« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/28

鶯ボール

興味ない方はスルーしていただいて結構なんですが

今日すっごく嬉しいことがあったんですっ!

いつものスーパーマーケットに買い物に行ったら愛する花子ちゃんが、

いえ、「鶯ボール」がーーーっ山積みで売ってたんです。

花子ちゃんのブログでよく話題になっていて、東京でも売り出したって話でしたが

我が家の近所では見たことなくて、話題に取り残されていたんですが(苦笑)


      fullmoon話題の発端がコチラ

花子ちゃんが旅立って2週間経ち、やっと巡り合えた悦びです!

まだ封を開けてないけどホント似てますねー!


08281
コロにもお話しました。
しばらく祭壇に飾って、あとでオヤツでいただきます。
もしかしたらコロが花子ちゃんに天国で会って頼んでくれたのかしら~?


0828208283
花子ちゃん・・・
 
 
 
そういえば昨日は柴パラブログの最初からコロの姿を追っていたら

深夜になってしまいました。




   ***追記***
 

オヤツで食べたらあまりにも美味しかったので買占めしちゃいました(爆)
 
 
 
 


| | コメント (21)

2009/08/23

道志渓谷BBQ②

つづきです。


ロングリードで家族に引っ張られていたチャチャちゃんは・・・


082228_2
無事泳ぐことができました。・・・で、虎太郎くんは???


082231
わっ、泳いでますぅ!


082227
さくらちゃんもスイスイ~~


082230
そらくんも家族に見守られながら泳いでるーーっ!


082229_2
さすがにニッポンの犬!やるときはヤルsign02
決して溺れているわけではありません{爆)
 

で、我が家のヘタレ4柴は・・・????
 

082232
翔ちん、結構浸かってますよーー!これが限界です。


082233
翼はお腹が濡れるくらいまで頑張りました!


082234
み~ちゃんは結構すごくて川で座ってました。
お尻びしゃびしゃ、その後も結構楽しんでました。


082235
萌は相変わらず尻尾下がってますが、ずんずん奥まで歩いていきました。

fishこれでも進歩したほうなので、次回はみんなを見習って泳げるように頑張ります!
 
 

fullmoonさて、お腹もいっぱいになっていよいよスイカの出番です。
 
 
082240


082236
~~~~しあわせ~~~happy01 by翔

でも翔より上手がいました

              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
 
 
082237
コタ母さん、素敵過ぎますっ!!
すっかりアナタのファンになりましたheart01


082239
合計12人と8柴、真夏のBBQなので暑かったけど、川原のおかげで涼めたし、楽しいひと時をみんなで過ごせたことが何よりです。今度はまたお友だちも誘って参加させていただきますねー!

           cuteお土産
 


082238
自家菜園のナスときゅうり、dogのおやついっぱい、桜えびかるせん(止まらないー!)皆さんにいただいちゃって、感謝感謝です!
 

気が付けば8月もあと1週間ちょっと、残り少ない夏をまだまだ楽しみましょうsun

 
 
 


| | コメント (9)

道志渓谷BBQ①

最近すっかり川遊びが気に入った柴パラ家族ですが、今回は虎太郎くん家族に誘われて、奥多摩のずっと先、山梨県の県境にある道志渓谷でバーベキューを楽しんできました。柴っ子メンバーは虎太郎くん・さくらちゃん・チャチャちゃん・そらくん、偶然にも全員4歳の元気な子たちと柴パラ4柴。みんなで8柴です、よろしく~♪


最近土日は高速道路が混むので一般道路で行って正解、それでも我が家から2時間半かかりますが。さすがに自然がいっぱいで水も澄んでいてめっちゃ嬉しいーー!朝の散歩もあまりできなかったので、到着してあちこち探索しました。すごく綺麗なところで感激~lovely

08221


08222


08223


08224


08225


08226
この橋がグラグラ揺れて落ちそうで怖いんだよ~


08228
さすがにマダムはぜんぜんへっちゃらですぅ


08227
わ~透き通ってる~でも入るのヤダなぁ・・・


08229


082210
水はまだまだニガテな4柴です。山中湖を泳いだコロを見習って欲しいわhappy02

 

  dogではお友だちの柴っ子を紹介します
 


082211
虎太郎くん、はじめましてーー!写真どおりのりっぱな柴の男の子だ!


082212
みずきくんと黒柴のさくらちゃん、見えますかーー?(笑) 


082213
同じ名前だからか、やたらに接近する美月


082214
みんな揃ったのでバーベキューを始めます。


082215
うん、早く始めましょう! 


082216


082217


082223


082218
お肉いっぱいだーー!


082219
えっとボクのはどれですか?


082220
厚岸の牡蠣は生でも焼きでも美味しいな~


082221
ボクたちのお肉は鶏肉です、いっただきまーーすdelicious


082222
虎太郎くんはスイカを守ってくれて?ますっ!


082224
マダムは寝ちゃってます。石がごろごろで痛くないのかな~


082225
翔ちん、川に入ってこようよーー!


082226
チャチャちゃん、引っ張られてます!さて川で泳げるか???


                       つづく
 


   camera後半は川遊びする柴っ子を紹介しまーーすfish
 
 

| | コメント (5)

2009/08/21

バハティ日記

   dog今日はバハティが日記を書きます。
 

08211
皆さん、ごきげんよう!バハティ&健介のビック親子です。


08212
私たち柴パラ家族ですっ!


08213
ケンは庭中にマーキングしてオバチャンに「コラーーーー!」って怒鳴られてます(笑)


082118
私には「我慢しなくていいのよ~」って優しく言ってくれます


08218
娘の萌ともよく話をします。内容はヒ・ミ・ツ


08214
ケンは最近ずうずうしくなって(笑)食事のしたくをしているとキッチンで待ってます


08215
今日の私たちのごはんです。
私は馬肉と野菜と納豆・魚油、ケンはドッグフードに鶏ガラを煮込んだスープ入りです。


08217
この家ではモタモタ食べていると誰かに横取りされそうです。
あっ、み~ちゃんに狙われるーー!


08216
ケンは萌と並んでドッグフード+@食べてます。赤ちゃんの頃を思い出すなぁぁぁ


082116
朝も夕方も善福寺公園にお散歩でここは柴っ子がいっぱいでお友だちもできました。何よりビビリなケンが喜んで歩くのが嬉しいです。


082117
私の定位置です。  洗面所のバスマットの上


08219
誰かが車で来たみたいなので一緒にお出迎え参加してみました


082110
私より太ったオバサン!  えーーーーっとこの人オバチャンのお母さんでした。昔近所に住んでたんだ~
ケンと翔、ポールポジション、キープしてます。


082111
このオバサンは私たちに会いに来てくれたようでオヤツがいっぱいありました。
私はどこ・・・・・???


082112
ちょっと控えめなワタシ


082113
しっかりオヤツはいただきます


082114
いっぱい可愛がってくれました


082115_2
う~~~ん、極楽極楽~~~zzzzzz


082119
今夜パパが迎えに来てくれたのでケンが急いで車に乗ったら、オバチャンがすっごく寂しそうでした。また来るからよろしくね~(*^ー゚)/~~
 
 
 
 

| | コメント (6)

2009/08/20

善福寺公園にて

お友だちのマックス君が夕方のお散歩で善福寺公園に来てくれました。ここの公園は柴犬天国です。毎日たくさんの柴っ子がお散歩しています。ただいま6柴家族中の我が家は女子チームとの再会。


08193
マックスくん、こんにちわ~この前のジョイフルツアー楽しかったねnote


08199
公園の先輩犬のフープちゃんも来てくれたよー!
この毛艶のいい黒柴ちゃんは先日マックス家で保護したわんこです。
この日初めて会って一目惚れしちゃったくらい可愛くて性格のイイ子です。


08194
フープちゃん、黒柴ちゃんにイイ感じ~heart04


08195


08196
お見事sign01 切り株隊のフープちゃん


08197
shineみんなで記念撮影shine


08198
この翌日、飼い主さんが見つかりました!良かったねーー!
数日でも一緒にいると情が沸いて来ちゃってお別れが辛くなるけど
返さないわけにも行かないし(苦笑)←私も欲しいくらい可愛い子でした。

まだ8ヶ月の黒柴ちゃん、もう迷子にならないように飼い主さんしっかり頼みますよー!

じつわ、、、   私の母も3月に柴っ子を保護して預かっていました。
すごく活発な女の子でしたが近所のマンションにロングリードで繋がれ半日いたそうです。飼い主さんは見つかったのですがほとんど散歩もせずかまってもあげないので家出しちゃったらしく、バス通りをうろうしていて、保護した人がそのマンションの玄関に繋いだらしいのです。その後も何度か脱走しているようなのでもっと「家族」を大切にして欲しいな。。。


 この子です  ↓ ↓ ↓


08192
08191
保護した時リードはボロボロだったのでウチのを持って行きました。
飼い主が見つからなかったらウチの子にしようって話してたんだけど・・・


「ネームプレート」つけていたらふたりとも迷子にならずに済んだのにね!
 
 
 
 
 

| | コメント (7)

2009/08/16

休日の代々木公園&青山カフェ

世間ではお盆休みなので、こんな時高速道路は渋滞していますが都心はガラガラです。そしてとっても静かです。
ってことで、今日は長期旅行前のプー&ミルちゃんの家族と共に代々木公園~青山ランチ&探索に繰り出しました。さすがに代々木公園まであっという間、いつもこんなに空いてたら毎週都心まで出かけちゃうのにな。


08151


08152
駐車場からすぐなのでまずドッグランへ 
でも4柴はあまりドッグランでは遊びません( ̄◆ ̄;)


08153
萌なんか尻尾下がっちゃうし・・・


08154
ミルちゃんは遊び上手なので一番楽しそうでした。


08155
柴犬カットのポメちゃんが挨拶に来てくれました^^


08157
翔ち~~~ん!プーママが出してるのはお水なのよ~
オヤツと勘違いしてグイグイdash
ベンチのコッカーは自宅のソファのようにくつろいでました(^-^)


08156
だからお水なんだってばーーー!


08158
ほとんどドッグランの中ではお喋りに花が咲き、ミルちゃん以外はほとんど動かずってことで、園内探索となりました。


08159
この日は猛暑で日向は暑いのに日陰はウソのように涼しくて快適です。


081510


081511
プーちゃんのリクエストにより公園内の売店で一休み、萌はプー家の子になってます。


あれれーー?もうすぐお昼だよ~ランチ行こう~restaurant
ってことでお気に入りのあのお店へGO!
さすがに表参道も青山通りもガラガラ~~car


081513
銀杏並木も日陰は涼しいですが日向との温度差が大きいwobbly


081512
Royal Garden Cafe前回はミルちゃん・翔・翼で来ましたが、今回はオールキャスト!でもスタッフさんはとっても優しく出迎えてくれました^^
さすがにテラスも空いてたし~お隣のSELANもガラガラでした。次回はコチラに入りたい~まぁこの近辺はわんこOKの美味しいお店がいろいろあって嬉しいです。


081514
P近いのがありがたい しかし今日はお店の前に路駐がずらーーーー!
駐禁やられてたけど高級車乗ってるのになぜPに入れないんだろう・・・セコイのう


081515_1
081515_2_2
081515_3
ホリデーランチ1800円
メインの魚介類のアーリオオーリオが美味しかったしパンプディングもscissors
店内で焼いているパンも美味しいんです。
今回も2種類のフォッカチャとデニッシュ系をキープ!


081518
「おとなしいわんちゃんですねーーー!」っていつも言われますが・・・
こんなにいてうるさかったら連れてこられないっすよね?特に柴は・・・(;´∀`)


081516
お向かいのテーブルはバーニーズ、やはり大人しい子でした。


    dogいつの間にか・・・


081517_1
081517_2
081517_3
081517_4
・・・みんなまったりんこ・・・


   clubその後外苑あたりを探索なり~


081519


081522
いつもラブラブなプーパパとプーママ


081523
神宮球場


081524
「あら?このお店もdogOKって書いてあるね!」って言った途端突然階段を駆け上がる3姉弟とミルちゃん!もお~日本語すぐわかっちゃうからー


081520
では恒例?の集合写真
翼ーーーー!どこ観てるのーo(・_・= ・_・)o


081521
ってことで、撮り直し(o^-^o)


すごい猛暑日だったけど、カラっとした晴天。緑が多い都心は結構快適でした。
帰りもスイスイでいつもこうならいいなぁって思いながら車を運転していました。
プーミルちゃん家族は今頃九州に向かって出発していると思います。どんなに遠くても気軽に出かけちゃうってスゴイ!気をつけて行ってらっしゃーーいpaper
 
 
 
 
 


| | コメント (4)

2009/08/15

花子ちゃん、、、、

みんなに愛された花子ちゃんが昨夜、虹の橋を渡ってしまいました。

花子ちゃんのブログをご覧になっていた皆さま、

メッセージを送ってあげたらきっと喜ぶと思います。

花子ちゃん、もうすぐ19才、よく頑張りました!ありがとう。




|

2009/08/11

初体験

今日はせっかく約束したのに地震は来るわ、台風が関東直撃か!って言われてヤバソーな天気・・・でも予定通りマックスくんとのデートで出かけました。まぁ雨でもいいや、お目当てはランチだったから~restaurant

と、その前に「西東京いこいの森公園」で待ち合わせてお散歩です。


08111
わ~~~新しいだけあって綺麗な公園だーー!


08112
でもイネ科の植物がいっぱいなので美月要注意club(↑この子は萌です)
美月は草むらには近づかせませんよ~


08114
ランニング&ウォーキング仕様になっているので歩きやすいです^^


08113
マックスくーーーん!久しぶり~~!元気だったーー?


081133


08115
ママさんに萌をお願いしたんだけどマックスくんイヤなのーー?(苦笑)

実はマックスくんは超ビビリ犬なので一度ここで苦手なことがあったようでトラウマになってるようです。スケボー嫌いなところもけんちゃんに似てるなぁ。。決して萌が嫌なわけではなくてほっとしましたcoldsweats01


   fullmoon 記念撮影 fullmoon


081126
なかなかいい場所を見つけたので記念撮影しようってことで。。。


08116


08117
久しぶりだな~集合写真camera


08118
車で10分ほどの場所に「保谷ゴルフセンター」というゴルフ練習場があります。
その中がなんとドッグカフェ「18Club」穴場中の穴場です!  
   
    fullmoon 詳細は コチラ レストランクリックね(* ^ー゚)

restaurantメニューボードでもわかるようにゴージャースランチなんです。


081111_1
081111_2
081111_3
これにドリンクが付いて1000円! ピザもおいしそうでしたよーー!


081112
「美味そうですね? ・・・・・・・」


08119
アナタたちもあるわよ~わんこにも優しいカフェ
なんと、手作りのクッキーが「ご自由にどうぞ!」なんです。


081110
いっただきまーーす!


081127


081113
いつもおりこうさんなマックスくんのハーネスはパパさんのお手製です。


実はこのあと予定を決めてなかったんですが、いつの間にか台風はどっこか行っちゃったの~?ってくらいsunが出てきたのでまたどこかに繰り出すことにしました。
私がリクエストしたのがここからだいぶ遠いんですが東京の外れ、瑞穂のジョイフル本田、マックスくんのブログ見て一度行ってみたかったんですぅ、実は郊外型ホームセンターすら初めてなので楽しみ~~♪いや~~アメリカなんかで見るような景色ですね!!うひょーー!


ここでタイトルが登場します!  「初体験」


081114
初めてのわんカートです!こちらの店内ではdogはカートに乗らないと入れません。
ご近所のホームピックで翼だけカートに乗った経験ありですが、ほかの子たちは初体験、まして翔ちんが乗れるか心配でしたが・・・全然OKでした!


081115
さて、出発進行ーーーーっdash


081116
ペットショップの中に入りました、キョロキョロeye


081117
大型犬もいます、可愛い~~~♪カートも深いのねwink


081118
店内にはミニミニドッグランもありまして小型犬が遊んでいました。


081119
ありゃーーー!1.2.3.4.5.6.7.8・・・8柴??
「柴ちゃんだーー!こんにちわ~~!」って通路ふさいじゃって挨拶しちゃいましたが、誰も文句言うわけでもなく皆さんとっても好意的でした。


081120
黒柴ちゃんも登場です!この子は5ヶ月ですって!ってことで9柴プチオフ?(笑)


081121
フードコートでもカートに入っていればOKです。
暑かったのでこちらで休憩しましたが、扉を開けて外に出ればカートから降ろしてもOKの場所もありました。


081122
マックスくんは慣れたもので余裕~


申し訳ないほど少ないお買い物を済ませ、
その後rvcarで10分ほどでドッグランもある瑞穂エコパークへ移動


081129


081128


081123
ここは日陰だからいいんだけど下が土なので汚れちゃう~~~!
と思いきやそうでもなく、全員お仕事もしてくれて助かったーー!


081130
み~ちゃん、口元だいぶ毛が生えてきて目立たなくなりましたー!


ドッグラン以外にも遊歩道もあるので、ジョイフルのあとの軽いお散歩には最適です。


081131


081132


081124


081125
もうすっかり5柴な仲間たちlovely


あ~楽しかった~~~!家からずいぶん離れちゃったのでココでマックスくんファミリーとはお別れして帰途に着きました。でも覚悟していた渋滞がなく45分で着きました。。。。で、マックスくんはこの後また別の場所に移動したようで元気だーーーdash

楽しいこといっぱいだったけど、やっぱり初体験の5柴カート移動がいい思い出になったよ~また行きたいー!さて、次回のデートはどこ行く?(笑)

   

| | コメント (12)

2009/08/08

美月の一番好きな人

み~ちゃんの気持ちが通じたらしく、『はち』パパが遊びに来てくれましたlovely


08087


08084

もうーお庭からうれションしちゃうわ、部屋に入ってからもパワフル歓迎で写真がまともに撮れませんでしたーhappy02 でも『はち』パパブログにみんな可愛く載せてくれたのでぜひ見てくださいませ~note

あれ?ふたり多い・・・よね?

気が付いたーー?とうとうバハけんちゃんは柴パラ家族に加わりましたーー!
 

       ↑ウソウソ(^-^;
 

08088
犬口密度 高ーーい!


08089
何か?


080810
「イエ、別に・・・ただちょっと萌母さんにしては太くて丸いなぁと思って・・・」
                               by 翔&翼


080811
「ボク、いつでもお庭に出られるようココで待機してますから~」 by健介


080812
ホホホ!裏庭もなかなかいいじゃないですか! しーーっ、あ~スッキリ」 byバハ


080813
お庭で満面の笑みな健介


  shine 『はち』パパからのお土産 shine
 


08085


08086

わーーーい!<HACHI マグ>だーーheart04

皆さん、映画行く時はタオル持参ですよ~
私はハッピーエンドじゃないと観れないんですぅ。
さて、『はち』パパが来てくれたからみ~ちゃん早く治ってね!

| | コメント (10)

2009/08/05

美月 その後

美月に愛あるコメントたくさんありがとうございました。


確実にひどくなったのは去年からですが、(そのまえも時期になるとカイカイは多少ありましたが)アレルギー検査をすることはなく、日々観察していて「草のアレルギーだけどたぶんイネ科でしょう」と自分なりに決定づけていました。
先日の一瞬の出来事で確実に美月のアレルギーの元が「たぶんじゃなく、絶対イネ科」だと夫婦で実感。今後は秋まで親として美月を守る決意を新たにしました。(オーバー?) 美月には可哀想なことになっちゃいましたが、原因がわかっているだけ救われる思いです。


08041
翌日です。


08042
「み~ちゃん、痒いの?痛いの?早く治ってね!」  by萌


 
炎症が治まらないので、週明けに病院に行きました。
 


08043
ついでに外耳炎の様子を診てもらいに萌も連れて行きました。
「早く帰りたいーーー!」と入り口から離れない親娘

萌ちゃんはちょっと耳が汚れていたので、耳掃除だけしていただきました。


病院に行くと「そろそろアトピカですね」って言われそう、、、と思ったら言われました。去年のようにアトピカを続ければ治るのはわかるけど最初は1ヶ月飲み続けなえればならないので、今回何故こうなったのかをお話して、炎症止めのお注射を打っていただきました。とにかく炎症をおさえることが大事でしたから。これで治らなかったらいよいよアトピカだわ。


そしてシャンプーをして体に付いた花粉を落とすように言われ、帰宅してすぐシャンプー。そうっか~お散歩から帰った時にすぐに洗い流せばよかったんだ!(失敗)


08044
とにかく恐ろしいほど毛が抜けるーーー!
すべて完了してテラスで日干し。

このラバーブラシは超~~優れもので(お風呂場で)シャンプーの前に使います。PET-SPAで使っていたものを真似して買いました。ひとまわり小さくなるほど抜けます。
 


      fullmoonそして本日の美月
 
 


08048


08049
炎症は治まったけど皮膚が乾いて黒くなってます。痒みはない模様。
あ~~でも辛いわ・・・・ごめんね、み~こ


でもね、正面から見ると・・・


080410
デヘ、あまり目立たないsweat01


| | コメント (11)

2009/08/01

お知らせなど

皆さん、ごきげんよう!
夏なのに全然夏毛にならずボーボーの年中冬毛の美月で~す。
 


08017
去年の夏はアトピカずっと飲んでいたので何故か毛がバサバサ抜けてひとりだけ夏毛で涼しかったんだけど、今年はおかげさまで飲まずに頑張ってます。
 

ゴージャスおからクッキーのお褒めのコメントありがとうございます。調子に乗ってまた作る気満々でございます。写真に萌が写ってなかったのでご心配?をおかけしましたので、今朝の散歩で撮って来ました(笑) 萌は子供たちと違ってガツガツしていないのでいつも出遅れなんですぅ。
 


今朝は涼しかったので立野公園までみんなで散歩しました。
 

08011


08012


08013
萌ちゃん、尻尾下がってますけどぉ、、、


08014
オヤツはもちろん手作りクッキーよーーー!
萌ちゃんも食べてくれるもんね♪


08015
独り占め


そして帰り道、草の刈ってないほそ~~~い道を通ってしまったら、、、、
そこはイネ科の植物がいっぱいだったのです。
案の定美月は帰宅してから大変なことになっちゃいましたーーー(。>0<。)
 

            ↓
            ↓
            ↓
            ↓
            ↓


08016

私たちの不注意でした。目は何とか無事だったけど口元が大変なことに!
       み~ちゃん、ゴメンネshock
夜は少し落ち着いたけどカラーは必須、寝るときは私の隣だわ。
 
 


     diamondそしてココでお知らせなのですがdiamond


  Shiba


柴パラにもリンクしている柴犬テツとの暮らしのテツ君がのP108「老いた愛犬との時間」で紹介されました。ゆうさんのテツ君への愛情たっぷりな日常が紹介されています。老犬フェチにはたまらない記事です。
テツ君はコロとひとつ違いなので、どうしてもコロと被ってしまうこともあり、コロの分まで長生きして欲しいって思っています。よかったら今月号読んで見てくださいな。

 

そして偶然なのですが、このコーナー(白黒4ページ)次号はみ~ちゃんのアトピー奮闘期?になる予定みたいなの。(なんてタイムリーdash) イネ科アレルギー、アカラスなど柴犬に多い皮膚病のことをお話できるかもしれません。ハッキリ決まったらまたお知らせします。


| | コメント (18)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »