« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/31

「崖っぷち犬」たちのこと

もうこの言い方したくないけど、昨日のつづきなのであえて使わせてもらいます。
単なるぼやきのつもりで書いたけど、ワタシと同じ思いの人たちが多いことに、さすが柴パラを愛してくれる人たちのわんこへの愛情の深さに感動しました。

皆さんの言葉を代弁したく、徳島県動物愛護センターに電話で気持ちを伝えておきました。
田舎らしく対応ものんびりしていましたが、やはり同じような問い合わせや抗議などはずいぶんあったようでした。

抽選で当たった馬木さんのところへもマスコミが殺到して大変らしいです。
気になった高年齢については、「元気だから大丈夫」の一点張りで考え方が全く違い、「初めて犬を飼う」ことについても地域柄ご近所がケアしてくれるそうです。「保護してから2週間経っているので人間に懐いているから大丈夫」と呑気なこと言っていました。一応抽選の前に書類審査は行っていたそうです。
多くの保護犬を譲渡しなければいけないので、「初めて」だからと断ることはできないとの事。確かにわかる気もしますが、やはりその後の調査をしっかりして欲しいとお願いしました。同窓会のようなことも定期的にあるそうです。

抽選に来た人たちの中でもヤジウマ的な人もいたそうですが、ハズレた人の中でも他の子を引き取った方もいたそうです。(当たり前なんだよね、それが)
次回は2月11日にやるそうで、そこにまた姉妹犬も含めたくさんの保護犬が出るそうです。TVの影響で、問い合わせはすいぶん多くなったということで、メディアも少しは役にたったかなって感じです。

HPを見る限りでは、建物もりっぱで活動もしっかり定期的に行っているようで、単なるお役所仕事とはちょっと違った感じで多少安堵感がありましたが、今回の私のような電話が多かったことで、センターのほうでも今後の譲渡会について見直してくれたらいいのですが、、、

| | コメント (7)

2007/01/30

「崖っぷち犬」の行く末は、、、2

しつこくてスイマセン、、、いろいろ考えてたら眠れなくて、、、(´ヘ`;)

そもそもこの抽選されるメンバーにこのお婆さんが入ってるのが腑に落ちない。
最終的に何人応募してきたのかわからないけど、
抽選じゃなくてまず書類選考でしょ、家族構成やら家庭環境など。

犬も長生きだから逆算したら子犬から飼うならせめて40代までにしてほしい。
67才じゃぁ、最後まで面倒見れないんじゃないの?
息子や娘が引き受けてくれるのだろうか、、、

せっかく崖っぷちから助けてあげたのなら幸せになって欲しいと
願うのがまともな人間のすることだと思う。

書類選考でふるいにかけたら次は面接をして
できれば家の中で飼ってくれるような人とか
姉妹で一緒に飼ってくれる人がいたら、そんな人に飼って欲しかった。
まぁそんな贅沢は言わないまでも「野犬同様の子を家族にするという自覚」
これが一番大切な条件だと思うけど。

りんりんちゃん、昨日までは暖かいお部屋のケージで寝られていたのに
今頃外の庭の木で鎖に繋がれているんだねー(涙)
せめて犬小屋くらい用意してから引き取って欲しかったよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/29

「崖っぷち犬」の行く末は、、、

あーー考えただけで腹が立つ行政のやること!
あの「崖っぷち犬」のニュース、みんな見てどう思ったかしら、、、

当初は100人余りの応募者のうち結局集まったのは11人。
そこで抽選で選ばれたのは、最初から当たるなんて期待してなくて
抽選のときにトイレに行ってた犬飼育経験なしの67歳の老婆(に見える)。
よりによって、一番ふさわしくない人が当たっちゃった!

「うちで生まれた子犬を引き取ってください」ってのと訳がちがうのよー
野犬よ!野犬の子、まったく人間を信用していない犬よ!
人間が怖くて仕方ないの。
相当犬に信頼してもらえるような経験者でも難しいと思う。
それなのに、犬も飼ったことないようなお年寄りになぜ渡しちゃうの?

マスコミがぞろぞろその家に行ってみると散歩もろくにできなくて
おたおたしちゃって、洗面器に粗悪そうなドッグフード入れてあげてるし
庭の木に繋いでるし、これから犬小屋作るとか?
田舎っていまだに犬は外に繋いで飼うんだ~

まだ着いたばかりなのに、「もっと懐くと思ったんだけどね~ぜんぜんダメだよ」
たぶん、りんりんと付けられたこのわんこは、懐くことは難しいだろう。
このお婆さん、そのうち音を上げると思う。
愛護団体だったらこんな人に渡さなかったと思うけど、
行政はいったいなにを考えてるんだろう、、、

となりのケージに入れられてた「姉妹犬」は引き取り手ないのは何故だ?
抽選で外れた人は、何故この子を受け入れないんだろう、、、
ほかにもたくさんケージに入ってたけどどうなってんの?
外に近所の子供たちが家の前に捨てられてたという子犬たちを
抱いてみんな泣きながら訴えていたけど、1頭しか貰い手いなかったよ。
抽選で漏れた人たち残り9人は有名な子じゃないとイヤだったって訳だ。

埼玉から朝4時半に来た人いたけど、
埼玉にもたくさんいるのよ引取り手のない犬が!
最近TVでも、人間によって不幸になった犬たちのことを
取り上げてくれるから、だいぶ意識も高まってきていると思っていたのに、、、
マスコミもこんなに報道するなら、その場所で一緒に里親活動
するくらいの気持ちで伝えて欲しい!

崖っぷち犬ちゃんは、助けられて幸せだったのだろうか、、、
少なくとも、こんなに有名にされちゃった責任上、
この先もずーーーーーっと追跡してほしいわ。
どんな飼われかたをしているのか、気になってしかたない。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/01/27

いよいよハーネスかな?

コロ、どうも色白のせいか老けて見られがちです、、、
散歩嫌いのせいか(お出かけは好きなのよね)足元おぼつかなくて、、、
内臓はいたって丈夫で食欲も恐ろしいほどスゴイけど寝てばかり。

通常のお散歩には行きたがらなくて、首輪して歩くんだけど、
首が伸びそうなくらいイヤイヤ歩くんだよね~

そろそろ首輪よりハーネスがいいかな、、、、、
って思っていたら、子育てとお仕事で忙しい天ママから
コロちゃんハーネスが送られてきましたーー!

01271

01272
体に優しい柔らか生地ですぅ。
遠出の散歩でカートに乗ったときも
寒くならないようにお揃いのケープまで~♪
それになんと名前入りですっ!

01273
コロちゃん!寝てるとこ悪いけど、ちょっとお散歩行ってみない?
(早く付けてみたくてうずうずしてる私)

01274
わっ!可愛い~~イイ感じ~~♪

01275
ではお散歩前に記念撮影だよ!コロちゃん、起きてる??

01276
ハイ、起きてますけど、歩いてますけど、、、
これでも起きてるんですぅぅぅ

天ちゃんの赤ちゃん見てると、柴パラ3姉弟の子犬時代を思い出すんだけど、
もちろんコロだってこんなとき会ったんだなぁって懐かしく思えます。
天ママちゃん、忙しいのにコロのためにありがとう" ゚☆,。・:*:・゚★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

境界線、、、

01261


柴パラ通ならタイトルだけでわかっちゃうもんね~~

<解説>
翼が先に私のベッドにいた場合はあとで翔が来るとすっごく威嚇するの。
「オマエ来るなよーーー!」ってね。
その反対の場合は問題ないんだけどね。

だから気づいたら、間に境界線(ぬいぐるみとか~)作ってあげると
翔はびくびくしながらも乗っかるんだよね。

この兄弟、ホントへんなのよ、
なんだかんだってそばにいるんだもの~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/24

ハゲ美

今、こう呼ばれているのが美月ねえちゃんです。美月はしぐさが幼いからとても4歳半とは思えないんだけどねぇ。
その美月が3日前、突如ハゲができてました。何の前触れ(かさぶたとかオデキとか)もなく顔にハゲができてたので、誰かとじゃれ付いてるときの傷かなってあまり気に留めてませんでした。

でも翌日の昨日、皮膚にぽちっと赤いものが見つかり、今日になってハゲが3倍くらいになって、いよいよ皮膚病だったら、、、という不安にかられ、先ほど病院に行ってきました。

<病院にて 診察待ち~>

01231
目立つでしょう~?

01232
ハゲ美ちゃんどえーーーす!

01233
足にも傷あり~~(*´д`*)

健康な美月は年に一度の健康診断しか病院には行きません。
元気なゆえに病院が大嫌いで、待合室でも診察室でも虐待されているごとくの叫びで恥ずかしいんです。
今日もギャーギャー凄かったんですが、先生いわく
「だいぶ静かになりましたね?」  私「・・・・・・・・」
確かに去年の検診はこんなもんじゃなかったっけ(´ヘ`;)

診察の結果、皮膚病ではなく「外傷」ってことでした。
たぶん庭で走り回っていたときに尖った枝にぶつかったかして傷を負ったのではないか、、、ふ~~外傷ならイソジンでOKだ~!(得意分野)ゲンタシンもちょいっと塗ってもらいました。
せっかく来たので伸びた爪も口を押さえながらカット、肛門腺も絞ってもらい、安心して帰ってきました。

<診察が終わって>

01234

01235
デヘヘ、いっぱい鳴いたから疲れちゃった~~もう平気だよ!

01236
爪もカットしてもらいました。

しばらくハゲ美ちゃんですぅ、久しぶりに体重図ったら5.9kg、あれ?豆柴のお友達より(ずっと)軽くなっちゃったわ~(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/22

『はち』家訪問記

週末マスターと『はち』『シャン』『ひかる』の3柴家族に会いに行ってきましたーー!『ひかる』姫大きくなっただろうな~~


01223
おじさん、おばさん、いらっしゃーーい!by『ひかる』

01224
サービス満点の『ひかる』姫

01222
『シャン』子ちゃんもいつもお愛想がいいのよね~~♪

01229
仲良し&勝気(爆)な母娘

01221
『はち』くん?しばらく会わない間に、まぁ~りっぱに育って、、、
(昨日とおとといの日記参照)

01225
家長である『はち』くんの場所!さすが父親はエライ!

01226
ヤバイっ!お転婆娘だ! by『はち』

01228
あのう、、、ボクにかまわないでいいっすから、、、、

01227
呑気に寝てるノー天気な母娘(爆)

ご馳走さまでした~~~!同じS区民で近くなったことだし、また行くね~~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

正解は・・・!

初めて我が家に遊びに来てくれたときの写真です。

3姉弟が生まれて1ヶ月のとき、懐かしいな~~

01213

正解は『はち』くんでしたーーー!2002.7.8我が家にて

比較的最近までこのスタイルを保ってたんだけど、、、、
別に食べすぎで太ったわけではありませんよ~

この続きは『はち』家訪問記にて~~


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/01/21

クイズ

私(ボク)は誰でしょう??

01211_1
          ・
          ・
          ・
          ・
01212

ヒント:バハティではありませんよ~~ん(;・∀・)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/20

遊んだ後は、、、

01211
入れてください・・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭で遊ぶ~~(動画)♪

最近とんとお出かけしてないのでネタなしで~~す!
寒いから家で寝てばかりの5柴、みんなそうなのかな~~
もちろん近所の善福寺公園には毎日2回づつはせっせと通ってますがー。
こうなったら家での出来事を紹介してみようってことで、朝の庭遊びで~~す。

01202
そこにいるのはだーーれだ??

01201
ボール投げする~~?
するーーー!翔&翼

ではごらんあれ~~~♪⇒クリック よろしく~~!
<題して“翔(かける)”くん、カケルーーーー!>

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/01/16

病院へ

月に一度の肛門腺絞りのため、病院に行って来ました。幸い今日は待ち時間が少なくてラッキ~♪以前住んでいた地域はなんか懐かしい感じで、実家寄ったり、アンの赤ちゃん見に寄ったり、あっという間に半日過ぎてしまったわ。01161
診療が終わり、早く帰りたくて尻尾が下がってるふたりです。
コロ、立ち寝してますぅぅぅ

そうそう、昨夜、「さて、寝るか!」とベッドに入ろうとしたら、、、コロがすでに私のベッドで寝てましたzzzzzz 
01162
寝顔は可愛いな~~

★このココログですが、これから明日の15時までメンテナンスのため閲覧のみになるそうですのでよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/15

殿と姫

マ○ちゃんが帰って和室のお布団を仕舞ったんだけど、翔がやたら布団気に入っちゃっていたので、干した後また出してみることにしました~~

01153
殿様ーー!

01151
あら?萌ちゃん、、、、!!
高貴なお方はこちらでオネム~~zzzzzz

01152
ハハハーーーここアタチ気に入ったもん~~♪ byみ~こ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/14

床暖房

家を建てるときの絶対条件は床暖房でした。
引っ越してくるとき、ほかほかカーペット3枚捨ててきたし~~

やっぱり床暖房はぽっかぽか~~って言いたいところだけど、我が家の床素材(アッシュのドミノ)はイマイチ足に暖かさが伝わってこないのね。でもクッションの下に足突っ込むと信じられないくらい熱いのよ~~ってことは、そこの丸テーブルに布団掛けたらそのまんまコタツになるね。

01141
マ○ちゃん、そこ特等席だよーーーん!

01142
和室だって毛布敷いたらあったかいぜ! by翔&ベンちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/13

お客様~

5柴ハウスを建ててから何かと来客が多い我が家です。これはとっても有難いことですね!にぎやかが好きな柴パラ家族ですぅ。

さて、昨夜から友達のマ○ちゃんが愛犬ベンちゃんを連れてお泊りです。ベンちゃんはコロよりひとつ上なのに元気なんだよなぁ、これが。性格はとってもいい子です。

お客様は唯一の和室で寝てもらうことになっているので定員一名で、、、(きつきつで2名)

01131
あれ?翔ちゃん、そこで寝るのーーー?とっても邪魔だと思うんだけど、、、

・・・・・・・・その後・・・・・・・・・

夜中の盗み撮り・・・・・・・・・・

01132
ベンちゃんが外に追いやられてましたーーーーー汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/12

参考にして欲しいサイト

最近多頭飼い仲間が増えてますよね~喜ばしいことではあるけど、楽しい反面、今後悩むことも出てくると思います。そんな時、同じ境遇の人たち(経験者)のアドバイスって心強いと思うんです。
以前手作り食のことで紹介したこのサイトですが、再度紹介したいと思います。多頭飼い初心者の方はぜひお気に入りに入れておくことをオススメします。
この中で珊瑚&銀牙パパの最後の一言「命尽きる最後まで!」当たり前のことだけど、感動ーーー!

   コチラ ⇒ ONE WAVE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外階段

今まで気づかなかったんだけど、、、

01112
お~~~い!翔ちゃん、ぽっかぽっかで気持ちいいよー!
早くおいでよーーー!

01111
・・・・・・・・

臆病者の翔ちゃん、外階段昇れないんですぅ、、、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/10

お知らせ

TOPのアイコンの数少なくなったことにお気づきでしょうか~?
新年早々「縮小宣言」したとおり、柴パラ自慢のページである<ゴハン>と<オススメ>のページを削除しました。

All Aboutで「5柴ハウス」が紹介されたときに、手作りごはんのことも書かれていたし、参考にしてくださっている人が多いので迷いましたが、実はあのページを作ったのは、私が手作りをはじめた3年半前のもので、その後も加筆はしているものの、現在の食生活とは違う部分が多々あります。
現在は完全生食(細かく言うと豚肉や魚類は火を通してますが、、、)ですし、サプリやハーブも変わってきています。とにかくまだまだ勉強中で進化している我が家の食事状況です。

ごはんのページを残すことは、相当のリニュアルが必要なのですが、今そこまでのパワーもなく、5柴の食事に集中していきたいと思っています。なおブログの「柴ぱら食堂」は残しておきますので、思いついたことなどぽちぽち更新していきます。
<オススメ>のページも同じような理由でリニュアルするまで休止いたします。

柴パラ通に限り、今後もメールやブログの中でご相談に乗りますので、手作りごはんで愛犬を喜ばせてあげてくださいね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お初~野川公園

なんと、今年最初の野川公園散歩です。
お正月から今までどこにも連れて行かなかったなぁ、、、
お庭もあり、近所に大きな公園があるのをいいことに・・・ひとりで5柴連れて行くのは困難なので手抜きしてしまいました。
今日はみんな久しぶりのロング散歩でコロも嬉しそうでした。

01091
写真撮るのをつい忘れ、夕方になってしまった。

01092
コロも今日はヘコタレルことなくいっぱい歩いたよ~~

01093

01097
新年だから翔も新バンダナだよ。

01094
いよっ!てっつん!あけましておめでとう(・∀・) 今年もバカっ走りしてね~~~

01095
ちーすけに異常に反応するてっつんなのでしたーーー!

今日は久しぶりに楽しかったよーーΣ>゜;)))彡

01098

01099

01096
帰ってから、体み~~んな拭いてあげて、ひと暴れしたら寝ちゃいました~笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/08

今だけ?

いつも幸せそうに見える?柴パラ家族ですが~~
我が家の場合、コロとほかの子の年齢差が大きいので、今後旅行とか考えるとちょっと不安です。

それにコロはひとりっ子暦7年間の間に私ら夫婦が甘やかせてしまったため、結構わがままな性格、それが最近加齢により視力・聴力が弱ってきているため(まだ白内障とまではいきませんが、、、)ちょっと近づくと歯を剥いてきたりするんです。

特に弱っているのが食事の前後、ドッグフードなら器にパラパラって入れればすぐに出せるけど、我が家のお犬様メニューは、ご存知のように、そのたびごとに出来上がるまでちょっと時間がかかります。5柴も「おっ、オイラたちのごはんだーー!」ってわかってしまうので、キッチンでじーーーっと待ってるんですが、コロは待ちきれないので「わんわん」吠えるんです。当然一番先に与えるので、食べるのも一番!その後みんなのごはんを狙ったり吠えたり、『食』に関しては異常なほど執着し、ちょっと弱ってますぅぅぅ(私がですよ)。大家族になってからは、食欲不振とは無縁です。

今日も夕方食事の支度をしていると「早く食わせろーーー!!」って怒鳴ってるし~そこへ17歳10ヶ月で柴犬を送り出した知り合いから電話。たまたまコロが騒いでいたので、状況を話したら、「13歳っていう年齢がネックで、食に対して非常に執着する時期が半年から1年くらいある」という。この時期、視力も弱り、自分自身も不安定な時期、この時期は大事で、いずれ落ち着くから~って言われた。
そうなの?ってことは、この時期を乗り越えたら、優しいお爺さんになってくれるのかいな?それなら嬉しいんだけどさ。

コロにはハタチまではナントカ元気でいて欲しいと食事にも気を遣っているし、内臓は丈夫で、快眠快食快便なんだけど、、、、食事の時の騒ぎがなくなったら、、、っていつも思う。ちょうどコロも13歳、あと3ヶ月で14歳、そうっか~コロちゃん、早く14歳になってくれ~~~!爆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/01/06

ご対面~~♪

本当は従兄弟同士なんだけど、アンちゃんは翔のいいなずけ?だったし~ってことはアンちゃんの子は翔の子ってことで、、、笑
初めての親子対面で~~す!

01061
あのう、、、お父さんです、はじめまして、、、

01062
ボクって、君たちのお父さんらしいのでよろしくです。

01063
ボクの子供たちだって言うけど、、、よくわかんないけど、可愛いからまぁいいか!

01064
無邪気なお子たち その1

01065
無邪気なお子たち その2

01066
無邪気なお子たち、遊び疲れてzzzzzz

01067
遠く離れてもボクたち、ずっと一緒だよね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/03

寝正月

新年から宣言しますっ!
近々 柴パラ、大幅に縮小しまして、単なる親バカサイトになる予定。
老犬介護サイトになる日はずっと先であって欲しいと願います。

昨年は「5柴ハウス」にほとんどの神経を使ったので、今年はちょっとのんびりして、より一層自分自身の時間を作ろうと思います。雨の日の地獄のガード下チャリ散歩がなくなり、夜のシッコ散歩もなくなり、朝夕だけになりました。それでも結構な散歩量ですが~~(;・∀・)

今や、5柴の活動範囲は広くなり、普段でも好きなときに庭でトイレできるので、老犬のコロにとってもいい環境です。コロといえば、お散歩は嫌いだけど、家の周りをひとりでぐるぐる回るので、よく歩くようになりました。
私もだいぶ楽になったので、今後はより一層5柴の食事のことに手を掛けたいと思っています。

では柴パラ家族の寝正月を紹介します。

01031_1
昨年暮れに玄関まわりを残してギリギリ完成した「5柴ハウス」。

01022
吉祥寺でたまたま見つけた5柴ならぬ5猪、年賀状で使う予定が、、、並んでる途中コロに食いちぎられてしまいました~~(せとものなので間一髪でしたが・・・汗)仕方なく、鏡餅のうりぼうで代用して飾ってます(涙)

01033
2階のテラスでくつろぐ萌。 萌は外の見える2階が好きなんです。

01034
美月はお庭のウッドデッキがお気に入り~~

01035

01036
「翔ちゃんっ!」 「なに~~?ここはボクの場所だよ~~zzzzzz」

01037
翼お気に入りの場所、ぽっかぽかで気持ちいいんだよね~~♪

01038
これはコロお気に入りのマット、「今年もよろしくなのだ!」byコロ

そして私は、もちろん箱根駅伝三昧のお正月ですよ~
順大優勝おめでとう!今井くん、感動をありがとうヽ(^A^ )ノ
早大、シード権取ったーー!渡辺監督おめでとうヽ(●´ε`●)ノ
個人的に応援させてもらいました~~.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/01/01

あけましておめでとうございます。

01015

皆さま、新年明けましておめでとうございます。
いよいよ2007年の幕開けです。

去年はいやな事件がいっぱいありました。
今年は、、、せめて動物たちの可哀想な映像は見たくないですね。

そして、今年はイノシシ年、そう美月の年で~~す。
うりぼう美月をどうぞよろしく~~♪

01011
やっぱりお正月は晴れ着でしょ!

01012

01013

01014

今年も5柴一同、よろしくお願いいたします。

*衣装提供=もっこり呉服店

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »