« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/29

車椅子オフ会報告・2

測定車の試乗動画です。
はじめてなのに、動じることなく歩き出しました。コロ、すごい!!

しかし、何度か試しましたが、前足もだいぶ弱ってきているので、私のフォローなくしては歩けないんです。手を離すと後ろにそっくり返ってしまい、やはり2輪は無理だと感じました。

hiroさんのHPに4輪の翔ちゃんが載っています。前の車輪がこんな感じになるんですね~


<オマケ>
けんたのねぇさん激写!

Cid_00d701c9383d745e7e000300fea9mie
どこにでも現れる超ハイパーなフレブルくん。


Cid_00dc01c9383d7460c7f00300fea9mie
「コロちゃん、乗り心地はどうですか~?」   
二輪車椅子に試乗中のコロとけいたんでした~♪


| | コメント (8)

2008/10/27

車椅子オフ会報告

当日、雨がぱらついて、、、コロだけ連れて行こうかな~と思ったけど、晴れ女の自分を信じて、みんなで行くことにしました。いやいや、待てよ・・・会場はたぶん小型犬のオンパレードかも・・・美月のターゲットばかりだな~後ろからド突いて喧嘩になっても困るし、本犬も乗り気じゃなさそうだったのでパパとお留守番。ひとりと4柴連れて参加しました~♪

10261


10266
会場です、やはりほとんど小型犬(Mダックス)、そして鳴き声が賑やか~汗


10262

10263
わ~華やか~~゚・*:.。. .。.:*・゜いいな~こんなの。


10265
お茶やお菓子がいっぱいでした。帰りに撮ったので少なげですが手作りケーキやクッキーやもうお土産に欲しいくらい並んでましたよ~わんこのオヤツも焼き芋やらクッキーやら・・・


clover元気なわんちゃり隊の一部を紹介します


10267


10268


10269


102610
ほとんどヘルニアなどの病気で後ろ足が不自由な子たちです。
みな若いので突っ走ってました!

102611
柴パラっ子は小型犬たちに吠えられたり追いかけられたり、タジタジ(゚ー゚;


102612
けんたのねぇさんになだめられてちょっと安心の翔ちん


102613
この日一番のパワフルチャリ犬のフレブルちゃん、よく突進してくるのよ~
車椅子もなかなかお洒落なゴールドでス・テ・キ!


102614
さて、いよいよコロの試乗です。
銀父さんとhiroさんに装着してもらってます、コロがんばろう!


102615
試乗車(測定車)をコロのサイズに調整してもらってイザ!


102616
うん、なかなか調子よく歩いてくれます。


102617
やはり2輪だとひとりでは歩けないのですが私がリードで引っ張ると自分で歩こうとします。


102618
いっぱい歩いたので休憩~
みんなずっと見守ってくれてます、家族だもんね(* ^ー゚)


斜頚があるので車椅子どうだろう・・・って心配でしたが、問題なく歩いてくれたので、老犬の車椅子を数多く手掛けているhiroさんにお願いすることにしました。問題は2輪にするか、4輪にするか・・・です。


102619
まずは寸法を測っていただきます。


102620
あれま!またフレブルちゃんが遊びに来ました~
この子、ホントにパワフルなんですよ、足が悪いとは思えないほどで(;´∀`)


cloverお付の柴パラっ子たちもなんか適当に営業していました(笑)

102629
けいたん、スピッツとラブラブ~(*^-^)
この子は軽井沢から来たんですよ~(やはり5わん家族でした)


翔は?

102621
いつの間にかよその子になってオヤツもらってるし~


102622
クンクン、いい匂い~ハイ、ごちそうさま~


102624_2
知らない人にやたら懐いちゃったりして(;;;´Д`)


つばくんは?

102623
双子ちゃんに触られまくり~パパさんもソックリで三つ子みたいでした(笑)


102630
ちょっと緊張気味・・・


マダムは・・・?

102625
やたらこのプードルちゃんにお尻の匂い嗅がれてまして・・逃げまくってました(;´Д`)


102626
皆もうすっかりよその子たちになってましたーー!\(;゚∇゚)/


102627
疲れたーーー!zzzzz

コロちゃん結構車椅子で歩いたもんね?
家に戻っても・・・

102628
けんたのねぇさんからいただいたフリースのケット掛けたら寝ちゃいましたzzzz

全員集合の写真はhiroさんのブログに載ってます。

で、悩んでいた車椅子の車輪ですが・・・
2輪のほうが見た目カッコイイし、小回りも利くんですが、私のケアがないと歩けない。前足もだいぶ弱ってきているコロがひとりで歩けるのは4輪、これならひとりでオシッコもできそうだし、食事の時も固定できるので、悩んだ挙句4輪で作っていただくことにしました。

銀父さんもhiroさんも本業があって、土日のお休みのときに作ってくださる方なので、(半分ボランティアですね)完成までしばらく待つことになります。

皆さんといろんなお話ができたし、4柴も結構楽しんだし、誘ってくれたけんたのねぇさん、ありがとう!そして事前にコロの様子を話してくださっていたサンタママさん、ありがとう!

| | コメント (13)

2008/10/24

ルンバ

実家で使っているのを見て、とうとう買っちゃいました!これは数量限定のピンクリボンモデルです。

母に会うたびに「アナタの家こそルンバにするべきよ~!」って言われてて
毎日何度も犬の毛を取らなきゃいけない我が家にはやっぱり必要かな~?
ホコリはアレルギーの原因にもなるし、、、、ヨシ!!
って、本当の目的は私が楽したいだけかも・・・(;´∀`)

届いて、早速使ってみました。
犬たちの様子が可笑しい、そして床がピカピカになりました。
絨毯の毛も取れました。ルンバなかなかいいですよ~!

| | コメント (5)

2008/10/22

コロ、その後

コロの夜鳴きのことで、たくさんの励ましコメントありがとうございます。
日記にコメントいただくのは嬉しいですが、特にコロのことについては、参考になることが多いので、本当に感謝します。のちほどお返事させていただきますが、先に更新しちゃいますね~(* ^ー゚)


お薬は「アセプロ」という錠剤で1/4がコロの一回分です。ネットで調べたらやはり夜鳴きなどで使っている睡眠薬のようなお薬のようです。小さくて見えないくらいの大きさですが、初めてということもあり、あまりにも効き目が良すぎたので、本当にひどい時だけ飲ますことにして、まだ1度だけしか飲ませていません。

その後2日間の様子ですが・・・
翌日は4時に夜鳴き、ってことで朝まであと2時間、何とかなだめながら頑張りました。翌々日(昨日)は2時に夜鳴き、外に行くのが億劫だったので(私が) コロを抱きしめながら格闘しつつ、いつの間にか私もまた寝ちゃいまして・・・たぶんコロもそのまま寝てくれたようで、早朝寒くて起きました(苦笑)。風邪引いたら大変なのでそのまま美月が寝ている私のベッドに戻り<ふかふかみ~こ>を抱きしめて少し寝ました。

とにかく昼間あまり寝かせないでヨタヨタでも歩かせることに重点を置いてます。

10221
お父さん、がんばってーー! by萌


10222
絨毯の上ならなんとか歩けるぞー byコロ


102210
倒れてぶつかってもガマンガマン・・・ by翔&翼


10223
祖父ちゃん、がんばれーー! by翼
お、おとうさん・・・・ by萌


102211_2
来るな、来るな~こっち来るなー! byみ~こ


まぁこんな感じでアチコチぶつかりながら歩いているコロちんです。


そしてもっと自由に歩かせてあげたいってことで以前から車椅子を考えていたんですが、認知症のコロが果たして使いこなせるのか・・・試してみたい気持ちがありました。

ちょうど今度の日曜日に車椅子オフ会があるとお友達から聞き、コロを連れて(もちろん5柴全員)参加することにしました。測定車があり試乗もできるようで楽しみです。ちょうど秋の遠足がてら行ってきます。

コロが車椅子でひょこひょこ歩いてくれたらいいなぁ~♪

| | コメント (11)

2008/10/20

コロの夜鳴きが始まった

とうとうこの時がやってきました。

今までも夜中に必ず起こされてはいたけど、トイレの合図だったわけで、お仕事が済むと、そのまま寝てくれるか、愚図ってもしばらく添い寝していると安心するのか寝に入るパターンだったので、私も夜中に1~2度起きるくらいでした。

それが、外に連れて行ってもシッコはしないんだけど、いくらでも歩くんです。真夜中に30分くらい平気で歩いちゃうの。疲れて寝るかと思いきや、またすぐ起きて鳴く。今度こそオシッコ?ってまた歩かせると、そうではなく、、、とにかくいくらでも歩くからすごい!これが徘徊っていうのね?
こっちはパジャマにコート引っ掛けて、半分寝ながら介護ベルト持ってます。私も夜中にすごい運動量(爆) 家に戻って寝かせてもまたすぐ高らかに泣き続け、その繰り返しで、、、添い寝しても暴れるし、抱っこしても手でバタバタするし、とにかくコロの声は老犬とは思えないほどデカイ声なんですよ。今度動画撮ります(笑)これじゃぁさすがに近所迷惑って感じです。ほかの子たちも夜中に起こされて迷惑顔(汗)、これが毎日じゃ私が参っちゃうよ~時間は大体1時~5時くらいだから寝不足もいいところ。コロは昼間寝ていられるからいいだけどさぁ(苦笑)

先生に相談して、体に負担を掛けない程度で夜ゆっくり寝てくれるお薬を処方していただきました。でもいざ飲ませるとなると心配で・・・朝起きてこなかったらどうしよう、、とか。
昼間寝かせないようにすれば夜寝てくれるかな?と思いつつも、昨夜も1時に「うお~~~~~~」と叫びだした!これが始まると寝ない、叫び続ける。ヨシ!薬飲ませよう!意を決して1錠の1/4に割ってある1mmくらいの白い粒を口に入れたら、10秒もしないうちに寝ちゃった。え???こんなにすぐ効くの?怖いよ~
すごく穏やかな顔して寝ちゃった。

時間を見たら1時半、どのくらい寝るんだろう・・・と考えつつも私も睡眠に入るzzzzz


朝6時、まだ寝てる。思わず体を触ったら温かかった、良かったぁ(って当たり前なんだけど)

10201
7時になっても起きて来ないので、朝の散歩に出かけちゃった。
あと1時間くらい寝ててね~~

散歩が終わり、5柴の朝食を準備していたら・・・

10204
今日のメインはラパン骨ごとミンチ。
一番右がコロちんのです、一番お肉の量が多いの。


10202
ごそごそと体を起こし始めました。
あ~~~起きた~良かった~~~!(ってオイオイ)

10203
「おはようごじゃります!、お腹空きましたけど~」

はいはい、すぐ起こしてシッコしてウンチしていつもの生活に戻りました。
今夜はどうだろうな~~~???

| | コメント (17)

2008/10/18

わんわんパトロール②

防犯パトロール中、ランダムに撮って見ました。


10173


10171


10172


10175
萌と美月


10176
翔・翼
戦闘モードのこごみちゃん

10177
ナイスショット!


10174
フランダースの子犬’s、7ヶ月


10178
1週間お疲れ様でしたーー!

| | コメント (6)

2008/10/17

わんわんパトロール①

5柴が加盟しているわんパト隊「KAPPO」のメンバーが 今週の朝夕、いつものお散歩コースである善福寺公園を 防犯パトロールしながら回っています。

大きい子やら小さい子やら、元気に地域の防犯活動に協力しています(よね?)

柴パラっ子は2班に分けて、今回は男の子チーム。
途中抜けて、女の子チームと大忙しですが、楽しいです♪

のちほどスナップを紹介しますが、まずは動画です。

| | コメント (4)

2008/10/13

コスモス満開の昭和記念公園

毎年恒例のコスモスin昭和記念公園。
お天気が思わしくない昨今ですが、秋晴れの行楽日和の今日、家族でおにぎり持って行ってきました~V (若干一名、混雑で具合が悪くなったようで早々電車で帰ってしまいましたが)この時期コスモス目当てに人が多いんだけど、休日だったので、今まで以上の人人人!それでもコスモスはやっぱり壮観でありました。


まずは、着いてすぐドッグランへ直行!久しぶりだな~昭和のドッグラン、ハゲハゲだった芝生も綺麗に植え変わってから初めてだわ~るんるん♪

10121


10122


10123
マダム、めずらしく尻尾が上がってまする(o^-^o)


ひと通り走り回ったら、もう飽きちゃったんだって(^-^;
混む前にコスモスの丘に移動しましょ!


10124
銀杏はまだ綺麗な緑ですね~黄葉は来月だ、楽しみ~♪


10129


101231


101232
さすがに休日、すごい人だー!


10125


10126
でもやっぱりコスモスは綺麗だーーhappy01


10127
あまりの人ごみでコロはムリ・・・
4柴で記念撮影~~しかしコスモス伸びすぎて見難いよ~
しかし何もこんなにくっ付かなくてもいいのにね・・・汗

私、大事なもの忘れてしまいました!お・や・つ!!
写真撮るのに絶対必要なのに~~~~~~(/□≦、)
それも人ごみの中でこうして撮るのは大変なのです。横から盗写する人もいっぱいだし、見学者もすごくて・・・(可愛いから仕方ないんですがね~) ・・・で、今日の写真はおやつなしで撮りました。みんなおりこうちゃん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


10128
もう一度場所を変えて撮ってみました。
ココも人がいっぱいであちこちでパチパチ、大変でした~
きっとどこかに盗人カメラマンが写真投稿してるかも・・・です(怒)


みんなの原っぱに移動で~~す!


101229


101211
白いコスモスだーー!
確か去年はこの場所キバナコスモスだったはず・・・白いのも綺麗だ~


101210
お天気良くて気持ちいいっす(゚▽゚*)


お腹空いたのでランチする場所に移動中~


101212_2
ゾロゾロ・・・・


101214
みんなおりこうちゃん、我が子ながら感心感心♪
と思いきや、、、なにか食うものない?とばかりクンクン


101213
ゴメン、みんなのおやつ忘れちゃたからね~
おにぎり、みんなで食べようね!


さすがにコロと4柴連れて歩いていると取り巻きが多くて、犬たちも触られてストレスになるので、別のコスモスは諦めて、ドッグランに戻りました。


101216_2
前回と別の大型犬エリア・・・だけど結構小型犬もいました。


101217
美月は若いカップルから「可愛い~可愛い~」と写真バシバシ撮られていました。


101230
翼はよその子になってました(汗)


101220
萌はセントバーナードちゃん(くん?わからん)がめっぽうお気に入りなようで・・・


101218
ぷぷぷ、大きい子はみんなセントバーナードだと思ってた私、
ご親切な柴パラ愛読者に教えていただき、この子は
ランドシーアというニューファウンドランドの一種だそうです。
なんと!海の救助犬としも活躍しているりっぱなわんこさまでした。


101219
さすがに賢そうな良い子で、柴パラっ子の人気者になっていました。
やっぱり大型犬ていいな~~~~そういえば帰りに秋田犬もいて感激!


101215
さて、帰りに渋滞に巻き込まれるとコロちんが騒ぐから退散で~す^^

って、すごいでしょ?この状態で歩いているのでみんな注目しちゃうよね~?(;´▽`A``


出口にもコスモスが綺麗に咲いていたので、コロちんカート(中で寝てるの、見える?)とともに記念撮影です。


101221
楽しかった~今度は銀杏並木の黄葉のときに来るね(* ^ー゚)


101222
収容車なり~


101224
萌も翼も疲れたよ~~zzzzz


101225
翔ちんも車中で爆睡zzzzz


101226
美月は助手席でzzzzz


101223
お待たせしました!生コロちんです。
人ごみでコロちゃんカートでずっと寝ているので起こさなかったため
やっとお目見え、また寝てしまいました。でもちゃんとシッコもしたよ~ん。


帰りもそんなに渋滞することもなく1時間で帰ることができました。


***番外編***


ずっとスムーズだったのに急に渋滞気味になり・・・
まぁ休日はへっぽこドライバーが多いからね~

101227


どうしたのかと思いきや・・・

101228
やはりへっぽこドライバーが中央分離帯突破して反対車線まで乗り込んできちゃったようです。ヤレヤレ(;´Д`)

皆さん、運転には十分気をつけましょうね~

| | コメント (15)

2008/10/12

コロの近況

すっかり秋です。ってことで、我が家も一部、絨毯を敷きました。

10115
こんにちわ!翔です、翼です。
今年はいつもより早く絨毯敷いてます。それはコロ祖父ちゃんが歩きやすくするためです。だけど、僕たちも寒がりだからこっちの方がいいや~


そして今日も元気にエッサホッサなコロちんです。

10111
お父さん、今日は調子良さそうですね~  by萌


食欲旺盛で1日3食、誰よりも多くお肉を食べるのに、痩せる一方です。これが認知症の症状のひとつだそうですが、今や7kgを切ってガリガリなコロを見ていると、食事の見直しも必要かな~と思っています。
高齢犬にはたんぱく質を多めに与えるように、と本村先生の本に書いてあります。
よく食卓に出る「馬肉」はカロリーは低いけどたんぱく質は多め、次回はコロのためにカンガルーを注文してみようと思います。以前他の4柴は食べなかったのでしばらく控えていたけど、お肉のたんぱく質は24%とダントツなので、コロのためにはいいかなって思います。

最近トイレの回数も多くなって、平均1日7回です(うん2回)。夜中に起こされるのが一番辛い・・・(;ω;)

10114
夜、パパに甘えるコロちん
(パパが甘えているのかも知れませんが・・・)


| | コメント (2)

2008/10/09

けいたん来訪

6日にけんたのねぇさんと愛娘けいたんがコロに会いに来てくれました。「転びそうで転ばないコロちゃんに会いに行くーー!」って言ってくれたのですが、あいにくお天気が思わしくない日はイマイチ乗らないコロ、うだうだ寝てました(苦笑)

10061
「あっ、けいたん、いらっしゃ~い!こんな格好で失礼(;´∀`)」byコロ


10065
寝てばかりのコロと寝起きでご機嫌ななめのけいたん


我が家をいろいろと探索中なり~~

10062


10064


10067
オヤツに食べたバームクーヘンの残骸をペロペロ片すのが得意の翔ちん


10063
け、け、けいたーーーん!!踏んでるよーーーコロちゃんのこ~と~~!


なに?わかんない~~?
では拡大します(爆)↓ ↓ ↓ ↓ ↓

10066
イタタタタタ・・・・・( ´;ω;`)ブワッ

いろいろお土産もいただいちゃって・・・ありがとう!また来てね(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (9)

2008/10/06

5柴シャンプー

すっかりご無沙汰してしまいました(;´▽`A``

最近なかなかPCに向かう暇がなく、日記が怠ってしまいました。
5柴は元気です。
皆さまが気に掛けてくださっているコロも15年半を元気に生きております。
食欲旺盛なのは相変わらずですが、やはり日々老いていくのは仕方ないですね、、、
萌と子供たちにはちょっと可哀相だけど、やはり今はコロ中心の生活になっています。


コロは皮膚病になりやすいので、週に一度シャンプーしています。

10031
生まれてからず~~~っとパパと一緒にお風呂のコロちん


10032
お風呂から出ると、疲れちゃうのか、タオルドライしながら寝ちゃうの


10033
コロ~~!ココはベッドじゃないよーー(;´▽`A``


そして他の子たちはいつものPET-SPAで桃尻になりました。


10034
翔ちん、自慢の桃尻(*゚ー゚*)
これ以上のリッパなお尻の子、いたらオセ~テ~~!


10035
チビなのに、ぷりぷりお尻の美月


10036
萌も中年に入り、ヒップアップにはちょっと物足りないわね~
でもお尻尾は負けないわよ~(`◇´*)


10037
シャンプー後、「翼君痩せました~?」って聞かれちゃいました。
毛艶も他の子に比べて劣っているようなんです。確かに・・・
う~~~ん、翔とまったく同じ量食べてるのに大きさ全然違うものね~
今日から翔より、お肉一日10g増やしました。


10038
早く帰ろうよーーー!

| | コメント (7)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »