« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/27

いよいよ介護生活か!?

ご無沙汰してしまいました。

最近「老犬の飼い方」と言う本を読んだり、高齢犬サイトや介護用品の通販サイトばかり眺めて、時間があっと言う間に過ぎてしまってます。特にお気に入りで毎日訪問(覗き見だけで申し訳ない)しているのがなんたって18歳~花子の毎日で、花子ちゃんの愛くるしい姿と行動に癒されています。さすが老犬・高齢犬ブログNO.1! ただ・・・今日から突然新しい家族として子犬が加わり・・・花子ちゃん、ちょっと心配。う~~ん、若犬を迎えると若返って元気になるっていう話も聞くけど、18歳という高齢に非常~~~に手の掛かる3ヶ月の新家族・・・大丈夫かいな・・などといらぬ心配をしております。花子ちゃん!子犬に負けるな!!

さて、我が家のコロ爺さまは、夏の暑さが堪えたのか(と言っても涼しいお部屋でぬくぬく過ごしているんだけど・・・)普段でもハーハーしてたり、体がすごく熱かったり、寝てることが多く、急に老け込んだ感じがします。

08275
寝てばかりだけど、う~~んラブリ~~♪

082710
今までの抗ROUKAサプリなどに・・・

↓新しく2種類加えたりで・・・

08279
老化防止のDHAやEPAにあの有名なアースリスージゴールドもです。

何とか認知症も進まないよう、そして寝たきりにならないように・・・


それでも後ろ足が弱くなっているので、トイレは自力では無理なことも多く、介護ハーネスつけてお庭・または最近お風呂場でも用を足せるようにしてます。ウンチは私が抱っこするとしてくれるので助かります。ただ今まではちゃんとトイレのとき教えてくれていたのに、ここ数日続けて粗相をするようになり、いよいよオムツ生活か!とばかりホームセンターで紙オムツを購入しました。

08276
左は大きめのペットシート・右が紙オムツ
なんか複雑な気分だけど、私が外出している時のために一応用意しました。

たぶんコロが一人っ子だったら、そんな準備はしないと思います。粗相をしても床は拭けばいいし、マットは洗えばいいこと。でも多頭飼いの我が家は、他の4柴のことも考えてあげなきゃいけないわけで・・・犬は鼻が効くし、清潔好き、オシッコ臭い部屋にはしたくないのです。
それに「どうしても2柴散歩×2回は必ず毎日あるわけで。。。付きっ切りという訳にはいきません。

寝たきりではないので、動き回ってオシッコしちゃったり(私の就寝中にありました)、他の子たちにぶつかったり、狭い空間に挟まったり・・・そこで、こんなものどうかしら?と悩んでいるものがコレ!

08278


08277

はい、わんこ用ミニプールです。これだと高さ30cm・直径1mあるので中にタオルを敷いてあげれば、ぐるぐる回っても30cmの高さから飛び出ないんじゃないか・・・う~~ん・・・もちろん、私の留守中に使うんですけどね~ただいま考え中です。夏が終わったら、もう販売しないかも、なので買うなら今よね?


08274

とりあえず、紙オムツを用意したり、↑↑こうしてベッドの下にペットシーツ敷いてみたりしていたら~何故か突然元気になり・・・お庭をスタコラ歩き始めたにはビックリ!!

08271


08272


08273
ボクはまだまだ元気じゃけん、紙オムツはいらんぞ~~~!


| | コメント (14)

2008/08/23

散歩の楽しみ2

今日は秋のように肌寒いような一日、朝の散歩、半袖で鳥肌立ちました。昨夜はまた雷だったし、なんだか変な天候です。そういえば夜結構長い地震もありました。

うだるような暑さが続いていたので、コロは家の近所から離れることなく過ごしていましたが、今日やっと涼しくなったので、コロちゃん号でお散歩に行ってきました。

08225
善福寺公園を一周です。
お昼時だったので、ほかのわんこの散歩にも会わず、人も少なめ、のんびり歩いてきました。コロは気持ち良さそうに寝入ってます。


08226
公園のアイドル、ガチョウさん。とっても人に懐いてます。
「こんにちわ~♪」


08224
あ~疲れた~
ってコロは全然歩いてないのにーーー(苦笑)


clubそして今日の寄り道友達は・・・


08221
賢そうな紀州犬、ろくちゃんです。私の大好きな子♪
これまた大きなお家で森のような広いお庭に放されています。お散歩はナシ、いつもお外でひとりぼっちです。余計なことだけど、こんなに広いんだからもう一頭くらいいれば寂しくないのに・・・っていつも思ってます。オヤツは何でも好きな女の子。


08223
~仲良しの女の子組~


08222
萌ちゃんイイ笑顔、翔以外の組合せならご機嫌さ。
なんで翔と行きたくないのかしらね~

| | コメント (4)

2008/08/20

散歩の楽しみ

今、コロはお散歩がないので(お庭専門)2柴×2回です。組み合わせは通常「萌・美月組」と「翔・翼組」がベスト。善福寺公園は日陰で涼しいんだけど、毎日じゃ飽きるので、住宅街や広い公道の散歩がメインになっています。そして散歩の楽しみのひとつに、散歩コースの外犬ちゃんへの挨拶。

都会の場合、やはり室内飼いが多いけど、まだまだ外で番犬をやらされているわんこもいて、ほとんどが柴犬やミックスちゃん、みんな心なしか寂しそうなので、つい寄り道しちゃいます。飼い主さんに許可を得て、オヤツをあげるのも楽しみで、どんどん心を許してくれると本当に嬉しいです。そんな子達を少しづつ紹介したいと思います。

この子はれんちゃんという柴犬くん。最初呼んでも来てくれなかったのが、最近では犬小屋から飛んできてくれます。いつ行っても必ずいるので、いつお散歩に行ってるのか・・・不思議です。お魚系のオヤツが好きなれんちゃん、今は体も触らせてくれるようになりました。

08206


08201
以前は毛玉だらけだったけど、最近綺麗になったね(* ^ー゚)
あなたはいつお散歩行ってるの?


08202
今日の組合せは美月と翼のフリシキリード組、
れんちゃんちに近づくとすごい勢いで飛んでいきます。


08203
美月、おかげさまで、目が元に戻りました。
だいぶ毛が抜けたので顔がほっそりしてますが、体重は変わらず6.2kg。


08204
ってことは後半の組合せは・・・萌と翔。
実は萌は翔と一緒の散歩は嫌いなの、一緒だと絶対お仕事しません。


この暑さが和らいでくれたらまた遠出したいのにな~今日も暑いですsun


<本日のおまけ>

08205
マダムの桃尻


| | コメント (9)

2008/08/19

食事のこと

『柴パラ食堂』更新しました。

| | コメント (0)

2008/08/14

コロ服、夏バージョン

皆さま、「愛犬の暑さ対策(エアコン事情)」へのたくさんのご回答、ありがとうございました。とても参考になりましたし、読み逃げさんたちにも参考になったと思います。
いろいろ読んでいて、「ウチにも扇風機あったんだーー!」と思い出し、エアコンの温度をやや上げて、扇風機で回しております。
まだまだ暑さが続きそうなので、エアコン&扇風機&クールネックでこの夏を乗り切りたいと思います。

さて、コロですが・・・
この暑さでバテ気味なのでしょうか、お部屋は涼しいはずなのに結構ハーハーしてることが多いです。食欲旺盛だし、いいウンチもしてくれるので、内臓はバッチリなのですが、以前より増して歩行困難状態です。鍼に行っても以前のように気持ち良さそうじゃないし、嫌がるのであっという間におしまいにされて・・・関節とか言うよりは痴呆から来るものなので、治療が難しいです。

今や、コロに絶対不可欠な介護ハーネス、そろそろ注文しようと思っていたら、
Ting-Cutieより、またまた可愛いコロりん服夏バージョンが送られて来ましたnote


08131
ヘヘヘ、なんだろう~~~クンクン  by翔
翔ちゃん、ごめ~~~~ん、食べ物じゃないみたいだよ~


08132
クールネック・夏服・そしてハーネス3点セットだよん
肌触りもよく、着心地もヨサゲです。オネムのコロに早速着てもらいました。


08134
柴っ子のモチーフもベビーフェイスになって可愛いでしょheart04


08135
紺の縞々ハーネスと交互に使えて便利です。


08133


08138
天ママ、ありがとうshine


Coro4
ちょうどシッコタイムだったので、すぐ使わせてもらいました。
新作は、リードの部分が調整できるのですごく助かるぅ~70cmにセットしました。


08137
ひえひえで気持ちよい~~~confident


コロよりも高齢のわんこが元気でお散歩している姿を見ると、羨ましくもあり・・・つい立ち止まってお話しちゃうことしばしば(柴柴?)です。一見元気そうでも年を重ねている上でのアチコチ病気自慢?をしたり、、、それでも家族の支えで一日一日を健やかに過ごしているわんちゃんを見ていると“ガンバレ!コロも負けないぞー!”と思ってしまいます。
コロにもいつも応援ありがとうございます。早く秋になってまたみんなでお散歩したいな~

| | コメント (12)

2008/08/10

暑さ対策(引き続き)

愛犬の暑さ対策のお答えありがとうございます。
引き続き、募集中なのでよかったらお答えくださいませませ。


エアコン事情ですが、皆さんのお宅はどうしてますか~?

①この暑さ、エアコンなしで頑張っている
②日中は付けてるけど夜は消す
③一日中(24時間)付けっぱなし
④その他

昨日の日記で「ひえひえ巻き犬」が愛読者から不評で・・・大汗

080810
このまま巻いて、ホラ簡単!

寝てるときだけだし~このまま散歩は行かないからいいじゃん!
と思ったのですが・・・ダメ?(笑) 特にマダムにこの姿は失礼でございました。

確かに数件先の工事現場にこんな格好をしたお兄さまたちが働いています。
・・・で、タオル地のアイスノンベルトがあると聞き、早速買ってまいりました。
メーカーにより、いろいろあったけどピンクが欲しかったので
「スーパーネッククール」というのを購入しました。


08086


08087
確かにこれだと嫌そうな顔しない・・・coldsweats01
でもちょっと重いです。首の後ろと前、どちらがいいかな~寝るときは・・・


08089
コロちゃんにも巻いてみました。


でも5コも買うのもなんだから・・・その他は保冷剤よ!私も(爆)

<おまけ>
ハートフルなヒップ

080811


080812


| | コメント (15)

2008/08/09

言いたかないけど・・・

暑いっすねーーーーsunsunsun
今年の夏、異常にムシムシしてると思います。そういえば昨日のお江戸の最高気温35度超えました。練馬は37度行ったとか・・・我が家はお隣の区です、暑いわけだ!

朝晩の散歩は仕方ないにしても、日中恐ろしくて外に出たくないです。そうも言ってられないけど・・・あのう・・・エアコン事情ですが、皆さんのお宅はどうしてるかな~?

①この暑さ、エアコンなしで頑張っている
②日中は付けてるけど夜は消す
③一日中(24時間)付けっぱなし
④その他

我が家は②です。
さすがに夜は消すんですが、住宅事情もあり窓は閉めて寝るので結構暑いです。・・・で考えたのが「ひえひえタオル巻き犬」(ついでに私も~)
コロが夜騒ぐので、アイスノンベルトを薄手のタオルに巻いて首に巻きつけたら、速攻で眠りについたのです。

08083


そこで他の子にも保冷剤を2個、タオルに巻いて試してみました。

08081
ストーカーの翼も、さすがに暑くて2階には上がりましぇ~~ん、ココが定位置


08082
ちょっと迷惑そうなみ~こだけど・・・気持ちよくないかい?


08084
マダムにはやはりこんな姿は申し訳ないか・・・


08085
一番暑がりのクセに、逃げ回って巻き犬になれませんでした。
「オレ、十分ひえひえだし~~」

夜も涼しくならないし、他のお宅は愛犬の暑さ対策どうしてるのか教えてくださいませ。

| | コメント (5)

2008/08/06

お宅訪問

都内が集中豪雨typhoonの中、あゆちゃんのお宅にお邪魔しました。本来の目的は、プーママさん・dekorinさんとの手作り食仲間(本村セミナー仲間)のお勉強会(いえ懇談会か!)なんて感じ。

しかし、私の楽しみは他にもあって、最近完成したあゆ御殿のお宅拝見です。平日なのでお留守番がいないため、コロ(萌まで)を連れてのため、車で伺いましたが、とにかくスゴイ豪雨、前が見えないほどでナビでどうにか前に進んでいる感じ。やっとたどり着いたら、先着のプーママの雰囲気が違う~実は全身びしょ濡れでdekorinさんの洋服をお借りしてたんです。ふたりとも細身でサイズがピッタリ!(笑)しかし、こんな豪雨の中運転したのは初めてで恐ろしかったです。

でもあゆ御殿に着いた瞬間、おぉぉぉぉぉl----!素敵なお家で感動してしまいました。ヨットをイメージしたという豪邸は、これぞ建築家の作品!


secretちょっとだけお許しをいただいたのでプチ公開~house

08055
エントランスbud私の車が邪魔です、スイマセン。

08056
お庭club、お天気がよければココでランチでもいいなぁ・・・

08057
リビングのほんの一部


08051
ランチもご馳走さまでした~~restaurant美味しかったwink


08052
あら、あゆちゃんたら~!うちもそうなのでちょっと安心catface


08054
8才コンビの萌とあゆちゃん、行動があゆちゃんのほうが若々しいの、マダム萌はすっかり落ち着いちゃって・・・汗でも広いリビングをいろいろ探検して回っていました。マダムにはこちらのお宅のほうがお似合いだわ~


08053
コロはmyベッドで我が家のように寝ていました。


途中雨が降ったり止んだり、ラジバンダリ~~(爆)で、一日中へんなお天気、帰りは道間違えるわ、コロが騒ぐわ、大雨だわ、で夕方の渋滞に巻き込まれ、やっとたどり着いたら雨は止み、みんなでお散歩、お留守番ごくろうさまでした。

| | コメント (5)

2008/08/05

夏休みの旅行 ③

あっという間に帰る日になってしまいました。

club全員で朝散歩です

080156


080157


080158


club吊り橋で記念撮影

08015


080136


080159


08013


club仕事の関係で直帰する『はち』パパ家族とココでお別れです。

080160
みんな、ありがとうね~気をつけて帰ってね~(´ー`)/~~


club柴パラ家族は帰りに「たんばらラベンダーパーク」に立ち寄りました。

080161
入口です


080165
ドッグランもついてるんだけど、暑くて。。。happy02


080163


080164
タベンダー畑を歩く途中の湧き水が気持ちよかったですpenguin


080166
マダムはラベンダーソフトがお好き(* ^ー゚)

080167


080168


080169


080170

帰りに道の駅で野菜を買って帰りました~~!

群馬だから暑いかな~って思ったけど、自然がいっぱいの場所はやっぱり涼しい。森林浴もたっぷりしてきたし、秋にまた行きたいな~って話が盛り上がってますけどどうなるかな~また遊歩道をみんなで散歩したい!軽井沢も近かったので寄ろうかと思いましたが、すごい喧騒だと思ったのでやめました。

①~③の長い旅行記見てくれてありがとうございます。
すごいアウンター数に驚いてます。ほとんどが一日に何度も訪問してくれるリピーターさんたちですが~(;´∀`)

今回コロを連れて行くこと、ちょっと心配できたが、よく歩いてくれたし、家に居るのとまったく同じで夜鳴きもなく、ほとんど手も掛からなかったです。以前のほうがガウガウして問題ありだったかも~(苦笑) あと何年一緒に過ごせるかわからないし、これからも旅行の時は家族全員で行くことにします。
『はち』『シャン』『ひかる』姫ともみんな仲良く行動できて、楽しく過ごすことができました。みんなまた一緒に行こうね~scissors 『はち』パパそしてママ、ありがとうございました。

| | コメント (11)

2008/08/04

夏休みの旅行 ②

・・・翌日・・・

昨夜はいっぱい食べて飲んで、露天風呂にも入って満足満足、おまけにペット専用の宿泊施設じゃないから、ほかにわんこがいない(いるんでしょうが姿が見えず)ってのも大家族には嬉しい。 ドッグランも必要としないほどお散歩コースも充実しています。


080137


080138
コテージの前で「あ~~スッキリ」


080135
朝のお散歩


080149


080129
朝食はホワイトフィッシュ缶とオネストキッチン


080126
2階もあるよ~翼とひかる姫


080130
人間の朝食はマスター手作りの本格的な秘蔵カレーとナン


080125
えーーーっとなんでこんなに爆歓迎モードだったか・・・と考えたら
お風呂から戻った『はち』パパを迎えているところでしたdash
やっぱり美月、ポジショニングうまい!


080131
ちょっと、ちょっとぉぉぉぉ!私のパパなんだから~!グイグイ! by『シャン』


080132
やはり柴パラ3姉弟のパワーの粘り勝ちでした~


080133
いいもん、マスターに懐いちゃうから~ by『シャン』再び


080134
あ~~~耳が水平になってしまいました~~~たまらなく可愛いよ~lovely


<敷地内お散歩コース上級犬編(?)>

080139


080140


080141


080142


080143


080150

この逆コースもアリ
残念ながらコロちゃんのカートは無理なのでお留守番してもらいました。


080147
2日目の夕食は焼きそばと・・・


080148
バーベキュー~~~!もちろんお酒飲み放題(笑)


080151
もちろんお犬さまにも神戸牛delicious


080144
皆さん、ごきげんよう~


080152
涼しくなると活躍するコロなのでしたーーーnight


080145
エッサホッサhorse


080153
『はち』くん楽しい?


080154
オヤスミなさ~~いsleepy 翔と『シャン』


                                       ・・・つづく・・・

| | コメント (2)

夏休みの旅行 ①

今年も夏旅行に行ってきました。ここ2年ほどコロを留守番させていましたが、今年は家族全員出動!仲良しの『はち』パパ家族も一緒です。 コロカー2号も車に積んで・・・の予定でしたが、他の荷物が入らなくなってしまいあえなく断念bearing

今回選んだ場所は我が町○○区の保養施設のコテージ、天然温泉あり、ペットOKでリーズナブル!森の中なので美味しい空気いっぱい吸って来ました。


08017
榛名湖の向こうに榛名山


080121
これでもか、ってほどのカーブの山道をゆらゆらで登ってきて、とても整列する気分じゃないよね~でもここから観る榛名山は素晴らしかったです。


080120
ここだ!(笑)


080121
記念撮影


080123
コロ、爆睡中なり~~


08014
『はち』くん、思いっきりの笑顔!ただ暑いだけかも・・


080124
敷地内に吊り橋もある!


08012
りっぱでしょ?


080122
コテージに到着~中も結構広いわ~house


08018
まずは順番に水分補給


08016
8才コンビ、このふたりいつも同じ格好で寝てるのがすごく可笑しい


08019
疲れたーーーzzzz by翔


080128
同じくzzzz by『シャン』母さん


080127
同じくzzzz by『ひかる』姫


080110
美月はカバーしたら、速攻で自分の場所にしました


080115
コロもシッコしてウンチしたらまた寝てしもうた・・・


080111
今夜の夕食は(もちろんお犬さまよ)ラパン骨ごとミンチとPOCHIのブラウンシリアルズ


080112
待て!


080113
両家の特攻隊長(?)が旅行中えらく仲良しなのが可笑しかったcoldsweats01


080114
美月は『はち』パパlove!だと思ったらママも大好きheart04


080117
人間用はテラスでバーベキューです。


080116
厚岸の牡蠣と毎度の神戸牛、お酒の飲み放題(笑)


080155
一日目は生でがんがん食べました!


080118
もちろんお犬さまにもお裾分けよ~


080119
いつも控えめな『はち』くんも・・・・
「オレ、肉には目がないんだぜ!」と言っておりました。


夜は涼しくて外は肌寒いくらいの気候、木と気がいっぱいあるからだねxmas

                                     ・・・つづく・・・


| | コメント (0)

2008/08/01

お父さんストラップ

ソフトバンクの
「お父さんてしゃべるんだー!ストラップ2」GET!!scissors

本当に喋る~~!5つも喋る~~!

大好きカイ君、ネネちゃんheart04
でも携帯に付けてたら白くなくなりそうで怖いよ~~sweat01

08021


08022


| | コメント (7)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »