« わんわんパトロール② | トップページ | コロ、その後 »

2008/10/20

コロの夜鳴きが始まった

とうとうこの時がやってきました。

今までも夜中に必ず起こされてはいたけど、トイレの合図だったわけで、お仕事が済むと、そのまま寝てくれるか、愚図ってもしばらく添い寝していると安心するのか寝に入るパターンだったので、私も夜中に1~2度起きるくらいでした。

それが、外に連れて行ってもシッコはしないんだけど、いくらでも歩くんです。真夜中に30分くらい平気で歩いちゃうの。疲れて寝るかと思いきや、またすぐ起きて鳴く。今度こそオシッコ?ってまた歩かせると、そうではなく、、、とにかくいくらでも歩くからすごい!これが徘徊っていうのね?
こっちはパジャマにコート引っ掛けて、半分寝ながら介護ベルト持ってます。私も夜中にすごい運動量(爆) 家に戻って寝かせてもまたすぐ高らかに泣き続け、その繰り返しで、、、添い寝しても暴れるし、抱っこしても手でバタバタするし、とにかくコロの声は老犬とは思えないほどデカイ声なんですよ。今度動画撮ります(笑)これじゃぁさすがに近所迷惑って感じです。ほかの子たちも夜中に起こされて迷惑顔(汗)、これが毎日じゃ私が参っちゃうよ~時間は大体1時~5時くらいだから寝不足もいいところ。コロは昼間寝ていられるからいいだけどさぁ(苦笑)

先生に相談して、体に負担を掛けない程度で夜ゆっくり寝てくれるお薬を処方していただきました。でもいざ飲ませるとなると心配で・・・朝起きてこなかったらどうしよう、、とか。
昼間寝かせないようにすれば夜寝てくれるかな?と思いつつも、昨夜も1時に「うお~~~~~~」と叫びだした!これが始まると寝ない、叫び続ける。ヨシ!薬飲ませよう!意を決して1錠の1/4に割ってある1mmくらいの白い粒を口に入れたら、10秒もしないうちに寝ちゃった。え???こんなにすぐ効くの?怖いよ~
すごく穏やかな顔して寝ちゃった。

時間を見たら1時半、どのくらい寝るんだろう・・・と考えつつも私も睡眠に入るzzzzz


朝6時、まだ寝てる。思わず体を触ったら温かかった、良かったぁ(って当たり前なんだけど)

10201
7時になっても起きて来ないので、朝の散歩に出かけちゃった。
あと1時間くらい寝ててね~~

散歩が終わり、5柴の朝食を準備していたら・・・

10204
今日のメインはラパン骨ごとミンチ。
一番右がコロちんのです、一番お肉の量が多いの。


10202
ごそごそと体を起こし始めました。
あ~~~起きた~良かった~~~!(ってオイオイ)

10203
「おはようごじゃります!、お腹空きましたけど~」

はいはい、すぐ起こしてシッコしてウンチしていつもの生活に戻りました。
今夜はどうだろうな~~~???

|

« わんわんパトロール② | トップページ | コロ、その後 »

老犬生活」カテゴリの記事

コメント

ううう...Kazu姉さん、大変そう...(-_-;)
夜中にPJの上にジャケット羽織って30分。 これからどんどん寒くなるし、どうなるのか心配しながら読ませてもらったよ。 
昼間う~んと疲れさせて...って気持ち、わかるわかる。私もきっとそれ考えると思うわ。
でもVetで催眠剤を処方されてそれがそんなに効果的だったなんて読んでほっとしました。
けど、一回目だから劇的に効いたけど、毎晩だとだんだん慣れて効き目が薄れて来て、薬の量が増える羽目になるとちょっと怖いね...。

日本犬はうんと長生きする分、こういう状態も長く続く事があるって聞いてたもんで、比較的寿命の短い洋犬とどちらがいいのか...考えさせられたわ...。
でも人間と同じで、介護や問題なしで長生きしてくれるなんて無理な話だものね。 ずっと一緒に暮らしてきたお年寄り犬は若い子の何倍も愛おしいし、頑張ってそのつど、ベスト対処していくしかないものね。
Kazu姉さんもこれからどんどん大変になって行くかもしれないけど、がんばってね!

投稿: まろひな家NY | 2008/10/20 21:51

コロちゃん、今夜は夜鳴きしないといいですねsleepy
うちのチップも13才なので、近いうちに同じような状況になるかもしれません。
だから、ここでいろんな方の経験を聞ければいいなぁなんて思っています。

コロちゃんの飲んだお薬は、すごく効いたみたいだけど、ちょっと効きすぎてこわい気もしますね。
フラワーレメディを使っている方もいるようですが、kazu姉さんも前に使っていませんでしたか?

投稿: チップママ | 2008/10/20 22:11

夜鳴き、ついに始まりましたか~  w(゚o゚)w
回覧板回されたの、、、わかるっしょ~? (゚ー゚;

昼間に寝かさないで起こしておく、、、
簡単そうに思えて難しいんだよね。
コロちゃん、、、rock

夜のお散歩に付き合って、
腰を痛めないようにね。


投稿: けんたのねぇさん | 2008/10/21 00:56

自然におさまる事ではないから、kazu姉さんもお薬飲ますの、苦渋の選択でしたよね。若いからとか年老いてるからとか関係なく、うちもコタ君が病気になってから、最近毎日眠る前に思う事があって、「今日も生きていてくれてありがとう、明日もちゃんと目覚めてくれますように!!」って思って眠ります。(発作を目の当たりにした時は・・・)これからも大変な事があると思いますが、体だけは壊さないようにして下さいね。

投稿: 虎太郎0927 | 2008/10/21 08:43

ついに、はじまりましたか。
何年か前、ご近所でも徘徊するワンコがいて(このコは明け方に動き出すらしく)日中、よく迷子になっていました。
あまりにも薬の効き目がはやいとギョッとしてしまいますよね。人間用でも、、、。でも、ちゃこはなかなか咳がしまりません。お薬あわないのかなぁ。
寝起きの「お腹空きましたけど」のコロちゃん、いい表情してますね。たいへんなお世話もすくわれるような表情です。KAZU姉さん、ファイトッ\(;゚∇゚)/

投稿: ムツゴロウおばさん | 2008/10/21 09:54

ついにきましたか、夜鳴き・・・
夜中に鳴かれると困りますよねぇ。
昼間寝かさないのも難しいし、大変ですね。
体こわさないようにしてくださいね。e(^。^)g_ファイト!!

テツは、夕方歩かせる時間を長くしたら、夜中に起きなくなりました。
それでも、いつまでこの状態が保てることか・・・
昼間でも、寝てると思って安心してると、突然起きて動き回ったりするから、困っちゃいます。

投稿: ゆう | 2008/10/21 14:18

老犬の遠吠え(名前違いますね(^^ゞ)
始まったのですね。
大変ですものね…しかし、こう言う薬が有るなんて…
睡眠薬の一種ですか?
こんなに寝てくれるなんて凄いですね。
良い情報でした~(^^)

投稿: りん子 | 2008/10/21 14:56

心の準備をして、覚悟はしていても大変でしょう。
陽子も急変した一晩と次の午前中ずーと独特な声で鳴かれました。先生は、認知症の症状でこれでは、犬も飼い主も疲れ果ててしまうので、副作用のない一番軽い安定剤と言って出されたのが、名前は忘れましたが錠剤でしたよ。
コロちゃん、熟睡できたって顔していますね。
今日はどうだったかな~。
Kazu姉さん、気の休まる時がないかもしれませんがお体には充分に、気を付けてくださいね。

投稿: ゆりまみ | 2008/10/21 21:47

Kazu姉さん、大変だね~
これから、寒くなってくるから、暖かい服装で外に出てね~
夜に行動するから、昼間ぐっすりなんだよね~
でも、薬で寝れたみたいで、安心した
薬以外に何かいい方法あるといいね!!
ガンバです

投稿: まりんママ | 2008/10/21 23:02

和ちゃん、ロスからHello!です。コロちゃん、大変そうですね。自分のマスターが隣にいてもわからなくなって暴れだしたり吠え出したりする事は老犬にはよくある事だそうです。そんな時にはギュッと抱きしめて「ここにいるよ」とか「コロちゃん、大丈夫だよ」とか言ってあげると10分位で落ち着くそうです。先日16歳を迎えた我が家のベンにも起こりえる事で、ベンのドクターからそうなった時のアドバイスを受けたのが上記の事です。ベンは今のところ大丈夫だけど。。試してみてね!

投稿: Athena | 2008/10/22 06:20

>Setsukoさん
夜中に老犬とオバさんが散歩してる風景って怖いかもよ~
ちょうど道路工事が夜中に入ってて、家の周りが明るい反面
工事の人が不思議そうに見るの(汗)
日本犬は確かに長生きしてくれるけど認知症の確立も高いし、
世話するほうも大変だけど、無理な延命はしないまでも、
命ある限り寝たきりにならないようにケアして行きたい。
薬はなるべく最小限にってことで毎日寝るときに、「朝まで起きないように・・・」って祈って寝るよ~(苦笑)


>チップママさん
チップちゃんもいずれコロのような症状が出るかもしれないし、
そんな心配もなくいつまでも元気な老犬でいてくれるかも知れない。
でも少しでも役に立てたら嬉しいです。
カテゴリー「老犬生活」を見てくれたらいいと思いますよ。
フラワー(レスキュー)レメディは以前ちょっと凶暴爺さんになった時に
使ったことあるけどコロには効かなくて・・・
夜鳴きの場合、ホリスティックでの効果は期待できないんじゃないかな・・・

投稿: kazu姉 | 2008/10/22 18:51

>けんたのねぇさん
今のところまだ回覧板は回ってこないけど・・(苦笑)
さすが、腰のこと心配してくれてありがとう!
そうなのよ~介護服のベルトは短くないとコロが歩き辛いから
私が腰を屈めて歩くんだけど、たまに背中を反らせながらね、
私そのうち背虫ばあさんになっちゃうかも・・・(涙)


>コタ母さん
そうなの、初めて薬飲ませてすぐ寝に入ったとき、
このまま朝起きるんだろうか・・って気になって朝体触っちゃったよぉ。
それ以来飲ませてないんだけどまた薬にお世話になると思う。
虎太郎くんもお薬飲んでるんだもんね~
知り合いにも同じ病気のわんこいるけど、お薬のおかげで元気だから
一緒に頑張ろうね~(゚▽゚*)

投稿: kazu姉 | 2008/10/22 19:05

Kazu姉さん、長丁場になるのでとにかく自身の体には十分気をつけてくださいね。
近所のかたは、だんだんお薬も効かなくなって来たので一番奥の部屋で看病していると言っていました。
我が家のコロ婆も、夜中はだっこしてやっていると安心して眠っていました。私もコロを抱いたままソファで何度も寝ていました。(もちろん防寒装備!)
洋犬<日本犬<柴犬 の宿命とはいえ辛い事です。

投稿: ころすけ | 2008/10/22 19:05

>ムツゴロウおばさん
ハイ、始まっちゃいました!
コロは補助がないと長くは歩けないので迷子にはならないと思いますが(^-^;
ちゃこちゃん、咳って疲れるし、相当なストレスになると思うから
お薬合わないなら先生と相談したほうがいいですね、
でも強い薬だと発作とか起きそうで怖いし・・・
私も気になっちゃいます。
コロは食べるのが一番の楽しみのようです。


>ゆうさん
昼間起こしてても、夜鳴きするんだよ~
だからもっと疲れさせなきゃだめかな・・・
テツくんみたいに歩き回るだけならいいんだけど
けたたましく叫ぶから阻止しないと大変!
コロみたいにならないよう祈ってるよΩ\ζ°)チーン

投稿: kazu姉 | 2008/10/22 19:52

>りん子さん
夜に遠吠えで間違いないです。
うお~~~~っ!って叫ぶんですから( ̄Д ̄;;
そう、睡眠薬ですね、薬効いてくれるのは助かるけど、ちょっと怖いような・・・
アレ以来使ってないんだけど、今夜はどうかな~
でも夜鳴きするほうも大変なのでお薬があると助かります。


>ゆりまみさん
コロは「アセプロ」という白い錠剤で4つに割ってあるので小さいです。
陽子ちゃんと同じかな~
夜中でトイレに起こされているときからいつか・・・って思ってたけど
コレなんだ~って・・・結構大変です。
夫からは嫌な顔されるし辛いです。
今夜はさて、どうなることやら、、、とりあえず何時に夜鳴きするかで決めます。

投稿: kazu姉 | 2008/10/22 20:25

>まりんママさん
夜起きないように昼間起こしておきたいけど
コロ爺さま寝てることが多くてね~
でね、今日の日記にも書いたんだけど車椅子どうかしら?
疲れて夜爆睡なんて・・・そううまくは行かないかなぁ
北海道じゃなくてヨカった~夜さぶいもんね(゚ー゚;


>マミちゃん
お~~~どうもどうも~~(* ^ー゚)
アドバイスありがとう!
私も必ず抱きしめて上げてるけど手足バタバタさせて暴れるんだよ~
でも昨夜はそんなこんなしているうちに私が寝ちゃってさぁ
起きたらコロも寝ていたよ。
今夜も試してみるね!
ベンちゃん、16歳だもんね~なんかヤバイこと言われたみたいだけど
元気で嬉しいよ~!

投稿: kazu姉 | 2008/10/22 20:57

>ころすけさん
やっぱり抱いてあげるのがいいみたいですね~
それでも結構暴れるんですよね、
私のベッドで一緒に寝るのがいいと思ったんですが
何度も落ちてしまって・・・
今日は万全の厚着&ソックス履いて寝ます(笑)
薬は効かなくなるほど飲ませることになるのかな・・・
私だけじゃないので頑張ります!
またいろいろ知恵をお借りしたいです。

投稿: kazu姉 | 2008/10/22 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わんわんパトロール② | トップページ | コロ、その後 »