« バハけん来たる!2 | トップページ | お知らせなど »

2009/07/31

手作りおやつ

何年も手作り食を実践していますが、実は料理下手で、、、大家族なのに、おやつはすべて購入しています。毎日のお散歩ではいつもいただく専門で(汗) ご近所のお散歩仲間の手作りおやつをいただくたびに「ヨシ!」と気合は入れるのについネットで購入しちゃって気合い倒れ。

しかし一大奮起(オーバー)して作りました、「ゴージャスおからクッキー」を!(爆)
まぁ、小麦粉を間違ってたくさん買ってしまい、何とか他に使えないか、、、と考えた末に行き着いたのでございますよ。それに我が家にはりっぱなオーブンもあるのよね~ほとんど置物になってるけど。

とにかく初体験ですが、結構うまく行っちゃいました。一度目は小麦粉中心で今回はおからを使いました。
レシピは以前お知り合いに教えていただものにオリジナルを加えて作ってみました。


              <ゴージャスおからクッキー>


○材料

小麦粉(できれば全粒粉)150g ・ おから 100g ・ 卵 1コ
ルイボスティ・アルファルファ・ガーリックパウダー 適量
ドライフルーツ(プルーン・クランベリー・ブルーベリー)
木の実いろいろ(かぼちゃの種・クコの実・松の実) すりゴマ
牛乳か水少々・メープルシロップor蜂蜜(なくてもフルーツの甘みアリ)

 

1.Zipplocなどののジッパー付き小サイズに小麦粉・おから・ルイボスティ・アルファルファ・ガーリックパウダーを入れ、空気を入れながら混ぜ混ぜする。

07311


2.ボールに1を移し、刻んだドライフルーツや木の実などをお好みで加え、すりゴマ・全卵を入れたらこねてみる。

07312


3.まだボソボソになっているので、ここに少しづつ牛乳(アレルギーの子は水か豆乳など)を少しづつ加え固めの生地を作る。メープルシロップも入れるならこの時加えよくこねる。

07313


●この頃オーブンを180度に予熱しておきます


4.オーブンに付いている角皿にクッキングシートを敷き、厚さ5mmくらいの長方形に形を作り、全面をフォークで挿し、空気穴を作る

07314


5.オーブンの下段で7分、様子見ながら焼き、反対の面をまた7分焼く。

6.少し冷ましたら棒状にカットして別の面を上段で5分くらい焼き、カリカリな感じを作る(小麦粉だけだと硬めになりますが、おからが入っているのでソフトな感じになります。)この時オーブンが冷めてしまったら予熱160度

07317


7.お散歩に持って行きやすいように愛犬のお口にあわせ5mmくらいにカットしてもう一度オーブンに入れ、今度は焦がさないようにカリカリクッキーな感じになるよう焼く。


8.出来上がったらしばらくそのまま冷まして出来上がり


◎作ったのが夜で、ケイタイでの画像なのであまり美味しそうに写ってないですが美味しいです!(笑) もちろん人間もヘルシークッキーで食べられます。


07315
すっかり冷ましたらこんな感じ


07316
「ママ、ありがとう!やれば出来るじゃん( ^ω^ )」
              ハ~イ!飽きずにまた頑張りまーーす!


|

« バハけん来たる!2 | トップページ | お知らせなど »

食事・健康」カテゴリの記事

コメント

いいですね、人間も食べられるクッキー。おいしそうhappy01
あれ、マダムはいずこ?
我が家でも週に1〜2回ジャーキーを焼いていますが、お犬様専用です…。
以前、人間も一緒に食べられるパウンドケーキのレシピで小麦粉を米粉に置き換えて作ったことがあるのですが、お米の味がしっかりするし、やたらもちもちしているし、ドライフルーツと味が合わずに気持ち悪くて(もちろん2ワンは大喜びで食べましたけど)、それ以来人間用には作っていません。

萌ちゃんのお耳と、美月ちゃんのお目目は、その後悪化したりせず順調ですか?

それにしても花子ちゃんはすごいですね!
花子ちゃんなら大丈夫だと思っていましたが、回復が早いですよね。
うちの近所にも18歳のスピッツがいます。
目も見えないし、耳も聞こえないのですが、自分の足でしっかり歩いています。
体重はもう4キロないそうですが、食欲も旺盛です。

投稿: プーママ | 2009/07/31 13:20

うぉ~~~Kazu姉さんsign03すご~いlovely
美味しそう~~~~!!
ともぞ~もお友達でも手作りおやつ作ってる人が居て会うと風楽にもくれるんだけど、いつも貰ってばかり(汗)
ともぞ~にも出来るかな?う~ん・・・微妙(笑)
でも!愛情いっぱいで体にも良さそうだし頑張ってみようかなっhappy01
人間も食べれるのがまたグーだねっscissors
みんなも良かったねsunコロちゃんも一緒に美味しい~って言ってる様な気がしたよ~。


投稿: ともぞ~ | 2009/07/31 13:28

kazu姉さん、凄~~い!
料理下手だなんてとんでもないですよ。
毎日手作り食だし、おやつまで作っちゃうなんて。
3姉弟6つの目が・・・萌ちゃんは???

投稿: ゆう | 2009/07/31 16:56

すごく美味しそう。(o^-^o)
ドライフルーツ・木の実もいっぱい入っていて、犬のおやつではなく、ラッピングしたら洋菓子屋で売っているクッキーみたいですね。cake
ワンちゃんには、手作りで贅沢なクッキーですよね。
うちも、いつも市販のおやつばかりなので、作ってあげたら喜ぶと思うのですが自分の方がたくさん食べてしまうかも・・・coldsweats01
4柴ちゃんは、KAZU姉さんのような方の家族で幸せですね。


投稿: マックス パパ・ママ | 2009/07/31 20:44

羨ましい♪愛情たっぷりのオヤツで美味しそうlovely
私は元々料理がうまくないので、
コタにも旦那さんにも迷惑(?)をかけてますが・・・(汗)
このクッキ-ならマネっ子出来そうです!!
「あっ!!!うちオ-ブンなかった~(ノ_-。)」

投稿: 虎太郎0927 | 2009/07/31 20:55

いろいろな物がたくさん入っていておいしそうですねhappy01

私は木の実・ドライフルーツ類が大好きなので、思わず食べたい~って思っちゃいましたsign01

ルイボスティーは子供達が小さい頃、少しアトピーがあったので飲ませていました。
「アルファルファ」って、粉末ですか?
アルファルファもやしなら知っているけど、栄養があるみたいですねgood

投稿: チップママ | 2009/08/01 01:23

おっ!!すごいじゃあ〜りませんか(^_-) 

是非、バハけんにもお相伴させてやって下さい。

投稿: えっこ | 2009/08/01 09:09

>プーママさん
はじめて作ったとは思えないほどイケルのよ~(笑)
最初は小麦粉だけで作ったんだけどおから入れたほうが
人間は美味しいよ!
プー&ミルちゃん、小麦粉ダメなんだもんね~
米粉以外でないかなぁ、作ってあげたいんだけど。

萌なんだけど昨日また耳が下がってたので薬挿したの。
ちょっと様子見です。外耳炎てクセになるのかな~
み~ちゃんのお目目はバッチリだけど今朝マスターの
不注意でイネ科植物ボーボーの場所歩いて口が真っ赤(ノ_≦。)

花子ちゃん、すごいよねup
とにかく可愛くて、そして飼い主さんの文章にハマリまくりですぅ。
ご近所のスピッツちゃん、自力で歩けるってスゴイね!
歩けなくなると急に老いるもんなぁ、、、


>ともぞ~さん
私でもできたんだからともぞ~さんも簡単にできるよー!
30分あればOKだし、おからがなくても小麦粉を200gにすれば
カリカリの歯ごたえのあるのができるよー!
この通りやってみてちょんまげcake


>ゆうさん
なかなかその気にならなかったんだけど、トライしてみたら
こんなに簡単だったのーー?ってびっくりだったよ。
調子に乗ってバンバン作るわよ~!coldsweats01

そうそう、SHI-BAやっと買ってきたよ!
写真がカラーだったらよかったのにね~
でもテツくん、やっぱり若いわshine

投稿: kazu姉 | 2009/08/01 15:36

>マックスパパさん・ママさん
私も買うの専門だたんだけど、いかにせん小麦粉が余っちゃって(汗)
作ってみたら超簡単!
今度会うとき、その前に作って持っていく予定だから
期待しないで待ってて~delicious


>コタ母さん
私もお料理超~~ヘタクソ主婦ざんすよー!
料理のセンスがないと思ってるの。
でもこれはマジ簡単にできるんだけど、、、
オーブンないとムリだなぁぁぁ
オーブントースターでもムリだなぁぁぁ

投稿: kazu姉 | 2009/08/01 15:46

>チップママさん
あげながら自分も食べてますぅ。
小さくカットしているので食べ過ぎなくていいんだけどcoldsweats01
アルファルファはパウダーです。
http://item.rakuten.co.jp/koujien/s021p-m/
オーガニックだから安心して食事の時も毎日あげてます。
ルイボスティはみ~ちゃん用に買ってあるんだけど
私もよく飲んでますよ。


>えっこさん
たぶんこのクッキー、バハは食べてくれるけど
けんは食べないと思う、ヤツは肉系好きだからなthink
あれからどうしてるのか超~気になってるんだけど
また覗きに行こうかな~eye

投稿: kazu姉 | 2009/08/01 15:51

こんばんは。
お久し振りですhappy01
Kazu姉さんも4柴ちゃんもお元気ですか?
忙しくて放置していたブログをこの度再開しました。
またお時間がある時にでも遊びに来て下さいねnote

Kazu姉さん凄いなぁ~shine
食べたいですlovely
手作りなら安心だし、買うより安いですもんね(笑)
私も今度挑戦してみようかなぁ~。

投稿: Seven | 2009/08/01 19:56

>Sevenさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
ずっと更新がなかったので心配してましたけど
忙しいなら仕方ないですね、ノンビリ行きましょう!

なんか今更初めて作ったなんてお恥ずかしいけど
作ってみると簡単であれからまた2回も作ってしまいました。
小麦粉とおから、半々にしてみました。
本当に簡単ですからやってみてくださいねー!

投稿: kazu姉 | 2009/08/05 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バハけん来たる!2 | トップページ | お知らせなど »