暖かくなってくると、嬉しい反面いろいろな予防の季節になってきます。
4月にはいると全員健康診断、狂犬病の予防注射(何とか回避する方法がないか悩んでます、どなたか秘策を教えてーー!)
ノミダニ対策にフィラリア対策、あ~~頭が痛い!だって健康診断以外はみんな体に悪いことばかりでしょ?
散歩コースは池があるし、まわりは緑に囲まれて虫が多い我が家、この辺のわんこは一年中フロントライン射してる子もいたりして・・・おそろしや~~~でも病院で勧められるらしいから無知な飼い主さんは言われるがままですものね~ノミダニに食われること考えたら・・・って思うのもわかる。多頭家族は特に悩むーー!もちろん我が家は一年中なんてとんでもなくて一応3回分×4柴分は用意してあります。去年は2回くらい射したかな~?
なるべくハーブの虫除けスプレーなどで対策してるけど、つい忘れちゃうの・・・で、何とかサプリメントで予防できたら、と見つけたのがコレ!

ソリッドゴールドの「B-イースト」500g6279円 もっと小さいのもありますよ~
(隣は愛用のシーオーガニック)
ちょうどビール酵母とにんにくが切れて買わなきゃって思ってたこともあり、この中身、ドイツの黒ビールの醸造酵母とニンニク・ホエイ・ビーフレバーが入ってます。牛アレルギーの子はダメかな。

開けてみると・・・ビール酵母みたいだね、匂いはちょっと違うけど。
今日から毎日ごはんにかけてみます。3週間するとノミの嫌いな硫黄のにおいを発するようになるそうで、蚊も寄りにくくなるって言うからフィラリア対策にもなるでしょ?でも確立75%らしい・・・正直でよろしい。
だってフロントラインだって絶対じゃないものね~5柴で試してみるのでその後、また報告します。自然貝のように効果ナシって場合もあるので(;´Д`)
もうすでに使っている飼い主さまがいらしたら情報よろしくです。
*今日のコロちゃん*

だーーれだ? ってコロにしか見えないわ!

さて、何してるんでしょう?
お散歩してウンチいっぱいして、帰って来て~~行き倒れてますぅぅぅ
最近のコメント