« 治療中 | トップページ | 応援ありがとう! »

2007/02/23

ホリスティック医療

突然こんな厄介な病気になってしまった美月と翔、考えたくないけどやはり精神的なこと(ストレス?)による免疫力の低下により発生してしまったと思わざるを得ません。。。となると、やっぱり11月の引越し以外に考えられなくて、いくら私たちが犬たちに環境のいい場所と思っても、生まれてからずっと住み慣れた狭い家(笑)とまわりの環境や暮らしている人々(可愛がってくれた多くの人やわんこ仲間)から離れたというストレスがあるのかも知れません。
ただ悪い環境に来たわけではないので、慣れてくれば問題もなくなると思います。

ここ数日は「アカラス」について情報収集の毎日、治療についても獣医師により全く違ったやり方があることもわかりました。5柴のかかりつけの先生は非常に優秀で、とっても人気がありますが、西洋医学の治療法のみです。しかしこの病気は長期にわたる可能性があるため、「寄生虫を駆除する強い薬」を皮膚に塗ったり飲ませたり注射したりするのが怖い。塗り薬だけで治らなかった場合が一番心配です。たとえば、フィラリアの薬(ミルベマイシンとか)を毎日飲ますなんて死んじゃいそうだもの。薬用シャンプーを毎日なんてできないし、、、

せっかく食事に気を使っているのだから、できれば自然治癒のようなものはないだろうか、、、薬用シャンプーではなく、今使っているティーツリーのシャンプーだって皮膚病にもいいはず。とにかくいろいろ調べてみました。
そして情報提供により選んだ「ホリスティック医療」を選択し、今日から続けていきます。偶然治療に使うオイルを開発した青木先生は、5柴が愛用しているシャンプーの開発者でもありました。しばらく自然の力で頑張ってみます。

そしていろいろ心配してくださっている皆さま、ありがとうございます。とっても心強いです。今治療のことで頭がいっぱいですが、落ち着いたらお礼に伺いますのでごめんなさい(*_ _) 

02231
オレ、がんばるから! by翔  あれ?そこコロちゃんの場所だよ~~

|

« 治療中 | トップページ | 応援ありがとう! »

病院・病気」カテゴリの記事

コメント

一瞬、コロちゃんにもハゲ(失礼)が出来ちゃったのかと思いましたよ!!(汗)
翔くんだったのですね~(微笑)
自然の力、自然治癒力を高めることの方が身体には良い事なんですよね。
いつも愛情いっぱいのkazu姉さん、美月ちゃんも翔君もkazu姉さんの愛力をもってすれば完治も早いです頑張ってくださ~い。

コロちゃん、歩くのを楽しんでいるようにみえますよ~いいお顔です~

投稿: 健母 | 2007/02/24 10:47

>健母さん
今回、こんなやっかいな病気にかかったおかげ?で
いろいろ勉強させてもらってます。
そして今まで食事などで自然の力を信じていたので
これを続けていくことにしました。
健母さんも同調してくれますよね!
今回コロについても考えを新たにしました。
コロ、なぜかカートがあるとよく歩くんですよ~((・∀・)

投稿: kazu姉 | 2007/02/24 11:36

kazu姉さん、自然療法で頑張られるんですね。
強い薬は、即効性はあるかもしれませんが、
体への影響を考えると躊躇してしまいますよね。
私んちのほくとも秋頃からハゲができてしまいました。
先生もアカラスかもと検査をされました。アカラスでは
ありませんでしたが、後日行った時も隠れている場合も
あるのでと再度検査をされました。発見はされませんでした。

別の病院も行ったのですが、顕微鏡で見て頂いて
もアカラスはありませんでした。
アレルギーとも真菌性のカビと言われました。
これもどの子も持っているもので、体が弱った時とか
…、何かの時に出るそうです。
病院とは別に自分で購入した自然の除菌液で1日に何回も
塗布をしています。
なかなか完治しません(泣)
1度、好転しかけて…、もう少しだ~って喜んで
いましたのに、最近…また悪化してきました。

使われているオイルと病院を教えてくださいませんか?
遠方でも相談or治療して頂けるのか、またオイルも
郵送して頂けるのか相談してみたいです。

投稿: aoi | 2007/02/24 14:20

そっか・・・人間だって新しい環境に慣れるのには時間かかるもんねっ!わんこ達ももう少しだよねっ!
だって!最高良い環境ですもんねっ
Kazu姉さんなら必ず治せる!!ともぞ~はそう思います!
だから色々大変かもしれないけどがんばってね!

投稿: ともぞ~ | 2007/02/24 18:12

こんばんは。美月ちゃんと翔ちゃん、心配ですね。。。
獣医さんに聞いてみたら、フィラリア予防薬を飲んで、
薬(?)を塗るということでした。長期間になるかもしれないのに、
そういう治療からスタートをかけるのは怖いですよね。。。

kazu姉さんが沢山勉強なさって、愛情たーっぷりのゴハンを
食べてきたコ達だから、治癒のパワーがあるって信じてます!!

投稿: シバイロ | 2007/02/24 20:51

>aoiさん
真菌だとしたら、私が使っているオイルとは少し異なりますが
直接診ていただかないと処方してもらえないです。
実際に私も治療中の立場だからなんとも、、、
aoiさんは確か関西じゃなかったかしら?
関西にもホリスティック医療を実践している病院が
あると思いますから検索して調べたらどうかしら?
このブログのコメントも参考になると思いますし。
食事のこともそうだけど、自分で調べることも大切だよ!
愛犬のために頑張ってーー!
見つからなかったらまた相談に乗りますから。

>ともぞ~さん
そうなの、、、良かれと思い引越しはしたものの
環境の変化は犬たちにストレスになっていたようです。
普段の生活を見ているとまったく感じられないんだけど、、(苦笑)
オイル塗るとき、「気」を入れてるから絶対に治すぞ!

>シバイロさん
フィラリア予防薬を月一で飲ませるのも心配でたまらないのに
毎日飲むなんて、、、怖いでしょーー?
こうして皆さんがアドバイスしてくれるおかげで
今の治療法で治ってくれたら、私自身ももっと勉強してみる
つもりです。
ゴハンも大切だけど環境はそれ以上なのかも。
毎日おでこに穴が開きそうなくらい見つめてばかり、、、

投稿: kazu姉 | 2007/02/24 23:08

kazu姉さん、有難うございます。
2/22日にさのこさんがホリスティック医療を書き込み
されてから、毎日…関西方面を検索しています。
東京・神奈川・埼玉がよく出ています。
悲しいかな、今の所…関西はございません(泣)
もっと頑張って探してみます。

横浜にとても良い感じの先生を見つけてメールしました。
その先生も診察されての処方で電話・メールでの処方は
されていませんでした。
よいご本も紹介されていましたので注文しようと思い
ます。

投稿: aoi | 2007/02/25 14:01

>aoiさん
わかりました。
夜メールしますのでお待ちください。

投稿: kazu姉 | 2007/02/25 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 治療中 | トップページ | 応援ありがとう! »