« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/31

日当たり良好

5月最終日、今日も暑いっす。
我が家のお庭は日当たり良好~でも風致地区でまわりに高い建物がないせいか風が通るので(風強すぎ)真夏がどうなのかちょっと楽しみ。庭の花も少し様変わりしました。

06021_1
ラベンダーがまた増えました。できれば庭すべてラベンダー畑にしたいくらい♪

06023_1
コロ萌のお誕生日にいただいた寄せ植えもまだまだ元気に咲いてますぅ

06022_1
一気に咲きました!

06024_1
ポーチュラカ、よし花が咲いてきたぞーー!

06025_1
コスモスとゼラニウム

06026_1
色鮮やかなケイトウ

06027_1
定位置

06028_1
だから~~暑いなら日陰に行けばいいのに・・・萌ちゃん日焼けしますわよ!

| | コメント (0)

2007/05/28

桃尻カット

日曜日は日帰りで(また)大阪に行ってきました。
もちろん行き先は・・・・大阪四季劇場ってことでご贔屓のファントムさまに逢うのが目的です。

さて、週末土日でコロを除く4柴のシャンプー、そして桃尻カットをしました。
やっぱりお尻のお髭がなくなるとスッキリさわやかだな~

05281_1

だれ?

05282_1

だれ??

05283

だれだーー???

05284

じっとしてるから簡単に
バリカンでチョチョイってできます。

(除く 約1名)

| | コメント (7)

2007/05/27

るんるんお出かけ~♪

今日は5柴はお留守番で、私だけお出かけしてきます。

お泊りではありませんがーーー

行ってきま~~す(*^ー゚)/~~

Sa_kazu


| | コメント (3)

2007/05/24

翔ちゃんっ!!

(22日の日記)

05234
いつも気に掛けてくれてありがとう!

今日もせっせと野川公園、やっぱり平日はすべての緑が私たちのもの~~~って感じで嬉しいわん!ま、これだけ広いとお花見の時期でも十分散歩できるんですけどね。

05232

05233

05231
コロにも優しい芝生が敷き詰まった公園ですよ~


★実は今日、とってもびっくりしたことがあったんです。
いつものように野川公園を1周して全員お仕事も完了し、売店でさ~休憩ってときに、急に翔ちゃんの様子が変になっちゃいました。
私がちょっといない間に2度ほど葉っぱを吐いたらしいけど、こんなことはよくあるので別に気に留めることもなく、、、みんなでまったりしてたんだけど、しばらく見てたらぐったりって感じに変わって目が泳いだ感じになってるんです。
立っても尻尾が下がってるし、またぐったりしちゃって、やっぱりおかしい、、、

「翔っ!どうしたの?大丈夫?」ちょっと抱っこしたら全体重をかけてくるからすごく重い。顔がいつもの翔じゃなくなってる。
立たせて歩かせようにもぼ~っと立たずんでるだけで、食いしん坊のくせにオヤツに見向きもしない。これは絶対おかしい。好きなお肉に顔をそむけたのは4年11ヶ月半生きてて初めてだものーー!

すぐ帰ろう!って言われたけど、車にすぐ乗せるのも心配だし、少し様子を見てたら、しばらくして急に歩き出し、水をがぶがぶ飲み、その後尻尾がきゅんと上がりました。顔もいつもの翔に限りなく戻っていて、、、オヤツ見せたら寄ってきた。あ~良かったーーーー!

05235
元に戻りはじめた翔。でもまだ目がうつろでちょっと元気ない、、、

その後、みるみる回復し、しばらく休憩して帰途に着きました。

今夜は翔ちゃん絶食したほうがいいね?最近全然してないしーーそうだ、みんなで絶食しましょう!
翔は真っ先に寝ちゃったし、他の子もすぐ諦めたようで、、、

人間は絶食しないでいただきました、ごめんなさいね~~~ぺこり

           そのうち翔がぬくぬくと起きてきて
                  ↓ 
                  ↓
                  ↓
                  ↓
                  ↓
                  ↓
                  ↓

05236
"かーちゃん、なに食べてんの~?オレのゴハンは??腹減ったーーー"

その後も普段どおりですが、あの時は本当にびっくりしました!脱水症状になるほど暑い中長く歩いてたわけじゃなし、2度吐いたってことがネックかも、、、拾い食いはしてなかったので変な葉っぱでもむしったのかな??

翔ちゃんスピリチュアルな世界から生還してよかった~~~!(嬉涙)

| | コメント (10)

2007/05/20

週末は、、、

<土曜日>
最近天気予報がよく当たります。
朝 結構晴れていたのにどんどん暗くなり、予報どおりにわか雨が降って来ました。今週車でお出かけしてないし~~晴れ女の私としては何としても今日お出かけしたい、と下っ腹に力入れたら晴れました!(苦笑)

雨上がりは空気が綺麗です。
恒例の野川公園で全員お仕事完了してまったりタイム~~

05201_1

05202_1
今すごい抜け毛の季節、翔はおかんにブラッシングされてすっかりくつろいでます。

05203_1

05204

05205
どう?綺麗になったでしょう~~毛艶ばっちり!

武蔵野の森公園にも繰り出しました。

05206
調布飛行場が見えてなかなか景色の良い公園です。

05207
新しい公園なので、樹木が若いせいか日陰がない。真夏は辛いかな~

<日曜日>
とにかく暑かったーー!南向きの我が家は庭に出たら即日焼けしそうな中、せっせとガーデニングに精を出しておりまして、またまたお花が増えました。

そして今日はコロちゃんのシャンプーでした。
もちろんシャンプーは柴パラで今話題?の
コレです。我が家では遠い昔からつかってるんですけど、、、ノ(´д`*)


05208
まずはパパと一緒にお風呂に浸かります。

05209
全身泡まみれ~~コロ、お風呂ではとってもいい子です。

052010
すすぎ残しのないように、また湯船でぷっかぷか~
その後コンデショナーでつるつるつるりんこになります。

| | コメント (13)

2007/05/18

元気に徘徊中~~

コロ、昨年ごろから散歩を嫌がってなかなか歩いてくれなくて、、、最近後ろ足がめっきり弱ってきたので東洋医学(池田先生)に通っています。アロマオイルを使った鍼治療を週に一度、それに加えて「麗宝」という液化真珠を主原料とするドリンクを10ccを一日2回飲んでます。本当は私が飲みたいくらいなんだけどねぇぇぇ、、、

とにかくコロには「元気に」長生きして欲しいです。庭ができたおかげで、散歩以外でもよく歩くようになったのですが、庭造りで失敗がありました。家の周りの砂利、これってコロの足に負担を掛けるので砂利道禁止令発令されまして、、、確かに砂利に足取られて座っちゃうことあったりで、芝生とタイルを歩かせてます。

05182

05185
砂利道NO!寄せ植の鉢で通行禁止

05184
おっと、この先も砂利道に繋がるため通行禁止

05186
コロちゃん、そっちは出口だよ~~うろうろ

05183
"翼、どけ!"コロ~~顔が怖いよーーー

05188
まだまだ若いもんには負けられんぞ!

05187
他の子はまったりお昼寝中なのにコロはひとりで回ってます( ; ゚Д゚)

部屋の中でも回ってます。これって徘徊ってことだよね、、、


そろそろ虫が出る季節、犬たちに害がないように除虫菊が主原料のお線香たいてます。

05181

| | コメント (7)

2007/05/14

バハ痩せた!!?

週末は萌を連れてお里に行ってきました。
バハ・けん・ウメ子の猛烈な歓迎を受け、すっかり子供に戻ってしまう萌、
そしてカズオの前では、ふだんの萌から想像も出来ない、そう、「もえぞー」に変身します。

05143
すっかりこの家の家族に戻ってます。

05144

05142
パワフルすぎてカメラに収まらない・・・

05145
バハも負けてないっすΣ(・ε・;)

05141
カズオが移動するとストーカーのように・・・

ラブラドールのようにパタパタと振る尻尾、パパとママの前ではクールなのに
お里に帰るとこんなに嬉しそうな萌、とっても複雑な気持ちだす(;´Д`)

☆さて、生食に変えて○ヶ月、夢の12kg台になりましたーーー!バハティです♪

05147

05146

え??気付かない??そんなことないですよーーー!
ウエストのくびれがくっきり?と・・・
今後は馬肉オンリーからターキーにも挑戦するんだよね?
もう少し痩せたらラムをプレゼントするからね~~~ガンバレ!バハティヽ(゚∀゚)メ


<おまけ>

05148
ウメ子のセミヌード(〃▽〃)

| | コメント (14)

2007/05/12

へんな顔~( ^▽^)

05121
こんな可愛いストーカーがいて幸せなんだけど、いつも穴のあくほど見られてる(笑)
階段の下が私のPCスペースなので階段の途中でコッチ見てていつの間にかzzzzz・・・・

ちなみに隣の写真は4才のコロです。ちょうど今の翼くらいだよ~イケメンだったでしょ?♪

05122

05123
極めつけ 受け口な翼

| | コメント (4)

2007/05/11

皮膚トラブルの救世主

05101_1

左から
β軟膏(MAⅡ+ワセリン)
MA(メディカルA)
MAⅡ(MAにオメガを加えたもの)
写真にはありませんが Tea Tree & Cloves-S


MAを基にした精油は皮膚病にだけ効くものではありませんが、我が家は皮膚以外で病院にかかることはほとんどないので、ここで述べるのは避けます。

記憶に新しい、美月と翔のアカラスですが、美月はTea Tree & Cloves-Sとβ軟膏を4日塗布して完治しました。
翔は結構時間がかかり、美月と同じ治療をしても、1ヵ月後には皮膚が角質化してしまい、目にまで範囲が広がったため、このオイルを熟知していらっしゃる池田動物病院に転院。池田先生に、注射針を用いて、Tea Tree & Cloves-Sを直接患部に注入、これを週に一回と毎日MAⅡを塗布、この治療とサプリメントを1ヶ月続け、発症してから2ヶ月かかり完治しました。

でもアカラスは非常に治りにくく、皮膚病の中でも最もやっかいな病気と言われています。万が一不幸にもアカラスと診断されたら、強い薬を使わなくても治ることを知っていただきたいと思います。

もちろんこの精油はアカラス専用ではないので、真菌・疥癬・内耳炎・外耳炎・アレルギー性皮膚炎・口内炎などなど、あらゆる皮膚病に効果を現すことが実証されています。(病気に応じ、精油の種類がたくさんあります)
コロの口元カイカイはβ軟膏を塗布しています。また暇つぶしによく足の指を舐めまくり肢端舐性皮膚炎のような症状になるとMAとβ軟膏+αを使います。
萌が脇の下やお股に炎症を起こすことがあり、そんな時はMAⅡを塗ります。舐めても害がないので安心して使えるのもありがたいです。

どうしても痒みを伴い、精油だけでは治まらない場合はステロイドも併用できます。動物にとって痒みや痛みを我慢させるのは可哀相ですから、、、痒みを伴わない皮膚病なら精油だけで治る実例がたくさんあります。

現在翔は治療が終わり、コロの鍼治療で通っています。コロは後ろ足がだいぶ弱ってきたのでティーツリー調合油を使った鍼・レーザー・近赤外線を使った東洋医学で老化防止に努めています。


05103_1

05102_1

この精油を使用している病院はいくつかありますが、熟知した病院は少ないです。
池田動物病院(神奈川県川崎市)
三阪犬猫病院(埼玉県さいたま市)
須賀川動物病院(福島県須賀川市)など、、、


注意*この精油、塗布したから治るものではないので安易にネットなどで高額で手に入れるようなことはやめたほうがいいと思われます。

| | コメント (30)

2007/05/05

まったりの休日

GWもあと一日、お出かけ日和は今日までということで、朝からまったりとした休日を過ごしました。

05051

05052
新緑がまぶしいですね~どちらの避暑地かしら?
軽井沢?清里?八ヶ岳?

05053
ニョキニョキニョッキはみ~こです♪

05054
きのうシャンプーしたのでぴっかぴか~゚・*:.。. .。.:*・゜

05055
~藤娘~

05057
都会の喧騒を離れて、、、

05058
人もわんこも一緒にまったりんこ

050511
お散歩のあとは喉乾くよ~~

05059
でへ!いつもながらけんたままごちそうさまーーー( ^▽^)

050510
したくできたーー?

050512
あんたたち、朝ごはん食べたんでしょうーー?

050513
あらーーー?み~こがデッカク見えまーーす(;・∀・)

050514
幸せなひとときでーーす(・∀・)

050515

050516

こんなに心地よい気候って一年のうちにそうあることじゃないですね~
連休でどこに行っても渋滞と混雑、やっぱりいつもの野川公園がサイコーです!
のんびりできて幸せな休日を過ごしました。


| | コメント (7)

2007/05/04

休暇

5柴家族になってから、はじめてワンコ抜きで2日間留守にしました。
観光目的なしの京都・大阪っす。
同行者は柴友から四季友となった(?笑)ことちさん。

05021_1
行ってきまーーす!
のぞみの車内にて~朝食兼おやつ&四季の会報

05022
駅に接続している京都劇場で「コンタクト」観劇で感激~~♪
京都駅って○十年ぶりだったので、あまりの変貌に腰抜けた!爆

05023
昼公演だったので、お天気もいいし、清水寺までバスで行きました。
あ~~懐かしい~~~観光客も多すぎず少なすぎず、、、

05024
大黒様!
ミニ大黒様をケイタイストラップにしました。福が来ますように・・・

05025
高所恐怖症の私、清水の舞台から落ちる勢いで写真を撮りました。

05026
記念に一枚だけ自分を撮っておいたけど、ちょっと~茶髪過ぎるっすね、、、

05027
大阪に移動し、「ホテル モントレー」に宿泊

05028
ここはチャペル
ヨーロッパ調で女性が好みそうなホテルで 駅にも劇場にも近く、満足満足

05029
今回のメイン
♪ジャーン ジャジャジャジャジャーン♪で有名な「オペラ座の怪人」大阪初日

050210
やっと手にした初日のチケット片手に、行ってまいりました。
ロングラン公演なので、関西地区の皆さま、ミュージカルに興味がなくても
十分楽しめる作品ですよ~でも私のようにハマらないようお気をつけあそばせ。

050211
なんでこんなに並んでるのーーー?
ココは阪神百貨店の地下一階なんですが、、、「いか焼」のお店です。

050212
あるお方に頼まれて、並んで買いました。
味は、、、?翌日食べたからイマイチでした(;´Д`)
やっぱり出来たてを食べなきゃだめね・・・・


5柴と関係ないのにお付き合いいただきありがとうございます。
なんか、クセっていうのか、出かけるとつい写真撮っちゃうんですよね、
せっかくだからUPしちゃいましたが、一応遠慮して普段の写真よりちいさめにしましたーー汗

| | コメント (6)

2007/05/01

恒例 GWバーベキュー

毎年GWは近場となる野川公園でのバーベキューを行います。毎年お天気に恵まれますが、今年もサイコーの行楽日和、そして何より遠方?から銀牙くん家族も参加してくれて、賑やかな集まりになりました。

04301_1
芝生も刈られて美しい野川公園です~~♪

04304_2
銀牙くーーん、光牙くーーーーん、来てくれてありがとう!

04303

043029

043030

みんなと散歩は楽しいな~~

04302_1
皆さん、ボク若返った気がしませんか~?目ぱちくりのコロですぅ。

さて、本日のメニューはコリアン風で決めてみました。

04305

043012

おかん特製おっぱ汁、旨いぞ~~
新鮮な海鮮や野菜や豆腐のチゲ、ほんのり辛くてほんのり甘くて旨い!

04306
恒例 神戸牛A-5

04307

043027

カムサハムニダ巻き
太巻きなんですが~キムチが入ってぴりっと辛くて玉子の甘さがかみ合って旨い!
サンチュ・エゴマでお肉を巻きます。

04308
ナムル・わかめサラダ・ポテトサラダ

04309
フルーツ盛り合わせ

゚・*:.。. .。.:*・゜ デザート 3種゚・*:.。. .。.:*・゜

043010
パインチーズケーキ・りんごのブラウニー

043011
黒糖寒天
いつもながら、コレすべてけんたままの手作りですからーーーっ!

043024

043023

043022
?????おやばか・・・・爆

043021
しょうがないよね~目に入れても痛くない息子たち、、、笑

043020
片時も離れないさ!

043025
ハイ、いつも一緒です、しあわせ~~♪

わんこたちも楽しんでますかーーー?

043013

043015

043016

043017

043018

043026

043031

043019
ギャーーー!ちーすけーーヤバイぞ~~!

043028
今回、やたらと銀牙くんにモテテモテテ、、、、
私を見る目が~~~~~ちょっと危ない目になってるよ~~爆
久しぶりにモテモテな一日でした~~♪
今度会ったときそっけなくしないでくれよなー

| | コメント (10)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »