« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/30

パウダーフード 

認知症の特徴のひとつに
●食欲旺盛でよく食べるが下痢もせず痩せて行く
という項目がありますが、まさにコロがそれで、成犬時には9~10kgだった体重が今は6kg強、美月より軽量になっちまいました(;ω;) 自慢の毛並みも薄くなり、骨ゴツゴツです。いくら検査の結果が良好でも何とかもっと太れないものかと頭悩ませています。一度痩せてしまうと元に戻すのは難しいらしいですけどね。
今さらカロリーの多いドッグフードにはしたくないし、お肉もこれ以上増やしても・・・ってくらい食べてるし。

そこで、、、お肉をカロリー高めのラム(マトン)やビーフにしてパウダーフード(パピー用)を加えることにしました。ヒ○ズなどでも似たようなのが出ているけどやはりナチュラルな原料を使用しているものが安心です。ミルクとプロテインの香りがして栄養ありそうで、コロちんただいま肉体改造中なり~(o^-^o)


11302
運動も必要で~す!天気がいいと気持ちいいなぁ~sun


11301
あのうぅぅぅ、木が邪魔してますけど~


11287
フツーのとき


11288
~ただいまおしっこ中~


11284
それと「けいたん農園」の野菜をバクバク食べると僕のように大きくなるよ~by翔


11289
コロちゃんのために野菜いっぱい作って持ってくるからね♪


11281
けいたんの散歩に付き合っている翔なのでしたーーsweat01


*もし他にも胃に負担をかけずに体重を増やすためにオススメがありましたら教えてくださいませm(_ _)m

| | コメント (4)

2008/11/26

あの犬は今、、、リンリン編

ちょっと報告が遅れましたので、もうすでにご存知の方もおありでしょうが、結局リンリンは馬木さん(里親)の元を離れ、センターのわんことなり現在に至っているそうですね。   
   コチラ  ⇒徳島新聞11/12

この件については散々意見を述べてきたので忘れた方は→以前の日記で思い出してくださいませ。

まぁ良かったと言えば良かったのでしょうが、徳島の動物愛護センターもこの件をきっかけに里親さんの選び方について勉強になったと思います。そしてリンリンの飼育を決めてくれたことに感謝です。
ふふふ、それにしても美人の職員さんと一緒に嬉しそうなリンリンを見て心が和みますね~

もうどこにも行かず、職員さんに可愛がられるんだよ~リンリン幸せにーー(*^-^)


*我が家の崖っぷち犬(爆)の世話で一日の大半を占めているため、リンリンのその後を教えてくれた満天の星さんありがとう(/ ^^)/

| | コメント (8)

2008/11/25

近況

もうすっかり内臓の調子が戻ったコロちゃん。
桜丸号が来てから尻尾がよく上がるようになりました。

11215
あっ、これはシッコしてるからだけど~~汗
でもいつもピンと上がってるんです。


11214
こうして自分でひょこひょこ歩いてくれると楽ちんなんだけどぉ、、、


ちょっと更新が遅れましたが、連休前にコロを連れて ゆりまみさんちに訪問しました。コロのこと気に掛けてくれていたので、やっと遊びに行けたって感じです。

11212
今日は調子がいいと見えて、抱っこじゃなく助手席でねんねりんこ


11211
ゆりまみさんに抱っこ(o^-^o) 痩せちゃったでしょう~~?


11213
陽子ちゃんが使うはずだった紙オムツ、いっただきましたーーー!
感謝、感謝♪これだけあると当分使えますぅぅぅ!wink


そうそう、ゆりまみさんもルンバ買ったそうですよ!
ウチはルンバさまさまで私の仕事がひとつ減って、なおかつ、お仕事ぶりもりっぱで今年の買い物の中でNO.2のスグレモノです。(NO.1はもちろん桜丸号)


11216
ルンバ稼動中は・・・


11217
一番怖がりくんで~~す^^


11218
家の外で待機中なり~~


11219
ここなら安心^^


112110
じぃさまは夜中大騒ぎするので、午前中は爆睡なの。
最近水を飲んでるわけでもないのに、オシッコが近くなっちゃって、寝てからも2時間ごとにシッコの合図なのでお世話係は大変です。オムツにしてくれるといいのに・・・(しちゃうときもあるけど、呼ぶの)
これって夜鳴きって言わないのかな~???

| | コメント (5)

2008/11/20

治りました!

コロのことでいろいろご心配おかけしました。コメントのお返事は明日させていただき先に更新します(゚▽゚*)

おからのおかげか消化酵素のおかげか、今朝と夕方今までどおりのコロコロウンチが出ましたー!もう安心です。食欲も今までどおりです。あ~ほっとしました。

11201
もうお腹大丈夫だよ~みんな心配してくれてありがとう!


11203
それでもコロの様子が気になって見守っている萌とみ~こ


11206
“じぃちゃん、もう下痢ピー治ったらしいよ”
“そうなんだ~これで安心だね!”


11204


11205

<私の喝>

コラーーーーー!!annoy 祖父ちゃん寝てるんだからバタバタすんなー!


11207
コロ復活ーー!
夜、桜丸号で暴走してました(;´∀`)


| | コメント (11)

2008/11/19

コロ病院へ

相変わらず大呆けのコロですが、歯はまだりっぱに揃っているし、内臓も丈夫で、回数は他の子より多く3回の食事ですが、ほとんどみんなと同じものを食べています。5柴で一番じゃないか、といういいウンチもしていたのに、、、、1週間ほど前より軟便が続いています。

はじめは真っ黒いのを真夜中に大量!!老化防止?にと新しい健康飲料のようなものを取り入れたので宿便が出たのかな?とあまり気にしていませんでしたが、翌日は下痢、ちょうど以前病院で処方された下痢止めが一日分残っていたので飲ませましたが、その翌日も下痢が治らず、それも必ず真夜中に数回なので大変でした。
当然のことながらまた痩せてしまい、週明けに病院に行ってきました。

「ブツ」を調べてもらったけど、別に問題はなく、この際詳しく調べてもらうため血液検査と超音波をお願いしました。

11171_2

BUNがやや高いのは下痢が数日続いたためで心配することではなく、血液検査は4月のときと同様、まったく問題ありませんでした。超音波も肝臓・すい臓・腎臓など、高齢なのでやや固くなってはいるものの何か治療を要するものではありませんでした。

「何か変わったもの食べました?」
「食事はふだんと変わっていませんが、、、数日前より老化防止にと健康飲料を少々飲ませています」

体にいいと思うものでも、コロには刺激が強すぎたのかもしれません。これがきっかけで下痢を引き起こしたようです。痩せてはいるもの、食欲は大有りなので(認知症の特徴)無理に栄養補給せず食事で行うように指示されました。でもさすがに6kg台になるとガリガリで心配。

どこも悪くなかったので薬も頓服薬として下痢止めを少し処方してもらったほかはナシ。まぁそれはそれで嬉しいことではあるけど・・・ここ数日夜中に何度も起きたり、下痢で体力を使ったため桜丸号で運動することもできずまた夜鳴きが始まってしまい私も寝不足です(涙)


11172
そういえば、最近ご無沙汰だったおから、これウンチが固くなるんですよ~
思い出したように昨日からゴハンに加えました。
しばらく使っていなかった消化酵素もコロには必要だわ。

そして今夜、やっとやや固めのウンチが出ました!ヤッターーー!!
おからの効果は、コロの1才下のテツ君の下痢にもバッチリ効いたようです。

今夜は夜鳴きしないといいなぁ・・・


<今日のコロ萌>

11173


11174

親子で同じ格好で寝ているのが可笑しい


| | コメント (7)

2008/11/16

本村先生のセミナー

今回、はじめてランション&セミナーに参加しました。場所が舞浜と遠いことと、ほとんど一日がかりなので前回は不参加でしたが、5柴の健康管理を預かるものとして、最新情報を得るため参加して本当に良かったと思いました。

11161


ベイヒルトンはさすがに「東京ディズニーリゾート」のお客様ばかり、ディズニーのショップもあるのでしばらく中で遊んでました(苦笑)ロビーはクリスマスモードだし、やっぱり夢があるなぁ♪


11162
前菜です。
このあと、スープ・メインの帆立貝・デザート・・・美味しかったよ~delicious


ランチのあとにセミナーということで、睡魔が襲ったらどうしよう、、、と思ったけど、興味のある情報ばかりで心配することもなく、いろいろ考えさせられました。内容はコチラに公表できないけど、去年問題になったペットフードのリコール問題は(もう5年もペットフード食べさせてないから関係ない)と思っていたのは大きな間違いで、手作りで使う食材やトリーツなども注意しなければ、と思いました。そこにはやはり目に見えないけど中国製が絡んでいること。
現在病気で苦しんだり、早くに命を落とした子がペットフードが原因の可能性もありってことも考えられるし、それを日本の獣医さんも気付かないままだったり、、、なんか怖いですね。

参加者の中に有機野菜を使っている人も多かったんですが、その話も出て土壌が大切なこと。ビタミンミネラルをたっぷり含まれる有機を使うことも大事だなぁ。。けいたん農園の水菜や小松菜やほうれん草・にんじんなどなど生でも甘くて美味しいし、、、、

現在利用している「生活クラブ」と有機栽培の野菜も取り入れながら、5柴に健康に良くてなにより美味しいものをたくさん食べて欲しいです。

学会の報告を兼ねたセミナーのあと、本村先生の愛犬(ラブ2頭)の食事風景のビデオ上映があったんですけど、これがもう~~~~目からウロコ!!わ~お~!って感じ? 知りたい方は次回3月のランションセミナーに参加することをオススメしま~~す!good 

dekorinさん・プーママさん、またまた情報交換の場にもなり、いろんな話ができて楽しかったです。ありがとうございました。

| | コメント (4)

2008/11/14

☆HAPPY BIRTHDAY☆

今日はお友達ふたりのお誕生日で~~す(o^-^o)

『はち』パパ、○○才のお誕生日おめでとう!

そしてコロの妻であり、萌の母さんであり、3姉弟の祖母ちゃんである
バハティちゃんの10才の誕生日です、おめでとう!

111414
去年、5柴ハウスにお泊りに来て私のベッドに起こしに来てくれたときのバハちゃん。


今日は『はち』パパが遊びに来てくれました。


111411
行列を作ってでも買う価値アリのねんりん家のバーム。
『はち』パパにいただきました~ヤッホー!(って一時食べ過ぎてドクターストップ掛けられてたんだけどガマンできないよ)
ソフトバームとマウントバームの詰め合わせ、ごっくんdelicious


111412
おもたせで即席バースデーケーキ??何気に私のほうが大きめ。
ずっとずっと元気でいつもまでも仲良くしようね~~♪


111413
みんな『はち』パパが大好きです(*゚ー゚*)

゚・*:.。. .。.:*・゜ふたりともおめでとう゚・*:.。. .。.:*・゜
おうちで素敵なパーティを開いたんでしょうね(* ^ー゚)

| | コメント (9)

2008/11/13

けいたん農園

今月は来訪者がとっても多いです(o^-^o)

今日はけいたん農園から採りたての野菜が届きましたーー!
いつもいつもありがとうさん♪


11141
葉っぱの付いてるにんじんさん歓迎~葉っぱも美味しいものね!
赤ほうれんそうはポリフェノールいっぱいで生でバクバク。
数日前にもいっぱいいただきました~♪


11146
大歓迎の巻


11148
せっかく来てくれたのに・・・
桜丸号で遊んだばかりで、疲れて寝ちゃったコロなのでしたーー!


11147
最近はまっている「LOTTEパイの実・冬限定」これ超ウマイ!
けいたんもお気に入りのようです。


11149
マダムにスリスリ~


111410
ちゅば君、あそばな~い?


11142
今日の5柴ごはんは新鮮な採りたていただきものオンパレードで(* ^ー゚)


けいたん、帰りの車中で「コロちゃん、いいこ」「コロちゃん、すごい!」ってパワーを送ってくれたようです、ありがとう(◎´∀`)ノ


11143
おかげで、オシッコのときの尻尾はこんなに上がるの?ってくらいくるりんこ!


11145


11144
孫たちに見守られてお食事ですかーー?(笑)

| | コメント (4)

2008/11/08

「桜丸号」活躍中☆

コロちゃん、立ちションできるようになりました! 一度したらもう何度もできるようになりました。「桜丸号」の中で、一応片足上げて、尻尾もくるりんと立ちます。

11071
ジョーーーーっ・・・ 今オシッコしているところで~~す。

その後、ブルブルって体を奮い立たせ歩き出しました。


「桜丸号」の名誉のために付け加えておきますが、ガラガラと音がするのは車輪の不具合ではなく、コロが無理やり左のほうに歩くためです。フツーに歩けば音はしません。自分の力でまっすぐ歩けるようになる日が来ればいいなぁ♪


11072
ちょっとカッコイイ?


| | コメント (19)

2008/11/04

PET-SPAの日

皆さま、コロと「桜丸号」にたくさんのエールをありがとうございます。
今日も大活躍です、ただ本来の使い方とは違い、まだスムーズに散歩というわけには行かず、家の中でガッタンゴットンガラガラゴロゴロ音を立てて背負うように歩いております。

11043


11044


11045

何故家の中で?かと言うと、夜のほうが元気なコロなので、昨夜は寒くて外に出られませんでした(私が)昼間の太陽を浴びながらお散歩できるようにただいま練習中です。


さてさて、我が家はコロだけに構っているわけにはいかないので(汗)今日は月に一度のPET-SPAの日、コロの寝ている時間を見計らって送迎してきました。


11041
綺麗にしてもらったよ~♪


11042
では、今月も世界一の゚・*:.。. .。.:*・゜桃尻披露゚・*:.。. .。.:*・゜

| | コメント (9)

2008/11/03

桜丸号完成!

コロの車椅子が出来上がりました!との連絡があり、早速hiroさんのご自宅のある所沢まで行ってきました。急いで作ってくれたんですね?ありがとうございます。

さて、所沢か・・・休日だし、なかなかのドライブ距離なのにコロだけ連れて行くのももったいないなぁ(多頭飼いの考えること)とyahoo地図で検索したところ「所沢航空公園」が近いですね~あら!航空公園ならドッグランあるし、一度行ってみたかった場所、帰りに寄ってみよう!と男の子組をお供にいざ所沢へ!

途中まではスイスイでしたが所沢駅近辺から渋滞、結局1時間半くらいかかりましたが、ナビが家の前まで連れて行ってくれました。


11021
出来上がった車椅子(のちに桜丸号と命名)とお供です。
4輪車だし、もっとドデカイの想像していたらとっても小型なので感激♪


11022
先着さんのこの子は12歳だそうです、2輪車ができがって飼い主さんのご夫婦喜んでいました。


11023


11024
コロは車中ずっと鳴きっぱなしだったので着いた途端寝てしまい、肝心な時になかなかうまく使いこなせず、何とか目を覚ましてもらいましたが、、、う~~~ん、歩くと持ち上がってしまうため、前方の高さを調整してもらうことにしました。


11025
お宅に上がった途端、コロちゃん復活!ゴロゴロ車椅子を持ち上げながら歩いていました。


11026
さて、車椅子を調整している間、しばらく待っていたら、、、
コロはsleepy sleepy sleepy 全く緊張感のないヤツ(゚ー゚;


11027
お供のふたりも一緒に家の中で待たせていただきました。ね?!
あまり見つめないでよ~オヤツ欲しいの?


11028
まだまだアップでイケテル?ちゅばくん、歯が見えてるぅぅぅぅ
遠近法で翔が小さく見えま~~す(笑)


車椅子は、前方を調節して高くしていただき、これで晴れてコロ専用のが出来上がりました!
名づけて「桜丸号」です。
コロの血統名「桜丸」から名づけました。新しい家族です。
大事に使わせてもらいますね~♪hiroさん、ありがとうございました!


hiroさん宅をあとにしていざ航空公園へ!翔・翼、おまたせ~♪

11029


110210
まだ紅葉は早いようです。

runドッグラン

110211


110212


110213


110216


110215


110217


110218

写真がボケまくりでスイマセン。
コロのバギーが気になっていたので写真に集中できませんでした。

はじめてのドッグランだったので、「おりこうさんにしてね!」って言い聞かせたらほとんど走らず他の子に後から匂い嗅がれてばかりいた翔と翼(汗)
その後園内のランニングスペースの周りを3柴&ひとりで散歩していたら真っ暗になってしまい、公園をあとにしました。

110219


110220
コロも翔も翼も帰りの車は爆睡中~と思ったら、、、
コロはその後ずーーーーーっと鳴きっぱなしでした(ノ_-。)


110221
家に着いて桜丸号に乗せたらまた sleepy


110222
食事のときにも使えるわ~


110223
今日は一日お疲れ様でしたーー!

はれて家族の一員になった「桜丸号」の活躍に期待(o^-^o)

翌日(3日)私が一日中外出だったので、夜桜丸号で散歩したら果てしなく歩いてくれました。が、どうしても左左って行っちゃうのでまっすぐ歩けるようになればいいなぁ~

| | コメント (14)

2008/11/02

フラワーレメディ

3連休の初日、プーママさんと久しぶりにランチ&近況談義、コロの夜鳴きの相談やプーちゃんや美月の皮膚病の話、はたまた手作り食のこと、本村セミナーの話など、ランチの時間ではとても足りません(笑)

その後、プーママ宅に場所を変え、久しぶりにプー&ミルちゃんに会ってきました。ふたりの熱烈?な歓迎で超ごきげんな私、ご機嫌すぎて写真撮るの忘れちゃいました(汗)

この日の目的のひとつ、コロのためにブレンドしてもらったフラワーレメディをいただいてきました。プーママがカウンセリングを受けている先生に、コロの夜鳴きの様子を説明してくださったんです。
病院で処方された薬は効きすぎて、ほとんど使っていないのでレメディで落ち着いてくれたら助かるなぁ(゚ー゚)

11011
コロの症状に合わせ6種類ものエッセンスをブレンドして作っていただいたボトル。
一日4回4滴を食事の中や直接舐めさせることになります。

さてさて、、、
夕食からスタート。

夜中、いつものごとくけたたましい鳴き声が始まり、直接手のひらから舐めさせたところ、しばらくむにゃむにゃ言ってたけど頭を撫でてあげたらそのうちす~~~っと寝ちゃいました。
あら、イイ感じ??
その後2時間後くらいに鳴き始めたけど、しばらくすると鳴き止んでました。ヤッター!

今朝もシャンプーしたあと、暴れまくってたんですけど、レメディ舐めさせたら落ち着いて寝ちゃった。
このブレンド、コロに合ってるようです。
この調子で気持ちが落ち着いてくれたらいいなぁぁぁ、、、
プーママさん、なんかいい調子ですよ~ありがとう(◎´∀`)ノ


さて、今日はこれから出来上がったと連絡をいただいた車椅子を取りに行ってきます。


| | コメント (10)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »