« バハけんハウスへ2 | トップページ | バハけん来たる! »

2009/07/07

外耳炎

萌のことです。

2週間前病院から結局何も処置せず戻ってから、食事を摂るようになり散歩もフツーにして元気になっていたので「完全復活宣言」しました。
以前から耳をぷるぷる振ったり触ろうとすると嫌がったので、その時も病院で診ていただいたのですが、別になにも問題がなさそう、とのことだったので安心していました。
最近やたら右耳を下にして歩いたりイヤークリーナーを異常に嫌がるため、再度病院に行き、詳しく診ていただいたところ、奥底深く黒い耳垢が出て、やや出血もしていました。 
萌、外耳炎だったんです!暑さのせいだと思い早く気づいてあげなかったこと反省しきりです。


そういえば、写真撮っても、右耳が下がってたことが多かった気が・・・


07067


07061
耳が変だったのね、、、ごめんね、萌(;ω;)


病院でも極端に耳に触れられるのを嫌がったので相当辛かったんだと思います。抗生物質と点耳薬を処方され、翌日には顔つきも変わり安心しています。

コロはよく外耳炎になったけど、4柴は今まで耳の病気にはなったことがなく、むやみに耳掃除する必要がないと言われていたのですが、しばらく点耳薬のお世話になり、2~3日後また病院に行くことになりました。


病院の帰り、実家に寄ったら猫のために買った冷え冷えマット、
「ちっとも使わないからあげるーー!」って言われました。


07062
なんだなんだ、と翔翼はさっそく匂い嗅ぎ


07064
あら?私にぴったりだわ~by萌


07063


07065
いつの間にかみ~ちゃんが寝ていました。


07067_2
ようやく・・・


07066
痛みが軽減して、とりあえずお薬で様子見だねcatface
ちょっと安心してホゲラ顔で寝ている萌なのでしたーーー!

|

« バハけんハウスへ2 | トップページ | バハけん来たる! »

病院・病気」カテゴリの記事

コメント

今日は蒸し暑いですね~

萌ちゃん、外耳炎だったんですか。
そう言われてみれば、3日のドアップ写真、右耳が傾いてますね。
原因の菌は何でした?この時期だとマラセチアかな?
早く治ると良いですね。どうぞ、お大事に。

投稿: ゆう | 2009/07/07 13:46

萌ちゃん、外耳炎がすぐ良くなるといいですね。

JUNは年1回位に必ず片耳が外耳炎になるんです。
このまま悪化しないで治ることを祈ってますね。

しかし・・・今日は暑いですね・・・
ヒトも犬ものびてます。

投稿: おー茶ん | 2009/07/07 14:34

萌ちゃん、そんなにひどくならずに治りそうですね。
この時期は何かと体調を崩しやすいですもの。
お大事にねhospital

きょうは我が家のリビングも今年初のエアコン稼動ですcoldsweats01
チップは「快適、快適~good」って爆睡していますsleepy

投稿: チップママ | 2009/07/07 15:20

我が家のちゃこ、一昨日耳を振っているのに気付き、hospital病院へ連れて行きました。マラセチア菌のいたずらで炎症を起こして茶黒っぽい耳垢がついていました(。・w・。 )

マラセチア菌は誰でももっている菌らしいです。このごろのじめじめした天気や抵抗力がおちてくると発病するとのことです。ちゃこ13才だもんね。

sign01もっと若い頃からしょっちゅう耳、炎症起こしてましたワ。最近お耳ふきふきしてなかったからかな、ごめんね、ちゃこちゃん。

ということがありました。やはり点耳薬をいただいて一週間後に再診です。

おだいじになさってくださいね。

投稿: ムツゴロウおばさん | 2009/07/07 15:33

萌ちゃん、外耳炎が早く良くなるといいですね。
kazu姉さん、少しでも早く気づいてあげれたんじゃないですか~。
絵留は外耳炎にはなった事がまだ無いので、こういう症状なんですね。

萌ちゃん、「ホゲラ顔」ってどんな顔?(笑)
こんな顔の事なのね(^^ゞ

萌ちゃん、もう暫くだからね~♪

投稿: りん子 | 2009/07/07 15:58

萌ちゃん外耳炎だったんですね。
知り合いの柴犬も、外耳炎で耳の後ろの毛が掻き壊してだいぶ薄くなっていました。
早く良くなって、またお食事でもご一緒させて下さいね。
クールベッド、猫用って書いてあったから小さいかな?と、思ったら案外ピッタリで、4柴に大人気ですね。

投稿: マックス パパ・ママ | 2009/07/07 20:11

>ゆうさん
そうなの、そうなの!
あの写真見れば一目瞭然だわよねーー!
耳の中を見ても汚れている感じはしなかったので
もっと奥深い何か、なのかと思ったら外耳炎!
詳しく調べなかったけど、処方された点耳薬見ると
やはりマラセチアだと思う。
今のムシムシジメジメの時期って多いのかも・・・
それにしても恐ろしくて外出られないほど暑かったね(。>0<。)


>おー茶んさん
JUNちゃんも年一回は、外耳炎になるんだw(゚o゚)w
萌ははじめてなんだけど、お薬入れたら黒い耳垢が出てきたわ~
耳の傾きがなくなったのでいい方向に進んでると思うの。
心配かけちゃって・・・ありがとう!


>チップママさん
具合悪いって言ってた時から外耳炎の傾向があったのに
気づいてあげなかったの、反省(;ω;)
今までなかった病気でもこれから気にしてあげなきゃいけないね!
でも再診察でハッキリして安心しました。
我が家もエアコンフル稼動、毛むくじゃら家族が多いから尚更だわ~impact
明日も暑くなりそうよ~

投稿: kazu姉 | 2009/07/07 22:57

>ムツゴロウおばさん
チャコちゃんもですかーーー!
やはりこの季節、かかりやすい病気なんでしょうね~
萌は今まで一度もないんですよ~
耳の掃除もほとんどしなくて、、、
点耳薬のおかげでスッキリしたらしくよく寝ます(苦笑)
うちも週末再検査です。
チャコちゃんも早く良くなってねup


>りん子さん
ホゲラ顔=ゆるゆるな顔です(爆)

以前食欲がなくて体調悪そうって言ってた時から
耳もおかしかったみたいなの。
もっとよく診てもらえば良かったのに、と後悔しています。
耳が傾いてこりゃ変だ!ってことになってsign03
萌も初めてなんですよ~耳の病気。
年とともに、免疫力が低下しますからね、、、
それに今のようなムシムシした季節に多いかもしれません。
耳振ったり、傾いたら要注意ですclip


>マックスパパさん・ママさん
萌の場合は耳を掻くような仕草はしていなかったので
気づきませんでした。
結構外耳炎の子多いんですね~
ハイ、完治したらぜひ!また一緒にランチしたいですrestaurant

このクールベット、猫用に母は買ったのでしょうが
(猫と言っても10kgもある)
犬用ですよね~たぶんcoldsweats01
今も萌が気持ち良さそうに寝てますよ~penguin

投稿: kazu姉 | 2009/07/07 23:09

萌ちゃん頑張って早く良くなるといいね♪
うちも良く耳が傾いたり、ブルブルするので、
病院で見てもらっても、何もなく
最近もブルブルするので、様子を伺っていると、
ブルブルの後、耳から大量の雑草類が
出て来ました。
コタは草むらでないとお仕事をしないので、
草むらの中を爆走する時に、その勢いで耳に
入り込んでるようです。自業自得ですよね~
(苦笑)

投稿: 虎太郎0927 | 2009/07/08 07:25

はじめまして。いつも楽しみに拝見しています。
数日前、萌ちゃんがほぼ復活…のブログを読んでからもなんだかやけに気になり、
「ほんとに治ったのかなあ、大丈夫かなあ」と心配してましたので、今回きちんと原因が判明して、自分のことのようにほっとしております。
梅雨どきもあり、本人は不快でしょうが、少しずつ少しずつ治りますよう。応援しています。
プー&ミルちゃん、そして柴パラファミリーを愛するクルミの母より。

投稿: クルミの母。 | 2009/07/08 16:46

>コタ母さん
お耳に草、そういえば今日の散歩で同じ柴っ子がいましたよ~
耳ぶるぶるするんで病院に行ったら草が出てきたんですって!
ウチの子たちも草むらじゃないとお仕事しません(-゛-メ)。

萌、とりあえず耳が傾かなくなったので安心ですが
週末もういちど病院で診てもらいます。
良くなっているといいなぁぁぁ。
ご心配かけちゃってスイマセンm(_ _)m


>クルミの母さん
はじめまして!楽しみにしていただいて嬉しいです(*^-^)
萌、2週間前に病院に行った時から耳がおかしかったんだと思います。
それなのに食欲が出たからってぬか喜びしちゃって情けないです。
今は耳を傾けたりしなくなって見た感じはフツーですが
やはり完治はしていないのでまったりしています。

プーママともお互いに情報交換しながら仲良くさせてもらっています。
治ったら報告しますね!
これからもよろしくお願いいたしますclover

投稿: kazu姉 | 2009/07/08 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バハけんハウスへ2 | トップページ | バハけん来たる! »