« HAPPY BIRTHDAY to me | トップページ | 治療中 »

2007/02/20

犬毛包虫症

ハゲ美ですが、一ヶ月も前に病院で診たもらったら「外傷」だと言われ、安心していましたが全く治る気配がなく、心配していたところ、翔にまでハゲが!ハゲ翔になってしまい、いよいよこれは皮膚病じゃない?ってことで、再度病院で診てもらったところ、今度はきちんと顕微鏡で調べてもらい、犬毛包虫症「=アカラス(ニキビダニ)」だとわかりました。すごいショックです。

02201

美月のときに、きちんと調べてくれたら、、、という思いが拭い去れませんが、今はとにかくふたりの治療に専念することにします。
幸い、美月も一ヶ月も経つのに痒みもなく、ハゲは広がっておらず、心配なのはストイックな翔です。
まだ初期なので、薬浴(セリーングリーンシャンプー)と一日一回アイボメックという水状の塗り薬を患部に塗布で様子を見ることになりました。

アカラスはほかのダニエルくんと違い、外(散歩中)や家から付着するものではなく、ほとんどの犬たちの毛穴や毛根の中に潜んでいて、発生しないことが多いらしいのです。はっきりした原因はまだ解明されていないようですが、ネットで調べてみると、免疫力の低下などで発症してしまうケースが多いようです。ただうちの子たちの生活を振り返っても、免疫力が落ちているとは考えにくく、何故発生してしまったのか、不思議でたまりません。

感染はしないとのことなので、それが救いですが、この病気について、もし詳しい知識があったら、ぜひ教えてください。できれば経験談が一番参考になりますので、よろしくお願いします。

|

« HAPPY BIRTHDAY to me | トップページ | 治療中 »

病院・病気」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも柴パラを楽しく拝見させていただいておりますハナ母と申します。
美月ちゃん、けがではなかったんですね。でも、翔くんのおかげで原因がはっきりしてよかった。

知り合いのワンコで、毛包虫症が発見されずに7歳までずっとアレルギーの療法食を続けされていた子もいます。
経験談ではありませんが、うちのハナがお世話になっている皮膚科病院のHPに詳しい症例が紹介されていますので、よかったらごらんになってくださいね。

  http://www.pet-skin.com/

投稿: ハナ母 | 2007/02/21 04:28

え? ショック・・・ 信じられない・・・ 
ホンマにアカラスなんですか?
チワワ友達の子も最近、アカラスであることが判明して
只今、治療中なんです。
何か朗報が入ったら、連絡しますね。
でも、早めの発見やったから治ると、チワワンは思います。
どうか、根気の要る治療のようなんですけど、
頑張って下さい!

投稿: チワワン | 2007/02/21 08:12

アカラス。
皮膚病の中でも、もっとも直りにくいといわれています。
でも、今ではよい薬が出ていて早期であれば3ヶ月位で直るようですよ。Kazu姉さんの元の家の近くの質屋さん、(まみの胴体犬がいた)
その子がアカルスでした。5歳くらいの時になって(今から12年前)何箇所かの病院でも病名が判らなくて、ご主人が調べて本を持ち込んで先生に調べていただいて、判明したのです。
その頃にはもう、全身に広がっていました。亡くなるまで11年間苦しみました。毛が綺麗に生えている時が、虫も元気になり、弱っている時は毛も生えなくて皮膚が黒くなっていました。N先生に見ていただいていたわけではありませんが最後の頃何度か行きましたのでお分かりだと思います。農薬の臭いのする薬だったのを覚えています。

我が家のお客様の柴ワンコが(5歳)昨年の春にアカルスになり、最初は美月ちゃんと同じような病状でしたね。早期に判ってので、何でも3日に1度の注射を何度かして、1週間に1度も何度かし、3ヶ月位で直りました。
でも、すっかり直ったと思っていましたが、暮れに又同じ所が(耳と耳の間)発症していました。
今は綺麗になっています。(家の近くの高○寺動物病院へ行っていました)
自分のうちで生まれた子がアカルスになったのでゆりまみも、いっぱい調べましたし、気にもなりました。
あの時と違って、良い薬が有ると聞いています。最後までしっかり直してください。
家の親子三代も何時も一緒に散歩していましたが感染する事はなかったですね。
お大事に、
長々と御免なさい。

投稿: ゆりまみ | 2007/02/21 12:40

>ハナ母さん
はじめまして!
そして翔と美月を心配してくださってありがとうございます。
紹介してくださったHPとっても参考になりました。
お気に入りに入れさせてもらいました。
皮膚科専門の病院なんですね、もし今の治療で進歩がなかったら
足を伸ばしてご相談しに行こうかとも思っています。
翔が神経質な子なのでちょっと心配しています。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

>チワワンさん
もうすっごく悲しいです(涙)
チワワンさんのお友達のワンコもなんですか、、、?
治療法がまちまちらしいので、その子も早く完治するといいですね。
朗報があったら、ぜひ教えてください。
いつも気にかけてくれてありがとう。

>ゆりまみさん
近所だったら、泣きついて相談するところでしたーー!
さすが、いろいろ詳しいお話ありがとう。
私も何でうちの子が??って感じでそれもショックなんです。
美月のとき、N先生の診断だったので信頼しちゃって
1ヶ月なにもせずにいたことが悔やまれてなりません。
翔のときは、私も顕微鏡で確認したのでもう確実。
塗り薬とシャンプーだけの治療で治るのか不安ですが
初期なので、広がらずに完治してほしいです。
また何か思い出したことがあったら、ぜひよろしくお願いします。

投稿: kazu姉 | 2007/02/21 21:31

アカラスなんですか? 子犬の時にまだ体力や抵抗力がなくて、発症するとはよく聞いてますが・・・
どんなワンにも潜んでいるという話、ここで初めて知りました。しかも、ニキビダニということも知りませんでした。

かえでは、やぶやぶの中で遊ぶのが好きなため、ダニを連れてくるのが得意ですが(最高1日8ダニ)・・・自慢じゃないですね(もちろん、咬着前に発見して取ってます)。マダニもバベシアとかライム病を媒介するので笑い話じゃないんですけど。

美月ちゃん,翔くん、しっかり治ること、お祈りしてます!

投稿: かえでちーむ | 2007/02/22 00:19

>かえでちーむさん
うちの子たちも普段病気と無縁なので結構ノー天気だったんだけど
病気すると知らない知識が習得できます(苦笑)
このダニエルは藪の中にいるのとは違うんだよね~
そう、体の中にいて、子犬や老犬など抵抗力が低い子以外は
普通は発症しないみたいなんだけど、どうしてだろう・・・
でも実際に虫見ちゃったから、、、頑張って虫撲滅します~

投稿: kazu姉 | 2007/02/22 00:26

はじめまして^^ジャックラッセルテリアの琥珀のママです。
この子が我が家へきてすぐ、毛が抜け始めてるのに気がつき酷く痒がるので今日、病院へ連れて行きました。アカラスと言う治療の困難な皮膚病と言われ・・。調べていたらこちらにたどり着きました。とても不安です。お邪魔してよろしいでしょうか?どうぞこれからよろしくお願いします。連休明けに薬浴をします。がんばってきます!

投稿: こはく | 2007/09/15 21:11

>こはくさん
良くぞ、来てくださいました。
不安でしょうが、必ず治りますから安心してください。
それに琥珀ちゃんは子犬のようなので、はやく治ると思います。
(アカラスのほとんどが子犬に発症←母犬から感染)
そして治療の方法は2種類ありまして、科学的治療(薬浴と薬の投与)とホリスティック治療法です。
うちの子たちは後者の安全な方法で治しました。
詳しくは22日までと5/11の日記(本文とコメント)を参考にしてください。
ただ薬浴が決まっているようなので、今の先生を信じて治療したほうがいいと思いますよ。
もしうちの子と同じ治療を望むなら東京近辺なら病院を紹介しますので
遠慮なくメールください。
私もブログの読者さんにずいぶん助けられましたから~

投稿: kazu姉 | 2007/09/16 01:01

kazu姉さま

お返事有難うございます!!!!主人は、口が利けないくらいショックで立ち直るまで時間がかかりそうです・・。娘は頑張って治すぞ!と前向きなんですけど。パソコンが苦手で、使いこなせません。恥ずかしいです・・。すみませんが個人的にメールのやり取りは可能でしょうか?差し支えなければ私のアドレスにお返事下さい。お待ちしてますね!
琥珀は身体が痒いせいか?最近、水をよくのみます。心配のしすぎでしょうか?それでは^^

投稿: こはく | 2007/09/16 13:30

>こはくさん
このブログ、メルアド載せていただいているのに
反映されていませんね。
今メール送りましたが届いたかどうか心配です。
もし届いていなければ、プロフィールをクリックすると
私あてにメール送ることが出来ますので、よろしくお願いします。

投稿: kazu姉 | 2007/09/16 14:38

ご無沙汰してます。こはくのママです。病気の事沢山相談にのっていただきありがとうございました。アカルスが治りました!やっとワクチンも受けて散歩が出来ます!家中を元気に走り回っています。まだまだ、安心できないので注意しながら生活しなければですが良い年を迎えられそうでス。時々、柴パラ拝見してます。柴ちゃん達を拝見しながら娘とかわいいね~かわいいね~の連発です。それでは・・良いお年を!!

投稿: こはく | 2007/12/30 23:03

>こはくのママさん
琥珀ちゃん、治りましたか・・・!良かったですね~
実はつい最近いただいたメールを読み返して
気になって様子を伺おうかと思ってたんですよ。
気持ちが通じたみたいです。
結局完治までどのくらいかかりましたか?
アカラスは内部に住み着くものなので再発もありうるけど、
子犬の場合はそう心配はないと思いますよ。
同じく辛い思いをしていたので気持ちがわかるだけに
私も嬉しいです!
知らせてくださってありがとうございますっ!

投稿: kazu姉 | 2007/12/30 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HAPPY BIRTHDAY to me | トップページ | 治療中 »