« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/27

アトピカのこと

日記休止前、「美月その後」で終わってました。
その後のその後ですが、、、あれから大変なことになっていました。

やっと綺麗になったけど、お出かけもしないで様子見ていましたが、またカイカイがぶり返し、もう抗ヒスタミンのお注射をしても繰り返すだけ、と思い、別の治療法をとる事にしました。

07271

07272
一番ひどい状態、(6/4) この日病院に行きました。

とにかく目の周りだから塗り薬は無理だし、注射も結局炎症を抑えるだけのもの、その間に掻かないで治ってくれれば良かったけど、残念ながら今回はダメでした。ステロイドも使いたくない(こちらも一時的な炎症止めにすぎない)。
突然先生が、、、 「結構高い薬なんですが、、、アトピカ試してみますか?」
アトピカ・・・名前からしていかにもアトピーの薬、聞いたことあるけど、なんか副作用が怖いなぁぁ。
先生によると、この薬、必ずしも効くとは限らないらしい。1ヶ月間は毎日服用、でも2週間経っても症状がひどくなる場合は効かないと判断してやめたほうがいいらしい。変化がなくても1ヶ月は続ける。副作用としては嘔吐・下痢の可能性。

先生にこの薬について詳しく話を聞き、帰宅してからネットで情報収集、特にアトピカで治療中の犬ブログをくまなくチェック、やはり効いている子ばかりではありませんでした。

でも食物アレルギーでない限り、(たぶん美月は草木のアレルギー)普通に生活していくにはなにか対処しないといけないし、カイカイ度がひどくホリスティックな治療は難しいと判断し、アトピカで治療することにしました。

カプセルとともに渡されたリーフレットがなんか可笑しい。だって表紙が柴犬、記事も柴犬の絵、好発犬種の一番最初に「柴犬」まるで柴犬のための薬か?ってほどです。

Atopika2

Atopika3

Atopika4


そしてこの日から毎日飲み始めました。


・・・2週間後・・・

07274

見た目あまり変わっていないけど掻かなくなったので毛が生え始めました。
でも効いてるのかどうなのか・・・先生は効果ありそうって言ってました。

副作用もまったくなく、そのまま約束どおり1ヶ月は服用しました。


・・・飲み始めて1ヶ月・・・(7/5)

07273


ちょうど1ヶ月後、目も口元もすっかり綺麗になりました。これが完治じゃないのでこの後2日に1回に減らし少しづつ様子を見ることにしました。
案の定、アトピカを減らして1週間ほどすると、たまに掻き出すようになり、また目の周りの毛が薄くなりました。
以前のようなひどい炎症はなくなったので、あと2週間は毎日服用することになりました。

↓病院で使用例として作ったもの(だと思う)
  クリックすると変化がわかると思います。
Atopika

肝心のお値段ですが
高い薬ですが、、、と言われたときドキっとしました。
病院によってマチマチのようですが(犬ブログで見たら8~900円とかもあった)
1カプセル600円位だと思います。でも毎日飲むと・・・やはりね~
とにかく治ってくれるのが一番だし、美月はアトピカが効いてくれたけど、
この時期皮膚病で治療している子が多いので、ちょっと報告でした。

07276
だいぶ綺麗になったよ~みんな心配してくれてありがとう!  by美月


<追記>
副作用のことですが、、、
美月、異常に毛が抜けます。今パサパサ状態で今までこんなことはありませんでした。先生に伺ったら「これは副作用じゃない」と言われたけど、他の柴ちゃんで同じアトピカ服用中にやはり抜け毛がひどいという症例があったので、美月もアトピカによる副作用かも知れません。


| | コメント (23)

2008/07/24

極楽極楽(´∇`)

07081m


07082m

夏には欠かせない我が家の必需品、あと一枚は欲しいところだけど・・・penguin


| | コメント (11)

2008/07/21

コロのおNEW~服

07211

暑中お見舞い申し上げます。

いつの間にかお江戸は梅雨明けしてましたが、もう1週間も前から真夏でした。もう~~5柴はこんな感じでグダグダしてますぅ~~失礼!
皆さん、熱中症には気をつけてくださいね!犬の散歩の時間悩んじゃうな~


コロも暑さで相当参っているようで、ややバテ気味です。老いも進み、お散歩も補助が必要だし、朝は特にシッコするのも大変。
そこで去年のクリスマスにサンタさんにいただいた介護服が活躍することになりました。
今まではトイレが近いので、日中はハーネスを付けっ放しでしたが、この服なら簡単に装着できるので、ハーネスも要りません。これから少しづつ介護用品なども揃えていこうと思います。今は結構可愛いのがあるので探すのも楽しみです。

07212


07213


07214

| | コメント (8)

2008/07/20

安比奈親水公園

先週、珊瑚&銀牙パパたちとご一緒した公園がすっかりお気に入りの場所になり、早起きして今朝も行っていました!


07202


07203


07204


07201


07205
なに釣ってるのかな~


07206


07207


07208
コロはシッコしたらお休みで~~~す


07209


072010


072011



今年は美月が花粉症で野川公園や小金井公園の雑草で目がカイカイになってしまい、しばらく行かれません。安比奈も初めて行ったとき心配しましたが、すべて芝生なので大丈夫でした。
ゴルフ場のフェアウエイのようだし、川もあるし、絶好なんですが、日陰がないので真夏はおすすめできません。今朝は曇り空だったので、朝散歩にはちょうど良かったですが陽が強くなって即退散しました。


| | コメント (2)

2008/07/19

けいたん農園

けんたのねぇさんとけいたんがコロちゃんにと家庭菜園で収穫した「無農薬野菜」を届けてくれました。いや~まるで農家のように種類も豊富で形もいいし、何より野菜の味がする!5.6.7月と毎月ありがとう!次回は秋の収穫時だとか、けいたん頑張って美味しいもの作ってね~コロもいっぱい食べたよ!

07191
けいたんが美味しい匂いがするらしく、翔が離れない(笑)


07192
けいたんはコロがお気に入りなんだよね~こんにちわ!


07193
色とりどりの野菜たち。


06141
前回の野菜たち。
野菜好きの5柴を中心にお世話係もいただきました、ご馳走様でした。


<今日の1枚>

07194

なんだコレ~~???

お中元の中身を取り出したら大きなドライアイスだけが残ったので、部屋を涼しげにしようとお水を入れてしばらく置いておきました。思ったほど涼しくなかった・・・

| | コメント (5)

2008/07/18

コロカー2号

ブログお休み中の出来事ですが、、思いがけないお届けものがありました。

3年前、、、20才7ヶ月で天寿を全うした京都のタロちゃんが愛用していた「タロ車2号」です。その頃のタロちゃんの様子は、みきさんのブログで見てくださいね。

タロちゃんの飼い主さんであるみきさんから「ぜひコロちゃんに!」とお声が掛かり、『コロカー2号』として引き継がれました。コロはまだ何とか歩けるので、まだ現在の1号でも間に合いますが、今後タロちゃん目指してご長寿街道を進んでいくために、絶対に必要になります。それに我が家の場合あとが控えていますし(笑)

届いた日、ベッドの部分が大きくゆったりとしているのでお部屋に置いてコロを寝かせてみたら、スヤスヤと寝てしまいました。わ~気持ちいいんだ~その後、コロちゃんベッドになっています。

07182


07183


07181
タロちゃん、ありがとう~~~ムニャムニャzzzz


カートを組み立ててお庭に置いてみたら、ほら出来上がり!
コロが歩けなくなっても、こんな感じであちこちお散歩できるよ~
そして今年の旅行にも持って行く予定です。

06301m


06302m


新品?と思うほど綺麗でびっくりしました。でも新品をいただくよりずーーーーっと嬉しかった。みきさん、タロちゃん、ありがとう!

| | コメント (3)

2008/07/17

昭和DR 2003_2

動画投稿のテスト2です。今度は画像を良くするために小さくしてみました。

決して『はち』君を苛めているわけではありませんよ~
あ~~細かった『はち』君・・・(笑)

この赤ちゃん声でふがふが言ってる子は誰でしょう?

| | コメント (2)

2008/07/16

昭和DR 2003

動画投稿のテストです。

3姉弟がまだ1才の頃、昭和記念公園でうらめぐちゃん(まだめぐちんが豆柴だった頃・汗)と遊んでいる?ところです。とは言ってもコイツらのパワーにちょっと引いてるうらめぐちゃんです。

そうっか~・・・こうやって貼り付けるとブログで見れるんだ~ヨシ!

| | コメント (7)

2008/07/14

もうすぐ再開!

皆さま、暑中お見舞い申し上げます。

毎日蒸し暑くてかびちゃいそうな今日この頃、いかがお過ごしですか?

約1ヵ月半ほど休養をいただき、旅に出てまいりましたが、今月末にHPでお借りしていたサーバーとの契約も切れてとうとう本館が消えてしまうので、またブログを復活します。お休み中も一日平均250アクセスもいただき、本当に感謝しています。(誰も来ないようならこのままやめちゃおうかなって思っていたんですけどねぇ)

そろそろココログの使い方も忘れちゃいそうだし~汗、初めてお会いする方に「いつもブログ楽しみにしています」なんて言われちゃうと、つい嬉しくなっちゃってました。心待ちにしていた方、お待たせいたしました~V

これからはコロの歩行並みにスローペースとなりますが、よろしくお願いします。

07141
コロちゃん、寝ているすきに、
3姉弟のお誕生日にいただいたぬいぐるみケーキで遊んでみました。

| | コメント (18)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »