« コロの夜鳴きが始まった | トップページ | ルンバ »

2008/10/22

コロ、その後

コロの夜鳴きのことで、たくさんの励ましコメントありがとうございます。
日記にコメントいただくのは嬉しいですが、特にコロのことについては、参考になることが多いので、本当に感謝します。のちほどお返事させていただきますが、先に更新しちゃいますね~(* ^ー゚)


お薬は「アセプロ」という錠剤で1/4がコロの一回分です。ネットで調べたらやはり夜鳴きなどで使っている睡眠薬のようなお薬のようです。小さくて見えないくらいの大きさですが、初めてということもあり、あまりにも効き目が良すぎたので、本当にひどい時だけ飲ますことにして、まだ1度だけしか飲ませていません。

その後2日間の様子ですが・・・
翌日は4時に夜鳴き、ってことで朝まであと2時間、何とかなだめながら頑張りました。翌々日(昨日)は2時に夜鳴き、外に行くのが億劫だったので(私が) コロを抱きしめながら格闘しつつ、いつの間にか私もまた寝ちゃいまして・・・たぶんコロもそのまま寝てくれたようで、早朝寒くて起きました(苦笑)。風邪引いたら大変なのでそのまま美月が寝ている私のベッドに戻り<ふかふかみ~こ>を抱きしめて少し寝ました。

とにかく昼間あまり寝かせないでヨタヨタでも歩かせることに重点を置いてます。

10221
お父さん、がんばってーー! by萌


10222
絨毯の上ならなんとか歩けるぞー byコロ


102210
倒れてぶつかってもガマンガマン・・・ by翔&翼


10223
祖父ちゃん、がんばれーー! by翼
お、おとうさん・・・・ by萌


102211_2
来るな、来るな~こっち来るなー! byみ~こ


まぁこんな感じでアチコチぶつかりながら歩いているコロちんです。


そしてもっと自由に歩かせてあげたいってことで以前から車椅子を考えていたんですが、認知症のコロが果たして使いこなせるのか・・・試してみたい気持ちがありました。

ちょうど今度の日曜日に車椅子オフ会があるとお友達から聞き、コロを連れて(もちろん5柴全員)参加することにしました。測定車があり試乗もできるようで楽しみです。ちょうど秋の遠足がてら行ってきます。

コロが車椅子でひょこひょこ歩いてくれたらいいなぁ~♪

|

« コロの夜鳴きが始まった | トップページ | ルンバ »

老犬生活」カテゴリの記事

コメント

Kazu姉さん、こんばんは~
随分ごぶさたしております。
でもずっと読ませてもらっていました。
コロちゃん、夜鳴するようになったんですね。
お薬もあんなに効果があると飲ませるのに躊躇する気持ち分かります。 
私の知人のワンコが鍼を頭にうって貰ってよく寝るようになりました。
さすがにワンコは置き鍼できないんで毎日とはいきませんが・・・
コロちゃん、上手に車椅子を使えるといいですネ~
KAZU姉さんも体調にはくれぐれも気をつけてください。

投稿: ふく母 | 2008/10/22 20:40

コロちゃんの夜鳴きが始まったんですね〜。
夜ぐっすり寝られないのはお互い辛いですよね。
しかも周りを起こさないように静かに寝かしつけるのは至難の業ですし。
鍼が無理なら夜寝る前に頭にお灸するとか?
バッチフラワーのキット買ったんで、コロちゃんに何か使えそうなものがあったら言ってくださいね。

投稿: プーママ | 2008/10/23 07:30

Kazu姉さん・・・おはよう~
夜寝られないのは辛いよねsweat01
そしてコロちゃんもカンバッテ!!
Kazu姉さんには色々教えて貰ったり、アドバイス貰ってばかりで・・・こう言う時そこsign03なのにdespairごめんなさい。
風楽と一緒に北海道から応援してますsign03
車椅子はグッドアイデアだね!コロちゃんも使いこなせると良いねsign03
花子ちゃんの様にねlovely
Kazu姉さん!!くれぐれも体調崩さない様に気をつけてね!

投稿: ともぞ~ | 2008/10/23 09:01

こんばんは~(o‥o)/
kazu姉さん、お疲れさまです♪
愛するコロちゃんのためとはいえ、
他の子のお散歩や家の用事で昼間も寝れないだろうから
しんどいねsad
体調管理に気をつけながら、うまく心のリフレッシュもして
がんばってね。
たまにはお薬にたよるのもしかたないことだと思いますよん。
kazu姉さんがダウンしちゃったら
それこそ柴パラファミリーは路頭にまよってしまうものねcoldsweats01
応援することしかできないけど、コロちゃんの健康と
kazu姉さんの健康と、みんなの幸せを祈っていますclover
車椅子、うまく使えるといいねp(*^-^*)q がんばっ♪

投稿: えーこ | 2008/10/23 22:18

こんにちは。
kazu姉さん、大丈夫ですか??
コロちゃんは昼間寝ればいいけど、
Kazu姉さんはそうはいきませんもんね・・・
ここは、子育てとおんなじで、
昼でも夕方でも夜でも、寝れる時に少しでも
寝ておかれては???
体力勝負みたいなとこもあると思いますので。

車いす。
コロちゃんが上手に使えて、運動たくさんできるように
なるといいですね~~
そしたら、夜ぐっすり眠れるかも?
コロちゃんも、その方がいいですもんね。

投稿: きらりんママ | 2008/10/24 11:46

こんにちは。
見守ってくれる子達が居て、コロちゃんも幸せそうですねhappy01
それにしても赤ちゃんに戻ったみたいですね。
昼間なるべく寝かせないように、ってよく子育て中のお母さんが言いますもんね。
でもKazu姉さん、倒れない様に気をつけて下さい。
たまには生き抜きも必要ですよgood
車椅子、上手に使いこなせるといいですよね。
報告、待ってますね。

投稿: Seven | 2008/10/24 12:43

>ふく母さん
こんにちわ~プーママさんのブログでお見かけしているので
久しぶりな気がしません(笑)
薬の効き目ってすごいですね~
でもきっと続けていると効き目が薄れると思うと怖くて躊躇しちゃいます。
鍼は自分でできないし、しばらく通っていて効果のほどは
わかっているので、自分でお灸をまた始めようと思っています。
車椅子、俄然作る気満々です!


>プーママさん
うんうん、すごの買ったね!!すぐ見に行ったけど
コロに使えるのあるかな~
とにかく夜鳴きが始まるとマスターを起こさないように
近所にも迷惑、4柴も可哀相ってあたふたして
思わず口ふさいじゃったりして・・・汗
頭のてっぺんを指で押してみたりいろいろ試してるけど
今日からお灸また始めます。

投稿: kazu姉 | 2008/10/24 14:10

>ともぞ~さん
なんか毎日介護で忙しく風楽ちゃんのTVデビューに立ち会えなくて
本当に申し訳ない&残念でたまりません(涙)
車椅子、ちょっと見るだけ~って思ってたんだけど
HPとか見ていたら老犬にもヨサゲなので
すっかり作る気になってます。
花子ちゃん目標だからーー!楽しみにしてて~♪


>えーこさん
いつも応援ありがとう!嬉しいよ~♪
週末の私の時間がストレス解消になってるから元気だよん。
そうなの、5柴の世話はほとんど私の仕事だから
私がダウンしたら大変なことになっちゃうよ~
気が張ってるからめっちゃ元気だよ。
コロにぴったり合った車椅子で歩ける姿想像しちゃってます。

投稿: kazu姉 | 2008/10/24 14:16

<きらりんママさん
私は元気ですよ~♪
コロは、今はあまり歩けないからちょっと歩いて倒れて寝ちゃう、
の繰り返しだけど、車椅子があればひとりでゴソゴソできるかな?
って考えたり、補助なくてもオシッコできたらいいな。
HP見ながらちょっと楽しみって感じです。
私は昼間も寝てられないので夜少しの時間でも熟睡しちゃいます。


>Sevenさん
まったく赤ちゃんと同じになっちゃいます。
違うところは、いくら食べても大きくならない(笑)
他の子もいるので、ストレスにならなように注意してます。
日曜日はみんなで参加なので、爆走車椅子犬見るのが楽しみです。
試乗もするので動画撮れたらUPしますね♪

投稿: kazu姉 | 2008/10/24 14:24

車椅子のオフ会って有るのですね。
みんなが頑張っている模様に感動です。
コロちゃん、車椅子お考えなんですね。
試乗が出来るのも良いですね。
コロちゃんどうかな?(^^)
とってもワクワクします。

投稿: りん子 | 2008/10/24 15:17

>りん子さん
そうなんです、私も知らなくてお友達に教えてもらったの。
関東だけじゃなくあちこちから依頼が来るお二方の合同オフ会なんです。
コロにはどうでしょう・・・
ただ足腰が弱いだけじゃないので、、、とにかく試乗させてもらって
使えるようなら作ってもらいたいと思ってます。

投稿: kazu姉 | 2008/10/24 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コロの夜鳴きが始まった | トップページ | ルンバ »