« 散歩の楽しみ2 | トップページ | コロが、コロんだ! »

2008/08/27

いよいよ介護生活か!?

ご無沙汰してしまいました。

最近「老犬の飼い方」と言う本を読んだり、高齢犬サイトや介護用品の通販サイトばかり眺めて、時間があっと言う間に過ぎてしまってます。特にお気に入りで毎日訪問(覗き見だけで申し訳ない)しているのがなんたって18歳~花子の毎日で、花子ちゃんの愛くるしい姿と行動に癒されています。さすが老犬・高齢犬ブログNO.1! ただ・・・今日から突然新しい家族として子犬が加わり・・・花子ちゃん、ちょっと心配。う~~ん、若犬を迎えると若返って元気になるっていう話も聞くけど、18歳という高齢に非常~~~に手の掛かる3ヶ月の新家族・・・大丈夫かいな・・などといらぬ心配をしております。花子ちゃん!子犬に負けるな!!

さて、我が家のコロ爺さまは、夏の暑さが堪えたのか(と言っても涼しいお部屋でぬくぬく過ごしているんだけど・・・)普段でもハーハーしてたり、体がすごく熱かったり、寝てることが多く、急に老け込んだ感じがします。

08275
寝てばかりだけど、う~~んラブリ~~♪

082710
今までの抗ROUKAサプリなどに・・・

↓新しく2種類加えたりで・・・

08279
老化防止のDHAやEPAにあの有名なアースリスージゴールドもです。

何とか認知症も進まないよう、そして寝たきりにならないように・・・


それでも後ろ足が弱くなっているので、トイレは自力では無理なことも多く、介護ハーネスつけてお庭・または最近お風呂場でも用を足せるようにしてます。ウンチは私が抱っこするとしてくれるので助かります。ただ今まではちゃんとトイレのとき教えてくれていたのに、ここ数日続けて粗相をするようになり、いよいよオムツ生活か!とばかりホームセンターで紙オムツを購入しました。

08276
左は大きめのペットシート・右が紙オムツ
なんか複雑な気分だけど、私が外出している時のために一応用意しました。

たぶんコロが一人っ子だったら、そんな準備はしないと思います。粗相をしても床は拭けばいいし、マットは洗えばいいこと。でも多頭飼いの我が家は、他の4柴のことも考えてあげなきゃいけないわけで・・・犬は鼻が効くし、清潔好き、オシッコ臭い部屋にはしたくないのです。
それに「どうしても2柴散歩×2回は必ず毎日あるわけで。。。付きっ切りという訳にはいきません。

寝たきりではないので、動き回ってオシッコしちゃったり(私の就寝中にありました)、他の子たちにぶつかったり、狭い空間に挟まったり・・・そこで、こんなものどうかしら?と悩んでいるものがコレ!

08278


08277

はい、わんこ用ミニプールです。これだと高さ30cm・直径1mあるので中にタオルを敷いてあげれば、ぐるぐる回っても30cmの高さから飛び出ないんじゃないか・・・う~~ん・・・もちろん、私の留守中に使うんですけどね~ただいま考え中です。夏が終わったら、もう販売しないかも、なので買うなら今よね?


08274

とりあえず、紙オムツを用意したり、↑↑こうしてベッドの下にペットシーツ敷いてみたりしていたら~何故か突然元気になり・・・お庭をスタコラ歩き始めたにはビックリ!!

08271


08272


08273
ボクはまだまだ元気じゃけん、紙オムツはいらんぞ~~~!


|

« 散歩の楽しみ2 | トップページ | コロが、コロんだ! »

老犬生活」カテゴリの記事

コメント

いつもコロちゃんの、ほのぼのしたしぐさに癒されてます☆このプ-ルのアイデアいいですね。目を離してる時にも危なくないですしね。コロちゃんは、みんなのアイドルだから、オチオチ眠ってばかりいられないね~happy01

投稿: 虎太郎0927 | 2008/08/27 19:27

ご無沙汰しました。
このプールを見て、考えることはみんな同じだー。
今一番欲しいもの、、、で何時かのブログに乗せたと思うけど、私の場合丸い大きなゴムボートだった爪が当たっても切れないような、ぐるぐるまわってぶつかってもけがのないように、、、でも、思うだけだったわhappy01
結局使いませんでしたけど、目の離せない時に、中へ入っていてくれたらちょっと安心ね。
コロちゃんだけだと、この年になればよく寝てくれるから、その時に用事もできるけど、多頭飼いだとそうはいかないからね~。
また暑くなるようだし、温度差について行くのも、大変なこの時期、御身大切になさってくださいね。

投稿: ゆりまみ | 2008/08/27 20:11

このプール良いかも~ 買いだと思います。
それにしても、いろいろ用意し始めたら元気になるとは!
プール買ったら、もっと元気になるんじゃないでしょうか?

 

投稿: ゆう | 2008/08/27 21:34

コロちゃんの寝顔は本当に、いつ見ても可愛い~癒されます。
介護用品沢山だね~
用意したら元気になったコロちゃん!!
ナイスだよ~
これからも、大変だろうけど、遠くから
私のパワー送るから、頑張ってね!!

投稿: まりんママ | 2008/08/28 16:08

プール、これ持ってます。。。
うちは、行水兼バス用になりそうですけど。(^^;)

このプールを手にした時、徘徊防止、介護用品にも使えるんじゃあ?て思っていましたが。
コロ爺さんも試用予定なんですね。

投稿: チワワン | 2008/08/28 17:42

なんたって<18歳~花子の毎日>のHP~~初めて拝見しました。
癒されますね、毎日お邪魔したくなる気持ちわかります。
がんばれ~~って応援ですね。

ところで、コロちゃん、準備整えたら、元気復活!
そうそうその調子、紙おむつはいらんぞ~~だね。

投稿: のりべー | 2008/08/28 19:44

お庭を歩いてるコロちゃんのお写真を見ると
紙おむつなんてまだまだ~!!!
って感じがするのにね。
でも、コロちゃんも家族のみんなも気持ち良く
過ごせるのが1番だから
準備はしっかりしておくのがいいよね(^^)v
プールをサークルとして使うのね(*・0・*)ワオ
なるほど・・・
いつもながら、色々考えつくものですねd(>_< )Good!!

投稿: えーこ | 2008/08/28 23:16

こんにちは

早速、なんちゃってーーーをのぞきましたよ。

楽しいし愛情いっぱいだし、勉強になるし、お気に入りに追加しちゃいました。
dogちゃこは、まだお散歩も食欲も大丈夫ですが、それでも、この夏の暑さは堪えたようで「ばあさんになったね」と子供達との会話。12才だもの。
もっともっと長生きしてほしいけれど、昨日より今日、老いは確実に一日進みます。その中で、本犬がつらくないように飼う側も楽しみながらお世話ができるように生活ができるといいですね。
親の介護と同じです(ワタシはまだ経験がありませんが)。
それぞれの生活のなかで最善最良をさがしながらGoupですね。

投稿: ムツゴロウおばさん | 2008/08/29 10:07

私も時々花子ちゃんを見ていました。
仔犬を迎えるのですか…。
刺激ななれば良いですよね…。
絵留にも最近、サプリで目に良って言うのを始めました。
なんだか、気休めなんですがね(^^ゞ
プールって言うの良いですね…メモメモ…。
コロちゃん、元気に散歩って(^^)
オムツって言葉に反応?
まだまだ自力で出来る事を願いますね。
確かに他にワンちゃんがいるのは大変ですね…。
コロちゃんはぐっすり寝れているのですか?

投稿: りん子 | 2008/08/29 12:04

>虎太郎の母さん
昔は結構ガウガウ犬のコロでしたが、最近はめっきり
顔つきもまったりこんです。
認知症になってから穏やかな表情になってこんな姿も好きです。
コロはよく寝ますよ、夜中に騒いで迷惑かけることもないです。

>ゆりまみさん
やっぱりプール欲しかったですか~?
膨らますような素材だとちょっと面倒だし、
爪で空気抜けちゃったら困るって思ってましたが、
これだと折りたたみで、周りも固いからぴったりな気がするんですよ~
ただ30cmの高さっていうのが悩みで、またげないけど十分ひっくり返って外に出られる高さでしょ?

他の4柴の面倒が薄れてちょっと可哀相なんですよ。
だからその点も気にしながら介護生活しています。

>ゆうさん
もし使わなかったらどうするねん、って感じなの。
4柴が水が好きなら庭でプールっていう手もあるけど
絶対入らないこと確実だし・・・う~~~ん・・・

投稿: kazu姉 | 2008/08/29 13:26

>まりんママさん
北からパワー送っておくれーーー!
来るべき時がやってきた、って感じだよ。
ひょこひょこ歩くようになって嬉しいけど
これって夏バテだったのかな~

>チワワンさん
えっ?持ってるの?
そうそう、お風呂のバスタブにもなるって書いてある。
手作りで徘徊防止の囲み作るの大変なので思わず目が止まったよ。

>のりべーさん
花子ちゃん、可愛いでしょう~?
まるで花子ちゃんが喋ってるようでこれも引きつけるよ。
今まで夏バテだったのか?と思うほどやたら元気になりました。
この調子でガンバレーー!って感じ。

>えーこさん
お庭で放してもふにゃふにゃしちゃって歩けなかったのに
突然スタコラ歩いてシッコしたの。
それ以来こんな調子。
でもいつかは使うこともあるんだろうな・・・
今日もよく歩いてるよ~~ん。

投稿: kazu姉 | 2008/08/29 13:54

>ムツゴロウおばさん
私も親の介護経験ありません。
確かに日に日に老いていくのは日々感じてます。
コロ、12歳のときは結構元気に歩いてたんですよ~
ただ元々散歩嫌いの子でしたが・・・
辛い思いはさせたくないですね。

>りん子さん
コロはよく寝ますよ~たまに生きてるか確認します(笑)
サプリは効いてるのかどうか、本当にわからないです。
それでもごっそりと買い込んでます。

花子ちゃん、リーダーになったようで、ほっとしました。
あの顔に癒されて毎日覗いてます。

投稿: kazu姉 | 2008/08/29 14:18

こんばんは~night
コロちゃん、気持ち良さそうに寝ていますねhappy01
赤ちゃんみたいで可愛いなぁ~heart04
ワンコ用のプールと言う物があるんですね。
初めて知りましたwobbly
人間用の物とは違って、破れ難かったりするんでしょうかね…?
確かにプールとして売っていても、物は遣いよう。
ベッドにして使う事もできますもんねshine
それにしてもコロちゃん、元気にお庭歩いてますねbleah
やっぱり、いくつになってもお外は楽しいんでしょうかねconfident
そう言えばコロちゃん、肌は弱くないんですか?
紙オムツって蒸れて肌がかぶれたりしそうな感じがしますが、(勝手なイメージですが…。)そんな事もないんですかねsign02

投稿: Seven | 2008/08/30 01:36

>Sevenさん
年老いてくると赤ちゃんに戻ってしまうんですね。
寝顔は天使に見えますよ。
でも、ふと子犬の頃、元気な頃、思い出します。
私が見たこのプールは破れる感じではないけど
破れても水を入れるわけじゃないからいいかな。
紙オムツ、まだ使ってないんですよ~
急に元気になってしまったものですから(笑)

投稿: kazu姉 | 2008/08/30 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩の楽しみ2 | トップページ | コロが、コロんだ! »