが増えることはいいことなのにね。うちのセレブ犬ココアくんは、雨なので室内で暇そうにしています。さっき、掃除機と格闘しました。午後は雨があがりそうなので、お散歩も少し長めに行けそうです。
『埼玉からやってくる家族・・・』ドキッ!うちじゃあ、ありませんよ(笑)

投稿: きく | 2006/09/18 10:33

私もその記事読みました。
恥ずかしながら…引き取りに関する詳細を知らなかったので
有料化と言う活字を見て、大型家電有料化の事がまず頭に浮かびました。
そして犬や猫を平気で“不法投棄する”飼い主が急増するのでは?と言う考えが頭を過ぎりました。

今の話題の我が国の総理大臣は、顔は犬に似ていますけれど…ねぇ;

家は人間も犬も自宅から直ぐの安心できる公園で走り回っている方が性に合っているみたいです(笑) 

投稿: なつはづき | 2006/09/18 11:59

私も引取りが無料のところがあったことに驚きました。
確かドイツでは捨てられた犬猫も殺処分されず一生面倒をみてもらえるとか。
命に無責任な飼い主がゼロになるのと、運営に莫大な費用がかかるシェルターを各都道府県に作るのと、どちらが不幸なワンニャンを減らす近道になるのか難しいところですよね。

駒沢ンヌはアホらしくて、コメントする気になれません。
犬との生活を変にファッション化する風潮も命への責任感を希薄にしているのかもしれません。
ここ何年か駒沢公園には行っていませんが、都立公園第1号のドッグランなのに、あまりにもワンに優しくないつくりで呆れた覚えがあります。

投稿: プーママ | 2006/09/18 18:20

こんな真面目な話を語り合う機会、大切にしたいです。
さすがに柴パラに書き込みしてくださる人は軽々しい人はいないので嬉しいです。さて・・・

>メアリさん
駒沢公園て↑のプーママさんの言うとおり都立第1号のドッグランなんです。それなのに今の現状はドッグランとは程遠い。確かに出会いの場ってしないでもない。以前行った時、ビール飲んでる人いましたよ。
そして唯一ドッグランに行って我が子のリードをオフに出来なかった経験をしました。まず第一に愛犬が楽しまなきゃいけないよね!

>☆さん
悪徳ブリーダー!悪徳ペットショップ!無知な飼い主!
あ~~やだやだやだ!!自分で殺して呪われたらいいんだよ!後世でどんなバチが当たるんだろうね。(怖い過ぎる発言でした)
それって、フレブルのことだよね?ひどい事件だった(涙)

>きくさん
「どうぶつたちへのレクイエム」よくパネル展やってるよね。
このように保健所に持ち込む飼い主全員にこのパネルやビデオなど見せてやるべきじゃない?そして2度と動物を飼ってはいけないように何らかの処置をするとか。
その前に動物=物、これを改正して欲しいわ!

実はさぁ、駒沢ンヌの放送で埼玉の通ってくる人見て、思わずきくさん思い出したよ~ゴメンm(__)m
でも放送された人はトイプーだったよ~でも夫婦と子供一人だったけど・・・(^^ゞ

投稿: kazu姉 | 2006/09/18 21:51

>なつはづきさん
ハハハ!次期総理、確かに犬に似てるーーー!ポチ、って感じ?爆 でも柴犬顔じゃないから良かったわ~~
うん、引取りなんて知らない方がいいかも知れない。
私の考えは、一度家族として迎え入れた愛犬は、いかなる理由(除く・飼い主が死亡の場合)があっても、最後まで全うするべきだと思うの。そして最期は飼い主の腕の中で息を引取って欲しいわ。家族なんだもの。。。
自宅からすぐの場所に安心して遊べる公園があって羨ましいわ。

>プーママさん
今の日本の風潮から考えて「命に無責任な飼い主がゼロになる」ことはありえないよ。先日のテレビだってマスコミが駒沢ンヌなんて持てはやしてるんだし、それを商売にしてるいわゆるペット産業って感じの人もいろいろ出てたし・・・

以前子猫を里親に出した時に、おしっこが臭いからって返されたこと思い出したわ。こんな人いるんだからね~

投稿: kazu姉 | 2006/09/18 22:09

kazu姉さんこんにちわ~
ペットブームもいいけど、飼い主の意識が極端に違ってきていると思います。
家族同様に思ってともに快適に過ごすべきだと私は思うけど、着飾ってアクセサリーのようにしたり、虫けらのように捨てたり。
コマザワンヌ私も見ました!ほんとバカみたい!って善福寺カワンヌ??(くるし~)はあきれてます。

投稿: フープママ | 2006/09/19 10:48

>フープママさん
家族って言う感覚がないんだろうね、、、
犬たちは自分で飼い主選べないから
その子の犬生考えるとホント辛いわ・・・
善福寺カワンヌ??
あ~い、もうすぐ仲間入りだわ~(^^ゞ

投稿: kazu姉 | 2006/09/20 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88663/11929629

この記事へのトラックバック一覧です: ペット引取り有料化と“駒沢ンヌ”:

« 雨があがって、、、 | トップページ | 足腰が・・・ »