« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/29

肢端舐性皮膚炎

以前もコチラで話題にしたんですが、コロちゃん相変わらず足の指を舐めるのが治らなくて困っています。MAをつけてもすぐ舐めちゃうから地肌が見えちゃってます。肢端舐性皮膚炎て、結局治す薬はないんじゃないかな~

コロのような老犬は足腰が弱っているので、どうしても気になる部分をグルーミングしちゃうんです。人間でも疲れた足や腰を自分で揉んだり叩いたり、痛みを和らげようとしますよね?犬たちはグルーミング(舐める)でケアしているんでしょうが、それがどんどん皮膚病の原因となるような気がします。
舐めることによって濡れてしまうからまた気になる、そこに菌がついて痒みが増してくる。痒いからまた舐める、こんな感じでどんどん悪化してきます。

エリザベスカラーと靴下で保護しても、長期化すると靴下脱いじゃったり、カラーのサイズが小さいから足先が届いて舐めてしまう、今足の指を舐めるのがコロの仕事になっています。(大きいサイズ注文済み)

092510
カイカイから開放してあげたいです


そしてまた部分的におできのようなかさぶたが出来てしまいました。ちょっと擦ると乾燥した皮膚がぽろっと剥けます。治るとまた別の場所に出来てしまうけど痒みはないだけ助かります。
これも老犬になると出来やすいそうです。膿皮症の一種のようで、今は週に2回、薬用シャンプーしています。

09259

092511
自慢のお腹の皮膚も赤黒くなってますが、相変わらず毛並みはボーボー


病院の待ち時間に長年住んでいた高円寺を探索しました。

09251
駅前

09252
雨の時よくお世話になったガード下

09253

09255
ほぼ毎日のようにお散歩で来た馬橋公園、離れてみるととてもイイ景色に感じるわ~

09256
さて、歩こうかね~

09257
・・・と思ったら、シッコしちゃいましたーーー汗

この日の待ち時間3時間、さすがにコロも疲れてしまいました。


| | コメント (11)

2007/09/26

縦列駐犬

09261_2

夕食の片付けをしていたら
"今シャッターチャンスだよーー!"
と、マスターに即されまして、、、

<クイズ>
名前並べなくてもわかるわよね?
ハイ、手前から~?????

| | コメント (10)

2007/09/23

朝のお散歩

てつぶん。のママに赤ちゃんが産まれたため、2週間実家に里帰りすることになり、その間文太をおかんが預かることになりました。
今朝三鷹の農業公園で待ち合わせと聞きつけて、柴パラ選抜隊もいそいそと出かけていきました~!

09241
早くママの元に戻りたいママっ子のてっつん兄ちゃん

09242
憧れの「柴チワ家族」になったおかん♪
文太、いっぱい遊ぼうね~

では、柴チワぷー仲間で朝のお散歩で~す

09243
仙川公園です。冬は梅が満開になる美しい公園です。

09245

09244
選抜組の翔と翼も小型犬に混じってお散歩だよ!

09246

09247

09248
丸池公園も高台で見晴らしがいいなぁ~

09249

092410
くんくん、文太くん、よろしくね♪ ボキはちーすけです。

092411
柴チワプー仲間で記念写真ですぅ~
小型犬は、なかなかカメラ目線になりませんヽ(;゚Д゚)

やっとお江戸も涼しくなり、遠出したくなる季節になりました。
さ~て、お花が咲いてるどこかに遊びに行きたいな~~♪

| | コメント (6)

2007/09/17

☆松茸パーティ☆

先日マスターの突撃誕生日パーティでお祝いしてくれた仲間を迎えて、秋の風物詩「たらふく松茸を食べる会」を催しました。(笑)
秋と言っても残暑が厳しく、夜の風も生暖かく・・・お庭でやるには暑すぎる、エアコンの効いたお部屋でその名のとおりお腹いっぱい松茸食べました~~!

09161
ひとり急遽欠席のため、これを5人で食べますっ!うっひょ~♪

09162

09163
やっぱり焼き松茸でしょ!

09164

09165
豚冷しゃぶはタレが命!

09166
生野菜で彩りも爽やかに~~

091610
おかん、ただいま餃子製作中なり~~

09168
ハイ、待ってます!あれ?コロちゃんも待ってますか?

091619

091612
シソ餃子、ポン酢で食べて超美味しかったっす。
いっぱい作って残ったので、今晩我が家の夕食になります。

091613
たっぷり具の入った松茸ご飯は2回も炊きました!これ2回目~
翌日も食べられるでしょ?ホホホ

09167
ココ、ボキの席でいいっすか~? byちーすけ

091615
ちゅば君はけんたままのお隣なのね、ハイハイ

091614_2
うちの子たち、松茸好きじゃないらしい、、、はたけしめじのほうが好きかも~

091616
おじさん(けんたぱぱ)に愛される萌ちゃん

091617
〆は大勝軒のラーメンだそうです。

091618
叶長寿庵の近江米栗ロールと和三盆ロール、さすがに人気の限定お菓子
さっぱりしながらもコクがあって美味しい~~デザートは別腹ですからー
ごちそうさまですぅ~♪

| | コメント (15)

2007/09/15

今月の「PET-SPA」

シャンプーはプロにお願いすると決めてしまった我が家は月一で「PET-SPA」通いしてます。
特に我が家のお気に入りは松沼さんと萱沼さんなので、このふたりが出勤している日に予約します。

ウチの子、シャンプー嫌いなはずなのに何故か「PET-SPA」はお気に入りで、
すごい勢いでお店の中に入っていきます。

09153
特に翔は嬉しくてたまらない様子~~憧れの萱沼さんに会ってデレデレ(* ^ー゚)
動きすぎて写真に納まらないよ~~

09151

09152
逢いたかったでしゅー(〃▽〃)

09154
他の3柴、勢い良くお店に入ったはいいが、、、
ドッグラン行きたいわ~~

まず翔と萌をお願いして、ランチしに行きました。
戻ってみると・・・・

09155
ぴっかぴかになったよ~~~♪
うわーーー毛が抜けて、ひとまわり小さくなったみたい~!

次は美月と翼です。

09156
ぎょえーー!体と同じくらいの抜け毛じゃ~!

09157
ちゅば君はどこどこ??(爆)

゚・*:.。. .。.:*・゜出来上がり゚・*:.。. .。.:*・゜

09158

09159

091511

スイマセン、美月の写真失敗しました、ゴメンねみ~ちゃん(;´Д`)

091512
みんな来月も来ようね!
美月の舌長過ぎーーーー!(笑)

| | コメント (3)

2007/09/12

コロちゃんに手が掛かってますぅ

季節的なものなんでしょうが、コロがまたまた皮膚病と戦っていて、、、しつこいです。
翔と美月のアカラス事件以来、コロにも精油を使った治療法が主なのですが、治りそうになると自分で舐め壊してしまうので、なかなか完治には至らない状況です。
ただ救えるのは、舐めても体には支障ないので助かります。

現在のコロの皮膚病状況
・肢端舐性皮膚炎・・・MAⅡとβ軟膏を塗布、ソックスかエリザベスカラーで保護
・目やにと赤目・・・γ軟膏を目の周りと目の中に塗布
・首の周りに真菌・・・これはMAシリーズではなく抗真菌剤のパラベール液を広めに塗る
真菌はきれいに治ったのに、ぶり返してしまいました。毛並みはめっちゃいいんですけどねぇぇぇぇ

コロはブリーダーさんから来た子なので、血が濃いのかしら、、、昔から皮膚病では悩まされ、それでも手作り食に変えてからずいぶん体質が変わりましたが、やはり老齢になり免疫力が下がっているのか、ちょっと掻き壊すとてきめんに広がってしまいます。

ふだんの皮膚病については、抗ヒスタミン系を使わない治療法なので、病院が近所にはなく、川崎の池田動物病院まで通っているので半日はつぶれてしまいます。

09121
予約制なので待たされることはありませんが、なんせ遠いヽ>ω<)
朝9時に出かけ、帰宅したのは12時過ぎ、、、コロ家に着いた途端爆酔zzzzzz

09122
この足が一番ひどいです。一時は綺麗になったのにまた舐め壊してしまいました

09123
前日の夜、突然耳も真っ赤になり、MAⅡを指で薄く塗ったら翌朝にはピンク色に戻っていました。
外耳炎にもMAⅡで治っちゃいます。

09124
左目から目やに、白目も赤くなってました。
西洋医学だと抗生物質の入った目薬を処方されますが、、、、
目の中に入れても安全なγ軟膏を初めて処方されました。これは便利!
今はほとんど治っています。

目を離すと足の指を舐めてしまうので目が離せません。
こんなに手が掛かるのに、他の子たちに喧嘩売って歩いてるわ、吠えまくるわ、もうとにかく大変な毎日で、、、みんなに愛される爺さんになる日は来るのかしら・・・
14歳とは思えないくらい毛艶はいいんだけどね~

| | コメント (12)

2007/09/08

こんな日は、、、

本州から東北・北海道に抜けた台風も温帯低気圧になり、ほっとひと息です。でもこれから台風の季節、10号もまた近づいてるし・・・

さて、我が家のお犬様たちは、雨の日はお散歩中止、雨が止むまでガマンしてます。どうしてもガマンできないときは庭でするか、無理やり外に連れ出すって感じかな~雨の日も元気に散歩するわんこが羨ましい。

先日もやっと台風が過ぎ去って、さて散歩行くぞーーー!と張り切ってるのは私だけで、みんなまだまだ行く気なし、それでも外行くと大ションなんだよね~

09081

09082
前夜からずっと私のベッドで寝ていた美月、
こらーーーー!もう台風行っちゃったよ~散歩行くぞーーー!

みんな全然行く気なし・・・

09083

雨が完全に止むまで行く気ないみたい~~~~(;`∀´)

| | コメント (4)

2007/09/06

きょうのわんこ

あっ、うちの子たちじゃありませんよ~~(;´∀`)
柴っ子仲間ではなかなかのプリティ柴「大福ちゃん」が今朝出演しました。

実物も可愛いけど、TV映りもやっぱり可愛かった!
見逃した方コチラから動画が見れますよ~~♪

この番組はわんこ家族がいるお宅は、ぜひ出演したい(させたい)NO.1でしょうね。
しかも申し込むと、早めに出演依頼が来るし、放送も早い、憧れだな~(〃▽〃)

実は我が家も、5柴ハウスが完成した時に、絶対出るぞーーーと思っていたので、今まで申し込まなかったんだけど、せっかく完成したのにコロが呆け爺さんになっちゃったので諦めました。
TVクルーが来たら、きっと吠えまくるだろうし、ストレスにもなっちゃうものね、、、あ~ぁ、こんなことなら萌が出産したあと、美犬ママとわんぱく3姉弟、それを見守るコロ祖父さんのとき出ておけば良かったな~(笑)

なにはともあれ、お友達わんこが結構出るので、楽しみな番組です。


****************************


日記を書きながらも、台風ただいま首都圏上陸真っ最中で外は雨も風もすごいことになっています。
台風の時必ずニュースに写る杉○区だし、善○寺川近くだから心配されるけど、我が家は高台なので全然心配ないです~~!(と思う)
心配なのは庭の木とコロちゃんが朝までオシッコもつかしら?ってことですぅぅぅ。

| | コメント (4)

2007/09/02

友達はいいもんだ

このタイトルは私の好きな四季ミュージカル「ユタと不思議な仲間たち」の主題歌なんだけど、今日しみじみ感じた言葉でもあります。
今日はマスターの○○才の誕生日、5柴のパーティは盛大にやるけど夫婦でなにかすることはありません。今年もまったく予定なしだったんだけど、いつもの仲間が夜突然パーティー支度持参でやって来てくれました。

但馬牛しゃぶしゃぶの材料一式・小鯵の南蛮漬・お煮しめ・おにぎり・バースデーケーキ・・・!
わ~~、ありがとう!友達っていいっすね~久しぶりにマスターもケーキのローソクを消して楽しいひと時を過ごしました。

09021_2
バースデーケーキの横に「小鯵の唐揚げ」っていうのが・・・いいわ~

09022

09023

09024

09025

09026

09027

09028

09029
お礼に我が家のNo.1萌ちゃんが大サービスしちゃいます

090210
オレたちのは??  by翔

おかげで楽しいお誕生日のお祝いが出来ました。
けんたパパ・ママ、おかん、かんちゃんありがとうヽ(´ー`)ノ

| | コメント (13)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »