« 本村先生のセミナー | トップページ | 治りました! »

2008/11/19

コロ病院へ

相変わらず大呆けのコロですが、歯はまだりっぱに揃っているし、内臓も丈夫で、回数は他の子より多く3回の食事ですが、ほとんどみんなと同じものを食べています。5柴で一番じゃないか、といういいウンチもしていたのに、、、、1週間ほど前より軟便が続いています。

はじめは真っ黒いのを真夜中に大量!!老化防止?にと新しい健康飲料のようなものを取り入れたので宿便が出たのかな?とあまり気にしていませんでしたが、翌日は下痢、ちょうど以前病院で処方された下痢止めが一日分残っていたので飲ませましたが、その翌日も下痢が治らず、それも必ず真夜中に数回なので大変でした。
当然のことながらまた痩せてしまい、週明けに病院に行ってきました。

「ブツ」を調べてもらったけど、別に問題はなく、この際詳しく調べてもらうため血液検査と超音波をお願いしました。

11171_2

BUNがやや高いのは下痢が数日続いたためで心配することではなく、血液検査は4月のときと同様、まったく問題ありませんでした。超音波も肝臓・すい臓・腎臓など、高齢なのでやや固くなってはいるものの何か治療を要するものではありませんでした。

「何か変わったもの食べました?」
「食事はふだんと変わっていませんが、、、数日前より老化防止にと健康飲料を少々飲ませています」

体にいいと思うものでも、コロには刺激が強すぎたのかもしれません。これがきっかけで下痢を引き起こしたようです。痩せてはいるもの、食欲は大有りなので(認知症の特徴)無理に栄養補給せず食事で行うように指示されました。でもさすがに6kg台になるとガリガリで心配。

どこも悪くなかったので薬も頓服薬として下痢止めを少し処方してもらったほかはナシ。まぁそれはそれで嬉しいことではあるけど・・・ここ数日夜中に何度も起きたり、下痢で体力を使ったため桜丸号で運動することもできずまた夜鳴きが始まってしまい私も寝不足です(涙)


11172
そういえば、最近ご無沙汰だったおから、これウンチが固くなるんですよ~
思い出したように昨日からゴハンに加えました。
しばらく使っていなかった消化酵素もコロには必要だわ。

そして今夜、やっとやや固めのウンチが出ました!ヤッターーー!!
おからの効果は、コロの1才下のテツ君の下痢にもバッチリ効いたようです。

今夜は夜鳴きしないといいなぁ・・・


<今日のコロ萌>

11173


11174

親子で同じ格好で寝ているのが可笑しい


|

« 本村先生のセミナー | トップページ | 治りました! »

老犬生活」カテゴリの記事

コメント

消化酵素で 便硬くなったのね。よかったぁ~♪

余計な物勧めちゃって 気苦労おかけしてしまい、ごめんなさい。

投稿: わんおば | 2008/11/20 08:03

先日のウチの別館へのコメントで心配していました。
1週間軟便が続いたんですね。大変でしたね。
検査で問題がなくて良かったですね。
年をとると、やっぱりちょっとしたことで軟便になっちゃうんですね。
良かれと思ったことが、裏目に出てしまうなんて・・・
でも、やってみないと分からないし、難しいですね。

おから、やっぱり効くんですね。改めてビックリ!
テツにも消化酵素サプリ始めました。効果はいかに?


投稿: ゆう | 2008/11/20 08:52

ずっと調子がよかったのに、びっくりしちゃいますよね。
でも大した事なくてよかったです♪「大した事だよ!ピ-ピ-でお腹痛かったんだからね!!」コロちゃん談(笑)

いいものでも、どの子にも合うとは限らないんですね~(参考になりました。)

いっぱい美味しいもの食べて、また頑張って桜丸号を操ってねv(^^)v

投稿: 虎太郎0927 | 2008/11/20 12:08

コロちゃん。
1週間も下痢や軟便は大変でしたね。
コロちゃんもKazu姉さんもお疲れ様。
夜泣きは治まったでしょうか・・・

調子の悪い時は、本当に話してくれたらなあって
思いませんか??
きららさんも昨日、糊みたいな透明な粘液やら胆汁らしきものを吐いてしまって。。
つくづく、お腹痛いとか言ってくれたらなあって
思いました。

コロちゃんが桜丸号で元気に歩いてるとこ
早く見せてくださいね。

投稿: きらりんママ | 2008/11/20 12:40

Kazu姉さんの心情分かるわ~bearing

痩せていくけんたどんに良かれとサプリメントを追加して
あげたら、下痢bombsweat02。 
食事で・・・と言われても、
少しでも、、、up 思ってあげてしまう親心。
体が丈夫なコロちゃんでも高齢になると下痢bomb
になっちゃうこともあるのね。

投稿: けんたのねぇさん | 2008/11/20 13:35

>わんおばさん
今は普通のウンチしてます、良かった~
また桜丸号で動いているの昨夜は夜鳴きもせず
朝までぐっすり!しばらく今のままで頑張ります。


>ゆうさん
おから効果だわ!
最近あげてなかったんだけど、久しぶりにあげたら
バッチリ効いたよ~ゆうさんのブログで思い出したの。
ありがとうね(* ^ー゚)
消化酵素は毎日飲ませたほうがいいよ。


>コタ母さん
そうなんですぅ~
コロは今まで下痢なんてほとんどいたことなかったのに
いいと思って使ったものが刺激が強かったようです。
やはり高齢になると体もデリケートなんですね?
また体重は減ってしまったけど
食欲は旺盛なのでもう少し太ってもらいたいんです。
桜丸号快調です。

投稿: kazu姉 | 2008/11/21 21:52

>きらりんママさん
下痢も無事おさまり元気も出てきたので桜丸号また復活です。
おかげで昨夜は夜鳴きせず、ずいぶん久しぶりに
私も朝までぐっすり寝ることができました~♪
きららちゃんの吐いた物なんだったんでしょう・・・
黄色いのはうちの子もたまに吐くけど
その後問題なければ大丈夫かな?


>けんたのねぇさん
けんたどんもそんなことあったんだ・・・
3食きちんと食べているのに痩せていくし、
吸収が悪いんだろうと、体にいいはずのものを
追加してみたの。
まさか下痢になるとは思わなかった~
コロには刺激が強かったみたい。

でももう復活して桜丸号でガラガラしてるから
昨夜はぐっすり寝てくれた~嬉しいー!

投稿: kazu姉 | 2008/11/21 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本村先生のセミナー | トップページ | 治りました! »