« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/31

手作りおやつ

何年も手作り食を実践していますが、実は料理下手で、、、大家族なのに、おやつはすべて購入しています。毎日のお散歩ではいつもいただく専門で(汗) ご近所のお散歩仲間の手作りおやつをいただくたびに「ヨシ!」と気合は入れるのについネットで購入しちゃって気合い倒れ。

しかし一大奮起(オーバー)して作りました、「ゴージャスおからクッキー」を!(爆)
まぁ、小麦粉を間違ってたくさん買ってしまい、何とか他に使えないか、、、と考えた末に行き着いたのでございますよ。それに我が家にはりっぱなオーブンもあるのよね~ほとんど置物になってるけど。

とにかく初体験ですが、結構うまく行っちゃいました。一度目は小麦粉中心で今回はおからを使いました。
レシピは以前お知り合いに教えていただものにオリジナルを加えて作ってみました。


              <ゴージャスおからクッキー>


○材料

小麦粉(できれば全粒粉)150g ・ おから 100g ・ 卵 1コ
ルイボスティ・アルファルファ・ガーリックパウダー 適量
ドライフルーツ(プルーン・クランベリー・ブルーベリー)
木の実いろいろ(かぼちゃの種・クコの実・松の実) すりゴマ
牛乳か水少々・メープルシロップor蜂蜜(なくてもフルーツの甘みアリ)

 

1.Zipplocなどののジッパー付き小サイズに小麦粉・おから・ルイボスティ・アルファルファ・ガーリックパウダーを入れ、空気を入れながら混ぜ混ぜする。

07311


2.ボールに1を移し、刻んだドライフルーツや木の実などをお好みで加え、すりゴマ・全卵を入れたらこねてみる。

07312


3.まだボソボソになっているので、ここに少しづつ牛乳(アレルギーの子は水か豆乳など)を少しづつ加え固めの生地を作る。メープルシロップも入れるならこの時加えよくこねる。

07313


●この頃オーブンを180度に予熱しておきます


4.オーブンに付いている角皿にクッキングシートを敷き、厚さ5mmくらいの長方形に形を作り、全面をフォークで挿し、空気穴を作る

07314


5.オーブンの下段で7分、様子見ながら焼き、反対の面をまた7分焼く。

6.少し冷ましたら棒状にカットして別の面を上段で5分くらい焼き、カリカリな感じを作る(小麦粉だけだと硬めになりますが、おからが入っているのでソフトな感じになります。)この時オーブンが冷めてしまったら予熱160度

07317


7.お散歩に持って行きやすいように愛犬のお口にあわせ5mmくらいにカットしてもう一度オーブンに入れ、今度は焦がさないようにカリカリクッキーな感じになるよう焼く。


8.出来上がったらしばらくそのまま冷まして出来上がり


◎作ったのが夜で、ケイタイでの画像なのであまり美味しそうに写ってないですが美味しいです!(笑) もちろん人間もヘルシークッキーで食べられます。


07315
すっかり冷ましたらこんな感じ


07316
「ママ、ありがとう!やれば出来るじゃん( ^ω^ )」
              ハ~イ!飽きずにまた頑張りまーーす!


| | コメント (12)

2009/07/26

バハけん来たる!2

雨続き・・・・と思ったら酷暑!あ~~こんな季節はおうちが一番かしら?
と言うことで毎日家でウダウダしてますー(汗)ってことで更新が滞ってスイマセン。


週はじめバハけんちゃんのお泊り保育があったので今回も可愛い可愛い写真を紹介します。


雨・・・・


07251
お庭でのパワフル歓迎もできず家の中にてプチパワフル歓迎catface


07252


07253
一応翔ちんがガウってみても全然凄みがないじゃ~~ん byバハ&けん


☆けんちゃん可愛い~写真


07254
ボクたちのお部屋は2階ですのでサイナラ~~paper


07255
この前母さんが挑戦したけど、、、ボクもムリかなぁぁ
「バハちゃんもけんちゃんも通れるよーーガンバレ!」 bykazu姉


072516
新ストーカーなけんちゃんは私がキッチンに立っていると
翼の真似して和室の見える場所にいます、可愛い~♪


07256
あれ?これはだ~~れ?  答:けんちゃん


今日は雨の中ですがバハけんのシャンプーに行ってきます。いつもの「PET-SPA」吉祥寺店は専属?のトリマーさんがお休みだったので、馬事公苑店まで行きます。


07257
こちらは駐車場もあり、自由に出入りでき、こじんまりしています。


07258
萱沼さんはバハ担当、毛が抜ける~~


07259
ビビリなけんちゃんのためにエールを送ってます。


072510
バハ、洗われてますぅ


072511
ぷぷぷ、けんちゃんも~~


072514
百万ドルの笑顔 flair、バハちゃん綺麗になって気持ちいいね~


072512
けんちゃんもピッカピカshine  あれ?翔ちん~~?


072513
実は・・・翔ちんもお付で来ていたんです。
「だって待ち時間ひとりじゃ寂しいし~~」 bykazu姉


072517
待っている間にお仕事したり・・・


072518
ずっとママにブラッシングされていてさっぱりしちゃってましたhappy01


072515
そして帰りの車中 とってもお行儀の良いけんちゃんなのでしたーー!


ふたりともいないと寂しい、だって4柴は寝てばっかりいるんだもん!


| | コメント (7)

2009/07/24

花子ちゃんにパワーを!

なんたって19才~花子の毎日~の花子ちゃんが大変なことになっています。

ずっと元気だったのに、検査で貧血がわかり、処方されたお薬を飲んだ途端具合が悪くなってしまったのです。どうもそのお薬が花子ちゃんには合わなかったようなんですが、急変に先生は「今日明日の命」なんてバカなこと言ってます。まだコロのところに行くのは早いので、みんなで花子ちゃんにパワーを送って欲しいのです。

「ぜったいあきらめない女」花子ちゃんが元気を取り戻すように
                      応援よろしくお願いしまーすsign03




   
   **追記**


花子ちゃん、復活の兆しが見えるようになりましたので安心です。

ごはんが食べられるようになったようです。

みんなのパワーが届いたんだ、良かった~~ヽ(´▽`)/

|

2009/07/19

奥多摩川遊び?2

ではもう少し上流に歩いてみましょう。
川で泳げる子は水が綺麗なのでどこからでも大丈夫ですよ~fish
うちの場合、歩くしかないdash


071922_2


071930
人がだいぶ出てきて子供たちやバーベキュー客も多くなりました。


071931
「ゆずの里」(裏手)
ここは日帰りでお風呂&会席料理を楽しめる場所ですがdogはNOだと思う。


071923


071924


071925
さすがに疲れたーーー!って顔してるねsweat01
もうすぐ駐車場だよ~~~~~!!


071932
着いたーーー!catface


071926
車の中で涼みながら次は農産物の直営店 
野菜はもちろんお豆腐と油揚げが美味しかった~


そしてどうしてももう一箇所気になる場所があったので帰りに寄ってみました。


071927
青梅駅から程近い(と思う)釜ヶ淵公園です。(かんぽの宿の前)
こちらはコンパクトにまとまっています。が、、、無料駐車場が小さいので
こちらの有料に止めた方が無難です。


071929


071928
どちらかというとバーベキュー目当ての若い人(見た感じヤンキー)が多かったので
遊びに来るなら午前中がオススメup


次回は美味しいお蕎麦屋さんでも探して寄ってみたいと思います。

| | コメント (9)

奥多摩川遊び?1

あっちぃ~~~(@Д@; こう暑いと遠出なんかしたくないよ~by4柴
でもみんなで車でどこか遊びに行きたいなぁ bykazu姉


そうだ!水のあるところなら涼しそう!ってことで我が家からどこまでもまっすぐ行けば着くであろう奥多摩へ川遊びに行くことにしました。川遊びと言っても水嫌いな4柴はたぶん行水にもならないと思いますが、、、涼しさを求めることが一番なのでいざ7時半に出発!今日はコロ6回目の月命日なのでbabyコロちゃんもバックに忍ばせて、、、


07191
青梅街道をどこまでも走ること75分、無料駐車場に到着
(すでにほぼ満車に近かったです)


07192


07193
橋を渡ると遊歩道で川沿いを歩くことができます。


07194
橋の上から見た風景  まだ早いので釣り人も少ない


07195
今渡ってきた橋、川沿いを歩くのも気持ちいいです


07196


07197
早速、昨日から溜め込んでた翔ちんはお仕事なり~


07198
ママもちょいとトイレ、待っててね!


07199


071910


071911
だいぶ上流に向かって歩いてきました。 カヌーの練習風景も楽しそう(o^-^o)
ってことで、この辺で休憩します。


071912
萌ちゃん、入ろうよ~~~「ヤダヤダヤダbearing


071913


071914
男の子組、「こわいよーーーーweep」 あ~~情けない
カヌーの学生さん「一緒に乗ろうかー?!」と声を掛けてくれました。


071915
「ヤダ!絶対入らない!!」


071916
疲れたのでオヤツくださーーい!


071917


071918


071919


071920
この学生さんたち、カヌーの練習が終わったとかで4柴をとっても可愛がってくれました。
合宿中らしいのですがとっても感じが良くて好印象でした。また会えたらいいなぁfish


071921
気を取り直して、っと!
翔ちん、水の中で固まったまま動きませんsweat02


                                  つづく


| | コメント (2)

2009/07/16

暑い!しか言葉に出ない

関東地方、5月ごろにはよく雨が降ったけど梅雨の時期ってあまり降った気がしないんですけどね~平年より6日早く、数日前には梅雨明け宣言。
体温の高い家族を抱えているとマジ暑いんですけど~penguin部屋の中に篭っていると(じーーーっとした場合)窓さえ全開にしていれば私はエアコンなしでも何とか過ごせるけど、4柴は暑いよね~。そして今日はこれから舞浜まで行ってきます、私だけ。だからもちろんお部屋の中はエアコンで快適モード。
ディズニーランドじゃないですよーー!(汗)本村先生のランチョンセミナーです。高齢犬のケアやガンのお話が主だそうです。プーママやdekorinさんも一緒です。暑さの中行ってきま~~す!


06304
見た目も暑そうなのになぜか平気で外にいるのは萌かな?


06305
ココはいつでも涼しいんだ~ボクのお部屋になりました。 by翔
ハイ、階段の下が最近お気に入りのようです。

| | コメント (6)

2009/07/13

お客様

LAからマミちゃん(私の友人)が仕事で来ていて、今回も我が家に泊まっていました。彼女は日本人ですが、中身はアメリカンなのでいつも刺激をもらいます。週末、とても賑やかに過ごした柴パラ家ですが、ふだん和室に上がらない翔ちゃんだけど、何故かいつもマミちゃんが泊まる時は足元に寝るって決めているようです。


07114
お布団敷いた途端、すぐやってきたぞーー!
「翔ちん、真ん中に寝ちゃいやよー」 byマミ


07115
マミちゃん大好き大好きheart04


07113
お散歩もマミちゃんと一緒だと「歩かないーー!」なんて言わないんだよsmile


今お笑いブームの日本、TVでコントやら漫才やらやっていて、バカ笑いしている私を見て、「ちっとも面白くないよお~(なだぎ)」「この髪型気持ち悪い~(Q太郎)」と今のブームに頭を傾げるマミちゃんなのでしたーーsweat01
このふたり結構私好きなんだけど~mobaq
(余談ですが私が一番好きなのはトータルテンボスですhappy01


| | コメント (3)

2009/07/12

感謝状


はじめに・・・

萌の外耳炎ですが、再度病院で診ていただいた結果、無事完治いたしました!
外耳炎て長くかかる子もいるようですが、萌の場合は比較的早く治ってよかったです。
中の菌もマラセチアとかではなく雑菌でした。

ただ、、、
最近手作り食を食べたがらずドッグフードだと喜んで食べるので悲しすぎますdown 


07112
診察室にて  尻尾下がってますよ~でも治って良かったね!


◎日々わんわんパトロール隊として地域の防犯活動?をしながらお散歩している5柴に警視庁から感謝状が届きました。それも5枚!それぞれ個別に名前が入っていまして、コロにも来ました(汗)

07111

4柴になった今も、引き続きお散歩を通して地域の安全に努めたいと思います。

| | コメント (13)

2009/07/08

バハけん来たる!

今日から1泊のお泊り保育です。

07081
あまりに馴染みすぎてリアクションが少ないわね~


07082
翔がバハちゃんにご挨拶、クンクンいらっしゃーい!


あそぼうぜーーー!
と誘うのは翔、逃げる?のはけんちゃんのはずが、、、
動画で撮ってみました。狭い場所でよく走るわね~
(ゲスト・バハと翼)            53秒


いつもこんな調子なので芝生がハゲハゲです(^-^; 
 

07086
お世話になりますっ!
もう自分たちの部屋、わかっているみたいです。


07087
バハ、何の夢見てるのーー?


07089
「オバサン、私ココ通れるかしら?」
「うん、バハちゃんなら大丈夫よ~挑戦して!」


07088
「・・・・・・・」
次回は絶対通れるようにしようね!


久しぶりに柴いっぱいって感じで6柴生活を堪能しました、また来てね~paper

| | コメント (5)

2009/07/07

外耳炎

萌のことです。

2週間前病院から結局何も処置せず戻ってから、食事を摂るようになり散歩もフツーにして元気になっていたので「完全復活宣言」しました。
以前から耳をぷるぷる振ったり触ろうとすると嫌がったので、その時も病院で診ていただいたのですが、別になにも問題がなさそう、とのことだったので安心していました。
最近やたら右耳を下にして歩いたりイヤークリーナーを異常に嫌がるため、再度病院に行き、詳しく診ていただいたところ、奥底深く黒い耳垢が出て、やや出血もしていました。 
萌、外耳炎だったんです!暑さのせいだと思い早く気づいてあげなかったこと反省しきりです。


そういえば、写真撮っても、右耳が下がってたことが多かった気が・・・


07067


07061
耳が変だったのね、、、ごめんね、萌(;ω;)


病院でも極端に耳に触れられるのを嫌がったので相当辛かったんだと思います。抗生物質と点耳薬を処方され、翌日には顔つきも変わり安心しています。

コロはよく外耳炎になったけど、4柴は今まで耳の病気にはなったことがなく、むやみに耳掃除する必要がないと言われていたのですが、しばらく点耳薬のお世話になり、2~3日後また病院に行くことになりました。


病院の帰り、実家に寄ったら猫のために買った冷え冷えマット、
「ちっとも使わないからあげるーー!」って言われました。


07062
なんだなんだ、と翔翼はさっそく匂い嗅ぎ


07064
あら?私にぴったりだわ~by萌


07063


07065
いつの間にかみ~ちゃんが寝ていました。


07067_2
ようやく・・・


07066
痛みが軽減して、とりあえずお薬で様子見だねcatface
ちょっと安心してホゲラ顔で寝ている萌なのでしたーーー!

| | コメント (11)

2009/07/05

バハけんハウスへ2

house頼まれもしないのに、またやって来ました。


07041
こんにちわーーー!今日は萌(定番)と翼のコンビ


07042
オバサン、また来たのーー?


07043
いいじゃーーん!バハちゃんお肉はどこ行った?ママのお腹に行っちゃったかな?


07044
親分子分  ふたりで並んでるってことは、、、、
ハイ、目の前に砂肝のオヤツがあったとさsmile


07045
わたくしにもいただけますか?


07046
お昼寝~~~~ sleepy バハは玄関で番犬中なり~


夕方、萌ちゅばと散歩に行き、戻ってきたら・・・


07047
あのう・・・・親子でサークルに入らなくてもいいと思うんだけどcoldsweats01


07048
どこに行くのも一緒の仲の良い親子ですnote


| | コメント (6)

2009/07/03

7月ですっ!バハけんハウスへ

ちょっと更新をさぼっていたらもう7月。
あっという間に一年の半分が過ぎ去ってしまいましたね~前半はコロの死、という悲しい出来事から始まり、よりのほうが多かった柴パラ家族です。でもコロのことがきっかけで新たな出会いがあったりで、嬉しいことももちろんありました。
今の関心は、み~ちゃんがこのままアトピカなしで時期を乗り切ってくれることを願っています。


06301
6月末にステキなお花をいただきました。
コロのお包みと色の感じが似ていたので隣に飾ってみました。
 
 
 
 

   *******  ********  ********
 
 
 

さて今日は女子組と一緒に、ふたりでお留守番しているバハけんハウスにお邪魔しましたー!


07031
こんにちわ!いますかーーー?


07036
バハちゃん、こんにちわ~元気?また痩せたかしら~?
尻尾プルプル振って迎えてくれました^^


07034
萌「けん兄ちゃんが寂しそうにしてるって小耳に挟んだので会いに来たんだよ」
けん「萌は優しい妹だな~アリガト!」


07032
なんか家にいるのと変わらない感じ~bleah


07033
けんちゃん、子供みたいに遊んでる~happy01


07035
み~ちゃんはピーピボールかじってピーピーうるさいのって・・・catface


070310
萌、エラソーじゃない?バハ母さんはサークルなのに・・・sweat01


07037
けんちゃん、そんなに近づいてくれなくてもいいよーー!


07038
けんちゃーーーーんdash 嬉しすぎーーheart04


07039
負けずに萌ぞ~のドアップ

遊んでいるうちに一緒にお昼寝してしまった私。
今度は誰と来ようかな~~~house


| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »