« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/31

小金井公園~PET-SPA

コロの初七日も過ぎ、少しづつ4柴孝行も開始しました。


小金井公園のドッグランメンバー登録をして、ひとっ走りと思ったら泥んこでとても遊べたものではなく、公園散歩に変更。ドッグランは残念だったけど車で15分で来ちゃうので散歩に便利な公園です。


013013


そこで休憩中に3柴家族に会いました。


01309
お母さんと子供たち。
一緒に生まれたのに男の子と女の子の大きさがまったく違うのはウチと一緒です。まだ3才のお母さん、仲良し家族でした。


013010
こちらは柴パラ家。
あれ?ひとり足りないね?実は美月は祖父ちゃんと留守番してるーーって家から離れなかったので置いてきました。コロと一緒に居てくれてます。


013011


013012
梅がもうずいぶん咲いていました。


                     ***

のびのびになっていたPET-SPAにも行ってきました。
ちょうどミルちゃんを紹介して30%オフだったので、いつもの桃尻カット&デンタルケアに加えパウケア(肉球のケア)もお願いしちゃって超~フルコースです。こんな贅沢はめったにできません。


01307
「終わりましたーー!」のphonetoでお迎えに行きました。


01302


01303


01305


01304


01306
さて、誰のお尻か想像してみてね~


01308
翔ちんのはかぶりつきたくなるーーーっ!

013015
肉球もツルツルになりました。


                    *****


            追伸:お花がまた増えました、ありがとう。


01301

| | コメント (15)

2009/01/29

初七日が過ぎ・・・

チップママさん、コタ母さん、ともぞ~さん、ゆうさん、Setsukoさん、マックスママ・パパさん、ももたろさん、りらっちゃんさん、ひかママさん、シバイロさん、ララままさん、cyobirikoさん、りん子さん、美幸さん、tarさん、
皆さま、お忙しいのにコロへのお悔やみや私と残された4柴への労いのコメントをありがとうございました。

そして毎日訪問して近況を気にしてくださっている皆さま、更新できずにごめんなさい。どんな形で旅立ってもやはり夫婦で後悔ばかりしています。ただ、最後のコロの顔があまりにも穏やかだったので、最近はその顔を思い出し慰められています。

012918_2
お友達が撮ってくれて送ってくれた写真・・・まるで眠ったままみたいなの・・・・


                      ☆


●その後もお花をいっぱいいただき、コロはつくづく人気者だったんだなぁ、、、と、何だか羨ましい気持ちにもなっています。いただいたお花はいまだにすべて綺麗に咲いております。コロへの愛情の思いだと家族一同感謝の気持ちでいっぱいです。

01291


01292
少し開いてきた程度でみんな綺麗に咲いてます^^


01293


                      ☆☆


●ちょうど25日の日曜日が初七日だったので、コロが小さい頃よくお散歩したり、その後しつけ教室で良く通った和田掘公園~善福寺緑地に家族みんなで行ってきました。


012914


01297


01298


01294
ここが一番の思い出の地、
ちょっとした丘なんだけど、コロ将軍と呼ばれてよくここで回りを見回していました。


01295
コロも一緒にいるね(* ^ー゚)


01296
丘から見るとこんな感じ。
他のわんことなかなか仲良くなれないコロはみんながノーリードで遊んでいるのを眺めていました。最後までマイペースな奴でした。


01299
2才のときしつけ教室で通っていた広場、コロ以外は全員パピーでした(汗)


012910
土の上ではフセがなかなかできず、タオルを敷く始末。
神経質な子だと言われました(大汗)


012911
「ヒール!」「ヒール!」と何回も繰り返してこの脇を歩きました。

012912


012913
お天気がよくとても気持ちよかったです。またみんなで来ようね~


                      ☆☆☆

012915
コロの一番の仲良しはMシュナザーのピーターくんでした。
わんぱく3姉弟が生まれるまではいつもウチに泊まりに来て一緒に散歩したり遊んだりしていましたが、そのピーターくんも2年前14才でお星さまになってしまい・・・今頃一緒にまた遊んでいるかな~


●そして夜は、20冊をゆうに超えるコロのアルバムを引っ張り出し、まだ白くなっていない頃の元気な姿いっぱいの写真一枚一枚見ながら懐かしんで家族だけで初七日をしました。


                    ☆☆☆☆


コロはいつまでも私の心の中にいます。
そしてコロの残してくれた4柴との生活はこれからもずっと続くので、また少しづつ更新していきますので、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (14)

2009/01/21

旅立ち、そして・・・

    ・・・・・4柴もいるのに家の中が静か過ぎて、
             自分の家にいるような気がしません。・・・・・

           そしてコロは20日の午後 荼毘に臥されました。


冷たくなったままでもずっと家にいてほしかったけど、せめてもう一日棺に納めておこうと思ったけど、、、いろいろ家族で相談して決めました。


01208
最後の5柴ごはん(20日の朝ごはん)


01202_2
前日より顔の表情が固くなっている感じ・・・綺麗なまま旅立ってもらいたい。

01207
肉球はぷよぷよちゃんな柔らかさ( ^ω^ )

コロのためにいっぱいお花をありがとうございました。花束はお花のお布団にしました。そして写真とご飯を棺に納めました。最後のお別れ・・・もうこのお顔にスリスリできないんだね、、、、

萌はコロの棺の周りをうろうろして落ち着かなかったけど、今は落ち着いています。感じ取っていたんだね、、、お父さんだものね?コロは私たちにたくさんの宝物を残してくれました。
萌・美月・翔・翼、そしてうちの子じゃないけど、コロの血を受け継いだ健介・辰吉・ゆき丸・タロウ・のぞみ・ひかり、みんな幸せになっているので嬉しいです。父さんであり祖父ちゃんであるコロを忘れないでね!

 

<猫のお別れで何度も足を運んでいる慈恵院>


01204
うす曇で寒かった、当日はとっても空いていました。


01203
こちらで火葬中です。

、、、45分後、、、、コロの頭蓋骨が大きくてびっくりしました。そして歯もりっぱに残っていました。お箸でひとつひとつ入れましたが、頭蓋骨にいっぱいスリスりしてキスして骨壷に収め、最後に喉仏が入りました。

01205
その後お坊さんの読経です。


01206


そしてコロはちっちゃくちっちゃくなって、また一緒に自宅に戻ってきました。


01209
白い布で包まれて戻ってきたけど、コロは赤い色が似合うので包み直しました。


012011


012010

こんなにたくさんのお花に囲まれて「ボク幸せ~」って言ってると思います。


012013
実は最後に着ていた服はコロのいい匂いが残っているので洗うことができません。


012012
だからこの匂いが消えるまではこうして4柴たちのいる場所に置いておくことにします。


012014_2
コロの尻尾の毛を少しカットさせてもらい、こうして肌身離さず持っていることにしました。(私が)

そしてしばらくコロのお骨は家に置いておくつもりです。

コロが急逝した時、気が動転してほんの一部の方しかご連絡できなかったのに、コロに会いに来てくださった皆さま、電話やメールで励ましてくださった皆さま、ありがとうございました。

そしてコメントをくださった
ゆうさん・hiroさん・ちほこさん・木の実さん・エンペ母さん・りゅうの母さん・チップママさん・まりんママさん・わんおばさん・涼の母さん・まめママMさん・フープままさん・しげぞ~さん&のんのんさん・なみさん・ともぞ~さん・ムツゴロウおばさん・きらりんママさん・えーこさん・えっこさん・hallyさん・チャチャママさん・マックスパパ&ママさん・のりべーさん・おー茶んさん・ふく母さん・shiba loveさん・田吾作ままさん・珊瑚&銀牙パパさん・チワワンさん・Sevenさん・マイママさん・ころすけさん、マメハルままさん、

初めてコメントくださった方が多く驚きました。コロに会ったことない方でもこうして応援してくださっていたんですね、、、感謝感謝です。そしていつも訪問してくださった方々、驚かせてごめんなさい。
今はおひとりおひとりにお返事できずに申し訳ありません。涙で読めないくらいあまりにも素敵なメッセージがいっぱいだったので、すべてコロに聞かせてあげます。そして落ち着いたらお返事させてください。


買い物に出かけても、癖ですぐに帰って来ちゃいます。そしてさっきもマスターに「おーい!コロが寝てる間にお風呂入っちゃえよー!」って言われました(苦笑)とにかく長い間我が家はコロ中心に家の中が廻っていましたから。。。

            ☆しばらくコロとの思い出に浸りたいと思います。☆


| | コメント (18)

2009/01/19

悲しいお知らせ

あまりにも突然のことで、今でもまだ現実を受け入れられないでいるのですが・・・
コロ、明け方急逝してしまいました。

昨夜ブログを更新したほど普段と変わらぬ生活をして、3食たっぷりご飯も食べ、うんちもいっぱいして、夜もしっかり1時間桜丸号でガラガラ歩き、0時半に私のベッドで一緒に寝つき、2時半にいつもどおりの夜鳴きをして、そのうちまた私の腕枕で眠りにつき、、、明け方4時に私が目覚めた時、隣で寝ているコロは、もうすでに虹の橋を渡りきった後でした。 眠るように逝く、というより、コロは眠ったまま旅立ってしまいました。なんの前触れもなく・・・

今まだ頭の中が整理できずにいますが、こうして今お知らせしなきゃ、と思ったのは、今までコロを応援してくださった方にせめて早くお知らせしたほうがいいのでは・・・と思い、簡単ですがココにご報告申し上げます。

ゆりまみさんにいただいた紙オムツもまだ開封されてないのがいっぱい、大福@宮崎さんから送っていただいている枇杷の葉の粉末も飲んでいる途中だし、天ママさんからの介護ハーネスやパフらぐらんもまだいっぱい活躍してほしかったし、せっかく作った「桜丸号」だって今日からどうすればいいの?タロちゃんが使っていたドッグバギーでまだそんなにお散歩してないじゃん!新鮮な野菜も美味しいお肉もいっぱい食べていたのに、高齢用のサプリも飲んでいたのに何故??全然心構えができていないのに、今日から家の中が静かになっちゃうじゃんか!

01191


01192


01193


01194


前日の日記のお目目キラキラの携帯写真が生前最後のショットになってしまいました。
コロを応援してくださった皆さま、本当に本当に申し訳ありません。


| | コメント (33)

2009/01/18

おNEW~再び

パフスリーブがあまりにも似合うので、天ママさんがまたコロちゃんの洋服を作ってくれました。

01181


01182


01183
痩せちゃってるけど天使な寝顔


01184
もう一枚♪

01185
天ママさん、ありがとう(o^-^o)

| | コメント (3)

2009/01/17

寒中お見舞い申し上げます。

朝の散歩、いつもの公園の池は氷が張っています。歩いていても土が凍っているのでサクサク音がします。末端冷え性の私は手足が冷たくて朝の散歩が辛いですぅ(;ω;)
でも北の寒さに比べたら、、、あ~~でもやっぱりさぶいよーーー!

ウチのお坊ちゃま・お嬢ちゃまたちも寒がりで困りもの、、、一番肉厚?な翔までもが・・・

01174
こんな感じで・・・トホホ


さて、この子はだ~~れ?

01175


01171


01172


01173
み~ちゃんでしたーーー!
コラっ、起きろーーーー!!


01177
まぁ他の子たちもまだ起きません。
私はとっくに起きて散歩の準備してるのに~~(。>0<。)


<オマケ>

週末大サービスですよ~~って・・・汗

01176
デカイ体にちっちゃいのが・・・ククク、誰だろう・・・
この毛並み、柴パラ通ならわかるはずよんshine

| | コメント (1)

2009/01/11

夜歩き

新年になってからコロの近況をあまりお知らせしていませんでしたが、元気ですっ!コロは私たち家族だけでなく、たくさんの方々からも応援されてありがたいと思っています。

コロは元気ですが、認知症真っ只中なので、お世話係はちょっと大変です。(苦笑)就寝中と食事中以外はほとんど吠えてる時が多いですけど、認知症になるとそうなんでしょうか・・・?とにかく何もかもがはじめての経験なので、15年以上付き合っているのに何を言いたいのかわからないことがいっぱいあります。

ただどうしても寝ている(横たわっている)ことが多いので、本犬は歩きたがって訴えていることが多いんだと思います。桜丸号がなかったら今頃私、腰が曲がっていたかも・・・吠えているのは「ごはん」「オシッコ」「ウンチ」「起きたい(歩きたい)」これはわかります。腰の部分は毛も薄くなってきているので床ずれというか、体が痛いのかもしれないので摩ってあげたりもしますが他はよくわかりません。

桜丸号で歩く時も、ひとりだと前足が強すぎて後ろにそっくり返ったり、勢い余って横に倒れたり斜頚なので首が車輪の方に入ったり、危ないので最近は介護ハーネスを付けてそのリードをハンドル代わりに補助して歩くと30分~1時間は平気で歩きます。(もっと歩けるようだけどコチラの身が持ちません)
気が付くと歩きながら寝ちゃうときがあって、そんなときはそのまま横にしてオネムになるので助かります。

夜はさすがに外は寒いし、床はウッドのためガタガタうるさいので、2畳ほどのカーペットの淵に沿って歩くのがマイブーム(?)です。


           ☆こんな感じで↓↓↓☆


(私の鼻歌とTVの音がうるさいので消音にすることをオススメします)

| | コメント (13)

2009/01/09

ほのぼの~

今日は親子の日常とスイーツのお話。

☆生骨ガリガリ

コロに栄養をつけるため、最近は牛肉やラム肉を注文する機会が増えている柴パラ家族、ますますワンゲル係数高くて~~まぁ定額給付金いただけるなら、5柴の分もお願いしたいわ~ホホホ。

生食=生肉の生肉&内臓&骨、これ、大切ですよ。内臓と骨もちゃんと与えてくださいね!ってことで、今日は牛骨をおやつにあげました。マダムは1本食べるのにとっても時間がかかるので、翔ちゃんは気になって仕方ありません。

01094
コレ国産じゃないわよね?オーストラリア産?やっぱり・・・
だから骨も固いのかしら~?(それって関係ないと思います)


01095
オレ、オーストラリアでもアメリカ産でもいいんですけど、、、
引き受けましょうか?


01096
どうしようかな~~~~?ガリガリ
(ってココの場所、コロちゃんのクッションじゃないの?)


01097
あ~顎が疲れたから、翔にあげるわ~ 
翔ちゃん、ヤッタネ!!


☆ごま名月

日テレ「ラジかるっ」で真琴つばささんが紹介した赤坂青野のごま名月が2008年のおめざスイーツ1位になりました!これ、休日は作ってないのでなかなか買いに行けず、マスターがお土産に買ってきてくれました。洋菓子もいいけど、和菓子も好きなんだ~アタシ。

01091
夜なのでちょっと暗めに写ってますけど、、、、
本日中にお召し上がりくださいって・・・・こんなに??


01092
上品なみたらし団子だ~美味しいーーー!2個ぐらいぺろっと食べられちゃいます。


01093
うぐいす豆の大福と栗大福もイケル!delicious 夜から朝にかけて5個も食べてしまいましたーー!和菓子は太らないって言いますけど、、、ホントかな?


| | コメント (8)

2009/01/07

PET-SPA 見学ツアー

本日は七草粥を食べたら、お正月気分もおしまいですね!って私は4日からすっかり平常な毎日を過ごしております。
関東地方はずっと雨が降らず、乾燥注意報で火事のニュースが多く、我が家の2台の加湿器もすぐに水がなくなってしまいます。皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?


さて、お正月をまったりと過ごした柴パラ家族、昨日はプー&ミルちゃんのミルちゃんがPET-SPAに初トリミングと聞いたので、会いに行きました。


01061
温泉浴で気持ちイイ~~ミルちゃん、ごきげんいかが?


4柴は即ドッグランへGOーーー!

01062

01063
美月

01064

ちょっとお洒落に「和んちょうかぁ」付けてみました~って翔の写真撮るの忘れた(゚ー゚;


01065
プーちゃん、可愛いリバーシブルのパーカー着てます、似合うね~ (^-^*)
ミルちゃん、お疲れさま~~!


01067
ミルちゃんのお尻がまるでみ~このようにぷりぷりになってますぅ。
自分より可愛い子見ると戦闘モードになるみ~こは今日も・・・


01066


01068
プーちゃん、ミルちゃんに会うと、み~こは豆柴じゃないって実感します(笑)


01069
今日はシャンプーじゃないとわかっているので、
ドッグランで遊んだらさっさと帰るモードの翔ちんなのでしたーー!

| | コメント (6)

2009/01/03

駅伝日和2

あ~~~今年のお正月が終わってしもうた~~(u_u。)

今年も好天に恵まれたお正月の風物詩、箱根駅伝が東洋大初優勝で幕を閉じました。それも完全優勝だから素晴らしいです。あ~~川嶋(前)監督の勝利監督インタビューが聞けなかったのは残念ですが、東洋大の皆さんおめでとうございます。走れて本当に良かったね~ヽ(´▽`)/ 当然のことながらMVPは柏原くんでしたね!往路での柏原くんの力走で復路の選手もパワーをもらったと思います。しかし勢いってスゴイ!
王者駒沢が低迷していたので、今年こそ早稲田が優勝して渡辺監督の胴上げか!(ちょっと重いわ)って往年の渡辺康幸ファンとしては楽しみにしてましたが、う~~ん、復路のメンバー変更が明暗を分けた気がします。。両大学とも、1・2年の選手が頑張ったので来年も期待大ですね!

今年は予選会からの大学の健闘が目立ちました。そして青学も33年ぶりにタスキが繋がり、最終ランナーの笑顔が素敵でした。初出場の上武もまた予選会を勝ち進んでください。原田監督もお疲れ様でした~!
城西大学は途中棄権のアクシンデントで最後までタスキを繋ぐことができなかったけど、同じくエスビーで活躍した平塚監督の選手を抱えた表情が痛々しかった。。。しかし来年の予選会はすごいですね~名門ぞろい!(爆)

そして早稲田の竹沢くんや東海の佐藤くん・山梨学院モグスくんなど主力が今年で卒業してしまいます。その中で大和魂のような根性走りの木原くんの走りも印象深かったです。みんな将来つぶれることなく成長し、活躍してほしいです。(なかなか箱根以来ぷっつり、、、って選手が多いから~~)

最後まで素晴らしい走りで感動させてくれた選手の皆さんお疲れ様でした!そして感動をありがとうございました。また来年も応援します!


01031
とりあえず私は明日もコレ着て犬の散歩しますが・・・


今朝はいつもの散歩コース善福寺公園の池も氷が張っていた場所がありました。

01032


01033
朝の散歩は男の子組と一緒です。


ちょっと気が抜けた~(苦笑)

| | コメント (11)

2009/01/02

駅伝日和

今朝もコロが早朝(夜中もですが・・・)起こしてくれたので、そのまま起きて散歩、朝からずーーーっと箱根駅伝のTV観戦です。今年は激戦なので興奮しますね~早稲田がそのまま往路優勝してほしかったけど、5区東洋の柏原くん、予想以上の走りっぷりであの山の神(順大 今井くん)の記録抜いちゃいましたね!見た目そんなに早そうなランナーに見えないのに素晴らしい!TVにはあまり映らなかったけど順大の小野くんも区間2位で去年のリベンジしましたね!もっと走っているところ映してほしかったな~エースの頑張りも目立ちました。個人的には竹澤くんが最後の箱根で区間記録出してくれて嬉しかった。
とにかく全校がタスキを繋ぎ、明日の復路の繰上げスタートが2校だけというのも目が離せません。復路も途切れることなくタスキを繋いでほしいです。ガンバレ選手!!


01023
抜いて抜き返されて、また抜いてそのままゴーーーーール!


コロもお正月早々家の中で走ってます(*^-^)

01021


01022


我が家のすぐ近所が井草八幡という大きな神社なので、初詣客がすごいんです。なので元旦は避けて2日目にお参りに行きましたが早朝(朝の散歩)は気持ちよく参拝できましたが、夕方の散歩のときはなが~~~い行列。並んでまで参拝するってすごい体力だわ!

01024


01027


01025


01026
朝は男の子組を連れて参拝、夕方は女の子組と参拝してきました。

さて、明日も早起きだーー!


| | コメント (5)

2009/01/01

新年明けましておめでとうございます。

今年も我が家の元旦は父のお墓参りから始まります。2008年は家族全員で出かけましたが、今年は母と4柴と行って来ました。その後帰宅すると同時に今度はコロを連れてマスターの実家に挨拶です。毎年元旦は忙しいのです。そのかわり2日と3日は犬の散歩以外はどこにも出かけません。何故なら、、、箱根駅伝があるからですnote


01011
父の眠る八王子霊園はお墓の形がみな同じなのと陰気臭くないから好きなんです。


01012
そんなにくっ付いて歩かなくてもいいと思います。


01013


01014
場所が変わっても同じ風景だなぁ~食いしん坊な子たちとあまーい母


          (☆∀☆)今年最初の記念撮影(☆∀☆)


01015

元旦にお墓参りするとなんか気持ちがスッキリします。
コロのこともよくお願いしました、また来年もみんなで来ようね~


さて朝はとにかくバタバタして食事に手を掛けて上げられなかったので、
ようやく夕食、お雑煮を作りました。人間用も・・・


01016
鶏肉の量が多いのでお餅の代わりにお豆腐で、味は味噌仕立てです。
(ちなみにお江戸風は味噌は使いません)


01017
かまぼこと黒豆・干しエビ・三つ葉などなどトッピング


01018
コロちゃん、久しぶりのお出かけに疲れて寝てしまい
その合間にちょっと飾ってみました。


2009年も皆さまにとって幸せな一年でありますように・・・
         そして今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


| | コメント (7)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »