« 麻布十番めぐり | トップページ | 太郎くん、14歳。 »

2009/09/08

お骨入れ(Urn)

09085
「皆さん、天国からこんにちわ~(*^-^)」
               って花子ちゃんの真似してみました。

この写真は旅立った1年半前(14歳)、前足が太くて毛がふわふわでこの頃のコロが大好きです。あまりにも可愛くてPCに抱きついてしまいたい気分です。


尊敬するNYの麻呂雛ファミリーの雛母さんが6月に急逝したことはご存知かと思いますが、アメリカのお骨入れ(Urnと言うそうです)を以前から欲しかったところ、さすがにセンスの良いものが紹介されていたので、私も真似っこして、同じものを購入させてもらいました。まだ手元には届いてないんですが、友だちから写真を送ってもらいました。

    
       newmoon 雛ちゃんのUrnの記事は  コチラ です。 
 
 


09081
マホガニー製
雛ちゃんと同じで、ゴールドのハートプレートにコロの生きた証を彫ってもらいました。


09082
周りに4枚の写真が入るようになっています。
どんな写真を入れようか今から楽しみです。


ただ、アメリカの火葬は骨が粉になって戻ってきますが、日本の場合は粉ではなく形になっているので10cm平方のこのUrnにはコロのお骨すべては入りそうもなく、埋葬したあと分骨して飾ろうか、、、届いたら考えようと思っています。

今は布に包んでいた(いかにも)お骨入れが可愛い洋服を着るようになり、コロちゃーーーん!と抱きかかえるのに愛らしいものになりました。


09083

09084
赤がよく似合っていたコロ、ぴったりんこです^^
愛着が沸いてこのままでいいような気がしちゃってますが・・・


そういえばもうすぐお彼岸ですね~私も4柴連れてアンソニーとジェニーたち(猫)に会ってこよう。
 
 
 


|

« 麻布十番めぐり | トップページ | 太郎くん、14歳。 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

お気に入りの写真って誰しもあるものですよね。
僕も女房もマックスの写真で何枚か大好きなものがあります。コロちゃんの写真、ぬいぐるみのようでもあるし、(特に足の)毛艶の良さや大地にしっかり根を張ったたくましさも感じられて忘れられない一枚なのでしょうね。
骨壷も探せばこんなのが有るんですね・・・、Urnかぁ・・・骨壷というより、まるで宝石箱、確かに大切な物を収めるに相応しい逸品ですね。うちもしっかり覚えておきます。
コロちゃんは、相変わらずkazu姉さんの心の中にしっかりと生きているんですね・・・。weep

投稿: マックス パパ・ママ | 2009/09/08 21:39

コロちゃんのお骨入れ、今は赤いお洋服を着ているのですね。
マホガニーのも、とてもシックで10cm平方というとほんとに宝石箱のようです。手元に届くのが楽しみですねshine

うちもいずれは考えるときがくるのでしょうから、参考になります。
でもまだちょっと先って思っていたいですねdog

投稿: チップママ | 2009/09/09 00:52

うわぁ~素敵なのが出来上がってきたね。
カナダの同じ会社のでしょ?
早く届くといいね。 私も日本の友達に頼まれて2つ注文したのよ。

日本の人達のイメージだと宝石箱、なんですねぇ。
私はこちらでマホガニーやオークの木で出来たこういうのを見慣れてるせいかそういうイメージは受けなかったけど言われてみればそんな感じかもだね。

コロちゃんの祭壇、可愛いちびコロちゃんで一杯♪
ほんと可愛いなぁ~ 雛のはあっさりしすぎかも(^^;)

投稿: Setsuko | 2009/09/09 12:34

1年半前のフワフワコロちゃん、
とっても可愛くてステキです~lovely
日本のお骨入れのイメ-ジは、
冷たくて、素っ気無い感じなので、
こういう温かみのある、風合いいいですね♪
コロちゃん、今はどの辺りでのんびりしてますか~?

投稿: 虎太郎0927 | 2009/09/09 13:05

とっても素敵ですね。
写真を入れれるって言うのが、一押しだわ(^~^)
いずれの事だから、とっても参考になります。

コロちゃんの顔、久しぶりで、思わずニッコリしました。
絵留もまだまだ、白くなるのですね(^^)

投稿: りん子 | 2009/09/09 13:16

>マックスパパさん
そうですね、お気に入りの写真てありますよね!
コロが小さい頃はデジカメがなく現像する写真だったので
アルバムだけで大変なものです。
今でもたまに見るけど泣けちゃいます。

日本ではどうしても骨壷になっちゃうんですよね~
だから木製のは探してもなかったんですが
このほうがお部屋の雰囲気が暗くならずに済むと思うんですよ。
まぁマックス君はまだまだ遠い先だから私のほうが先かも(汗)


>チップママさん
赤い服、いいでしょ?四角い布じゃなくワン服なので
コロの体にようなんです、すごく気に入ってます。
宝石箱のようなお骨入れが届いたら大切なものでも入れて置こうかな、、、
でもいずれ埋葬するので本当に分骨入れになると思います。
チップちゃんは当然まだまだ先だから、なにも考えないで~
私もコロが存命中はまったくの人ごとでしたよ。、

投稿: kazu姉 | 2009/09/09 22:30

>Setsukoさん
はい、教えてもらったリンクから注文してもらいましたー!
そうかカナダだったのか・・・いえいえ送料が高かったので
どうして国内なのに??って思ってたんですよ~
カナダなら仕方ないですね!(汗)

LAの友人、すぐ日本に来るかと思ったらキャンセルになったようで
手元に届くのは先みたいです。
でも日本でなぜ作らないのか不思議です。

雛ちゃんの祭壇も素敵ですよ~心がこもってます。


>コタ母さん
そうなんですぅ、、、陶器ってのがどうもねぇぇぇ
動物のだから人と違ったものでもいいと思うんですよ。
それにすぐ埋葬する人ばかりじゃないし、、、、
これならリビングに置いてもまさかお骨入れだと思わないって感じですね!

コロちゃん、最近新人(犬)さんが何頭か虹の橋を渡っているので
エラソーにあちこち案内してるかも~(苦笑)
たまには私にも会いに来て欲しいなぁshine

>りん子さん
こういう木製のはアメリカではいくつかあるんだけど
大体一枚くらいしか写真は入らなくて・・・
これなら4枚も入るから写真ケースにもなって嬉しいです。

14歳で、もうこんなに真っ白だったんですよ~
毛はふわふわでした。
斜頚にならなければもっと歩けたんですけどね、、、
絵留ちゃん、コロよりずっとなが~~~くりん子さんのそばにいてくれますよwink

投稿: kazu姉 | 2009/09/09 22:43

わぁ~ん!コロちゃんこんにちワン♪
そうそう、このころ思い出すわぁ。
この頃かもうちょっと後くらいに、わんこカートでママさんと公園お散歩してたよねぇ。
ひさびさにコロちゃんのお写真がみれてうれしいです。
素敵なお骨入れですね、そんなのがあるんだぁ。
柴パラさんの赤いお洋服もあったかくていいなぁ~

投稿: フープママ | 2009/09/10 11:33

わぁ~コロちゃんheart01花子ちゃん風にコロちゃんの登場・・・可愛くて嬉しいですsun
コロちゃんは本当に赤が似合ってましたよねheartでも!ともぞ~個人的にはこのグリーンのお洋服のコロちゃんも好きで~すnote
お骨入れ・・・こんなにステキなのがあるんだ~ネーム入りで足跡マークも付いていて、写真も入れれるって良いですねっlovelyどんな写真が入るかなぁ~
ニット帽コロちゃんも可愛いねheart02
お彼岸ですね~ともぞ~もタロウの所に行って来ます。
アンソニーちゃん&ジェニーちゃんも喜びますねsmile


投稿: ともぞ~ | 2009/09/10 17:22

お骨入れ、雛ちゃんのを見たときにも思いましたが、センスのいい小物入れって感じですよね〜。
赤い服着たお骨入れもコロちゃんっぽくて好きです。

投稿: プーママ | 2009/09/11 11:33

>フープママさん
そう、この頃は公園にも散歩行ってたんだよ。
でも歩くの嫌いだからカート付き、懐かしいなぁ、、、
たまに、コロの写真出すね!喜んでもらえて嬉しいです^^

お骨入れ、寂しくならないようなのが好きheart04


>ともぞ~さん
Urnが届いたらどんな写真を入れようか考えないとね(o^-^o)
ニット帽コロは結構人気があるから入れようかなぁhappy01
可愛いコロの写真がいっぱいだから悩んじゃうぅ~

ともぞ~さんもタロウ君とこ行くんだぁ
喜ぶよータロウ君lovely


>プーママさん
なんか骨壷ってさびしいじゃない?
布で包んでもやっぱり・・・
わんこ服着せたらぴったりでコレでいいじゃん!て思ったよ。
でもUrnが届いたら、やっぱりこちらにお骨を移すつもり、、、
コロの事考えると時間があっという間に過ぎちゃうよup

投稿: kazu姉 | 2009/09/11 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麻布十番めぐり | トップページ | 太郎くん、14歳。 »