« 悲しいお知らせ | トップページ | 初七日が過ぎ・・・ »

2009/01/21

旅立ち、そして・・・

    ・・・・・4柴もいるのに家の中が静か過ぎて、
             自分の家にいるような気がしません。・・・・・

           そしてコロは20日の午後 荼毘に臥されました。


冷たくなったままでもずっと家にいてほしかったけど、せめてもう一日棺に納めておこうと思ったけど、、、いろいろ家族で相談して決めました。


01208
最後の5柴ごはん(20日の朝ごはん)


01202_2
前日より顔の表情が固くなっている感じ・・・綺麗なまま旅立ってもらいたい。

01207
肉球はぷよぷよちゃんな柔らかさ( ^ω^ )

コロのためにいっぱいお花をありがとうございました。花束はお花のお布団にしました。そして写真とご飯を棺に納めました。最後のお別れ・・・もうこのお顔にスリスリできないんだね、、、、

萌はコロの棺の周りをうろうろして落ち着かなかったけど、今は落ち着いています。感じ取っていたんだね、、、お父さんだものね?コロは私たちにたくさんの宝物を残してくれました。
萌・美月・翔・翼、そしてうちの子じゃないけど、コロの血を受け継いだ健介・辰吉・ゆき丸・タロウ・のぞみ・ひかり、みんな幸せになっているので嬉しいです。父さんであり祖父ちゃんであるコロを忘れないでね!

 

<猫のお別れで何度も足を運んでいる慈恵院>


01204
うす曇で寒かった、当日はとっても空いていました。


01203
こちらで火葬中です。

、、、45分後、、、、コロの頭蓋骨が大きくてびっくりしました。そして歯もりっぱに残っていました。お箸でひとつひとつ入れましたが、頭蓋骨にいっぱいスリスりしてキスして骨壷に収め、最後に喉仏が入りました。

01205
その後お坊さんの読経です。


01206


そしてコロはちっちゃくちっちゃくなって、また一緒に自宅に戻ってきました。


01209
白い布で包まれて戻ってきたけど、コロは赤い色が似合うので包み直しました。


012011


012010

こんなにたくさんのお花に囲まれて「ボク幸せ~」って言ってると思います。


012013
実は最後に着ていた服はコロのいい匂いが残っているので洗うことができません。


012012
だからこの匂いが消えるまではこうして4柴たちのいる場所に置いておくことにします。


012014_2
コロの尻尾の毛を少しカットさせてもらい、こうして肌身離さず持っていることにしました。(私が)

そしてしばらくコロのお骨は家に置いておくつもりです。

コロが急逝した時、気が動転してほんの一部の方しかご連絡できなかったのに、コロに会いに来てくださった皆さま、電話やメールで励ましてくださった皆さま、ありがとうございました。

そしてコメントをくださった
ゆうさん・hiroさん・ちほこさん・木の実さん・エンペ母さん・りゅうの母さん・チップママさん・まりんママさん・わんおばさん・涼の母さん・まめママMさん・フープままさん・しげぞ~さん&のんのんさん・なみさん・ともぞ~さん・ムツゴロウおばさん・きらりんママさん・えーこさん・えっこさん・hallyさん・チャチャママさん・マックスパパ&ママさん・のりべーさん・おー茶んさん・ふく母さん・shiba loveさん・田吾作ままさん・珊瑚&銀牙パパさん・チワワンさん・Sevenさん・マイママさん・ころすけさん、マメハルままさん、

初めてコメントくださった方が多く驚きました。コロに会ったことない方でもこうして応援してくださっていたんですね、、、感謝感謝です。そしていつも訪問してくださった方々、驚かせてごめんなさい。
今はおひとりおひとりにお返事できずに申し訳ありません。涙で読めないくらいあまりにも素敵なメッセージがいっぱいだったので、すべてコロに聞かせてあげます。そして落ち着いたらお返事させてください。


買い物に出かけても、癖ですぐに帰って来ちゃいます。そしてさっきもマスターに「おーい!コロが寝てる間にお風呂入っちゃえよー!」って言われました(苦笑)とにかく長い間我が家はコロ中心に家の中が廻っていましたから。。。

            ☆しばらくコロとの思い出に浸りたいと思います。☆


|

« 悲しいお知らせ | トップページ | 初七日が過ぎ・・・ »

老犬生活」カテゴリの記事

コメント

コロちゃん、またお家でみんなに囲まれているのですね。
写真の肉球もさわりたいくらいふんわりしていますね。

いつかはみんなが迎えるときだけど、現実として受け入れるには少し時間がかかることと思います。
でも、kazu姉さんにはコロちゃんの残してくれたファミリーがたくさんいるから幸せです。
チップは出産しないまま年をとりましたし、きょうだいも親戚も見つけられなかったので、とてもうらやましいです。

コロちゃんには写真でしか会えなかったけど、柴ぱらファミリーの歩みを見続けていて、私もコロちゃんのかわいい姿がたくさん目に浮かびます。
中でも一番大好きなのは、大きなぼんぼんのついた白い毛糸のお帽子をかぶったコロちゃん。
とっても似合っていましたね(゚ー゚)

これからも時々、kazu姉さんの思い出の写真やお話を少しずつ載せてくださったら、うれしく思います。
どうぞお体ご自愛くださいね。

投稿: チップママ | 2009/01/22 00:08

コロちゃん、本当にご苦労様。あなたが一生懸命に生きた姿絶対忘れないよ。これからは、ゆっくりお空で過ごしてね。それと、これからもkazu姉さん&パパさん&4柴ちゃんを、見守ってあげてね。

本当にありがとう♪おやすみなさい。

kazu姉さん、ご苦労様でした。姉さんが更新してくれる、コロちゃんの介護生活を拝見させてもらって、自分の身に置き換えて、これからの事、色々考える事が出来ました。

いつかは我が家にも訪れるお別れの時が来るまで、せいいっぱい愛情を注いでやりたいと思います。


今はゆっくり思い出に浸って下さいね。お体大切に。


投稿: 虎太郎0927 | 2009/01/22 08:23

コロちゃん・・・沢山の可愛いキレイなお花に包まれて・・・ママ~ありがとうって言ってる様に見えます。
ごはんの食器、いつも5つだったのに、これからは4つって思うと寂しいですね。
でも、コロちゃんはKazu姉さんやみんなの事を見守ってくれますね。
ともぞ~もタロウを荼毘に臥された翌朝、自分の家の雰囲気が違う様に感じました。
Kazu姉さん!!しばらく時間はかかると思います。
無理せずに少しずつ元気になって下さいね。
お返事の事等、気にしないで少しずつゆっくりね・・・

投稿: ともぞ~ | 2009/01/22 08:57

kazu姉さん、少しお元気になられたようでホッとしました。
まだまだ時間はかかると思いますが、kazu姉さんには他にもお世話する子がいるのですから・・・ね。
コロちゃん、お家に戻ってきたんですね。
家族やたくさんのお花に囲まれて嬉しいでしょうね。
きっと、みんなのことを見守っていてくれると思いますよ。

投稿: ゆう | 2009/01/22 09:22

Kazu姉さん、Familyの皆さん。
お知らせEmail受け取ってびっくり。
私もなんだか信じられない気持ち...。
でも、普通にご飯食べて、愛車で走り回り、Kazu姉さんと一緒のお布団で寝て、寝たまま痛みも苦しみもなくそのま~んま虹の橋を渡って行ったコロじいちゃん、幸せだったと思うよ、Kazu姉さん。

家族の愛情、仲間の愛情、会った事もないNet友達の愛情にた~っぷり包まれてほんと幸せで恵まれた犬生だったに違いないよ。

5つ用意してたご飯が4つになるって...それはきっとほんとに寂しいと思う。 我家もいつかはそうなる日が来るね...。 つい5つ用意しちゃうだろうね。
でもコロじいちゃんの残してくれた子供や孫たちが元気で一緒だから落ち込んでられないよ、Kazu姉さん!

コロじいちゃんが、その後ちゃんと皆が元気でやってくか絶対空の上から見張ってるからね、頑張ってねっ!

コロじいちゃんを見守る4柴たちの厳粛な顔がなんとも言えない...可愛い、そして家族なんだなぁ~ってつくづく感じるよ。

投稿: まろひな家NY | 2009/01/22 13:12

コロちゃんの顔、とても綺麗ですね。
何も思い残すことはない、幸せだった人生(犬生?)を想うかのような、充足感に包まれて・・・・。
今頃、空の上で友達を見つけ、元気だった時とおなじように走り回っているでしょう・・・・。

コロちゃんは、KAZU姉さんだけでなく、僕ら夫婦やこのブログの読者皆に宝物を遺してくれました。ありがとうございました。

投稿: マックスパパ・ママ | 2009/01/22 22:36

kazu姉さん……
言葉がありません。

おととい、おなじパトロール隊のルックも亡くなりました。
さみしいです。

でも、ふたりとも見ていてくれてるよね?

投稿: ももたろ | 2009/01/23 22:46

はじめまして!私は2年前から隠れ柴パラファンです。コロっぺちゃんがお誕生日にワシのもんじゃ~!ってケーキの前にちょこっと手を出したり、柴パラファミリーと楽しく旅行したり、新しいお家で快適に過ごしている姿を写真でみて、本当に幸せだったんだなー!と思います。
コロっぺちゃんとっても安らかなお顔でしたね。
私達も遠い将来(めざせ80歳!長寿!)いづれは天国に行くことになりますのでしばしのお別れですし、また天国で一緒に暮らせる日までがんばって生きましょう。
コロっぺちゃんイケメンなので天国でモテモテだったりして…
最後に、コロっぺちゃんありがとう。仕事で辛い事があり、病気になった時、よくホームページ見て笑わせてもらったりして心が癒されたよ。
これからも柴パラファミリーを見守ってあげてね!

投稿: りらっちゃん | 2009/01/23 23:01

いつものように週末の今夜
お気に入り5柴ちゃんブログの訪問していたら
あまりに突然のコロちゃんの訃報に
信じられない思いでいます。

先週はあんなにふつうに生活していたのに・・・。
寂しくて胸が苦しいです。


心がからっぽになりそうでしょうけど

あれだけ愛情をかけて介護していらっしゃったのだから
コロちゃん、幸せだったと思います。

kazu姉さん
どうぞ、少しずつ元気を取り戻してくださいね。

投稿: ひかママ | 2009/01/25 00:41

kazu姉さん、ブログを読んで本当に驚きました・・・

コロちゃん、たくさんたくさん、がんばったね。
ありがとう。忘れないよ。。。

投稿: シバイロ | 2009/01/25 20:58

まだ信じられないので、言葉が思い浮かびません。

お写真のコロちゃん、今にもオメメを開けてくれそうな気がします。

コロちゃんに会って、

『コロちゃんはエライね~』と、たくさんナデナデしてあげたかったです。

投稿: ララままデス | 2009/01/26 00:11

Kazu姉さん
ほんの少しでもお気持ちは落ち着きましたでしょうか・・・
あまりの急な展開で、コメ書こうにもまとまらず・・・
気の利いた言葉を上手に並べる事が下手なのが悔しいです。
これから少しずつ春に向かって行きます。
コロちゃんの足取りも、今まで以上にどんどん軽くなって、お空の上で元気いっぱい、他の沢山のワンコ達と走り回ることでしょうね。
Kazu姉さん、暖かくなってきたらまた安比奈でワイワイやりましょう!ファイト!

投稿: cyobiriko | 2009/01/26 21:16

済みません…私、暫くPC見ない間に…(><)
突然の事で、びっくりしました。
寝むるがごとく、旅立ったのですね。
見て、涙が出ます。
コロちゃん、みんなに囲まれて、お空に行けているのですもの、本当に幸せな事です。
kazu姉さんのお気持ちを思うと、胸が痛いですが…
みんなの心の中に、コロちゃんはいますものね。
言葉で、言いずらいですが、頑張って下さいね。

投稿: りん子 | 2009/01/27 17:01

はじめまして!
私、ずっと前からブログ見させて頂いてました。
コロちゃんが突然亡くなり、本当にショックでした・・・。
私も、前に飼っていたわんこが死んでしまって、
お気持ちはよくわかります・・。
コロちゃんはみんなの心の中できっと、ずっと生き続けてますよ。
少しずつ元気を出していってくださいね。

投稿: 美幸 | 2009/01/27 21:56

Kazu姉さん
さぞかしのご心痛心よりお察し申し上げます。
コロちゃんは最高の旅立ちだったと思います。
たくさんの愛情に包まれ犬生を全うされたと確信します。
これからもご家族の方は勿論のこと大勢の人の心の中でコロちゃんは生き続けていますね。
今、私自身も身辺に色々な苦難を抱えている折どうしようもなく胸が詰まる思いで拝見しました。
コロちゃんの旅立ちが突然だったゆえ気持ちが落ち着くのは大変かと思いますがKazu姉さんはじめご家族の皆様の気持ちが元気になられますようコロちゃんのご冥福と共にお祈り申し上げております。
4柴ちゃんは大丈夫ですか。そちらも気になります。

投稿: tar | 2009/01/28 01:40

初めてコメントいたします!
久しぶりにこちらのブログを訪問してみたら、
コロちゃんの訃報。。。
お花にかこまれて横たわるコロちゃんを見て、
涙が止まりませんでした。。。
桜丸号などで頑張るコロちゃん!影ながら応援してましたよ!!
虹の橋の向こうでは、コロちゃん元気に走り回ってるかな?
ご冥福を心からお祈りします。
苦しまずにコロちゃん、いい旅立ちでしたね!!

投稿: ゆきぽん | 2009/01/29 13:20

しばらくぶりに来てみたら。。コロちゃん虹の橋へ
行かれてたんですね。。。。
私はうちの太郎が虹の橋へ行った頃からこちら
お邪魔してたのか、その前だったのか定かではないですが。

太郎と同じ位の子だな~。。。コロちゃん。。って
思ってみていたのを覚えています。


コロちゃん大往生でしたね。お母さんのベッドで。
私はこちらでコロちゃんを見る度に「何で私は・・
太郎を長生きさせてあげられなかったんだろう・・」って
自分を責めてましたが。それでもコロちゃんの長生き
情報は逆に私を慰めてくれたというか・・・。

太郎が虹の橋に行ったのは2003年なんですが。
今だに自宅にお骨があるんですよ(^^:特に○宗教と
言うことはないんですが。実家の事もあるので。
私に何かあった時は、本来は動物と人間を一緒にしちゃ
いけないんだろうけど、出来たら私のお棺に一緒に入れて
くれ・・と周りに言ってます(^^;)

コロちゃん、人気者だから、一杯お友達いるでしょうが。
うちの太郎と遊んでくれてたら嬉しいなぁ。。。虹の橋で。

や・・泣けます。。。てか泣いてます(--;)
コロちゃん本当に頑張りましたね。ありがとう。

投稿: YOU | 2009/02/07 12:55

皆様、コロに暖かいコメントありがとうございました。

ブログにお邪魔したりメールでお返事させていただきました。
メールが戻ってしまった方もいたのですが、またぜひいらしてくださいね!

>YOUさん
コロにお悔やみありがとうございます。
そうなんです、何の前触れもなく眠ったまま朝起きてくれなかったんです。
前日まで食欲があったのでまさかこんなに早く別れが来ようとは思いませんでした。
ただ苦しまずに旅立ってくれたのが救いです。
太郎くんはいくつで虹の橋を渡ってしまったかわかりませんが
精一杯お世話したんでしょうから幸せだったと思いますよ。
天国で一緒に遊んでくれるように一緒に祈りましょうね。
私もお骨はしばらく家に置くつもりです。
コロの残してくれた4柴と元気にがんばりますのでまた遊びに来てくださいな。

投稿: kazu姉 | 2009/02/07 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悲しいお知らせ | トップページ | 初七日が過ぎ・・・ »