« 極楽極楽(´∇`) | トップページ | お父さんストラップ »

2008/07/27

アトピカのこと

日記休止前、「美月その後」で終わってました。
その後のその後ですが、、、あれから大変なことになっていました。

やっと綺麗になったけど、お出かけもしないで様子見ていましたが、またカイカイがぶり返し、もう抗ヒスタミンのお注射をしても繰り返すだけ、と思い、別の治療法をとる事にしました。

07271

07272
一番ひどい状態、(6/4) この日病院に行きました。

とにかく目の周りだから塗り薬は無理だし、注射も結局炎症を抑えるだけのもの、その間に掻かないで治ってくれれば良かったけど、残念ながら今回はダメでした。ステロイドも使いたくない(こちらも一時的な炎症止めにすぎない)。
突然先生が、、、 「結構高い薬なんですが、、、アトピカ試してみますか?」
アトピカ・・・名前からしていかにもアトピーの薬、聞いたことあるけど、なんか副作用が怖いなぁぁ。
先生によると、この薬、必ずしも効くとは限らないらしい。1ヶ月間は毎日服用、でも2週間経っても症状がひどくなる場合は効かないと判断してやめたほうがいいらしい。変化がなくても1ヶ月は続ける。副作用としては嘔吐・下痢の可能性。

先生にこの薬について詳しく話を聞き、帰宅してからネットで情報収集、特にアトピカで治療中の犬ブログをくまなくチェック、やはり効いている子ばかりではありませんでした。

でも食物アレルギーでない限り、(たぶん美月は草木のアレルギー)普通に生活していくにはなにか対処しないといけないし、カイカイ度がひどくホリスティックな治療は難しいと判断し、アトピカで治療することにしました。

カプセルとともに渡されたリーフレットがなんか可笑しい。だって表紙が柴犬、記事も柴犬の絵、好発犬種の一番最初に「柴犬」まるで柴犬のための薬か?ってほどです。

Atopika2

Atopika3

Atopika4


そしてこの日から毎日飲み始めました。


・・・2週間後・・・

07274

見た目あまり変わっていないけど掻かなくなったので毛が生え始めました。
でも効いてるのかどうなのか・・・先生は効果ありそうって言ってました。

副作用もまったくなく、そのまま約束どおり1ヶ月は服用しました。


・・・飲み始めて1ヶ月・・・(7/5)

07273


ちょうど1ヶ月後、目も口元もすっかり綺麗になりました。これが完治じゃないのでこの後2日に1回に減らし少しづつ様子を見ることにしました。
案の定、アトピカを減らして1週間ほどすると、たまに掻き出すようになり、また目の周りの毛が薄くなりました。
以前のようなひどい炎症はなくなったので、あと2週間は毎日服用することになりました。

↓病院で使用例として作ったもの(だと思う)
  クリックすると変化がわかると思います。
Atopika

肝心のお値段ですが
高い薬ですが、、、と言われたときドキっとしました。
病院によってマチマチのようですが(犬ブログで見たら8~900円とかもあった)
1カプセル600円位だと思います。でも毎日飲むと・・・やはりね~
とにかく治ってくれるのが一番だし、美月はアトピカが効いてくれたけど、
この時期皮膚病で治療している子が多いので、ちょっと報告でした。

07276
だいぶ綺麗になったよ~みんな心配してくれてありがとう!  by美月


<追記>
副作用のことですが、、、
美月、異常に毛が抜けます。今パサパサ状態で今までこんなことはありませんでした。先生に伺ったら「これは副作用じゃない」と言われたけど、他の柴ちゃんで同じアトピカ服用中にやはり抜け毛がひどいという症例があったので、美月もアトピカによる副作用かも知れません。


|

« 極楽極楽(´∇`) | トップページ | お父さんストラップ »

病院・病気」カテゴリの記事

コメント

kazu姉さん、暑中お見舞い申し上げます!
ATOPICAは「かんなの訓練日記」さんで知りました。
://shibakanna.nomaki.jp/
2〜3ヶ月服用後のお話もちょこっと載ってます。
美月ちゃんも飲んだのですね。毛が生えてきてよかった〜♪

以前、花粉症の記事に[キク科はアレルギーの接触皮膚炎を起こしやすい]と
書き込みましたが、[キク科の"草液"はアレルギー〜]の意味でした。
わかりにくくでスミマセン(汗)。私の愛犬もイネ科の花粉症を疑い、
「小麦は与えない」と当時のメモにありました。おそらく、
://homepage2.nifty.com/smark/kafunine.htm
こういったイネ花粉症情報のページを読んだのだと思います。
グリニーズも小麦が入っているので一応、与えてませんでした。

我が家はただいま、左後足の舐性皮膚炎で頑張ってます。
コロさんの回復に勇気もらってます。ありがとう〜コロさん(涙)。
柴犬は皮膚トラブルが多いのですね、、頑張りましょう〜!!
(書き込みが長くなってしまい、申し訳ありません。)

投稿: シバイロ | 2008/07/27 21:35

びっくりしました・・・。美月ちゃんがこんなにひどい皮膚アレルギーになっていたなんて。
でもお薬のおかげで元の可愛いお顔に戻って本当によかったですね。
まめはおかげさまでアレルギーがないので、何の情報もなくお役にたてませんが、いつも5柴ちゃんたちのことをかげながら応援しています!

投稿: まめママM | 2008/07/27 23:29

まるも草木アレルギーです。
まるも去年の8月~この成分のお薬を服用しています。
名前が違うのですが、ぽちっとクリックしたら、シクロスポリンと出ていましたね。私も副作用が気になり、。先生2人に聴いてみましたが、適量なので、大丈夫ですということでした。
まるはこれが合っているようです(やっぱり効かない子もいるようです)
調子の良いときは、隔日にしたりと、私が調節しています。
今、ちょっと、また、カイカイの時期かしら?掻いているので毎日です。
シャンプーとオイルとこれで、今、保っています。

でも、美月ちゃん、ひどくなるときは、けっこうきついですが、毛が生え揃うのも早いですね。よかった。
いっしょに、頑張りましょう。

投稿: のりべー | 2008/07/28 08:50

美月ちゃんのアレルギー、気になってたんだけど、ひどい状態になってたんですね。
でも、随分綺麗になってきてよかった。
こういうアレルギーって突然発病するんですか?
それとも今まで少し兆候があったのでしょうか?
チャコもアレルギーはなかったし・・・・
ちゃおも今はアレルギーはないのですが、お散歩で草の方ばかり歩きたがる子なので、心配です。
早くアレルギーの出る草の時期が終って欲しいですね。

投稿: ちゃこまま | 2008/07/28 09:30

いつもかわいい美月ちゃんが
こんなに痛々しいことになっていたのね(><。)。。
アレルギーって、本人(本犬)にどうすることもできないし
かゆいし・・・やっかいな症状ですよね。
のりべーのところの、まるちゃんの心配を毎年していましたが美月ちゃんもなのね(´△`)

でも、お薬も効いてきてきれいになってきたということで
ほっとしました。
ひきつづき治療がんばってくださいね!!

投稿: えーこ | 2008/07/28 09:38

先日はお邪魔しました&ごちそうさまでした。
アトピカが効いてよかったですね。
確かに美月ちゃん、すご〜く抜けてましたね。
プーは昨日からステロイド開始です。
早くても離脱まで1ヶ月半〜2ヶ月かかりそうですが、あんなに痒がっているのに放置することはできませんでした。
今回のが治まって、次回のカイカイが始まったら、初期の段階でプーもアトピカ試したいと思います。
いまだにアトピカの作用機序がよくわかりません。

投稿: プーママ | 2008/07/28 12:38

>シバイロさん
詳しい情報ありがとうございました。
イネ科に小麦粉・・・言われてみれば、ですね!
基本的に普段与えませんがグリニーズは2度ほど・・・
気をつけます。
追記に書きましたが、かんなちゃんと同じ症状が
美月にもあります。
とても参考になりましたがかんなちゃんとこ
コメント欄ないので同調できず・・・です。

舐性皮膚炎まだ完治してませんか・・・
確かに今の時期一番厳しいかも。
コロもまた発生、でも以前ほどではありません。
いろいろありがとうございました。


投稿: kazu姉 | 2008/07/28 15:54

>まめママMさん
そうなんです、、、美月、4月からなんですよ。
大きな目なので余計目立つんです。
まめ君はアレルギーなくて羨ましいです。
元気が何より、健康一番です。
うちは皮膚病以外で病院にかかることほとんどなくて(汗)
時期がくればまたくりくりお目目になると思うので
それまで辛抱辛抱です。

>のりべーさん
まるちゃんもコレ使ってるんですかーー?
リンク、成分が載ってるサイトなのでわかりやすいように変更しました。
目のふちと口の周りじゃオイルも塗れなくて・・(涙)
そうそう、まるちゃん抜け毛ひどくないですか?
追記に書きましたが、すごいんです。副作用じゃないかな~
美月、掻くと一日でひどくなり、掻かないと2日で治ります(爆)

投稿: kazu姉 | 2008/07/28 16:01

>ちゃこままさん
美月、4才ごろから出てきました。
それまで3姉弟まったくそんな傾向なかったんですよ。
健康優良児でしたから。
コロの血筋なのでやはり遺伝ですかね、、、
幸いなの外にいる血統の子には出てないので救いです。
今まで嫌いだった寒い冬、今では好きになりました。
(アレルギーに無縁なの)

>えーこさん
美月は顔だけなんだけどまるちゃんは全身だから
もっと大変だと思うよ。
柴犬は本当にアレルギーの子多いんだよ。
草木の場合はこちらでどうすることも出来ず
薬もあまり長く飲ませたくないけどカイカイが一番
可哀相だから、私も辛いです。
今はだいぶ良くなってきたので夏が過ぎるのを待つばかりです。

投稿: kazu姉 | 2008/07/28 16:10

>プーママさん
いえいえ、次回のランチセミナー?も楽しみだね!
プーちゃん、ステロイドですか・・
アトピカと併用はやっぱり怖いかな?
もし効いてくれたらすごく嬉しいんだけどな。

美月、いまだにすごいよ抜け毛、というか脱毛状態。
毎日飲ませてハゲになったらどうしよう(苦笑)
あ~~早く冬になって欲しいよ~(爆)

投稿: kazu姉 | 2008/07/28 16:14

美月ちゃん、こんなになっていたのですね。
しかし、アトピカで、こうも綺麗になるのですか…
副作用も心配だけど、値段も続くと…。
冬になると、マシになるのですか?
なんだか、美月ちゃんの可愛い顔を見ていると、やっぱり、すっきり治したいですね。

投稿: りん子 | 2008/07/28 18:10

>りん子さん
アトピカは効かない子も結構いたり
効かなくてもダラダラ続けていたり・・・
病院の指示もマチマチなのかも知れません。
美月は1ヵ月後確かに綺麗になりましたが
量を減らしたら、また少しカイカイになり
また毎日服用、やっぱり効いてるんでしょうね。

冬はまったくないんですよ。

投稿: kazu姉 | 2008/07/28 22:49

美月ちゃん、アトピカが効いてよかったですね、新しい薬のチャレンジは副作用が心配ですよね...あゆもあれから副腎の検査をしたり代替医療の獣医さんに行ったりして脱ステロイドの方向で治療を考えているところですが、代替医療では目の前で痒がっている子を助けてあげるのは限界があるし、いろいろ悩んで次の一歩が踏み出せない状態です。bearing

投稿: dekorin | 2008/07/29 00:56

美月ちゃんは顔だけでお腹とかは大丈夫なのですね。
まるは目の周り少々、後は胸と4足、お腹の方がひどいですね。草が当たる部分がけっこうです。
まるの場合、毛抜けの異常はあまり感じません。
毛つやもいいです。
もう少し様子見てくださいね。

まるも1日あける分はいけますが、2日あけると痒がるので、やはり毎日、もしくは隔日で飲ませています。

ここの説明を読むと、食事の間に飲ませるのがいいみたいですね。うちの病院はそのような説明がありませんでしたわ。。。。。(涙

投稿: のりべー | 2008/07/29 07:21

>dekorinさん
あゆちゃんも検査したんだね!
新しい薬、神経使うよ~怖いのが副作用だけど
とにかく痒がっているのを止めてあげたい、これが一番に
考えてしまうものね、
美月、しばらく毎日服用することになるので
抜け毛がどこまで行くか心配です。
次の一歩、、、わかります。

>のりべーさん
まるちゃん、抜け毛はないんだ・・・
美月は副作用なのか換毛期なのかわからないけど
でもやっぱり異常なの。
アトピカの服用説明聞いてない?
前後2時間は食事もお水も口にしちゃダメなのは
知ってるよね?(コレ重要)
だからおやつと一緒にあげることも×。
もし翔なら絶対アトピカは無理だわ~
毎日だからとっても気を使います。

投稿: kazu姉 | 2008/07/29 10:11

アトピカの製品ページの副作用の欄に「被毛状態の変化」っていうのがあります。
http://www.ah.novartis.co.jp/products/cab/jp/atopica/product_inf.shtml
注意書きのところに「季節性のアレルギーには使用しない」って書いてあるのが少し気になります。
ちなみに現在判明している重大な副作用は↓
http://www.nval.go.jp/asp/asp_dbDR_idx.asp

プーはステロイドを使い出してから痒みは治まりましたが、多飲多尿、食欲増進、嗜眠、被毛のぱさつき&脱毛が始まりました。

投稿: プーママ | 2008/07/31 17:20

>プーママさん
確かにそう書いてあるよね!
先生にそのこと突っ込むの忘れたわ、今度聞いてみる。
季節性の・・・って箇所は私も気になって聞きました。
今美月のアレルギーも草木なんだけど(たぶん)
必ずしも季節性とは限らないそうで、その辺が微妙なのよね・・・

ステロイドの副作用と比較してどうなんだろう。

投稿: kazu姉 | 2008/08/01 11:46

こんにちは。はじめまして、柴犬の男の子7歳です。ハチベエといいますが、去勢してから体質が変わり、アトピーになりました。アトピカを飲ましていますが、最近、吐き出して飲みません。何か飲ませる時にコツはありますか?
是非教えてください。

投稿: ハチベェ | 2009/03/07 23:44

>ハチベェさん
はじめまして!去勢が原因でアトピーになることってあるんですか!?
アトピカの飲むコツですか・・・
ところでこの薬は「食事から2時間以上あけて空腹時に投与し、投与後2時間は食事を与えない」はご存知ですよね?
だからオヤツと一緒にもあげられないのでウチは就寝前に飲ませていました。そのまま寝ちゃうのが一番なので。
カプセルの中は苦そうなので顔を上に向けて喉っめがけて飲ませていました。美月は大人しいので苦労しませんでしたが・・・
飲み込んでないから吐いちゃうんですよね?飲ませたら喉をさすって出てこないようにするってどうでしょうか?

投稿: kazu姉 | 2009/03/08 00:24

美月ちゃん、すっごいキレイに治ってますね!すごいな~。本人(犬)は見た目はきにならないだろうけど、カイカイはかわいそうですもんね。アトピカって高いですけど、同じ成分、安全性で製薬会社が違うだけの安いお薬あるのご存知ですか?アトペックスっていう、アトピカのジェネリック薬品です。半額くらいなので、私はできるだけジェネリック使ってます。http://www.petkusuri.com/categories/スキンケア/ 皮膚病は長い付き合いになっちゃうけど、かわいい我が子のため!がんばりましょうね!

投稿: カルカル | 2009/07/30 19:16

>カルカルさん
貴重な情報ありがとうございます。
アトピカのジェネリックがあるなんて知りませんでした。
結構長い時期使うので少しでも安いと助かります。
今年はまだお世話になっていないんですが
ブックマークしておきました。
これからも何かありましたら教えてくださいね!

投稿: kazu姉 | 2009/07/31 09:52

獣医さんにアトピカ薦められて検索して記事を読ませていただきました!
美月ちゃん、綺麗になったんですね♪
うちも、今試したばかりですが、少しずつ良くなってる気がします。でも、高いですよね~。
アトピカが聞いたら、カルカルさんの書かれたアトピカのジェネリック、うちでも試してみようと思っています。
ペットくすり
http://www.petkusuri.com/
きちんと説明も書かれていて安心しました。

投稿: サッシー | 2009/10/07 23:41

>サッシーさん
おかげさまで去年はアトピカのお世話になりましたが
今年は薬なしでがんばってます。
カルカルさんやサッシーさんの紹介してくださった
ジェネリックですが、価格を計算したら
かかりつけの獣医さんのアトピカとほぼ同じでした。
それなら獣医さんで処方されたほうが副作用など出たときに安心だと思いますよ。

投稿: kazu姉 | 2009/10/08 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 極楽極楽(´∇`) | トップページ | お父さんストラップ »