« 縦列駐犬 | トップページ | 明るい光 »

2007/09/29

肢端舐性皮膚炎

以前もコチラで話題にしたんですが、コロちゃん相変わらず足の指を舐めるのが治らなくて困っています。MAをつけてもすぐ舐めちゃうから地肌が見えちゃってます。肢端舐性皮膚炎て、結局治す薬はないんじゃないかな~

コロのような老犬は足腰が弱っているので、どうしても気になる部分をグルーミングしちゃうんです。人間でも疲れた足や腰を自分で揉んだり叩いたり、痛みを和らげようとしますよね?犬たちはグルーミング(舐める)でケアしているんでしょうが、それがどんどん皮膚病の原因となるような気がします。
舐めることによって濡れてしまうからまた気になる、そこに菌がついて痒みが増してくる。痒いからまた舐める、こんな感じでどんどん悪化してきます。

エリザベスカラーと靴下で保護しても、長期化すると靴下脱いじゃったり、カラーのサイズが小さいから足先が届いて舐めてしまう、今足の指を舐めるのがコロの仕事になっています。(大きいサイズ注文済み)

092510
カイカイから開放してあげたいです


そしてまた部分的におできのようなかさぶたが出来てしまいました。ちょっと擦ると乾燥した皮膚がぽろっと剥けます。治るとまた別の場所に出来てしまうけど痒みはないだけ助かります。
これも老犬になると出来やすいそうです。膿皮症の一種のようで、今は週に2回、薬用シャンプーしています。

09259

092511
自慢のお腹の皮膚も赤黒くなってますが、相変わらず毛並みはボーボー


病院の待ち時間に長年住んでいた高円寺を探索しました。

09251
駅前

09252
雨の時よくお世話になったガード下

09253

09255
ほぼ毎日のようにお散歩で来た馬橋公園、離れてみるととてもイイ景色に感じるわ~

09256
さて、歩こうかね~

09257
・・・と思ったら、シッコしちゃいましたーーー汗

この日の待ち時間3時間、さすがにコロも疲れてしまいました。


|

« 縦列駐犬 | トップページ | 明るい光 »

老犬生活」カテゴリの記事

コメント

コロちゃん、調子どうですか?
早く治るといいですね。
痛痒いのかな?
早くの回復願ってます。
kazu姉さんもがんばりすぎずに、がんばってね。

投稿: のんのん | 2007/09/30 08:05

コロちゃんも一進一退なんですね〜。
やっぱり今年の変な気候がいけないんでしょうか。
プーも涼しくなったというのに、また痒みがぶり返してきて、顔を掻いたり、足をカジカジナメナメしたり。

投稿: プーママ | 2007/09/30 11:38

けんたどんのも「肢端舐性皮膚炎」って病名だったんですね。
これは、いたちごっこの戦いだったわ。

けんたどんもちょび助もお腹が黒く(腹黒く?)なった・・・
柴犬に、、、日本犬に多いのね。


昨日、、、高円寺・善福寺付近を通過していましたよ。
「コロ爺~」と心で叫んでみましたが、
聞こえたかしら?(笑)

投稿: けんたのねぇさん | 2007/09/30 12:13

コロちゃん、皮膚炎なんですね・・・
柴などの日本犬種には皮膚病が多く発症すると本で読んだことがありますが、何か良い治療法はないものなのでしょうかね・・
コロちゃんの傍に行って今すぐアタマをナデナデしてあげたい気持ちです。きっとコロちゃんなりに頑張っているのでしょうね・・

高円寺は先日阿波踊り見物に行って参りました☆
あの2日間はすんごい人手でしたが、普段の高円寺は昔ながらの喫茶店が街の片隅に点在していたりして、とてもイイ街ですよね♪
お写真のような緑の多い公園もあるのですね~、
コロちゃんも思わずリラックスして、オシッコしてしまったのかナ♪

私も季節が過ごし易くなりましたので、ララと野川公園にも出かけてみたいと思います。
コロちゃんの皮膚が早く良くなりますように☆

投稿: こんにちわ | 2007/09/30 13:44

舐めても大丈夫なケア用品をお使いのようですが、外用で体に
支障なくて舐めると激ニガッ!みたいなものはないのでしょうか?

ウチは口元のカイカイを掻き壊した時に手術用イソジン(外用)
が処方されましたよ。足ではないのでわからないのですが・・・。

あと我が家では老犬介護の時、足を舐めないように粘着性のある
包帯をグルグル巻いて、その上から子供用の長靴下をはかせ、
脱がないようにサイクリング用の裾バンドで止めてました。

この秋、大泉JCT経由・犬連れで小平(&野川かも!?)に行くので、
善福寺方面にむかって私も心で叫んでみようと思います♪
「コロちゃーん!!」

投稿: シバイロ | 2007/09/30 13:49

コロちゃん~調子どうかな?
舐めて治すは、犬の習性ですよね~
仕方ないといえば仕方ないけどひどくなるのなら
我慢してもらわなければならないけど、それもストレスになるし・・

何とか良い方法はないものか・・

頑張ってコロちゃん・・

投稿: まりんママ | 2007/09/30 14:15

有難う御座居ます~。
絵留も病院を変えて「甲状腺機能低下症」って言われました。
チラーヂンS-50と言う薬を頂きました。
今までアレルギーと言われて居たのでなんだかショックで…
もう一つの白い薬=痒み止めだと思うのも頂き、カイカイをしなくなりました。
キツイ薬なのかも知れませんが…(--)
本当にこの皮膚病って辛いですよね。
コロちゃんも頑張ってね。(^^)

投稿: りん子 | 2007/09/30 14:35

この間はどうもでした。ありがとう。
コロちゃん、肌寒くなって、少しは楽になってきたかな。
こんなことになっていたなんて、驚いています。
週2のシャンプーも大変でしょうけどよくなってくれるとよいですね。
カイカイだけでも取れてくれればよいのですが、kazu姉さんの気持ちいたいほどよくわかります。

毎日行っている馬橋公園、この頃は日が短くなって薄暗くなって来たけど、写真で見るといいところね(笑)
懐かしかったでしょう。
それにしてもN先生の所込んでいますよね~。老犬を抱えている身にとってはなやみだよね~。

投稿: ゆりまみ | 2007/09/30 20:31

コロちゃん・・・
赤くなっちゃってるね(涙)
なんとか治してあげたいですねっ!即効効くお薬があると良いのに・・・
コロちゃん!ガンバッテ!!
そしてKazu姉さんも週2回のシャンプーに待ち時間の長い病院・・・色々大変だけどくれぐれもお体大事にして下さいねっ!
無理しないでガンバッテ!!

投稿: ともぞ~ | 2007/10/01 08:55

>のんのんさん
コロはストイックなのでどんどん舐めまくって
余計自分で悪くしちゃうんですよ~
目が離せなくて困ってますぅ(´・д・`)

>プーママさん
今年は長引きますね、いつもならここまで悪くなる前に
治ったのに、、、どうしたものか、、、
でも治療法決めたのでがんばります。

>けんたのねぇさん
そうだね、柴犬には多いんだよ。
コロはいつも繰り返してたけど今年はしつこいわ~
でも明日「自然貝」届くから治して見せるよ。
呼んでくれたのー?コロ、耳聞こえないからな~(笑)

>ララままさん(ですよね?)
高円寺の阿波踊りは超有名なんだけど
住人は結構大変なんですぅ、駅から家にたどり着かない~
日本犬て日本の風土に合うって思うけど
今や、生活様式が変わったので皮膚病も多いのかもしれません。
気長にがんばって必ず治しますからーー!

>シバイロさん
応援ありがとう!
コロも包帯に靴下履いてエリカラです。
今まで治療のため塗っていたオイル(MA)は
激ニガなんですよ~
イソジンはちょっとニガ甘いからペロペロしちゃいます。

>まりんママさん
舐めて治ってくれればいいんだけど悪化する一方ですぅ。
今日の日記にも書いたんですが、いい治療法見つけました!
明日からがんばるから見守っててね~~

投稿: kazu姉 | 2007/10/01 21:15

>りん子さん
萌もお腹の部分が赤くなって甲状腺機能低下って診断されたことあります。
老犬に多い病気なんですけどね~検査料すごく高くてびっくりでした。
絵留ちゃん、大豆やアブラナ科の野菜減らして海藻類を毎日少しづつでも取るといいですよ。
萌もケルプやシーミールのサプリを欠かしません。
そしていつの間にか治ってしまいました。

>ゆりまみさん
先日は突然スイマセン、また遊びに行きます。
N先生、いつも待合室いっぱいですが、
長年かかっているので、以前のカルテもあり安心ですね。
コロの治療法決めたので、しばらく頑張ってみます。
手が掛かるけど愛しい子だからな^^
馬橋公園、すごく懐かしかったよ~ガード下も(;・∀・)

>ともぞ~さん
何だか今年はいつも以上に大変です。
即効効くお薬って嬉しいけどちょっと怖いよ~
根本的に治ってくれたらいいんだけど、、、
明日から治療法変えるので見守っててね!

投稿: kazu姉 | 2007/10/01 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 縦列駐犬 | トップページ | 明るい光 »