« 言いたかないけど・・・ | トップページ | コロ服、夏バージョン »

2008/08/10

暑さ対策(引き続き)

愛犬の暑さ対策のお答えありがとうございます。
引き続き、募集中なのでよかったらお答えくださいませませ。


エアコン事情ですが、皆さんのお宅はどうしてますか~?

①この暑さ、エアコンなしで頑張っている
②日中は付けてるけど夜は消す
③一日中(24時間)付けっぱなし
④その他

昨日の日記で「ひえひえ巻き犬」が愛読者から不評で・・・大汗

080810
このまま巻いて、ホラ簡単!

寝てるときだけだし~このまま散歩は行かないからいいじゃん!
と思ったのですが・・・ダメ?(笑) 特にマダムにこの姿は失礼でございました。

確かに数件先の工事現場にこんな格好をしたお兄さまたちが働いています。
・・・で、タオル地のアイスノンベルトがあると聞き、早速買ってまいりました。
メーカーにより、いろいろあったけどピンクが欲しかったので
「スーパーネッククール」というのを購入しました。


08086


08087
確かにこれだと嫌そうな顔しない・・・coldsweats01
でもちょっと重いです。首の後ろと前、どちらがいいかな~寝るときは・・・


08089
コロちゃんにも巻いてみました。


でも5コも買うのもなんだから・・・その他は保冷剤よ!私も(爆)

<おまけ>
ハートフルなヒップ

080811


080812


|

« 言いたかないけど・・・ | トップページ | コロ服、夏バージョン »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

可愛いじゃんshine
工事現場のお兄さんじゃなくなって良かった、良かった(^^)v
でも重いのかぁ・・・sweat01

投稿: 満天の星 | 2008/08/11 00:26

マダム萌ちゃん、可愛い~♪
我が家は③です。過保護かしら?
ハァハァしてると、心臓に負担がかかると思って・・・
電気代明細見るのが恐いよぉー!

投稿: ゆう | 2008/08/11 08:31

最後のお尻がなんて可愛いのでしょう~(^^ゞ

さて、我が家は、日中は殆どクーラー無しです。
私も辛いですが、扇風機と、開けっぱなしの自然の風で頑張っています。
ただ夕食から、寝るまでは、付けていまが、タイマーで1時間ほどしかクーラーはしません。
後はまたまた扇風機。
この首のって、ワンちゃんやっぱり涼しいのでしょうか…。
絵留の事(老いと共に)を考えると、やっぱり日中もクーラーなのでしょうね…(@@)

投稿: りん子 | 2008/08/11 12:18

今日は北海道も暑いーーーsun
・・・と言ってもKazu姉さんの方がもっともっと暑いもんねsweat01
暑さ対策はアイスノンなんだ(枕タイプの)後はわんこ優先の扇風機(笑)
スーパーネッククールって言うのがあるんだね
風ちゃん大人しくさせてくれるかなぁ~(汗)
ピンクの可愛いheart01
エアコンもずっと入れっぱなしだと体壊しちゃうもんね
Kazu姉さんも5柴ちゃんもバテないでこの夏を乗り越えてね

投稿: ともぞ~ | 2008/08/11 14:51

我が家は③です。
昼間はリビング、夜は寝室でエアコンがフル稼働(温度28度、湿度50%)。
2ワンは部屋を移動して温度調整しています。
もちろんアルミボードはありますが、プーしか使っていません。
健康な子ならエアコンなしで乗り切れると思いますが、体力の落ちている子や夏場のカイカイのある子がいる家ではエアコンを使ったほうがいいと思います。
蒸し暑さでカイカイが悪化する場合、ドライを付けておくだけでカイカイがマシになります。
プーが先日行った横浜の病院では、入院中のワンニャンがいるスペースでは、温度21度、湿度40%に設定されていて、酸素も補給されていました。
これが一番快適な環境なので、体に負担がかからないそうです。

投稿: プーママ | 2008/08/11 16:13

早速保冷剤、試してみました。
タオルに包んで近づいたら、とってもイヤ~~な
顔して・・・今度は何?みたいな。
でも、しばらくは巻いていてくれたのですが、
やっぱり気に入らないようで、寝ていた場所を移動
してしまいましたぁ。
扇風機の風も好きじゃないようだし・・・
やっぱりウチワですかねぇ、うちの子は。

リビングに該当する場所、吹き抜けになっていて
天井扇が回っています。
なので、どーにかエアコンなしですごせます。

投稿: おー茶ん | 2008/08/11 22:17

こんにちは、黒柴こごみの母でございます。
いつも公園内でガウガウしちゃってごめんなさい。
ひさしぶりに公園で会ったら、
美月ちゃんの毛が生え揃い始めててホッとしました、
よかったですね。

暑さ対策、みなさんいろいろですね。
ウチは3階東南角部屋なので、とてつもなく暑いです。
よって、常にクーラー稼働中ですが、
わんこに直接風が当たらないように、
熟睡ソファに近いエアコンは切っています。
仰向け腹出しで寝ますので(笑
首に巻くグッズは無理ですね〜たぶん。
なんせバンダナですら自らはずしますから。

あ、いわびつのコテージ、出来立ての頃に2度泊まりました。
経営形態が変わったんですね。知りませんでした。
ペットOKなら行ってみたいな〜、でもBBQは面倒だな(苦笑

投稿: こごみハハ | 2008/08/11 23:35

頬ずりしたいハートフル。

我が家は①と④の中間かな。
ほとんど、クーラー入れない。
室温30度以上、湿度80%くらいになったら、クーラー稼動(設定温度29度で充分に暑くない)。
あと、けいたんの頭から湯気が出てきたら~ (ーー;)


投稿: けんたのねぇさん | 2008/08/12 00:22

去年まではsun日中はよしずで陰を作って玄関ポーチでお留守番、mist夜は玄関の中でしたが、加齢に伴い心臓の弁の機能がおちて暑さがいちばん応えるというので、今年のsunsunsun猛暑の日中は玄関のなかで、28℃設定のリビングのエアコンの空気をもらいながらお留守番しています。
夜は主人がエアコンを消さないので今年は何十時間もoffにしてないわあ。
エアコンさんはたらきものwobbly

それにしても素敵なheart01オチリ

投稿: ムツゴロウおばさん | 2008/08/12 10:49

>満天の星さん
あれからすぐ飛んでったヨ~horse
これね、ジェル袋が2重になってるのよ、
人間用だからね!中身を調整して使ってるわん。
アダムもこれで現場のオバサンではなくなりました。
あっ、お宅は③だったわね?(笑)

>ゆうさん
お宅のお坊ちゃまも24時間体制なのね~
ご近所さんもほとんど③で、、、
フィルターの掃除もよろしくってことでpenguin

>りん子さん
すごい!クーラーなしで生活できるなんて~
お江戸はむしむし状態だから窓開けてもむっとした風が入って却って暑いです。
この環境で過ごしていた絵留ちゃんだから暑さを乗り切れますよ。
クールネック涼しいですよ~ぜひ!
コロは他の子に比べて体温が熱いので首に巻くと気持ち良さそうです。

>ともぞ~さん
なんか最近は<北海道=夏でも涼しい>じゃなくなってるよね~
それでもまだエアコンなくても過ごせるでしょうし・・・
ケーキ用の保冷剤は結構使えるよ~スカーフに包んでも可愛い♪
早く秋になれーーーー!(爆)

投稿: kazu姉 | 2008/08/12 12:37

>プーママさん
電気代の怖い③なのね・・・やっぱりsweat01
ウチでも日中は27~28度設定にしてるんだけど
夜消した途端やっぱり暑いわ。
夜中にタイマーで付けたりしてるけど
我が家は犬口密度が大きいから24時間ふる稼動がいいかな。
コロは首と体の下にアイスノンだよぅ。
それにしても21度とは・・・寒そうだ(苦笑)

>おー茶んさん
JUNちゃん、保冷剤ダメだった~?(;´∀`)
翔と一緒だ!(苦笑)
うちわも5柴いると忙しいしな~(我が家の場合)
うちも吹き抜けなんだけど天井扇つけてもらえば良かったな~
そうそう、メルアドお知らせありがとうございましたloveletter

投稿: kazu姉 | 2008/08/12 12:52

>こごみハハさん
コメント&回答ありがとうございます♪
ガウガウはお互い様ですから気にしないでくださいませ~
いろいろ悩みながらいつも夏を乗り切ってるんですが
今年は特に蒸し暑く感じるので
よそのお宅はどうしてるのかな~と気になって(笑)
やっぱり③ですか・・・わかります。確かに
あのゴージャスマンションは冬はぽかぽかそうだけど夏は
日当たり良さそうな分暑そうsun

いわびつ、以前はdogOKじゃなかったんですか?
まだ区民歴2年なので・・・
BBQしなくても2食付ですから今度こごみちゃん連れてぜひ!

>けんたのねぇさん
やっぱり緑が多そうだから涼しいんだろうね!penguin
けいたん、まだ頭から湯気出てない?(笑)
翔ちんのハートフルちゃん、今度ぜひ触っておくれ~

>ムツゴロウおばさん
ウチでも5柴の中でコロが一番ハーハー言ってるから
老犬にこの夏はきつそうです。
特に熱中症で亡くなる老犬もいるらしいので気になります。
夜中も体触ったり、エアコン付けてみたり・・・
28度設定が一番快適かも、ですね。
同じくうちの主人も寝室で夜付けっぱなしで寝てますよ~
早く涼しくなって、またお会いしたいですね!lovely

投稿: kazu姉 | 2008/08/12 13:13

初めまして!!虎太郎の母と申します。前から大好きでよく伺ってました~☆今回は勇気をもって書いてみました☆(大汗)うちは③に近いです☆消したいのはヤマヤマなんですけど、コタ君がアツイ目で訴えかけてきますもんで・・・(汗)このおケツ、翔ちゃんのプリティおケツだったんですね~(うちは一度もトリミングした事ないんで、全速力で走ってるような毛羽立ちです(><:)

投稿: 虎太郎0927 | 2008/08/12 13:55

ワンチャンファミリーのクーラー使用状況を
楽しく読ませていただきました♪
みんな我が子への愛がいっぱいで
暖かい気持ちになりましたよ~(^^)v

我が家は受験生が家にいるときは昼でも夜でもクーラー入れてますo( ̄∩ ̄)9"ガンバ!
私が1人のときは、昼でも夜でも切って(経費節減)しています(ノ_-;)ハア…
夜中は29度の節電モードで朝まで入れてます。
朝というのは、パパの仕事の関係で5時には起きるから、5時には切ってますけどね(^_-)☆
・・・
それにしてもこの夏の電気代は怖いです・・・・

萌ちゃんがつけてるグッズ!
私がとんぼ玉を作るときに欲しいなぁ・・・って
思いました!
いいものがあるんやね~~(^^)v

投稿: えーこ | 2008/08/12 19:16

>虎太郎の母さん
訪問&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますconfident
③ですかーー!確かに夜中も暑いですよね~
ウチなんて毛深い家族が5柴もいるので
犬口密度高く、息だけで暑くてたまらん状態です。
ハイ!翔ケツです(笑)
以前は夫婦でせっせと5柴洗いしてたんですが
私が喉を痛めてドクターストップ!
コロだけは家で洗ってます。
桃尻、なかなかGoo~~~~!でしょ?

>えーこさん
みんな愛犬は家族なので、いろいろ考えてるよね~
その昔、夏女と言われるほど夏に強かった私だけど
だんだん犬に近づいてきて、冬が好きになった(笑)
特に今年は蒸し暑くて、夜も涼しくならないし・・・
それでも私もひとりだったらガマンしちゃうけど
ありえないから~~同じく電気代怖いよ~
マスターは全然気にしないで自分の寝室ではギンギン入れてるよ。
クールネック、人間用だから~(笑)
ドラッグストアで売ってるから試してみてー!

投稿: kazu姉 | 2008/08/12 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言いたかないけど・・・ | トップページ | コロ服、夏バージョン »