« ご対面~~♪ | トップページ | お初~野川公園 »

2007/01/08

今だけ?

いつも幸せそうに見える?柴パラ家族ですが~~
我が家の場合、コロとほかの子の年齢差が大きいので、今後旅行とか考えるとちょっと不安です。

それにコロはひとりっ子暦7年間の間に私ら夫婦が甘やかせてしまったため、結構わがままな性格、それが最近加齢により視力・聴力が弱ってきているため(まだ白内障とまではいきませんが、、、)ちょっと近づくと歯を剥いてきたりするんです。

特に弱っているのが食事の前後、ドッグフードなら器にパラパラって入れればすぐに出せるけど、我が家のお犬様メニューは、ご存知のように、そのたびごとに出来上がるまでちょっと時間がかかります。5柴も「おっ、オイラたちのごはんだーー!」ってわかってしまうので、キッチンでじーーーっと待ってるんですが、コロは待ちきれないので「わんわん」吠えるんです。当然一番先に与えるので、食べるのも一番!その後みんなのごはんを狙ったり吠えたり、『食』に関しては異常なほど執着し、ちょっと弱ってますぅぅぅ(私がですよ)。大家族になってからは、食欲不振とは無縁です。

今日も夕方食事の支度をしていると「早く食わせろーーー!!」って怒鳴ってるし~そこへ17歳10ヶ月で柴犬を送り出した知り合いから電話。たまたまコロが騒いでいたので、状況を話したら、「13歳っていう年齢がネックで、食に対して非常に執着する時期が半年から1年くらいある」という。この時期、視力も弱り、自分自身も不安定な時期、この時期は大事で、いずれ落ち着くから~って言われた。
そうなの?ってことは、この時期を乗り越えたら、優しいお爺さんになってくれるのかいな?それなら嬉しいんだけどさ。

コロにはハタチまではナントカ元気でいて欲しいと食事にも気を遣っているし、内臓は丈夫で、快眠快食快便なんだけど、、、、食事の時の騒ぎがなくなったら、、、っていつも思う。ちょうどコロも13歳、あと3ヶ月で14歳、そうっか~コロちゃん、早く14歳になってくれ~~~!爆

|

« ご対面~~♪ | トップページ | お初~野川公園 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

始めましてm(;´..o)m
いつも見させてもらってます。
私も七歳の柴犬飼ってます。
犬って特に柴犬って
人を見てるし、すごく愛情持って
接してるからコロちゃんも
落ち着いてくるかと思います。
ブログ見てると癒されるし
大変かと思われますが
応援してます(・∀・)

上手く伝えられなくて
すいません。。。

投稿: かおり | 2007/01/09 21:52

かおりさん、ようこそ!
7歳といえば、ちょうど我が家が多頭飼いになったのが
コロ7歳でした。
どの子もみんな大事な我が子ですので
これからみんな仲良く長生きして欲しいです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: kazu姉 | 2007/01/10 11:24

コロちゃん元気に長生きしてね~^^

投稿: みー | 2007/01/10 19:03

>みーさん
優しい言葉ありがとう|〃▽〃)ノ
コロ、とりあえずハタチまでは頑張ってもらいます。

投稿: kazu姉 | 2007/01/10 20:12

コメント遅ればせながら~~

コロちゃんの食に対する欲求すごいのね。
実はぷくもなんです。
ぷくはまだ今年で11歳だけど、今でも凄いの~~。
「くれ、くれ」攻撃がきっとコロちゃんと同じような感じかもしれないです。

まるは~~ぜ~~んぜんです。(食に関してはね)
この子もほかの事で難儀してます(汗

その子その子に個性があるのでね。

うちのぷくもコロちゃんに続けで、今後も見守らせていただきます。

投稿: のりべー | 2007/01/10 20:37

>のりべーさん
どうも~~♪タラコ年賀状には笑いましたーー( ^▽^)
ぷくちゃんもなのーーー?
うちでも萌は全く興味なく、「ごはんよ!」って言われるまで
バタバタすることないの。
とにかくコロの食事どきは大変なもの。
まるちゃん、、、ぷくちゃんに攻撃してるのかな~?

投稿: kazu姉 | 2007/01/10 22:11

おひさです~~~
all aboutも拝見させていただきました!
す、す、すごい。アタシも6柴目に加えていただきたい…
素敵なおうちですね。ホレボレしちゃったワン!

ところで、コロっぺの食に関して!
お友達(6ダックス)のところでは、おばあちゃんが
ゆっくりだから他の子に取られて困っていると。
それに比べりゃ~ガッツガッツ食べてくれるんだから
ま~ヨシ!え?他人事だからじゃないですよん^^;
ぽちもゴハンは大好きだけど興奮するからか
食後は鼻にシワよせながら
「おいしかったわーガルルル~」と寄ってきます。
怒ってるなら寄ってこなきゃいいのに(笑)
あ、結局本題とあんまり関係ないですけど
今年もよろしくねってことで(ж^□^ж)ノ

投稿: みきぽち | 2007/01/13 19:37

>みきぽちさん
わーーー久しぶりですぅぅぅぅー!
ぽちちゃん元気ですかーー?
6ダックスのおばあちゃん、萌と同じで
のんびり食べるんですね~
だったら、ケージの中とかで
ゆっくり食べさせてあげたらいいっすね。
萌も他の子とペース違うから今は和室の上で
食べてもらってますよ~
ぽちちゃんてみ~こに似てるかも~

投稿: kazu姉 | 2007/01/13 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88663/13394450

この記事へのトラックバック一覧です: 今だけ?:

« ご対面~~♪ | トップページ | お初~野川公園 »