« 菜の花畑2007 | トップページ | ホワイトデー »

2007/03/12

コロちゃん、、、

あと1ヶ月でコロも14歳になります。
コロの犬生の半分はひとりっ子・半分は多頭飼いになります。
7年間ずいぶんわがままに育ててしまった分、爺さんになってますます頑固一徹です。

何度か取り上げてるように、13歳になった途端、後ろ足がちょっとおぼつかなくなって、日常の散歩はコロだけで行くようにしています。ボケボケしい仕草も見られるのですが、最近やはり認知症の症状も出てきています。
実は日本犬に認知症は多いんです。コロの場合早過ぎだと思うんですけどぉ、、、

本村先生の本によると、、、
<認知症のサイン>
・難聴
・疲労感
・長い睡眠時間
・トイレ問題
・壁をじっと見たままになる
・飼い主や家族に対する認識の欠落
・被毛の状態が悪くなる

あれま!結構当てはまることがあるーーー!
コロはあきらかに難聴です、目は見えますが、、、
トイレは近くなったことは事実で、そわそわしだすのですぐわかります。
我が家の近辺は電柱にオシッコかけるような不届き者?は許されないので、ペットシーツ持参で外に飛んで行きます。
壁に向かってぼーーーっとしてることもしばしば。
私に対しても威嚇するし、、、
ただ、被毛だけは5柴の中でも負けないくらいの良質の毛で、これは自慢できるな~美白度は増してますが。。。
自慢は食欲!好き嫌いなく何でも食べるので内臓は丈夫!頭は???

これからコロがあと何年私の元にいてくれるかわかりませんが、(10年は無理だと思うが、、、)これからもコロが心地よく生活できるように私もがんばるし、他の子にも協力してもらわなくっちゃ!
あ~好きな観劇、いつまで続けられるじゃろか・・・爆

03111
今日も元気?にお散歩だーーー!エッサホッサ@@@

|

« 菜の花畑2007 | トップページ | ホワイトデー »

老犬生活」カテゴリの記事

コメント

コロちゃんももうすぐ14歳なんだね。
チャコとコロちゃんは生まれた日が数日しか違わないので、チャコが生きていたら、私もそんな心配をしてたのかな・・・・
近所でもチャコと同じ時期を過ごして子たちがだんだん痴呆になったり、足腰が弱くなったりしてます。
でも、側にいてくれるって事が幸せだよね。
コロちゃん、みんなの若いエキスをたっぷりもらって、もっともっと長生きしてよ~!

投稿: ちゃこまま | 2007/03/12 09:22

コロちゃぁ~ん
ずっと ずっと 元気でいてよぉ
コロちゃんを見てるとホンワカ癒される私・・・
可愛くて 可愛くて仕方ないの。
コロちゃんのお誕生日はうちのカレンダーに
大きな大きな花まるが付いてるんよ~

投稿: 天ママ | 2007/03/12 11:25

コロちゃん来月お誕生日だもんねっ!
14歳かぁ~まだまだ!長生きしてね!
だってさぁ~20歳や22歳まで長生きしてる子も居るんだもん!
わんこ達の健康管理をしっかりしているKazu姉さんの愛情があるもんねっ!
それがコロちゃんにもしっかり伝わってるね^^
そう言えば、家のタロウも弱って来たな・・・って思った事もあったけど、その後お散歩で小走りだけど元気に歩いたりしてたな・・・

投稿: ともぞ~ | 2007/03/12 15:08

コロちゃんはうちのぷく・まるのお兄ちゃん(みたいな存在)だから、これからも頑張って欲しいです~~。

お外の散歩のとき、ペットシート持参なの~~~
みなさんもそんな風にしているのでしょうか?
うちもそれ試してみようかな。
ちょっと失敬したときは、お水持参で薄めたりしているのですが、それもねえ。

投稿: のりべー | 2007/03/12 21:13

美月ちゃんと翔ちゃん、よくなってきてーーー!! あらあら〜♪
ホントにホントにヨカッタです〜♪

私は先代の愛犬を、介護を経て12歳で亡くしていて・・・。
コロちゃんの楽しそうなお散歩写真を見るたびに、ウルウルしながら
嬉しくて嬉しくて、あったかーい気持ちになってます。

書籍で読んだことはないのですが、ネットで見る感じだと、認知症に
なってしまう犬の多く(70-90%?)は和犬系のようですよね。。。
DHA&EPAは意識してます〜。

投稿: シバイロ | 2007/03/12 22:54

コロちゃんのフワフワとした毛
ホント、綺麗だと思います♪
冬とか、抱きついて一緒に
寝たいぐらいです。。。笑

みんなコロちゃんと同じ優しい目を
してるから、温かい時間が続きますよ
(●′3`)ノコロちゃんに届け~♪

投稿: かおり | 2007/03/12 23:05

柴パラで最も大好きな食を惜しまない
色白のコロ爺さん。(*^_^*)
もう14歳なんですね。
早いなぁあああ。
介護もそろそろ差し掛かって来てるんですね?
kazu姉さんの愛情ある介護を受けられる
コロ爺さんが羨ましい。。。(^_^)

>あ~好きな観劇、いつまで続けられるじゃろか・・・爆

今のうちに観れるだけ観ておいてください。(^^;)

投稿: チワワン | 2007/03/13 01:28

中国医学では耳と腎臓は密接な関係があると考えられているらしいです。
なので、腎臓に対して処方された漢方薬で耳の症状まで改善されるということがあるらしいです。
気軽に試せるところでは、食事に切干大根の戻し汁をプラス(ワンなら1食に大さじ1杯くらい)すると、腎機能が改善される例(ほとんどネコちゃんです)が多々あるそうです。
おトイレに関しては腎臓ではなく、膀胱や筋力低下の問題かもしれませんが、難聴もあるということなので…。

投稿: プーママ | 2007/03/13 16:28

ころちゃん、ころちゃん♪
私はころちゃんが大好きです。
いつまでも元気にね。

ちなみに私、ちょっと前までトップの裏写真を飾っていた、
ころちゃんの巨大画像が大好きでした。
白熊みたいでしたね。

投稿: みー | 2007/03/13 19:47

>ちゃこままさん
そうだね~チャコちゃんとほとんど同じだったものね、、、
コロにはチャコちゃんの分まで長生きしてもらうからね!
たとえ、ボケ老犬になってもがんばる!(笑)

>天ママさん
いつもコロを気に掛けてくれてありがとう!
愛情溢れるハーネスのおかげで、最近よく歩くようになったよ。
私も散歩の回数が増えて、足腰鍛えてますぅ。
内臓は丈夫なんだけどね~苦笑

>ともぞ~さん
そう、まだまだボケる年でもないし足腰弱るにも早い。
昔から家の中が大好きでお散歩嫌いだったのを
許してしまったのが悔やまれるよ。
今は1日4回は外で歩いてるよ~

投稿: kazu姉 | 2007/03/14 00:33

>のりべーさん
ペットシート、いいよ~
コロは一回の量が多いから恥ずかしいくらいなの。
構えたらさっと下に敷くタイミングも慣れてきたよ。
でもペットシート持参ていうのは余り見た事ないけどぉ、
お水をかけると余計道路に広がるから目立つんだよね。
お兄ちゃんがんばるからーー!爆

>シバイロさん
12歳じゃ若かったですね~
でも今は天国の犬生送ってますもんね♪
コロは色白?だから見た目も爺さんぽいからなぁ、、、
日本犬に認知症が多いのは事実ですよね。
でもその分長生きなんじゃないかな~
内臓は丈夫なのでまだまだ行けそうなコロです。

>かおりさん
コロね、本当に毛がふわふわだから抱いて寝ると気持ちいいよ~
最近すぐ怒るのがたまに傷だけど、、、汗
あとね、匂いがお日様の香りがするんだよ~
かおりさんの思い、コロに届きましたーー♪


投稿: kazu姉 | 2007/03/14 00:45

>チワワンさん
そうだね、、、介護までは行かないけど、トイレが近いから
ソワソワすることが多いよ。
おうちでしてくれないので、散歩の回数が増えました。
でもコロが最近よく歩いてくれるのでうれしいです。
コロファンがいっぱいいてくれるから心強いです♪

>プーママさん
切干大根の戻し汁か、、、毎日揚げと切干大根の煮物するかな~笑
トイレは本当に近くなったよ~
寝ててもパタって起き上がってソワソワ歩き出すから
すぐわかるけど、長く家開けられない気分~
確かに筋力低下してるぅぅ、、、

>みーさん
いつも優しいコメントありがとう。
コロ、長生きするからね~
裏TOPのコロね、、私も好きだから復活させるから~!

投稿: kazu姉 | 2007/03/14 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜の花畑2007 | トップページ | ホワイトデー »