« ほのぼの~ | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます。 »

2009/01/11

夜歩き

新年になってからコロの近況をあまりお知らせしていませんでしたが、元気ですっ!コロは私たち家族だけでなく、たくさんの方々からも応援されてありがたいと思っています。

コロは元気ですが、認知症真っ只中なので、お世話係はちょっと大変です。(苦笑)就寝中と食事中以外はほとんど吠えてる時が多いですけど、認知症になるとそうなんでしょうか・・・?とにかく何もかもがはじめての経験なので、15年以上付き合っているのに何を言いたいのかわからないことがいっぱいあります。

ただどうしても寝ている(横たわっている)ことが多いので、本犬は歩きたがって訴えていることが多いんだと思います。桜丸号がなかったら今頃私、腰が曲がっていたかも・・・吠えているのは「ごはん」「オシッコ」「ウンチ」「起きたい(歩きたい)」これはわかります。腰の部分は毛も薄くなってきているので床ずれというか、体が痛いのかもしれないので摩ってあげたりもしますが他はよくわかりません。

桜丸号で歩く時も、ひとりだと前足が強すぎて後ろにそっくり返ったり、勢い余って横に倒れたり斜頚なので首が車輪の方に入ったり、危ないので最近は介護ハーネスを付けてそのリードをハンドル代わりに補助して歩くと30分~1時間は平気で歩きます。(もっと歩けるようだけどコチラの身が持ちません)
気が付くと歩きながら寝ちゃうときがあって、そんなときはそのまま横にしてオネムになるので助かります。

夜はさすがに外は寒いし、床はウッドのためガタガタうるさいので、2畳ほどのカーペットの淵に沿って歩くのがマイブーム(?)です。


           ☆こんな感じで↓↓↓☆


(私の鼻歌とTVの音がうるさいので消音にすることをオススメします)

|

« ほのぼの~ | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます。 »

老犬生活」カテゴリの記事

コメント

kazu姉さんの鼻歌と一緒にコロちゃんの歩いている姿を見ました(笑)
<就寝中と食事中以外はほとんど吠えてる>って、私だったら時々いらいらしちゃうかもしれませんshock
でもやっぱりかわいい子のことだから、許せちゃうかな・・・

コロちゃんは食欲もあるし、桜丸号があればサクサク歩けるのだからいいですよねscissors
他の子たちもいい子ばかりだから、kazu姉さんは幸せですね。
でも睡眠不足にならないよう無理なさらないで、お体気をつけてくださいね(゚ー゚)

私も応援しているうちのひとりですからsign03

投稿: チップママ | 2009/01/11 23:41

coldsweats01こんばんは。
コロちゃんの動画見ましたよ~♪
kazu姉さん、うまい具合にハーネスでコロちゃんの進行方向をリードしてますね!!
30分~1時間も歩くなんて、コロちゃん体力ありますね~散歩に付き合うのも大変ですが、体に気をつけて頑張ってください

投稿: hiro | 2009/01/12 00:03

こんにちは。
コロちゃんの動画見ました。dog
kazu姉さんは楽しそうにコロちゃんの認知症と向き合ってお世話している姿に、感動しました。
わたしだったら、チップママ同様時々イライラしちゃう気がします。
お体に気をつけて頑張ってください。
応援しています。

投稿: マックスママ | 2009/01/12 14:00

こうして、家の中で、kazu姉さんが、回っているのが微笑ましいです。
認知症になると、ぐるぐる回るって聞きますが、コロちゃんも、桜丸号に乗る前そうだったのでしょうか…
それに、お仕事の方は、どうなんですか?
動画の中で、コロちゃんが近づいて、何気に退いた姿も微笑ましかったです。(^~^)

投稿: りん子 | 2009/01/12 19:19

>チップママさん
いつも応援ありがとうございます。
私もイライラしちゃいますよ~
でもコロも好きで吠えてるわけじゃないから仕方ないですね。
寝顔見てるとイライラが取れちゃうんですよ。
コロだけならもっと手を掛けてあげられるのに・・・
って思いますけど、他の子の世話もありますしね~
夫婦そろって寝不足です。
なんかそれが普通の生活になってしまいました。(^-^;


>hiroさん
喪中だったのに年賀状出してしまい申し訳ありませんでした。
私も桜丸号の扱いがだいぶ慣れて、よく活躍してくれてます。
今夜も50分歩いてただいま寝てますが、そろそろまた
鳴きだす頃です(苦笑)
私は丈夫なので元気ですよ~~!

投稿: kazu姉 | 2009/01/12 22:37

>マックスママさん
応援ありがとうございます。
私もイライラしてますよ、しょっちゅう(゚ー゚;
でもね、寝ているときは天使なんですよ。
赤ちゃんに戻っちゃうんですね、
一生懸命生きてる姿見てると、私も元気出るんです。
ハイ、コロが快適に過ごせるように頑張ります!


>りん子さん
犬も人間と同じ徘徊するんですよ。
自力で歩ける時はぐるぐる回っていましたけど
後ろ足が弱くなってこけてばかりいました。
コロは呆けていてもトイレの時は教えてくれるので
ハーネスをした状態でお庭で歩きながらしますよ。
ウンのほうは、私が抱っこして肛門を刺激するとお仕事してくれます。

投稿: kazu姉 | 2009/01/12 22:45

一生懸命頑張って歩いてますね♪今何をして欲しいのか、辛い時だけでも話が出来たらって思いますよね。

kazu姉さんも辛い時や、精神的にきつい時もあると思いますが、ムリせず息抜きもして下さいね。

気持ちだけしか出来ないけど、ずっと応援してますよ!!

投稿: 虎太郎0927 | 2009/01/13 08:20

コロちゃん コロちゃん コロコロちゃん♪
私も姉さんと一緒に歌いました。
家族は大変だと思いますがコロちゃんは
本当に幸せだと思います。
なりたくてなっているんじゃないんですもん
お世話する側も楽しんでお世話しなくては。
・・・と思いながら姉さんがチップママさんに
コメントしている内容の中の
>コロだけならもっと手を掛けてあげられるのに・・・
って思いますけど、他の子の世話もありますしね~
の言葉が自分の胸にも響きました。
いつか必ず来る道。

家族に愛され皆んなに愛され
我が家もどっぷりコロちゃんを愛していますから!
コロちゃんは皆んなの太陽ですから。

投稿: 天ママ(コロりんの大ファン) | 2009/01/13 18:13

Kazu姉さんの美声が、聞けた~
私の声は、ダミ声なんですよ~タバコの吸いすぎ

コロちゃんの一生懸命歩いてる姿、いつ見ても感動するね~

頑張れコロちゃん!!kazu姉さん

投稿: まりんママ | 2009/01/14 11:29

>コタ母さん
そうなんです、何か辛いことがあるのかな~って・・・
話ができたらコチラも助かるんですけどねぇ。
今夜も桜丸号で1時間歩いたので縛睡してるけど
1時間ぐらいで起きちゃうんですよ。
大変だけど息抜きはしてますから~
応援ありがとうございます(*^-^)


>天ママさん
いつも応援ありがとう!
寝顔見てると夜中に起こされて大変なこと忘れちゃうんだ。
4柴も起こされてウザイらしく2階に逃げてきちゃうし~(苦笑)
コロに対しても、他の子たちに対してもやってあげたいことが
十分じゃなくて考えちゃうことがあるけど
自分ができることをとにかく精一杯やってあげたいと思ってます。
毎日幸せだから~お互いにね(* ^ー゚)


>まりんママさん
ぷぷぷ、黙ってカメラ回してられない性格だ!(笑)
今の季節、乾燥してるからタバコの火、気をつけましょうね!
今夜もレッドカーペット(TV)の間、ずっと歩いてたよん。
こんなに疲れてもすぐ起きちゃうんだよ~あっ、起きた!ヤバ!

投稿: kazu姉 | 2009/01/14 23:47

追伸です・・・先日メ-ルにメッセ-ジ入れましたので、よかったら御覧下さいませね~♪ではでは(^^)/~~(ブログに関係なくてごめんなさい)

投稿: 虎太郎0927 | 2009/01/15 13:40

ともぞ~も動画撮る時、テレビの音がいつも大きいです(汗)
コロちゃん・・・どうしてるかな~って思ってたよ~
ホント!!桜丸号!!大活躍ですね^^
一生懸命歩くコロちゃんには大きな声でガンバッテ!!って言いたくなっちゃいます。
Kazu姉さん!!くれぐれもお体大事にして下さいねっ!!
でも、わんこってどんな時も本当に愛しいもんねっ!
コロちゃんもKazu姉さんもガンバッテネ!!
北海道はドカ雪で~す。


投稿: ともぞ~ | 2009/01/15 15:12

>コタ母さん
メール届いてないんですけど・・・
で、ココに残してくれたメルアドに私から送りましたので
返信してくださいませね~よろしくです。


>ともぞ~さん
いつも応援ありがとう!
コロ、痩せちゃって情けない感じになってるので
あまりアップで撮るのも考えちゃうんだけど
精一杯生きてるからこれからも応援してね~
桜丸号なかったら寝たきりだったかもしれないよ。
お江戸は雪はないけどシンシン寒いよ。

投稿: kazu姉 | 2009/01/15 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほのぼの~ | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます。 »