« いよいよハーネスかな? | トップページ | 「崖っぷち犬」の行く末は、、、2 »

2007/01/29

「崖っぷち犬」の行く末は、、、

あーー考えただけで腹が立つ行政のやること!
あの「崖っぷち犬」のニュース、みんな見てどう思ったかしら、、、

当初は100人余りの応募者のうち結局集まったのは11人。
そこで抽選で選ばれたのは、最初から当たるなんて期待してなくて
抽選のときにトイレに行ってた犬飼育経験なしの67歳の老婆(に見える)。
よりによって、一番ふさわしくない人が当たっちゃった!

「うちで生まれた子犬を引き取ってください」ってのと訳がちがうのよー
野犬よ!野犬の子、まったく人間を信用していない犬よ!
人間が怖くて仕方ないの。
相当犬に信頼してもらえるような経験者でも難しいと思う。
それなのに、犬も飼ったことないようなお年寄りになぜ渡しちゃうの?

マスコミがぞろぞろその家に行ってみると散歩もろくにできなくて
おたおたしちゃって、洗面器に粗悪そうなドッグフード入れてあげてるし
庭の木に繋いでるし、これから犬小屋作るとか?
田舎っていまだに犬は外に繋いで飼うんだ~

まだ着いたばかりなのに、「もっと懐くと思ったんだけどね~ぜんぜんダメだよ」
たぶん、りんりんと付けられたこのわんこは、懐くことは難しいだろう。
このお婆さん、そのうち音を上げると思う。
愛護団体だったらこんな人に渡さなかったと思うけど、
行政はいったいなにを考えてるんだろう、、、

となりのケージに入れられてた「姉妹犬」は引き取り手ないのは何故だ?
抽選で外れた人は、何故この子を受け入れないんだろう、、、
ほかにもたくさんケージに入ってたけどどうなってんの?
外に近所の子供たちが家の前に捨てられてたという子犬たちを
抱いてみんな泣きながら訴えていたけど、1頭しか貰い手いなかったよ。
抽選で漏れた人たち残り9人は有名な子じゃないとイヤだったって訳だ。

埼玉から朝4時半に来た人いたけど、
埼玉にもたくさんいるのよ引取り手のない犬が!
最近TVでも、人間によって不幸になった犬たちのことを
取り上げてくれるから、だいぶ意識も高まってきていると思っていたのに、、、
マスコミもこんなに報道するなら、その場所で一緒に里親活動
するくらいの気持ちで伝えて欲しい!

崖っぷち犬ちゃんは、助けられて幸せだったのだろうか、、、
少なくとも、こんなに有名にされちゃった責任上、
この先もずーーーーーっと追跡してほしいわ。
どんな飼われかたをしているのか、気になってしかたない。

|

« いよいよハーネスかな? | トップページ | 「崖っぷち犬」の行く末は、、、2 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もニュースみて「崖っぷち犬」の引き取り手のおばさん、
大丈夫かなぁって心配になったわ。
野犬同様の犬を飼おうっていうんだからよほど犬好きで経験がある人だと思ったけれど、リードを持つのも危なっかしいし、庭先に繋がれているのをみてなんだかムカッときました。
外で飼っちゃいけないとは言わないけれど、なんだか愛情が感じられなくて...。番犬として欲しかっただけ??
それに息子がインタビューに答えて「生き物は金魚しか飼ったことがないから心配だ」って言ってたでしょ?
このおばさんだけじゃなく集まっていた人達、悪いけど犬を飼うことの責任とか意識が低すぎるとおもったわ...。(^_^メ)

投稿: dekorin | 2007/01/30 01:39

>dekorinさん
でしょ?でしょ?そう思うでしょうー?
この子、恐怖でこのお婆さん噛んじゃうかもしれないよ。
そしたらどうするんだろう、、、
せめて犬小屋くらい用意してから引き取るべきだよ。
すぐに連れて帰る必要ないしさ。
またしつこく「2」を書いたから読んでーー!

投稿: kazu姉 | 2007/01/30 02:20

私もニュース見ながら同じこと考えてました。
犬飼育経験がある人でも野良犬上がりの犬を扱うのって簡単なことではないはずなのに、それがなぜあんなド素人のばあちゃんに!(苦笑)
犬の名前も孫がつけたとか言ってたので「孫が喜ぶからとりあえず応募だけでもしてみるか」的な軽い気持ちで応募したんじゃ・・・と思ってしまいます。
姉妹犬には全く引き合いがなかったこともショック。
結局のところ「有名な犬」にしか興味ない人達が集まったってことだったんですね。。。

投稿: KAN | 2007/01/30 09:42

見ましたよ~えっ??こんなおばあちゃんが・・と思わず声が出ました。適当過ぎです。
他の兄弟のことも同様・・めちゃくちゃな行政のやり方に
考えられないと思って見てました。
びびりな子は簡単には行きません。家のくうーがそうだったから・・いまだに他の子と同じようには扱えないんですよ・・
1歳になっても・・まだ、人に警戒心を持ってます。
センターの人って何にも性格できない人ばかりなんですよ・・

投稿: まりんママ | 2007/01/30 09:47

>KANさん
マスコミで騒がれることは悪いことばかりじゃなくて
これがきっかけで他の保護犬も里親が集まると思ってたのに
ひどい話だね~
このニュースをほんわかした気持ちで聞いた人いるんじゃろか、、、

>まりんママさん
そうそう、あの婆ちゃんじゃ精神的にも肉体的にも
無理じゃよ~
金魚がちょうどいいんだよね。
くうーちゃんもそうか、、、確かにびびりな子を
扱うのは大変だもの。
お役所仕事なんて情けないね。

投稿: kazu姉 | 2007/01/30 22:42

ワンコの幸せ?を難癖付けているように思われる?
ってコメントは避けていたけど、、、
全く、同じことを感じたわ。

野犬は噛むで~。
野犬じゃないけど、けんたどんが良い見本。
けんたどんも夜は室内犬にしたら、
性格が穏やかになってきたもん。
外にツナギっぱじゃダメだよね。

このばーちゃん
「飼える間は飼う・・・」っていうコメントも唖然よね。

投稿: けんたのねぇさん | 2007/01/31 12:23

>けんたのねぇさん
センターにいろいろ問い合わせたけど
まぁ外飼いが当たり前の地域でギャップが多すぎるわ。
67歳で子犬飼って何がいけない?って感じで
説明してもらちあかないよ。
ご近所がうまくケアしてくれればいいが、、、

投稿: kazu姉 | 2007/01/31 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88663/13710888

この記事へのトラックバック一覧です: 「崖っぷち犬」の行く末は、、、:

« いよいよハーネスかな? | トップページ | 「崖っぷち犬」の行く末は、、、2 »