« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/29

ソックス効果

まずは、柴パラ5周年のお祝いコメント、ありがとうございます。

初期からのお仲間や、最近訪問してくださるようになったお仲間の応援、
すごく嬉しいです。
今後ともぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします。

   ゚・*:.。. .。.:*・゜★゚・*:.。. .。.:*・゜★゚・*:.。. .。.:*・゜★゚・*:.。. .。.:*・゜


さて、コロちゃんの後ろ足、ソックス効果絶大で、どんどん毛が生えてきました。
そこで、チワワンさんから教えてももらったネットショップでまた買っちゃいました。

07291
洗濯しやすい濃い色を選びました。

07292

07293
黒ずんだ皮膚はそう簡単に戻らないけど、毛はどんどん生えてきています。

1日1回MAを薄く塗ってるだけなんだけど、舐めないから治りが早いです。

そして半月ぶりにコロだけシャンプー、気持ちいいね~

07294

07295

ドライアーも大丈夫だよ~

| | コメント (6)

2007/07/27

6年目突入しちゃったよ

うっかりしていたけど、今月21日で柴パラ開設5周年を迎えていました。
ってことは、もう6年目に突入していたんです。

5柴のネットデビューは萌のお腹にわんぱく3兄弟が入っているときから画像掲示板からはじめました。
その後、niftyの初心者用ツールを借りて簡単HPを作り、しばらくしてこのような形で開設してから丸5年になりました。
5年前は多頭飼いがめずらしく(っていうか5柴家族なんていなかったしー今はいるぞ、6柴ーー!)、5柴を通していろんなことを発信できたら、と思い 、日常生活を更新しながら、全国津々浦々たくさんのわんこ仲間と交流してきました(現在進行形です)。初期の頃を知ってる人も少なくなったかも・・・
最近、手軽なブログに頼る一方で、正直マンネリなHPを続行する気力も失っています。

infoseekの更新期限も近づき、これを機会にHPを閉鎖するつもりで、TOPまで出来ていたんですが、なぜか家族(コロじゃないよ)の猛反対で、このまま引き続きマンネリHPを続けることにしました。

毎月5柴の並んだ姿を自慢にしていたTOPも、コロの足が弱り、みんなと並ぶことが困難になり、今後は今のような集合写真を撮ることは不可能になってしまいましたが、ブログだけじゃなく、リンクやアルバムも少しづつ手直しをして、柴ぱら食堂も更新しなきゃな~と思いつつ、老犬介護サイトになる日も遠くない、、、なんて考えながら、これからも楽しいこと、辛いことも正直に発信していきたいと思います。(ぼちぼちと・・・)

でもね、最近ひとりだけ連れて出かけたりすると、その子がとっても嬉しそうなのね、多頭飼いでも犬たちにとっては、自分だけを見て欲しいんだよな~~~と思いつつ、毎日毎日5柴と元気に暮らす幸せを感じています。


            <5周年記念??画像>

07264

ネットデビューの頃、萌ちゃん妊娠1ヶ月
コロの尻尾もくるりんこ♪


07262_2

本邦初公開、初めて撮った5柴集合写真?!(プロフィールにも似た画像ありです)
こっち見てもらえないのよ~勝手気ままなんだからー大汗


07263

おやつで釣りながら、ようやく撮った3ショット
この頃から翔と翼の争いが始まったのね~今は昔、、、


07266

07261

☆柴パラ 初TOP画像☆です。
簡単ツールから卒業して、はじめてメモ張からタグつけて一歩づつはじめた初画像
(まだデジカメに慣れてなくて、画像の色が悪いです)

しかし、、、このTOPを知ってる人、どれだけいるだろう・・・


07265_2

カメラ目線での初集合写真 


初、初づくしですが、ちょっと懐かしい写真を掘り出してご紹介しました(〃▽〃)
ちゃんちゃん!

最近新しい訪問者も増えてきて、可愛い柴っ子ブログに訪問するのが楽しみです。
いつも読み逃げでスイマセン。
そして開設当時から遊びに来てくれているお友達にもいっぱいいっぱい感謝です。

| | コメント (22)

2007/07/22

アルミプレート

2年前にお友達にいただいてから、最初はなかなかこの上に寝てくれなかったけど、今じゃ夏には欠かせないひえひえアルミプレート、今年も出してます。一番暑がりの翔ちゃん、お待たせしましたっ!

07223_1
ほとんど翼専用になってますぅ

              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓

07221_1

07222_1

07224_1

ヤッタネ、翔!!こうして仲良く使ってね!
しかしこんなに大きいけど、全員は無理だよね~

| | コメント (7)

2007/07/19

雨上がって、、、パパ帰る

マスターがNY滞在中こちらは台風と梅雨で風風雨雨雨、、、おかげで5柴は運動不足、私はやつれまして、、、苦笑
雨上がった!と思ったら、帰国の日です。
そしてNYは豪雨のようです。晴れ男じゃないはずなんだが、、、私と入れ換わった??

◇朝、5柴の野菜の買出しもかねて、三鷹農協周辺にお散歩に行きました。
お散歩で、いろんなわんこが集まります。

07191_1

07192_2

07193_1
コラ、み~こ!知らないおじさんの前でなんて格好だーー!翔っ!なにしてるーー!


07197
ちーすけのお友達ももちゃんにご挨拶したいらしいのだが、、、

07198
コロは農協に着いた途端、うんちしておしっこしてもう休憩っす。


◇帰りに「PET-SPA吉祥寺店」のドッグランで遊ばせてもらいましたーーー!

07199

071910

071911

071913

071914
ウチの子たち、ドッグラン、すぐ飽きちゃうのでほんの短い時間だったけど、スタッフさんがおもちゃで遊んでくれてみ~こはまたあられもない姿になり、、、また遊びに来ようね!

このブログを見た柴っ子親子、今日予約が入っているそうです。気に入ってくれたかな~そして週末はてつぶんもPET-SPAデビューだそうですぅ~てっつんの面白キャラが爆裂しそうだぞーー!


◇あ~お腹空いたーーー!(←自分)
071915

071916
久しぶりの森のギャラリーでのランチ♪


◇そして夜、、、、マスターが帰ってきました。おかえりなさーーーい!

07194_1
ぷぷぷ、この中に入ってるか、5柴のごはん~~~♪

07195_1
じゃーーーーーん!EUROPA入ってたーーー!

コレ、日本でも売ってたんだけど(価格が3倍もするんだけど)なぜか今は小袋しか手に入らなくて、あっという間に消費しちゃうから5柴家族にはとてもとても・・・!
ふだんは野菜をチョキチョキしてるけど、時間のないときはドライ野菜って重宝なのよね~
Setsukoさん、ありがとう!マスター、重いのにごくろうさん!

07196
オーガニックスーパーでお買い物
Setsukoさんからコロちゃんにって我が家でも愛用している「ヤギミルク」を買ってもらいました。日本だと、小さいパッケージでせこせこ買っていたのでこんなに大きいと使い出があるわ~♪
そして人間用に、大好きなコーヒー豆(;・∀・)

後ろにあるのはCOACHのお財布、私に?まぁ~~うれすぃ~~~!
お金が溜まりますようにーーーー(* ^ー゚)

| | コメント (6)

2007/07/18

ソックス

コロ、6月に入ってムシムシする季節になってから、お肌の調子がいまひとつで、体は治ったんですが、後足の指が治りません。メディカルAのβ軟膏で治るって言われて確かによくなるんだけど、暇見ちゃ舐めまくってるからずっと繰り返しで毛が生えてきません。

07182_1
一番ひどい状態

舐めないようにするため、エリザベスカラーは嫌がらないけど、ヨタヨタ歩きのコロにはちょっと可哀相なので布を巻いて、紙テープで止めてたんだけど、、、、

07185_1
こういうの全然嫌がらないんです。
でもお散歩のたびに取ったり付けたりが大変なので、ソックスを注文しました。

今日届きましたーーー!

07181_1
ちゃんと図ってMサイズ注文したけど、思ったより小さい!

07183_1
これだけ絞まってると脱げなくていいかも~それに滑り止めが付いてるのはGOOD!

07184_1
ね!これなら後ろ足の弱いコロにはいいかも~

穿かせてから数時間経つけど嫌がらず穿いてます。
やっぱりだんだんずれてくるけど、ほとんど寝てばかりなので、舐めなくていいかな。

とにかく舐めなければ治るんだから、ソックスにしばらく頼ってみよう。

| | コメント (9)

2007/07/17

マスターinNYの麻呂雛家

NYに海外研修中のマスターですが、同じ5ワンズ友達、憧れの麻呂雛家を訪問しました。

07174

07175
朝、まずは麻呂雛家族のお散歩エリア、森に柴犬ケンちゃんも一緒にGO!

07171
いいないいな、これって現実なの~~?森でみんなと記念撮影だって~♪
羨ましいよ~~~~んΣ(・∀・;)

07173
麻呂雛家のお庭(う、う、う、うらやま~~~じゅる)で、今月9歳を迎えた麻呂くんと(´∀`*)

07172
Setsukoさんも一緒に~私が会いたいよ~~~~(〃▽〃)

07176
麻呂雛家御用達、オーガニックスーパーにて
ごっそり買出し頼みまっせ~~(;・∀・)

ぜひSetsukoさんと麻呂雛ファミリー、柴犬ケンちゃんに会いたい、というマスターの希望で実現しました。本来なら私がすっ飛んで行きたいけど、現実は無理なので、こうしてたった一日でも交流が出来たことは、私自身もとっても嬉しかったです。仕事が忙しい中の休日、付き合ってくれたSetsukoさん・ケンちゃんママさん・おとんさま、ありがとうございました。
マスターの旅はもう少しつづく・・・・

| | コメント (2)

2007/07/13

PET-SPA 初体験

5柴もいると美容院でシャンプーなんてとんでもなくて、夫婦共同作業、しかもトリミング台まで作ったけど、換毛期の今、本当に大変なんです。シャンプーはもちろんトリミングが、、、、!!いくらブラッシングしてもいつももこもこの冬毛のままで、家中毛だらけな我が家です。
一昨年私が喉頭蓋炎になったときに一度だけ萌と美月をプロにお願いしたけど、仕上がりがあまりにもひどかったし、柴犬って嫌がられたり断られたりするので諦めていました。

新しくオープンしたドッグラン付きの美容院の評判が良いと聞き、柴犬も歓迎してくれるとのこと、しかも30%オフの紹介カードももらえたので、早速予約して行って来ました。


 『PET-SPA吉祥寺店』  予約の時もすごく感じよくて、カウンセリングのときも優しいスタッフさんで安心しました。

コースはスタンダードなシャンプーコースですが、ネイルカット、耳のクリーニング、お尻のケア、足裏クリップング、足回りカット、ヒゲのカットのエチケットケア一式と、ボディーマッサージシャンプー、そして温泉浴です、すごいサービス!

071219_1
なんかセレブチックなお店でしょう~ホホホ

07121_1
まずは比較的やりやすい翼と萌からお願いしました♪おとなしくしてられるかな~?、、、

07123_1
緊張してる萌、抜け毛少ないそうに見えるけど、この後マッサージしながらブラッシングしていただいたら抜ける抜けるーー!

07122_1
翼ーーーっ!なんだその量はーーーーー!一番ブラッシングしてるのに何故??
コイツ結構クセモノでピーピーないてました~

07124_1
さっぱり軽くなったところで温泉浴ですよ~~ドキドキ翼

07126_1
出来上がり~!すっかり夏毛になった萌、一段と美犬になりました♪

07125_1
ヘヘヘ、どうカッコイイ? by翼

0712
肛門のまわりも綺麗にカットしてくれてますぅ~美尻柴ダス

翼と萌、もこもこ冬毛から夏毛に変身して併設ミニドッグランで遊ばせ、次は恐怖の美月と翔の番です。

07128_1
み~ちゃん、一番もっこもこだもんね~前足触られると嫌がるけど大丈夫かな~

07129_1
一番ビビリの翔、果たして無事に終わるでしょうか、、、

071210_1
ゲッ!!これ、すべて翔ちゃんの毛ですかーー?

071211_1
お次はシャンプーですよ~このあと脱出した翔ちゃんでしたがさすがプロ、すぐ抱き上げて元に戻されました

071212_1
なんか気持ちいいかも~~♪ by翔

071213_1
全員すっかり綺麗になりましたーーーー!

071214_1
ご近所にお住まいの美月ちゃん(うちのお転婆と同じ名前なんですぅ)とバッタリ会ったのでW美月でご対面してもらうことにしました。字も一緒なんてびっくり!

071215_1
はじめまして~~♪2ショットで~す!フラッシュで目が光っちゃってごめんね~
美月ちゃんおとなしくていい子だね~

071216_1
お店を柴ジャックしちゃいましたーーーー!

071217_1
翔ちゃん、シャンプーしていただいたスタッフさんに恋しちゃったらしく、ずっと目で追ってるの。撫でてもらって目がうつろな翔ちゃんです。

071218_1
終わると「健康チェックシート」とポイントカードを作ってくれます。
紹介したお友達は30%オフでやってもらえます。

とにかく驚くほどの抜け毛でいかに私がさぼっていたか実感しました(;´Д`)
ふだん家でしかシャンプーしないし、騒いで迷惑かけたらどうしようと心配でしたが、優しくなだめながら無事4柴まんざらでもないような雰囲気で安心しました。

071220_1
こんなにいっぱい抜けたけどママどこブラッシングしてたの~? by翼

出来上がりは大満足で、全然毛が抜けないんですぅぅぅぅ~♪こんなに綺麗に仕上げてくれるならもう家でシャンプーしたくないーーー!おっと、コロちゃんだけは今までどおりマスターと共同作業です。
ぜひおすすめのPET-SPA 吉祥寺店、スタッフさんお世話になりましたー!また定期的によろしくお願いしますっ!

| | コメント (23)

2007/07/08

食いしん坊

07071_1
また週末野川に行ってきました。


07072


07073


07074


おやつはグリニーズと豚耳です。

07076


07077


07075
まぁ、マダム、かぶりつきですか~~?


07078
オレ、もう食べた!  byジャッピィ


07079_1
ちーすけだってみんなと一緒に食べるんだもんね~


070710
あれ?ちーすけ、まだ食べてるの?オレもう終わったぜ!


070711
ちーすけには大き過ぎないかな~食べきれるかな~??


070712
クンクン、タオルにも匂いが付いてるぞ、クンクン


070713
やっぱりちーすけにはデカ過ぎるよ、手伝ってあげてもいいよ~ごっくん


結局、なが~~い時間をかけてちーすけは完食しました。
翔ちゃん、残念でした(´・ω・`)


070714

070715

あ~~楽しかったヽ(´ー`)ノ

| | コメント (14)

2007/07/05

あれ??

7月に入ったので、5柴ごはんの器も夏らしく硝子の食器になってます。

最近体重が増えて、、、え?私じゃなくて5柴ですよ~分量は変わらないんだけど代謝が悪いのかな、、、暑くて散歩行きたがらないし、寝てばかり、、、みなさんはいかがですか~?

コロ・萌はそう変わらないんだけど、、、翔なんて11kgに突入しちゃったし、細身の翼も8kg!(その後7.8kgに戻ったけど)美月は6kgあるかないかだったのが6.6kg!みんなデブチンになってしまったわ~

ってことで、最近は馬肉が多い我が家です。

今日は馬肉の切り落とし・馬肉アキレスに夏野菜と海草のトッピングっと!

07052
こんな感じね♪

お肉分けてたら・・・・・

キッチンの向かいが和室になっていてよくここで翔がじーーーーーーっと眺めてるんだけど、ちょっと離れてるから安心なの。

さて、できた~~~!って思ったら、、、、

07051_1
あれ?お肉の量が少ない気がするんだけど・・・・気のせい?
左が翔ちゃん(75g)ので右が翼(70g)のはずなのね、、、
なんか左のお肉が減ってるような、、、、

「オレ知らないよ!見てるだけだよ」

| | コメント (9)

2007/07/03

邪魔なんですが、、、

うちの5柴は毎日替毛期か?ってほどよく毛が抜けるんだけど、特に今の時期スゴイです。ブラッシングが追いつかない。
今月、全員トリミングに出して、プロにお願いしようと思ってます。そうしないとまた私「喉頭蓋炎」になりそうで・・・
毎日少しづつブラッシングしてるんだけど、なかなか平等にできないんだわね~これが、、、

今日は翔ちゃんの番です。

・・・・が・・・・!

07031
横からするっと茶色い物体が、、、、、!

07032
ハイハイ、あなたはもう終わりました。もっとやるの?ハイ、終了!
翔ちゃんやってるんだからどいてください。

07033
顔も終わりましたから~どいてください!

07034
ちゅばくんはもう終わったでしょ?
「まだ終わってませんが・・・」

なかなかブラッシングが進みません。

| | コメント (0)

2007/07/01

武蔵野の森公園

我が家がよくお散歩で繰り出している野川公園は本当に素晴らしい公園なんだけど、そんなに近いわけじゃなく、自宅から1時間ほどかかります。はやりの駒沢公園や大きなドッグランができた代々木公園・はたまたお台場のほうが近いと思う。でも多頭飼いの柴パラ家族は緑いっぱいのひろ~~~~い野川公園が一番お散歩しやすいんです。
野川公園も大きな公園ですが、隣接して武蔵野公園・武蔵野の森公園と、野川に負けないくらい素晴らしい公園があります。

07011_1

07012

07013

今日はその武蔵野の森公園に行ってきました。雨だと散歩行きたがらない翔、2日間も貯めこんでるので、スッキリさせなきゃ~(;・∀・)
なのに、いくら歩いても・・・出したくないらしい・・・

07014

07015
もう散歩しなくていいです、、、おかんに甘えちゃってんだから~~

おやつタイムだと俄然はりきっちゃう皆の衆

07016
ハイ、整列しますからーーー!1・2・3・4・5っ!

大御所さまはパパとお留守番ざます。

結局翔はお持ち帰りで、夜ごっそりと悶絶うん○しましたーー!

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »