« バースデー旅行レポ④完 | トップページ | 週末のお出かけ① »

2009/06/14

旅行後記*反省点

元気に戻ってきた柴パラ家族ですが、翌日萌の瞼の上に傷のようなもの発見!てっきり美月とじゃれ合っていて、たまたま瞼に傷でも使ったのかなあって思っていましたが、そのうち黒いイボのように膨らんできました。なんだろう・・・ぶらぶらしているので引っ張ってみたんだけど取れなくて・・・そしたら翔にも似たような場所に同じものを発見!
あーーーーっ、コレってマダニだわーーーbearing 


06132
萌ちゃん、可愛いお目目にダニエルの奴めが!!


06133
翔ちんのほうがちょっと小さいの。


マダニは安易に取ろうとしても爪が中に食い込んで完全に取れないことが多く、それがアレルギーの原因とされています。すぐにふたりと連れて病院へ!やはりマダニでした。

看護士さんが瞼の上にへばりついていっぱい血の吸ったマダニに、フロントラインを染み込ませたガーゼで・・・ダニ退治をしてくれるんですが、なかなか取れず、無理に取るのをやめてしばらく様子見ることになりました。結局帰宅してすぐ翔のが取れて、夜萌にへばりついたのも自然に取る事ができました。ヤレヤレcoldsweats02


実はふだんフロントラインは使わず、ノミダニ対策は、サプリメントとアロマスプレイでケアしているんですが、旅行中だけは目が行き届かないことと、食事も変わるのでフロントラインを使っています。しかし今回用意したにもかかわらず家に置き忘れてしまい、萌と翔にマダニが付いてしまいました。やっぱり山に行くときはフロントライン(または同様のケア)は必要だってこと、反省仕切りです。

|

« バースデー旅行レポ④完 | トップページ | 週末のお出かけ① »

病院・病気」カテゴリの記事

コメント

うちもフロントラインをしてないのでダニは
時々みつけます。
公園の芝生にも結構いるので、春から晩秋までは
草地には基本入れないようにしてますが、それでも時々ついてますね。

萌ちゃんも翔クンも自然にとれてよかったです。

投稿: おー茶ん | 2009/06/14 21:33

きのうはありがとうございましたhappy01

ダニにすぐに気づいてよかったですよね。
チップも幼いときにお散歩でくっつけてしまったことがありました(p_q*)
うちはその前に、娘が小さいときに山で腰をダニに噛まれて大騒ぎをした経験があったので、チップのは上手にとってから病院に連れて行きましたよdog

こどもとかわんことか、皮膚がやわらかいと狙われやすいんですねdown
うちの近所では、草むらにもぐりこんで噛まれちゃった柴ちゃんもいるので、気をつけないとねsign01

大事に至らなくて何よりでした(ほっ)hospital

投稿: チップママ | 2009/06/14 21:58

ちょくちょく覗き見してましたが、初コメントで~すhappy01
先月は楽しいひと時をありがとうございましたnote
約3ヶ月間辰の飼い主になり散歩のマナーやワンコの習性など本当に勉強になりましたpencil
近くの都有林(?)によく散歩させてたんですが、近所の方に「ダニに噛まれるから気を付けて~!!」と言われたんだけどダニなんて小さくて気が付かないだろうな~な~んて思ってたら、こんなに大きいんですねcoldsweats02びっくりsign03
私だったら無理やり取っちゃいそうshock
一つ賢くなりましたflair
萌ちゃん翔君の可愛いお顔に噛み付くなんてpunchもう治ったのかしら・・・?お大事にconfident
そして、タレント辰と又遊んでくださいdogheart04

投稿: ゆみゆみ | 2009/06/15 15:43

>おー茶んさん
ふだんのお散歩は気を使っているのに
高原で空気もよくて気が大きくなってました~coldsweats02
草もいっぱいのところ歩いたので当然だったかもsweat01
わかりやすい場所に付いてくれてよかったけど
朝の散歩のときが一番付きやすいんですってね!


>チップママさん
ハイ!お会いできて良かったですぅ、冬以外はフットワーク軽いですからdash
そうそう、皮膚のやわらないところに付くんですよね!
血を吸う前は小さすぎてわからなくてだんだんデカクなって来たんですね!
ダニって上手に取るの難しいらしいですよ~スゴイ!
とりあえず綺麗に取れてくれてよかった~up

投稿: kazu姉 | 2009/06/15 15:46

>ゆみゆみさん
わ~い、コメントありがとうございます!
辰吉、もうお家に戻っちゃったんですね、、、寂しいですね、、、
ってことはバハけん邸で会えないんだ~私も寂しいです。
でも3ヶ月間ありがとう!そしてお疲れ様でした!
私からもお礼を言わせてください。

ダニってへばり付いたら簡単に取れないんですよ~(○`ε´○)
私も引っ張ってみたけどしつこい!(取れなくて良かったけど)
それに張り付いたときはちっちゃいけど、血を吸って太るんです。
あ~~~恐ろしやーーannoy

投稿: kazu姉 | 2009/06/15 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バースデー旅行レポ④完 | トップページ | 週末のお出かけ① »