« まったりの休日 | トップページ | へんな顔~( ^▽^) »

2007/05/11

皮膚トラブルの救世主

05101_1

左から
β軟膏(MAⅡ+ワセリン)
MA(メディカルA)
MAⅡ(MAにオメガを加えたもの)
写真にはありませんが Tea Tree & Cloves-S


MAを基にした精油は皮膚病にだけ効くものではありませんが、我が家は皮膚以外で病院にかかることはほとんどないので、ここで述べるのは避けます。

記憶に新しい、美月と翔のアカラスですが、美月はTea Tree & Cloves-Sとβ軟膏を4日塗布して完治しました。
翔は結構時間がかかり、美月と同じ治療をしても、1ヵ月後には皮膚が角質化してしまい、目にまで範囲が広がったため、このオイルを熟知していらっしゃる池田動物病院に転院。池田先生に、注射針を用いて、Tea Tree & Cloves-Sを直接患部に注入、これを週に一回と毎日MAⅡを塗布、この治療とサプリメントを1ヶ月続け、発症してから2ヶ月かかり完治しました。

でもアカラスは非常に治りにくく、皮膚病の中でも最もやっかいな病気と言われています。万が一不幸にもアカラスと診断されたら、強い薬を使わなくても治ることを知っていただきたいと思います。

もちろんこの精油はアカラス専用ではないので、真菌・疥癬・内耳炎・外耳炎・アレルギー性皮膚炎・口内炎などなど、あらゆる皮膚病に効果を現すことが実証されています。(病気に応じ、精油の種類がたくさんあります)
コロの口元カイカイはβ軟膏を塗布しています。また暇つぶしによく足の指を舐めまくり肢端舐性皮膚炎のような症状になるとMAとβ軟膏+αを使います。
萌が脇の下やお股に炎症を起こすことがあり、そんな時はMAⅡを塗ります。舐めても害がないので安心して使えるのもありがたいです。

どうしても痒みを伴い、精油だけでは治まらない場合はステロイドも併用できます。動物にとって痒みや痛みを我慢させるのは可哀相ですから、、、痒みを伴わない皮膚病なら精油だけで治る実例がたくさんあります。

現在翔は治療が終わり、コロの鍼治療で通っています。コロは後ろ足がだいぶ弱ってきたのでティーツリー調合油を使った鍼・レーザー・近赤外線を使った東洋医学で老化防止に努めています。


05103_1

05102_1

この精油を使用している病院はいくつかありますが、熟知した病院は少ないです。
池田動物病院(神奈川県川崎市)
三阪犬猫病院(埼玉県さいたま市)
須賀川動物病院(福島県須賀川市)など、、、


注意*この精油、塗布したから治るものではないので安易にネットなどで高額で手に入れるようなことはやめたほうがいいと思われます。

|

« まったりの休日 | トップページ | へんな顔~( ^▽^) »

病院・病気」カテゴリの記事

コメント

さすがKazu姉さん、メディカルAを買って使ってるのね。
私は昔とある本でメディカルAの事を読んで、こんなすごいものがあるんだ~ってびっくりした事が。
Kazu姉さんならどの本の事かわかると思うけど。(笑)

私も2度ほど静岡の友人に送ってもらった事があってなかなか良かったわ。
うちは皮膚トラブルとかじゃなくて、森やなんかで作った切り傷とかだけどほんと良く効いたわ。 冷蔵庫保存して大事に大事に使わせてもらってた。
今はメディカルAⅡなんていうのもあるのね。

投稿: Setsuko | 2007/05/11 11:10

>Setsukoさん
さすが、ご存知だったのね~
麻呂雛家は皮膚病とは無縁だものね、
そうなの、抜群な殺菌力だから火傷や傷にも効くらしいね。
アロマオイルだからアロマポットに入れて
香りも楽しんでるよ~~ん。
使い道がいっぱいです♪

投稿: kazu姉 | 2007/05/11 22:32

こんにちは~
5柴のファンで以前から読ませてもらってます。
生食も勉強になり助かります。
私はアトピーの柴を飼っていて、なかなか良い病院が見つからず俗に言う病院ジプシー状態です。
信頼できる先生に巡り会えたkazu姉さんが羨ましい~

投稿: ばん | 2007/05/12 21:49

 けんたどんのシャンプーにアイラ工房のティートリーシャンプーを使ってたよ。
寝たきりで床ずれができて毛並みがバサバサになって、
摺れて抜けてきた時も毛並みがふわんふわんに仕上がって、
ティーツリーの香りが介護中の気分を軽くさせてくれたわ。

 けんたどんを洗えなくなっても、抗菌作用があるし
ティートリーをお湯に薄めてといて拭いてあげると、ふかふか。
凄いよね。。。>ティートリー

投稿: けんたのねぇさん | 2007/05/13 13:11

>ばんさん
5柴のファンと言って下さりありがとうございます。
生食実行して皮膚はどう変わったでしょうか?
アトピーで悩んでる柴ちゃん多いです。
「コレなら治る」という確実なものがないので
獣医さん自身もわからない場合が多いんだと思います。
私もコロの小さいころは皮膚病でいろんな病院に通いました。
それで気付いたことは、一生治らないのでどううまく病気と
付き合っていくか、でした。
もし、お近くなら上の病院に電話だけでも相談してみたら
どうでしょうか。
ホリスティックの治療をしてくれる病院もたくさんありますし。
池田先生なら、ご紹介できますよ。(予約制)

>けんたのねぇさん
わ~そうなんだ!ウチでも何も知らずにこのシャンプーを
長年使っているので、毛艶は最高~
香りもいいから癒される、ホントホント!
このシャンプーって人間にもいいんだよ。
勿体なくて使えないけど~~ハハハ
このアイラというのが、青木先生の愛犬なんだよ。
この子がどの病院でも治らなくて、オイルを作っちゃったそうな。

投稿: kazu姉 | 2007/05/13 13:38

こんばんは~、はじめまして☆
プー家のリンクでこちらを見つけ読ませて貰っていました。
↑のこんな可愛いストーカーなら「一生付きまとって~!」ってこちらからお願いしたいくらいです♪
美月ちゃんと翼くんのアカラスが良くなった時からどんな物を使ってたのか?と興味大大大だったのでスッキリしました。
難治性のアカラスがこんなに早く綺麗に治るんだからすごいですね~
我が家のふくはアトピーでプーママにいろいろ教えてもらって最近生食にばかりです。
少しでも良い状態になってくれると良いんですけど・・・
前から疑問だったんですが、「ティートリーシャンプー」って通販やショップで売ってるあのシャンプーじゃないんですね?


投稿: ふく母 | 2007/05/14 00:18

>ふく母さん
はじめまして♪プーママとは私も仲良くさせてもらってます。
彼女、勉強家で私もいろいろ参考にさせてもらってるんですよ。
アカラスに関しては、まさかウチの子が発症するなんて
考えてもいなかったので、ショックで倒れそうでした(苦笑)
調べてみると、何とか完治はするけど一番時間がかかる皮膚病だとか。
現に数ヶ月、いえ何年も完治しないで闘っている子いるんですよね。
その子たちがこのブログを読んでくれたらいいと思っています。
「ティートリーシャンプー」は星の数ほどありますが、
我が家で使っているのは、ティーツリーだけが入ってるわけじゃなく、
基本的には動物病院でしか手に入らないんです。
(別に皮膚病用でなく普段使えるんですが)
ネットで高額で売っているサイトもありますが、
良心的に販売しているところもあるので、メールいただけたら教えしますよ。
私の名前をクリックしてください。

投稿: kazu姉 | 2007/05/14 19:14

川崎まで通われているんですね。
メディカルAって名前だけは聞いたことありましたが、やっぱり扱っているところが限られているんですね。
我が家はプーがハーブを外用するとアレルギーを起こすので、ティーツリーの精油を使っているメディカルAについては深く調べませんでしたが、目の周りにも使えるものがあるんでしょうか?

プーもミルも実はもう7ヶ月シャンプーしてません^^;
ミルはプーと違って臭くもならないし、シャンプーするとすごく痒がるので…。
このシャンプーなら大丈夫かも。

青木先生のこのシリーズ、検索するといくつかネット通販しているところが引っかかりましたが、やっぱり病院で売っているものとは違うのでしょうか?

>ふく母さん
ようこそ、柴パラ・ワールドへ♪
今はもうないけど、私も生食を始める前や始めてしばらくは何度もここの「ゴハン」ページを見て勉強させてもらいました。
わからないことや困ったことがあったら相談にも乗ってもらいましたし。
私が答えられないこともきっとkazu姉さんなら解決してくれると思いますよ。

投稿: プーママ | 2007/05/15 08:38

>プーママさん
メディカルA、目の周りどころか目の中に入っても大丈夫なのよ~
現に翔は目の周りのアカラスをコレを毎日つけて直したんだよ。
青木先生のアイラ工房のシャンプーならプー&ミルちゃんでも痒くならないと思うよ。
詳しいことは、メールするね!いろいろ話もあるから~~♪

投稿: kazu姉 | 2007/05/15 10:03

kazu姉さん。こんにちは~~
私も翔君と美月ちゃんのアラカスはどんなふうな治療をしたのかすごく気になってました。
私の知ってるワンコも長い間この病気で苦しんでるので・・・
こういう治療法もあるんですね。
近くに取り扱ってる病院があればいいのですが。

アイラ工房のティートリーシャンプーも初めて知りました~
きららはトリミングですが、持っていくとそのシャンプーで洗ってもらえるんです。
今は大丈夫ですが、暑くなってくるとカイカイが・・・
お暇なときに教えてください。

投稿: きらりんママ | 2007/05/16 11:10

>きらりんママさん
皮膚病で悩んでる子たくさんいますね。
ウチの場合、生食にしたらずいぶん落ち着きました。
そして今は、MAシリーズでほとんど治ってます。
アイラ工房のシャンプーは別に皮膚病用じゃないのでぜひぜひ
普段のシャンプーで使ったらいいです。
薄めて使ってくださいね!
手作りサイトでは必須サイト柴ぱら食堂でリンクしてある
コロさんで入手できます。

投稿: kazu姉 | 2007/05/17 23:40

初めまして!家の愛犬もアカラスになってしまい今動物病院に通っていますが老犬の為完治は難しいと言われ色々調べていてこのサイトを知りました。
ずっと強い薬を使用するのはとても不安な為出来ればメデイカルAが効果があれば使用したいと思っています。
青木先生のアロマの所でメデイカルAが売っていますが・・・
やはり専門のお医者さんにかかるのが一番とは思ってはいるのですが一番近い池田動物病院は日曜がお休みで私が仕事もしている為毎週通うのは難しいかと・・・・
池田動物病院さんへはどのくらいの周期で通っていらっしゃいますか?
今の動物病院さんには今までとてもお世話になっていて他に通うとは言いにくい事もあります。
すみません質問ばかりで・・・・・

投稿: akiko | 2008/04/27 12:21

>akikoさん
アカラスの治療中なんですね、老犬・・おいくつなんでしょうか?
でも完治しますから安心してください。
いろいろな治療法がありますが、アカラスに関しては
この精油を使った治療法をお勧めします。
(アカラスにはメディカルAは使いません)
青木先生が作ったものですが、先生は治療をしませんので
池田先生にぜひかかって欲しいです。
たとえ会社を休んでも一度予約を取って行かれませんか?
毎週通う必要はありませんし、やり方を教えてくれますから
家でつけてあげることができます。
>今の動物病院さんには今までとてもお世話になっていて他に通うとは言いにくい事もあります
私も同じでしたが、きちんと先生にお話しました。
池田先生の診療は完全予約制ですが、いろいろ相談に乗ってくれますので
まずは、電話で直接相談してみてください。
ウチの2柴は驚くほど早く治りました。
大切な愛犬のために早く行動を起こしてください。

投稿: kazu姉 | 2008/04/27 15:03

早速のお返事有り難うございます。
我が家の愛犬は来月で13歳です。去年の夏ごろから秋にかけての大病以来の発症ですが今年になってアカラスと判明しました。
最初は手足のみでしたが今は目と口の周りが気になります。かなり食欲があるので部分的な発症で済んではいるのだと思っています。
注射と薬で大分腫れも引き状態は良くはなって来ていますがなんとか完治させたい!と思い調べています。
迷っていたのですが、丁寧なお返事に決心が付きました。
有り難うございます!!大切な家族の為一番の方法を取るべきですよね!明日池田病院さんに電話してみます。
またその後をご報告しますね!

投稿: akiko | 2008/04/27 23:09

>akikoさん
ずいぶんアカラスと気付いてもらえなかったんですね、、、
顕微鏡で見ても必ず発見できるわけではないので
美月の場合も最初は怪我だと言われたくらいです。
でも判明してから1週間で完治しました。
翔はもう少し時間がかかりましたが治った時は
涙が出るほど嬉しかったです。
アカラスは部分型と全身型があり、全身型だと痒みも伴うので
本当に可哀相です。
池田動物病院は先生が数人いますが精油を使った治療は
院長先生だけなので、必ず先生の診断を受けてください。
びっくりするほど小さな診察室ですがとにかく信じてみてください。
完治したら、また今の病院でまたお世話になればイイと思いますよ。
(アカラスが完治したので私も今は通院していません)
報告お待ちしています、よかったらプロフィールから入ると
メールアドレスが貼ってありますからメールいただけたら
いろいろ詳しく相談に乗れるかもしれません。

投稿: kazu姉 | 2008/04/28 00:22

こんにちは、猫を飼っていて、皮膚病を抗生物質で治療しているのですが、ひどいので、メディカルAを試したいのですが、こちらの地域では取り扱っている病院がなく、通信販売などで、購入は可能なのでしょうか?そして、金額はだいたいどのくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします

投稿: りー | 2010/03/20 12:17

>りーさん
メディカルAは初めて使う場合、きちんと説明を受けたほうがいいと思います。
(いろんな種類があるので)
一応検索にかけるとネットでも販売しているようですが
私はオススメできないですね~
池田動物病院に電話すれば池田先生と直接お話できるので
相談すれば送ってくれると思いますよ。
確か3~4000円だったと思います。

投稿: kazu姉 | 2010/03/20 16:44

こんにちは、ご親切にありがとうございます、電話で問い合わせをしてみようと思います、御丁寧な回答に感謝しております、ありがとうございましたm(__)m

投稿: りー | 2010/03/21 23:14

初めまして
アカラスの事を調べていて辿り着きました
何年も前の記事へのコメントで申し訳ありません
うちの8ヶ月になる女の子の柴犬が2ヶ月前にアカラスを発症してしまいました
3時間かけて遠方の皮膚専門外来のある病院へ行ってきたのですが
イベルメクチンの内服薬とダニカットの湿布液を処方されました
両方きつい薬なのと、ダニカットは有機リン系の農薬という事もあって
どうしても湿布薬を使うのを躊躇しています・・・
クローブの精油が効くと聞いて、ここ何日かPCに張り付いていろいろ
調べたり問い合わせをしたのですが、関西圏ではTea Tree & Cloves-Sを
処方してくれるような病院が見付かりませんでした
もし関西圏またはそれに近い病院で、精油による治療を取り入れている
病院をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
見ていて可哀相で、飼い主の方が精神的に参ってしまいそうで・・・
藁をも掴む思いですが、思い切ってコメントさせて頂きました
お手隙の際にでもお返事頂けますと幸いです
よろしくお願いします

投稿: ゆい | 2011/04/04 23:26

>ゆいさん
はじめまして。
思い切ってコメントくださりありがとうございます。
皮膚科専門の病院はほとんどイベルメクチンの治療をすると思います。
確か掛かり付けの病院もアイボメックの外用薬でした。
殺ダニ剤は副作用が怖いので私も一度も使用せずアロマ治療をしました。
ただ、残念ながらこの治療をする病院は非常に少ないし関西にはないと思います。
お宅の柴ちゃんのアカラスが全身性なのか部分的なものなのかも気になりますが
部分的なものなら生後8ヶ月だし治りは早いと思いますよ。

一番安心な方法は、このオイルを熟知して使用している池田先生に
アドバイスしていただくのが一番ですので
直接、先生(池田院長)と電話でお話されたらよいと思います。
優しい先生なので、遠方だと仰れば最良の方法を教えてくださるはずです。
http://ikedaanihos.com/
こちらが病院のHPなので電話してみたらいかがでしょう。
アカラスは辛い皮膚病ですし、治療法によっては非常に時間がかかります。
Cloves-Sなら安心ですからこの治療が受けられることを祈っています。

投稿: kazu姉 | 2011/04/05 13:50

こんにちは
お返事ありがとうございました
先日Tea Treeのシャンプーを手に入れたので
そこに書かれていた販売元のアイラ工房さんに
直接電話してみました
MAは結構取り扱いがあるみたいなのですが
Tea Tree & Cloves-Sを処方して貰える病院が
やはり兵庫にはありませんでした
うちの子は全身性だと思います
湿疹が出来初めて、その後急激に脱毛が広がりましたので
最初の病院で患部も見ずに、柴はアトピーが多いのでと
言われ、その後アトピーの説明を長々とされました
あの時にかきとり検査をしていればもっと早く治療を
開始できたのにと悔やまれます・・・救いはステロイドを
使わなかった事です
関東はいろいろ病院があって羨ましいです
ご紹介頂いた病院に1度問い合わせをさせて頂こうと思います
お忙しい所、早々にお返事下さってありがとうございました
何か良い方法が見付かるように、頑張ってみます

投稿: ゆい | 2011/04/05 17:56

>ゆいさん
アイラ工房に電話したんですねsweat01
ココでMAやTea Tree & Cloves-Sを作ってるんです。
が、病院ではないので治療はしてないんです。
アイラ工房が信頼して任せているのが池田先生なのです。
ただ全身性だと精油だけ送ってもらっても自身で治療できるかが問題ですね。
どのようにアドバイスされるかわかりませんし、
果たしてこの治療がお宅の柴ちゃんにベストかもわかりませんが
まずはHPで池田先生の出勤日を調べてとコンタクト取ってみてください。
翔と美月でお世話になっているのでふたりの名前を出しても構いませんよ。
いい治療が見つかることを切に願っています。

投稿: kazu姉 | 2011/04/05 20:11

こんにちは。
ずっとアカラスのことで調べていて、ようやくたどり着きました。
保護団体の預かりだったのですが、そのままうちの子になったシニア犬で、フィラリアなんです。
たくさんの獣医さんに問い合わせても、フィラリア症の犬のアカラス治療は、非常に危険で何もできません。
ダニカットも検討しましたが、目の周り、鼻の周りなので難しく、ただ強いシャンプーで二次感染や広がりを防ぐことしかできません。
でも、日に日に酷くなってきています・・・
幸いなことに、池田先生の所になんとか通えそうな場所(横須賀近くの横浜)に住んでおりまして、なんだかとても明るい希望の光が見えてきました~~~。
こういう情報を書いていただいて、本当にありがとうございます☆☆

投稿: アンリ母 | 2011/06/26 09:58

>アンリ母さん
つい最近まで同じ名前の保護犬の預かりを半年以上していたので
お名前見たときにびっくりいたしました。
そのまま迎えたんですね、嬉しいですhappy01
フィラリアでアカラスとは大変ですね!
うちの杏里はフィラリアは陽性から陰性になりました。

さて、池田動物病院に通えるならそれは良かったです。
穏やかな優しい先生ですからまず電話で相談してみてください。
シャンプーも安全なものがありますし、
この治療がお宅のアンリちゃんにあえば本当にうれしいです。

投稿: kazu姉 | 2011/06/26 21:48

お忙しいところ、返事ありがとうございます。
検索しまくって、こちらの記事に辿り着き、これだ~~と思い、焦ってコメントを書いて、こちらの記事が随分前だったことに気づき、最近のブログで杏里ちゃんという名前を見て、kazu姉さまも預かりをしていらっしゃると読みました。
なんだかとても嬉しくなってしまいました。
杏里ちゃん、陰性になったんですか!さらに幸せ掴んで、良かったです!!
うちにももう1頭、一年近く預かってる子がいますが、心臓疾患で、半永久預かりになりそうです、というか、手放せないというか・・・(笑)

全ての子に合う治療はないとは思っていますが、やれることが一つ見付かったことだけでも嬉しいです。
昨日も獣医さんに行き、イベルメクチン他の駆虫薬は一か八かの時と聞いて、どんよりしてましたから。
明日仕事の合間に電話してみようかと思っています。
本当にありがとうございました!

投稿: アンリ母 | 2011/06/26 23:21

>アンリ母さん
幸い杏里は子虫がいなかったため、月一の半日入院でステロイドとモキシデック治療で陰性になりましたが、アカラスの場合はステロイド使えずにお困りですね。

アカラスは掛かりつけの先生に、やはりイベルメクチンを勧められましたが、成分を考えると怖くて使えなくていろいろ悩んでいたらブログ読者さまに教えていただいて精油の治療にしたんです。
全身だと難しいですが、目と鼻あたりなら翔と同じなのでこの治療で早めに治る気がします。
院長しかこの治療はしていないので、翔の名前を出しても構いませんので(先生は覚えているはずですから)とりあえず電話で相談して、治療に入るなら予約ってことになります。
今、他に治療する先生がいないので近くて本当に良かったです。私は1時間かけて通ってましたから。

そういえば杏里の前に預かった子も心臓が悪かったのですが、里親さんの元で幸せに暮らしています。
何だか親近感を覚えてしまいますね!


投稿: kazu姉 | 2011/06/27 01:05

胡麻毛の柴犬『まめたろう』(間もなく3歳)と関西で暮らしています。
生後半年ぐらいから皮膚のアレルギーに悩まされ、血液検査で食物・カビ・ダニ等に引っ掛かりました。
何としてでも治してあげたくて柴パラに辿り着き、生食も実践しています・・・が、結局は原因物質を特定出来ず、薬で抑えているだけなので、最近では薬の効果も薄れてしまい口元が『象さん』みたいに↓
ステロイドでの治療は、もう限界だと思います。アトピカやインターフェロンを勧められているのですが、私自身、どうにもその気にはなれないのです。
休暇を取って、池田先生に診て頂くことも考えてはいるのですが、まずは今出来ることを!と思いMAやTeaTree & Cloves-Sは無理でもシャンプーを手に入れることは出来るのではないかと、メールを差し上げた次第です。
kazu姉さまがご存じの販売店を教えて頂ければ幸いです。
いきなりメールを差し上げた失礼をお許しください。

投稿: goma | 2011/07/02 00:14

>gomaさん
はじめまして。
コメントを読ませていただきますと、多くの柴飼いが経験している皮膚病のお悩みで、私も同じ経験をしているひとりとして、とてもよくわかります。
本当に同じ悩みを抱えている人たちが多いんです。
こちらで紹介しております精油治療はアカラスにはとても効果がありますが、通常のアレルギーにはうちの子に関しては効果が薄かったんです。
こちらの記事は相当前のですのでセキュリティ対策上、やりとりが難しいため、のちほどメール差し上げますのでちょっとお待ちいただけますか?
あとどんな感じなのかまめたろう君の写真をメールで添付していただけるとわかりやすいです。
私は獣医でもないので自分の経験したことしかアドバイスできませんが、少しでも良い方法を見つけるようにいくつかご紹介させていただきますね?
よろしくお願いいたします。

投稿: kazu姉 | 2011/07/03 08:03

早速のお返事ありがとうございました。
ご近所に犬友もなく、相談相手がいないので温かいお言葉が胸に染み入ります。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

投稿: goma | 2011/07/03 10:37

>gomaさん
メールしました。
3通もしちゃったので読んでみてください。
hotmailなので届いているか心配ですが・・・

投稿: kazu姉 | 2011/07/04 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まったりの休日 | トップページ | へんな顔~( ^▽^) »