« こんな日は、、、 | トップページ | 今月の「PET-SPA」 »

2007/09/12

コロちゃんに手が掛かってますぅ

季節的なものなんでしょうが、コロがまたまた皮膚病と戦っていて、、、しつこいです。
翔と美月のアカラス事件以来、コロにも精油を使った治療法が主なのですが、治りそうになると自分で舐め壊してしまうので、なかなか完治には至らない状況です。
ただ救えるのは、舐めても体には支障ないので助かります。

現在のコロの皮膚病状況
・肢端舐性皮膚炎・・・MAⅡとβ軟膏を塗布、ソックスかエリザベスカラーで保護
・目やにと赤目・・・γ軟膏を目の周りと目の中に塗布
・首の周りに真菌・・・これはMAシリーズではなく抗真菌剤のパラベール液を広めに塗る
真菌はきれいに治ったのに、ぶり返してしまいました。毛並みはめっちゃいいんですけどねぇぇぇぇ

コロはブリーダーさんから来た子なので、血が濃いのかしら、、、昔から皮膚病では悩まされ、それでも手作り食に変えてからずいぶん体質が変わりましたが、やはり老齢になり免疫力が下がっているのか、ちょっと掻き壊すとてきめんに広がってしまいます。

ふだんの皮膚病については、抗ヒスタミン系を使わない治療法なので、病院が近所にはなく、川崎の池田動物病院まで通っているので半日はつぶれてしまいます。

09121
予約制なので待たされることはありませんが、なんせ遠いヽ>ω<)
朝9時に出かけ、帰宅したのは12時過ぎ、、、コロ家に着いた途端爆酔zzzzzz

09122
この足が一番ひどいです。一時は綺麗になったのにまた舐め壊してしまいました

09123
前日の夜、突然耳も真っ赤になり、MAⅡを指で薄く塗ったら翌朝にはピンク色に戻っていました。
外耳炎にもMAⅡで治っちゃいます。

09124
左目から目やに、白目も赤くなってました。
西洋医学だと抗生物質の入った目薬を処方されますが、、、、
目の中に入れても安全なγ軟膏を初めて処方されました。これは便利!
今はほとんど治っています。

目を離すと足の指を舐めてしまうので目が離せません。
こんなに手が掛かるのに、他の子たちに喧嘩売って歩いてるわ、吠えまくるわ、もうとにかく大変な毎日で、、、みんなに愛される爺さんになる日は来るのかしら・・・
14歳とは思えないくらい毛艶はいいんだけどね~

|

« こんな日は、、、 | トップページ | 今月の「PET-SPA」 »

老犬生活」カテゴリの記事

コメント

ころ爺さま、辛いねぇ・・
>喧嘩売って歩いてるわ、吠えまくるわ・・
目と耳が悪くなっていく不安から神経ピリピリで当り散らしているのかもしれませんね。
それにしても喧嘩売ったり吠えるコロ爺さまエネルギッシュで元気ですね!
寝顔なんて可愛くて天使のようじゃありませんか~

投稿: 健母 | 2007/09/13 03:23

>健母さん
コロは昔に戻ってしまったようで、自分がひとりっこだと思っているみたい。
ひとりだととっても穏やかで、吠えたりすることもないんです。
娘の萌ととても仲良しだったのに、今では威嚇するし・・・
萌はじっとガマンしていますが孫のほうはそうは行きません。
健太郎くんは紅ちゃんとふたり家族なので、我が家のようなことはないと思うので安心ですね。
ストレスも皮膚病に関係していると思います。

投稿: kazu姉 | 2007/09/13 11:34

皮膚病、免疫力が落ちるとでてくるのね。
完治するのにも時間がかかるし、見ていてもせつないよね~。
家の子たち、アイも含めて、皮膚病には苦労しなかったけど、
晩年の陽子が口のまわりが今のころちゃんの足のようになり、
原因も分からず何種類かの薬を取り換えて、1年近くも、直ったり、出たりでした。アイが来てから、そこが気になり何時もなめてくれて、いつの間にか治ったことが思い出されます。
アイの唾液で治ったのかな~。

健母さんがおっしゃっている、
目と耳が悪くなっていく不安から神経ピリピリで当り散らしているのかもしれませんね。

こうゆう時期がありますね。ぶつかってはギャー、隅っこへ入って出られないよ~でギャ~。
この時が1番鳴かれましたし、手もかかりました。その内に落ち着いてきました。(完全に聞こえなくなり、見えなくなったら)
その子によって違うと思うけど、喧嘩を売ったり(自分で考える)まだ呆けていないよ~。吠えたり、、、、。元気だからできることだよ、、、、。
それにしても毛並みがすごい、満つでフカフカでスリスリしたい。
肩の力を抜いて、深呼吸をして、頑張ってください。

投稿: ゆりまみ | 2007/09/13 12:50

年と共に抵抗力も無くなる…そうですよね。
コロちゃん毛並みは綺麗ですよね。
絵留も手は生えてきましたが、足がまだ、エリザベスしてても掻くのでなかなかです。
やめなさい~状態なので大変です。
絵留はまだ手足だけだけど、おいおい来るのかしら…

投稿: りん子 | 2007/09/13 13:07

コロちゃん、いかがですか?
柴は皮膚病にかかる子が多いと聞いたことがあります。
テツも、マラセチアで耳が傾く時があります。
ワンコも人間と同じで、年をとると免疫力がなくなるし、治るのにも時間がかかりますよね。
どうぞ、お大事になさって下さい。
テツより1歳上のコロちゃん、頑張れ~

投稿: ゆう | 2007/09/13 13:25

コロちゃん、痒い痒いなんんですね。
うちも、今年は、りゅう(もともとアレルギー持ち)をはじめ、小梅もひどいアレルギーで皮膚が黒くなりました。
病院行くと、一時は治るのですが、やめると元どおり。
柴は、アレルギーが多いみたいですね。
コロちゃん、早く良くなってね。

投稿: のんのん | 2007/09/13 18:19

ほんと、コロちゃんきれいな毛艶ですよね~。
目やにと足先ということは排泄不良でしょうか?
年とともに新陳代謝が落ちてきてるのかもしれませんね。

γ軟膏、ミル用に欲しいですね~。
ミルに目薬を点すのは不可能なので…。
プーも今回のカイカイは久々にひどくて胴体以外の全身に出ましたが、ふだんは右目周りにピンスポットなので、これで対処できるのならステロイドを使わずに済むのでいいかも。

来週の金曜、プーの眼科検診に行きます。
その結果次第では鍼治療も始めようと思うので、そのときはよろしくお願いします

投稿: プーママ | 2007/09/14 10:23

>ゆりまみさん
*ぶつかってはギャー、隅っこへ入って出られないよ~でギャ~。
ハイ、まさにこのとおりでよく鳴いてますぅ。
なんでわざわざ狭い中に首突っ込むんだよ~って言いたくなる。
耳は聞こえないけど、私が車で帰ってくると遠吠えするんですよ~
目は見えてます、特にブルーベリーのサプリはスゴイです。
暇にまかせて舐めなければ治るんですが、、、、難しいですね。

>りん子さん
コロは昔から皮膚病で悩まされていました。
まだ昔はすぐステロイドの飲み薬を処方されて、言われたとおりに飲ませて痒みを取っていたので、根本的には治っていなかったんです。
今は食事を変えて、昔より良くなったけど、また最近カイカイが始まりました。
とにかく気付いたら早く処置することが大切だと思います。

>ゆうさん
コロは内臓はすごく丈夫で、病院に掛かったことないくらいなのに
皮膚は本当に弱くて・・・
手作り食に変えてから良くなったのに、やはり免疫力が低下したせいかしら。
痒いことが見ていて辛いです、でも強い薬は使いたくないしね~

投稿: kazu姉 | 2007/09/14 15:51

>のんのんさん
りゅうくんは昔からアレルギーで苦労したのは知ってるけど
小梅ちゃんもなの?
皮膚は黒くなるのは何の薬で治してるんだろう・・・
MAで治りそうな気がするんだけどなぁ。

>プーママさん
γ軟膏は私も初めて処方されたんだけど、指で簡単につけられて
もちろん目の中に入れるものだし、便利です。
今まで抗生物質の点眼剤つけていたけど、それ以上に早く治ったよ。
ミルちゃんもそれで治ればいいんだけどなぁ。
手足は舐めなければ治るんだけど、痒みはやはりステロイド使わないと難しいのかも。
毛が生えてくると、また舐めて赤くなる、の繰り返しです~

投稿: kazu姉 | 2007/09/14 16:01

ご無沙汰してまーす!
ブログも放置しっぱなしですが我が家は全員元気です♪

コロちゃんも今皮膚病と闘ってるんですね~。
リュウもとうとう始まりましたよ。
やっぱり足先が全体的にすべて真っ赤に炎症起こして左の前足なんて
一時は倍くらい腫れあがって散歩もままならないほどでした。

普通のエリカラだと前足に届いてしまうので増設して特大エリカラになってます(笑)
本犬かなり歩きづらそうだけどソックスだと上から舐めまくって
余計悪化してしまうのでしかたないです~。

今は足はほとんどよくなったけど、今度は脇腹あたりを痒がって
掻いてしまうからハゲハゲです(泣)

あれから1ヶ月に一度例の病院に通ってひたすらホメオパシーレメディで
今まで投薬した薬の解毒、炎症部分にはオースリー油を塗って凌いでます。
あとお尻からガス入れるオゾン療法をこないだやりました。
これで1週間は痒みが和らぐそうで確かにこの1週間は少し楽そうでした。

でも痒がる姿は見ていてやっぱり辛いですねー。
コロちゃんもリュウも早く治まってくれるといいんですが・・・。

さて、18日の夜からリュウも連れて車で青森に帰省してきまーす♪

投稿: すず | 2007/09/15 21:33

御無沙汰しています。
今年は天候のせいかカイカイがでているわんこが多いみたいですね。あゆも首の周りや尻尾の毛が抜けてしまいました。以前調べた時は真菌によるものだろうと抗生物質を処方されましたがあまり効かなかったので今回は病院には行ってないの...。
それに足を舐めて赤くなるし目も痒がっています。コロちゃんと症状がそっくりです。でも写真でみるとコロちゃん、とっても毛並みはよさそうだけれど...。あゆは毛が抜けて可哀想な子みたいです。(-_-;
もう少し涼しくなって症状が改善されるといいですね。

投稿: dekorin | 2007/09/15 23:22

>すずさん
ちょっとちょっと~~~!
たまにはブログにイケメン3兄弟の写真だけでも
載せてちょ~~!
あの病院の治療についても気になって
教えてもらいたかったし、リュウ君のことも
超~気になってたけど、今年は特に出てる子多いね。
青森気をつけて行ってきてね~~♪
帰ったらたまにはブログ更新して頂戴な。

>dekorinさん
いろいろ家のことで忙しいでしょ?
あゆちゃんも辛いのね、、、
本当に今年は今までで一番しつこいです。
コロは毛並みはいいんだけど部分的にあちこちカイカイなんです。
真菌かどうかは検査でわかるよね!
治療法はパラベール液使ってます。
足と目は精油使ってるんだけど、治ると舐める・こするで
なかなか完治に至りません。
本当に早く涼しくなって欲しいね、もう暑いのはイラナイーー!

投稿: kazu姉 | 2007/09/16 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな日は、、、 | トップページ | 今月の「PET-SPA」 »