« 小金井公園~PET-SPA | トップページ | コロ 追悼散歩 »

2009/02/02

慈恵院~府中の森公園

早いものでコロが旅立ってしまってからもう半月です。うそみたいに早く時は過ぎて行きますが、いつも家のどこかにコロがいるように感じます。何気ない日常に突然コロを思って泣いてしまいますが、コロの介護生活が無駄にならないよう今がんばっている高齢犬の子たちの役に立てたいと思います。
世間から見ると羨むようなコロの最期だったとしても、私にとっては早すぎる死、まだまだやり残すことが多かったし、もっとぬくもりを感じていたかった。自分たちもどんどん年老いていくので残された4柴との生活にもコロとの生活を教訓として充実して行こうと思いました。


◆やっと晴れた日曜日、4柴を連れてコロが荼毘に臥された慈恵院に行きました。

02011


02012

本当はコロを連れて行くとき4柴も一緒にと思いましたがまわりから反対されたから断念。この日に連れてこられて良かった。


02013


02014
        動物供養塔

たくさんの動物たちが眠っていますのでいつも花がいっぱいです。


☆愛犬・愛猫のお骨は皆さん、どうしているんでしょう???

私は猫たちのとき、立会いで個別火葬をした後、慈恵院に納骨していましたが、2度目の切替のとき家に連れて帰ってきました。なかなかお参りにいけなかったのでそばに置いときたかったんです。

でも家にお骨を置かないほうがいい(成仏できない)と言われながらも手放せず10年近く一緒に居ました。庭に埋めたほうがいいか、動物霊園に埋葬したほうがいいか・・・動物は土に返したほうがいいとか・・・いろいろ悩み、結局猫のお骨を動物霊園(慈恵院)に埋葬することにしました。個人的にはお庭に埋めたかったけど、調べてみるといろんな意見があり悩みます。

コロはしばらく家に居てもらいますが、その後どうしようかゆっくり考えます。
できれば一緒のお墓に入りたいけど、人間と動物は一緒に入れないんですものね(今は一緒に入れる霊園はありますが買えません・涙)でもいずれみんなに会えると信じてます。

スイマセン、また湿っぽくなってしまいました。


◆その後、すぐ近くの府中の森公園に遊びに行きました。


02015


02016
小金井公園ほどじゃないけど梅がちらほら咲いてました。


02018


02017

朝の散歩で全員お仕事したのに普段行かない公園に行くと臭いが違うのかまたまた一仕事!快便ちゃんでしたーー!


◆ちょうどランチの時間だったので、久しぶりにここから徒歩で行ける
カフェ トロアシアンに行きました。
あれ?5柴ちゃんじゃなかった?とママさんは覚えてくれていました。


02019


020110
ここのランチは美味しくてボリューム満点!
これは「じゃこそぼろご飯(サラダ・ドリンンク・デザート付)」950円
やはり全部食べ切れなかった~ごめんなさい。


020112


020113
まわりから吠えられようともドッグカフェではとっても大人しいのが自慢です。


020114
・・・が!若干一名おとなりのおやつが気になる模様(;´∀`)

お店のDIARYに4柴の写真を載せてくれています。すごく可愛く写ってるの、嬉しい^^


                  

                     *****

            追伸:またお花が増えました、ありがとう。

020115


           枯れたお花を整理して少しまとめてみました。

020116

コロのまわりは春真っ盛りだ!

|

« 小金井公園~PET-SPA | トップページ | コロ 追悼散歩 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

tarから聞いてはいたのですが、なかなか来れずにいました。
コロちゃん、虹の橋を渡ったのですね。。。
いつかは来る‘別れ’。
分っていても‘いざその時’が来るとどーしようも無い寂しさを感じます。

が、そーばかり言っていられないですよね。
4柴の為にも、kazu姉さん達は頑張らないと!
私の中では‘5柴’の笑顔は健在でっす♪
コロちゃん、ありがとね!


まだ‘暖冬’と言っても寒さは続いています。
お身体ご自愛下さいね。

投稿: gabo | 2009/02/02 22:50

4柴ちゃんたちも慈恵院に連れて行ってあげられて、よかったですね。
お骨になっても一緒におうちにいたい、ってきっと私もそう思うでしょうね。どうするのが良いか、わかりませんが、もうしばらくはお花に囲まれておうちにいるのはいいと思いますtulip

府中の森公園、先週はまだ梅はちらほらでした。
でも噴水のそばのジャノメエリカのピンクの花が満開できれいでしたよ。まだ咲いていたかしら?

カフェも前を通るたびに気になっていたのですが、中があまり見えないので入りにくくて躊躇していました。
今度ランチに寄ってみようかなrestaurant

kazu姉さんも少しづつお出かけされているので、ちょっとほっとしました。

投稿: チップママ | 2009/02/03 03:43

本当に時の経つのは早いですね。。
4柴ちゃん達も、コロちゃんのお参りができたんですね。
コロちゃんも喜んでるでしょうね。

私も、ずっと一緒にいたいってそう思うでしょうね。
ワン友のアンナママさんも、アンナちゃんの
お骨をまだお家に置いてます。
離れたくないんでしょうね。。。

投稿: きらりんママ | 2009/02/03 13:10

ホント~~コロちゃんの回りはキレイな春だねheart01
コロちゃんによく似合う優しい感じのお花がいっぱいtulip
愛犬、愛猫のお骨・・・確かに色んな意見がありますよね。
お家に置いておくのも、敷地内に埋めるのも良くないって、ともぞ~も聞いた事があります。
でも、近くに置いておきたいって思っちゃいますよね。
急ぐ事も無いことだもんね・・・今はコロちゃんと一緒に過ごして、その内、Kazu姉さんの納得出来る良い方法が見付かりますよねっ!
タロウは市内の霊園で眠ってます。毎年、会いに行くんだけど、今年で6年かぁ~なんてしみじみ・・・
まだまだ涙しちゃう時も沢山あると思うけど、少しずつKazu姉さんが元気になって来て、良かった・・・

PS・てんとう虫さんもカワイイねheart

投稿: ともぞ~ | 2009/02/03 13:21

半月…時はどんどん過ぎていくのですよね。。。
家族みんなで、コロちゃんに会いに行かれたのですね。
この時間が素敵です。

私もそうなったら、どうしようって今から悩みます。
色々な考えが有るし…。
私の実家は、私の父が眠っている所の敷地内の端っこに、勝手に埋めています。これ内緒ね(^^ゞ
でも、私はそこには入らないので(多分…)
悩みます。。。
ゆっくりで良いんですよね~。
綺麗な花に囲まれて、コロちゃんは、嬉しいと思います(^^)

投稿: りん子 | 2009/02/03 13:24

ウチの先代犬は、5年前の私の誕生日に亡くなったんだけど、今でもお骨は家にあります。
ご近所の犬友さんに、成仏できないから埋葬したほうが良いって言われたんだけど、霊園まで遠いし車ないから、家に置くことにしました。
そうすれば、毎日お参りできるしね。
人生初のワンコだったから、離れ離れになるのはちょっと・・・

投稿: ゆう | 2009/02/03 21:37

>gaboさん
わざわざコロのお悔やみに・・・ありがとうございます。
あの日、ゲンゲン親分のお誕生日だったんですね?
お礼のコメントしようと伺いましたが遠慮させてもらいました。
(心の中でおめでとうを言わせてもらいました)
その変わり親分の誕生日は決して忘れませんから~
本当に4柴のおかげで悲しみどっぷりにならなくてすみます。ありがたいです。


>チップママさん
噴水近くのピンクのお花きれいに咲いてましたよー!
(名前知りませんでした・汗)
ハイ、4柴連れでやたらと出かけたくなってます。
コロは車が大好きだったのに晩年すごく嫌がって・・・
でも今は5柴でお出かけしているつもりになっています。
カフェ、ママさんも感じ良いしドッグカフェと思えないほど美味しいんですよ(苦笑)
わんこなしでも入りたいお店ですが結構小型犬が多いです。
ぜひ寄ってみてください。
わんこ連れだと写真撮ってくれますよ。

投稿: kazu姉 | 2009/02/03 22:12

>きらりんママさん
ハイ、火葬のときみんなで行きたかったんですが・・・
なんせ大家族なもので遠慮しましたから。
やっぱりお骨を家に置いてる人多いんですね?
私もすごくわかります。
猫はやっと踏ん切りが付いたけどコロはたぶんしばらく
離せないと思います。


>ともぞ~さん
みんなのおかげでコロの周りだけ春です(笑)
お花ってすごく長持ちするんだな~って今更ながら思っちゃうよ。
猫のお骨が長年家に置いてあったのでネットでいろいろ調べたら
意見がまちまちで余計悩んじゃったよ。
コロのために建てた家だからしばらく置いておくよ。
一日一回は大泣きしてます、一人の時。
*てんとう虫汚れも目立たなくて正解!

投稿: kazu姉 | 2009/02/03 22:19

>りん子さん
本当にもう半月?って感じです。
私だけでなく動物のお骨については結構悩んでる人
いると思うんですが、
実は私も、実家の父はひとりで眠っているので
寂しいだろうし隅にそうっと埋めたいくらいです(これも内緒で)
私も残念ながらそこには入りません。(たぶん)
しばらくコロは家にいてもらいます。


>ゆうさん
ゆうさんも家に置いてあるんだ~
なんかみんなの話聞いてると少し安心してきた。
私も最初の猫は10年以上家に置いてあったの。
お墓が遠かったからお参りになかなか行かなかったし。
でも猫たちは動物霊園に埋葬したからまめに会いに行くわ。
コロはしばらく家にいてもらうわ。

投稿: kazu姉 | 2009/02/03 22:40

 我が家の先代柴ワンコは13年の犬生でした。深大寺に預けていたのですが、結局数年後ウチへ連れて帰ってきちゃいました・・・離れられなかった・・・

 あれからかなり長い年月経っていますが、いまだに思い出は鮮明だし、思い出すたびにグシュグシュになっちゃいます・・・
 ふっきるって事は私はダメみたい。だから自然体でいようと思います。
 その子との思い出があるから、命の尊さを考えることが出来て、今のチョビタンを迎え入れて育てようと前向きになれたと思ってます。
 コロチャンの思い出た~っぷり浸ってから考えていいんじゃないかと・・・
 こんなに大切に思ってくれる家族がいるコロチャンはホントに幸せ者だな~
 

投稿: cyobiriko | 2009/02/04 23:16

>cyobirikoさん
結構お骨を家に置いておく人がいて安心しました。
お寺さんから連れて帰るって私と一緒(゚ー゚;
うちは5柴家族だからコロはずっと家にいてほしいし
私も自然体でいいと思います。

投稿: kazu姉 | 2009/02/06 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小金井公園~PET-SPA | トップページ | コロ 追悼散歩 »